• 締切済み

イラレからのPDF保存について

CS4で作業してますが、たまに印刷のため入稿したAIデータをPDF-X1aに変換する必要があることがあり、その場合AIデーターのリンクを埋め込みにしてからPDF保存してましたが、詳しい方から今のCSのイラストレーターならPDF保存すれば自動的にリンクは埋め込みになるので、いちいち埋め込み作業することはないと聞きました。 ああそうだったのかとわかりその後は単にPDFでの保存のみしてますが、たまに一部だけ埋め込まれたAIデータで入稿する場合もありますが、これも気にしなくてもいいんでしょうか。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >今回はPDFでの入稿が条件の印刷会社向けの作業についてなんですが、CS4で作られたデータをPDF/X-1aに変換する(保存する)場合は特になにもしなくても画像埋め込みは自動で行われるのは確かなんですよね。 質問文(後半「AIデータで入稿する」とある)と補足(「PDFでの入稿が条件の印刷会社向けの作業」つまり「PDFで入稿する」と言う事)は矛盾しているんですが・・・ PDF/X-a1に限らず、「PDFファイルにする」と言うのは基本的に「印刷(プリントアウト)する」のと同義だとお考えください。 印刷するとその結果、テキストも画像も全て1枚の紙にある状態になりますよね? その紙がデータとして存在しているのがPDFです。 最近はテキストや画像だけでなく、注釈、リンク、入力可能なフォームフィールド、動画、音声などを含めることが可能なので分かりにくいかもしれませんが、基本は上記の様に「紙に出力する代わりにデータ化する」のがPDFだと思ってください。 「埋め込まれる」と言うよりも「印刷される」と思えば、何もしないでも行われる事だと分かりませんか?

• Hoyat
回答No.1

まず、Illustratorで作業をしているから同じ物とお考えの様ですが、AIデータとPDFデータは全くの別物です。 なので前半部分と後半部分は、全く別の話だとまずご理解ください。 >たまに一部だけ埋め込まれたAIデータで入稿する場合もありますが AIファイルでリンク画像と埋め込み画像の混在がある場合は、かならず印刷所に確認、或いは(仕様書を渡したりの)申し送りをしてください。 データの仕様が解っていない場合、印刷の不具合を起こす場合が希にあり、その原因を把握出来ない事がおこりえます。

KU1012
質問者

補足

ありがとうございます。 今回はPDFでの入稿が条件の印刷会社向けの作業についてなんですが、CS4で作られたデータをPDF/X-1aに変換する(保存する)場合は特になにもしなくても画像埋め込みは自動で行われるのは確かなんですよね。