FMDBで既存データの編集方法が分からない

このQ&Aのポイント
  • ObjectiveCを用いてiPhoneアプリ開発の勉強をしており、FMDBでSQLiteを使ってデータの保存を行っています。しかし、既存データの編集方法が分からず困っています。
  • 現在、既存データの編集に関していくつかの方法を考えていますが、どれも問題点があるため、適切な方法を知りたいです。
  • 現在考えられる方法は、SQLiteのUPDATE文を使ってデータを更新する方法や、データを一度配列に保持して編集する方法などがありますが、具体的なコードやサンプルが見つからず困っています。他にも行を指定してデータを挿入する方法なども考えられますが、詳細な情報が見つかりませんでした。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMDBで既存データの編集のやり方が分からない

ObjectiveCを用いてiPhoneアプリ開発の勉強をしています。 アプリ側でデータを保存するためにFMDBでSQLiteを使っているのですが、 アプリ側でそのデータの値を編集したいときに、どのように処理すればいいのか方法が分かりません。 自分の中でいくつか方法が考えられるのですが、どれも問題点があります。 まず一つの案は、SQLiteのUPDATE文を使い、データを更新する方法です。 http://www.dbonline.jp/sqlite/insert/index5.html こちらのサイトのように処理出来れば一番分かりやすいとは思うのですが、ObjectiveCにおいてこのような処理をしているサンプルが見つけられませんでした。 二つ目の案は、データを一度配列に保持し、そのデータを編集するという方法です。 この方法であれば最後までコードは想像できるし、テーブルの更新を自分のタイミングで出来るのが良いと思いましたが、 データを編集し、更新しないうちにアプリが終了された時などに、不具合が出るのではないかという不安があります。 また、データの数が100、1000・・・と増えていった時、メモリの使用量が多くなるのではないかという不安もあります。 他には 指定の行にデータを挿入する方法があれば、一度その行のデータを保持し、行を削除、編集したいデータだけ編集し、もとの行を指定して挿入するという方法も考えられますが 指定の行にデータを挿入する方法というのが、検索しても見つけられませんでした。 自分としては一番目の方法で出来たら良いなと思うのですが、どのようにすれば既存データの編集が出来るでしょうか? 以上の方法以外でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「fmdb update」で検索するだけで http://grandbig.github.io/blog/2013/11/30/fmdatabase/ とか http://taichino.com/programming/1574 とか FMDBでUPDATE文を使う例はたくさん出てきます。 INSERTやDELETEができるなら、文の内容が違うだけで 基本時には同じ方法で実行できると思いますけど。

ifonesapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番上に出てきますね・・・ いろいろワードを変えて検索したつもりではいましたが、検索の仕方が悪かったかもしれません 上のサイトは辿りついたものの、whereを見落としていてスルーしてしまったような…('`;) ともかく問題は解決できました、ありがとうございます! 参考にして実際に組み込んでみます!