• ベストアンサー

ナメクジ完全撲滅方法

copeの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.5

こんばんは 完全除去を目指すのでしたら、昼夜共の駆除をしばらく続けることが必要だと思います。 ナメクジは、湿った暗いところを好みますので、まず昼間、鉢やプランターの裏などに潜んでいるのを箸等でツマミ、駆除します。雨の日でしたら昼間でも石の上などに出てきますので、これも見つけ次第、ツマミ駆除します。夜間でしたら、下の方々の紹介されているビールのトラップが有効ですが、どうしても飲み逃げの個体もいますので、早朝の見回りも欠かせません。見回りが不可能でしたら、ビールに駆除剤を混ぜることをオススメします。トラップを仕掛ける場所は、昼間暗くて湿った場所の近く、例えば、植物の根元近くや、庭石などが重なっているところ、落ち葉のたくさんたまっているところなどが良いでしょうね。しかし、駆除の最大のポイントは、こまめに見回ることだと思います。

noname#74310
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜中、私も見回っていたのですが、最近忙しいのと近所の人に怪しまれるので新しいアイデアを探していました。(でも完全駆除は難しいですね。 何事も根気ですかね)

関連するQ&A

  • ナメクジの退治方法

    庭の地面に蛇口枡(蓋付き)が有り湿気が有るのでその中に かなりの数のナメクジが居ます。 日中蓋を開けておくと暑さのせいかどこかに行ってしまいます。 この前頭にきたので大量の塩をまいてここ1週間ほど蓋を開け放 して有ります、昨日枡の中を見たら蟻が列を成して一生懸命何か を運んでいました。 塩では根本的に解決できない、コーヒーのかすをまいておくと ナメクジが寄ってこないと聞いたことがあるのですが。 何か良い知恵はないでしょか。 ちなみにあまり虫は好きではないので捕まえるのは無理です。

  • カタツムリは塩をかけたら溶けますか?

    あ、別に動物虐待しようとかそういうわけではないです; よく庭にナメクジやらカタツムリが出て、野菜を食い荒らすので、 ナメクジには塩をかけているんですが、カタツムリには何故か塩をかける気になりません。そもそも、カタツムリに塩をかけたら溶けるかどうかわかりませんし・・;^^ その時に気になったのが、「ナメクジとカタツムリは似てるけど、カタツムリもナメクジと一緒で塩をかけたら溶けるのかなぁ?」と思いました。ナメクジとカタツムリは同じ仲間だということは知っているのですが・・ なんかくだらない質問でごめんなさい。 

  • ダンゴ虫の天敵は何でしょう

    質問させていただきます。 実は家の庭に毎年かなりの数のダンゴ虫が発生していて駆除に困っています。コンクリートも食べると聞きいち早く解決したいと考えています。 農薬もいいかと思いましたが、赤ちゃんが家にいるためあまり使いたくありません.... できれば天敵を増やし解決したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ナメクジが大量に襲来。

    忌避効果のあるものと、襲来する原因を知りたいです。 自宅の駐車場とアプローチに面する南側が、 雑草が生い茂げった空き地になっていて そこに生息しているナメクジが、当方のブロックやアプローチ、 郵便ポストの中、駐車場に大量に襲来します。 ネットで対策を検索し、手軽にできそうな事から始めようと、 消石灰をうちと空き地の境界に立てたブロックに 結界として敷いたのですが、多少効果があったものの かいくぐってくる強者が後をたちません。 ビールで溺死などは無理ですし、コーヒーもあまり飲まないので カスが出ないし…。 ナメクジ逃げ~みたいな忌避剤も、少し試しましたがこれも劇的ではなかったように思います。 出来るだけ彼らの処理はしたくないので、忌避効果のあるものを検討しています。 また、空き地に面したアプローチと駐車場は すべてコンクリートが打ってあり、彼らが好みそうな植物などは置いていません。 何故こちらに来るんでしょうか?新規開拓でしょうか…。 何か原因が考えられますでしょうか? 共働きのため、駐車スペースにたまる落葉(風でどこからかやってくる落ち葉)などの 掃き掃除は週に一度ですが、不衛生というほどではないかと思います…。 角に少したまっている程度です。 先日は家の基礎に張り付いているところを発見し このままでは家の中まで侵入されかねないと、ノイローゼ気味です。 忌避効果のあるおすすめな物と、なぜこちらに来るのかの原因が知りたいので、 みなさまのお知恵をお授けいただければ幸いです。 分かり辛い文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ヒメリュウキンカについて

