• ベストアンサー

手組ホイール購入先について~

手組ホイール購入先について悩んでおります みなさま、アドバイスください 手組ホイール購入先について~初めてです~ 購入先で ウエムラサイクルパーツ  か  手組で有名なプロショップ 同じような 仕様で組んで ウエムラが 安いのです 手組ホイールは 組む人によって 大きく変わるものでしょうか? どっちで購入した方が いいか悩んでおります。。。 どちらで 購入した方が いいでしょうか?

  • emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

ホイールの仕様が分からないと回答にも影響します。 軽量ホイールなら作業する人の技術の差はありますが 普通のホイールなら大きく差はないかなとも思います。 ウエムラサイクルパーツの安さの理由は大量仕入れによる仕入れ価格の安さと 自転車の部品の仕入れ価格って 定価の何パーセントって決まっているので 安い部品でも高い部品でも利益率が同じであれば 安い部品よりも高い部品を売ったほうが儲かるのですが 仕入れて売るだけなら高い部品の利益を少なくすれば安く売れるんですよね・・・ 組む技術も必要ですが どの部品を選ぶかも重要なんですよ。 精度の低いリムは振れが取りきれないですし DTスポークはニップルが国産に比べて緩みにくいですし・・・ 個人的にはアルミニップルとかは振れとりするときにつぶれたりするのでやめたほうがいいかなとも思います。 質問者さんはウエムラで買いたいのでしょうからウエムラでいいんじゃないでしょうか。

emuson
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません 仕様は フロントハブ:SHIMANO ULTEGRA HB-6800 フリーハブ:SHIMANO ULTEGRA FH-6800 リム:MAVIC OPEN PRO(CD) 32H スポーク:DT 1.8プレーン ニップル:ブラスニップル シルバー 回答しづらい質問をしてすみませんでした OPEN PROが軽量ホイールに 分類されるのかどうかも 分かりませんが 今回は、ウエムラで注文いたしました

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 手組ホイールの利点は、 ご自身の好みに合ったスポーク・テンションを模索できる点です。 裏を返せば、他人に依頼してしまっては、手組の利点が消えてしまいます。 まずは、今お使いの完組ホイールのスポーク・テンション管理から 体験為さってはいかがでしょうか。 柔らかめに調整してみたり、固めに調整してみたり。 最近は、安価なテンションメーターがWeb通販でも手に入りますので、 まずは、テンションを新品当時の適正値に戻し、 その効果を体感してみてください。 この辺りの基礎知識をお持ちでないと、 「他人にホイール管理を委託する」という事柄の意味も理解できませんので、 本末転倒に終わってしまいます。 まずは、テンションメーターをお手元に置くことからはじめてみてくださいね。 ではでは。

emuson
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません 回答読ませていただきましたが。。。 ちょっと、質問の趣旨と 内容が変わってしまったかな~と思っております 私も 質問不足なのですが ガンガン使えるトレーニング用のホイールが欲しかったんです 体重にもよりますが月間1000km越えるとスポーク20本は保たないじゃないですか ですので、ノーマルリムで32本スポーク のホイールが欲しかったのです ノーマルリムで32本スポークですと 5年くらい使えるじゃないですか とりあえず、今回は ウエムラで購入しました 初めての手組ですし、せっかくなので テンションメーターを買って 手組と完組 くらべてみようと思います 回答してくれてありがとうございました

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

安いのがえーなら完組買えばエーやん WH-RS21 16,102円 あたりがお勧めッス

emuson
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません 回答読ませていただきましたが。。。 ちょっと、質問の趣旨と 内容が変わってしまったかな~と思っております ガンガン使えるトレーニング用のホイールが欲しかったんです 体重にもよりますが月間1000km越えるとスポーク20本は保たないじゃないですか ですので、ノーマルリムで32本スポーク のホイールが欲しかったのです ノーマルリムで32本スポークですと 5年くらい使えるじゃないですか そんなわけで、WH-RS21だと ダメなんです~ ちょっとわWH-RS21もいいなと思いましたが そんな中で 量販店とプロショップ  値段 と 技術力を比べると どうなのかな?と 思い 質問しました 質問不足で、すみませんでした~ とりあえず、今回は ウエムラで購入しました 回答してくれてありがとうございました

関連するQ&A

  • 手組みホイールについて

    最近、ホイールを購入しにお店に行きました。 手組みホイールが気になるので相談したところ なんで手組み?のような顔をされていました。 乗り味がマイルドす?と聞いたのでと説明しました。 ???のようなか顔 そのお店のおすすめは ハブ デュラエース リム オープンプロ スポーク DTプレーン 15%引きの¥68000 完組みの方がいいのでしょうか?

  • ホイールの手組みがうまい店は?(関東圏)

    手組みのホイールの購入を検討しています。ロードバイク用です。 手組みは組む人の技術によって差が現れやすいとのこと。 関東圏、できれば都内でホイールの手組みがうまい店を教えてください。

  • 完組ホイールについて

    こんばんは。 たびたび、初歩的な質問をさせてください。 以前、完組ホイールの購入を・・・。 という話しをさせて頂きましたが、 また新しい素朴な(うわさが元の)疑問が出てきました。 1.完組ホイールは、メーカーで精度まで保証して、  ハイテンションで組んでいる。よって、調整はメーカー送りとなり、  プロショップでも行えない。 2.完組ホイールは、その精度管理やハイテンションでの組付けにより  寿命があり、寿命が来るとおシャカになるという話。  よって、古く使い込まれた風な物には手を出さない方が良い。   3.前後8万円以下であれば、手組ホイールの方が性能が良い。 何を元に、ホイールという物を選択をするかが、分からなくなってしまいました。 1~3の話しが本当だとすると、オークションで中古の4万円くらいでの完組ホイールの 購入が、とても怖くなります。 その前にベースとなる当方のフレームの話しなのですが、 2004年のビアンキLITE ALLOY SL をベースに 登りをメインに考えた、バイクを仕立てたいと思っています。 もともと、その完成車には、カンパのVENTOが組まれていました。 現在の当方の脚力は、平地でMAX40キロ。アベレージ30から35キロという貧脚という状況です。 (そんなやつはまず平地から、鍛え直せと言われてしまいそうですが・・・。) 以上ご回答、ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手組みホイールの剛性は後から変えられますか?

