-PR-
解決済み

ウルトラセブンの最終回って2つありませんか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87831
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (91/133)

こどものころの覚えなのでよくわからないのですが気になっていることがあります。ウルトラセブンの最終回が2つあったような気がするのです。
最初に見た覚えがあるのはダンが長い戦いに疲れ倒れてしまいレントゲンを撮られて医者か科学者にダンは人間でなくウルトラセブンだと指摘されるケース。
2度めにみたような気がするのはダンがアンヌ隊員に自分はウルトラセブンだと告白するケース。まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのかずっと気になっていました。どなたかわたしの疑問を解決してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

既に、皆さんがお答えになっている内容と重複してしまいますが…

最終話『史上最大の侵略』は、前編(第48回)・後編(第49回)の2週に分けて
放送されています。

imakikoさんが「最初に見た」と記憶されている部分が「最終話の前編」で、
「2度目に見たような気がする」とおっしゃっているお話が「最終話の後編」で、
それぞれ描かれているのです。

>まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。
>わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのか
>ずっと気になっていました。
きっと、再放送では、最終話の後半(第49回)だけをご覧になったんですね。
前者のシーンはカットされたわけではなく、その1回前の放送だったということで…

ストーリー等の詳細は、参考URLをご覧になってみてください。
お礼コメント
imakiko

お礼率 68% (91/133)

皆様方回答ありがとうございます。みなさまがたのおかげだ長年の疑問がようやく解けました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 21:32:10
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

テレビ放送の最終回は…
・入院しているモロボシ・ダン
・ウルトラの星の使者(いわゆる“セブン上司”)の説得
・説得を振り切り病院を抜け出す
・アンヌ隊員に告白
・アマギ隊員救出&敵を撃破
・ウルトラの星に帰るセブン、見送るウルトラ警備隊
という流れだったと思います。

最終回は前後編2週放送なので1回前のエピソードに何かあったのかも?
または、セブン上司の説得シーンを勘違いされてるとか…

ウルトラの星に帰るセブンのシーンで流れてたのがテーマソングの1番(はるかな星が故郷だ…ウルトラセブン、ヒーローセブン)じゃなくて2番(モロボシ・ダンの名を借りて…ウルトラセブン、ファイターセブン)だったのが印象的でストーリーがイマイチうろ覚えですが。
この選曲が演出的にGOODだったので子供ながら感動しました。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

トイスミスさんの回答を見て思い出しました。 セブンの上司がセブンのレントゲン写真を見て 「君のカラダはもうボロボロだ、これ以上の任務は辞めて星に帰りなさい」というようなセリフがありました。 間違いないです。 詳しいセリフはちょっと調べてみますね。
トイスミスさんの回答を見て思い出しました。
セブンの上司がセブンのレントゲン写真を見て
「君のカラダはもうボロボロだ、これ以上の任務は辞めて星に帰りなさい」というようなセリフがありました。
間違いないです。
詳しいセリフはちょっと調べてみますね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

調べました(笑)ケイブン社のウルトラマン大百科で。
でも詳しいセリフはなかったです。

ストーリーを紹介すると
長期にわたるたたかいによってダンの肉体は消耗し、(セブン上司が出てきてセブンに忠告。)そのため、ゴース星人とのたたかいのさなかに倒れてしまいます。レントゲン写真をとられることで宇宙人とわかってしまうことを恐れたダンは、メディカル・センターから姿を消し、ポインターの中でぐったりしているところを明夫少年に助けられます。

たぶんこのあたりの記憶が入り交じったのでは?