    ヒメリュウキンカという花が庭一面に咲いていて、それを除去し、じゃがいもや、夏野菜の栽培したいのですが、ヒメリュウキンカは有毒成分があるらしいので、心配です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、至急よろしくお願い致します。

  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 庭のつくしを除去して芝生にしたい。

    北海道在住です。 20坪くらいの庭がある戸建に引っ越してきたのですが今まで庭の手入れをしたことが無く 恥ずかしながら何も知らない状態です。昨年秋に引っ越してきたとき雑草が生え乱れていたので 大きな雑草だけは抜いて処理しました。そして雪が降り最近庭の雪が全て溶けました。 そうしたところ庭には草ではなく大量のつくし(?)が発生しました。一面つくしだらけです。 すごい量で手で抜くのも大変なくらいです。 見た目も非常に悪いのでこれを除去して、ここから芝にしたいのですが どのような手順で作業をしたら良いのかがまったくわかりません。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 素人なものなので、細かく教えて頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 韓国の携帯のハングルの入力方法を詳しい方

    日本だとメールは1~0のボタンで入力しますが、 (例)「こんにちは」だったら 「こ」→「2」「か」を5回押して「こ」 「ん」→「0」「わ」を3回押して「ん」 「に」→「5」「な」を2回押して「に」 「ち」→「4」「た」を2回押して「ち」 「は」→「6」「は」を1回押して「は」 それで画面に「こんにちは」と表示されますが ふと思ったのですが韓国の携帯はハングルをどうやって入力するのでしょうか? 韓国の携帯見たこともないので 例えば「アンニョンハセヨ」と入力するには具体的にどのようにしてるのでしょうか。 全然想像すらつかないのですが。 やはり1~0の数字にそれぞれ何か決まったハングルが割り当てられてるのでしょうか。 具体的にどの様な1~0のシステムで「アンニョンハセヨ」と入力してるのか もし詳しい方いらっしゃいましたら 具体的に教えていただけますでしょうか? できればボタンに対する全てのハングルの割り当てシステムがについても 入力システムの方法を知りたいのですが。 お願い致します。

  • 蚊の発生を防ぐには?

    毎年夏になると蚊の発生に悩まされているのですが 庭を囲っているブロック塀の穴に溜まった水がボウフラがわく原因の一つではと考えています。 そのためブロックの穴の中に水が溜まらないようにするにはどのようなことをすればよいかいいアイディアがありました教えてください。あとできればあまり予算のかからない方法を希望しています。 因みにブロックはコンクリート性で数個の横穴?があり、それを二~三個積み上げることで筒状の空洞が四十センチくらいできています。 よろしくおねがいします。

  • コンクリート張りに装飾を

    こんにちは。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 現在、玄関前のアプローチがコンクリート張りのままになっています。 段々と汚れやひび割れが出てき始めていて、何とかしたいと考えています。 具体的には、タイルを張る、ジュラストーンを張る、アクリストーンを張る、等が考えられると思いますが、この場合の淵の処理をどうすれば良いかで困っています。 コンクリートは一面に張っていますから、その面全てを装飾するのはコストや手間から難しいです。 かといって、一部だと装飾した部分としていないコンクリートの部分の境目を、どのように処理すれば良いか? どなたか良い方法やアイディアがありましたらアドバイス下さい。 お願いします。