    ロードバイクのホイールの購入を検討しています。 ホイールはショップに頼んで手組みしてもらう予定です。 今はロングライドが中心なので、それほど剛性の高くない、乗り心地重視のホイールを注文しようと思っています。 ですがゆくゆくはレース出場を考えており、その際はより剛性の高いホイールが必要になりそうです。 そこで質問です。 いったん完成した手組みホイールについて、あとからスポークの張力や太さ、本数を変えることによって剛性を変化させることは可能なのでしょうか?

  • 軽量手組みホイールについて

    ヒルクライム用の決戦ホイールで手組みをオーダーしようと思います。 下記のショップさんで1199g(TU)、1312g(WO)のものがあるようですが、皆様での手組みホイール(アルミリム)ではどれくらい軽量に仕上げられたか教えていただけませんでしょうか。 http://www.dioss.co.jp/parts_set/dioss_wheel.htm 今、私ではアンブロッシオのフォーミュラー20+アメリカンクラッシックのハブ+アルミニップル+DTのスポークといった組み合わせ(TU)で1400gを切ることができるくらいかなと考えています。 アルミ完組みで最も軽く高価な部類のカンパSHAMAL(WO)が1395gなので、1400gを切ることができれば上々かと思いますが、皆さんのご意見とお知恵を拝借したく思います。 宜しくお願いします。

  • 完組ホイール購入

    完組ホイールの購入を考えています。忙しくなってしまうので早く欲しいという気持ちもあるのですが、近くのお店では取り扱っていない会社のものらしいのでインターネットの通信販売で購入しようと思っていますが、完組ホイールを通販で購入した場合の購入後の万が一の場合の修理(振れ取りとか)などが心配です。 ホイールは3万円位のものなのですが、通販で購入すると大きな問題などは発生してきてしまうのでしょうか?

  • 完組ホイールについて(補足)

    大変失礼しました。 先ほどの文章の内容が、何を質問しているのかが抜けていましたので、 補足させて頂きます。 こんばんは。 たびたび、初歩的な質問をさせてください。 以前、完組ホイールの購入を・・・。 という話しをさせて頂きましたが、 また新しい素朴な(うわさが元の)疑問が出てきました。 1.完組ホイールは、メーカーで精度まで保証して、  ハイテンションで組んでいる。よって、調整はメーカー送りとなり、  プロショップでも行えない。 2.完組ホイールは、その精度管理やハイテンションでの組付けにより  寿命があり、寿命が来るとおシャカになるという話。  よって、古く使い込まれた風な物には手を出さない方が良い。   3.前後8万円以下であれば、手組ホイールの方が性能が良い。 質問A:まず、以上1.2.3は本当でしょうか? 1~3の話しが本当だとすると、オークションで中古の4万円くらいでの完組ホイールの 購入が、とても怖くなります。 その前にベースとなる当方のフレームの話しなのですが、 2004年のビアンキLITE ALLOY SL (カーボンフォークで他は全てアルミフレーム)をベースに 登りをメインに考えた、バイクを仕立てたいと思っています。 もともと、その完成車には、カンパのVENTOが組まれていました。 現在の当方の脚力は、平地でMAX40キロ。アベレージ30から35キロという貧脚という状況です。 (そんなやつはまず平地から、鍛え直せと言われてしまいそうですが・・・。) 質問B:5万円までの予算で考えた時に、当方のような者に良さそうなホイールはどのようなタイプが良いのでしょうか? 以上ご回答、ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手組みホイールについて

    ロードバイクのホイールを手組みしようかなと考えています。 チューブラーとクリンチャーの2パターンで、定番の組み合わせ、お勧めの組み合わせを教えて下さい。 もしくは極端な話パリルーベやシクロクロスにも使えるような頑丈なリムでお願いします。 リムはMAVICあたりかな?と考えてますが、ハブに関しては全く知識がありません。

  • 手組ホイールのパーツ選択について

    (1)700Cロード (2)クリンチャー (3)フリーハブ=シマノ (4)予算MAX10万円(パーツは基本的に定価での購入、工賃6,000円) で手組ホイールを考えています。 みなさんならどんなリムとハブ(ホール数も)を選択をされますか?理由とともに教えてください。

  • 手組みホイールにつて

    タイトルの通り手組みホイールを検討しています。 私の体重は59kgなのでリムはALEXRIMS CROSTINI R3.1  フロント24H リア28Hで大丈夫かと思ってますがどうでしょうか? ハブは定番のデュラ7900で(自分では組めないのでお店にお願いしますが)組もうと思ってますがスポークを何にしたら良いのか解りません、 またヒルクライムに使用したいのでニップルなども含め出来るだけ軽量に仕上げたいと思ってます。 アドバイスお願い致します。