ベビー服サイズについてのお悩みとおすすめブランド

このQ&Aのポイント
  • ベビー服のサイズについてお悩みですか?お祝いで貰った伸縮性の少ないツナギやロンパースは、成長する子供にとって着れる期間が短くなってしまいます。おすすめは、サイズの融通のきく伸縮性のあるインナーを選ぶか、上下別の衣服を選ぶことです。また、コロンビア・ノースフェイス・ラルフローレン・パタゴニアなどのアウトドアブランドのロンパースは品質や機能性に優れており、おすすめです。
  • ベビー服のサイズに悩んでいませんか?伸縮性の少ないツナギやロンパースは成長する子供にとっては着れる期間が短くなってしまいます。そのため、サイズの融通のきく伸縮性のあるインナーや上下別の衣服を選ぶことをおすすめします。コロンビア・ノースフェイス・ラルフローレン・パタゴニアなどのアウトドアブランドのロンパースは品質や機能性が優れているため、特におすすめです。
  • ベビー服のサイズ選びに悩んでいませんか?伸縮性の少ないツナギやロンパースは成長する子供にとっては着れる期間が短くなってしまいます。そこで、サイズの融通のきく伸縮性のあるインナーを選ぶか、上下別の衣服を選ぶことをおすすめします。コロンビア・ノースフェイス・ラルフローレン・パタゴニアなどのアウトドアブランドのロンパースは品質や機能性が優れているため、ぜひおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビー服 サイズ

お母さん・お父さんの皆様に教えていただきたいことがございます。 出産祝いに伸縮性の少ないアウターとして一番外に着るようなロンパース?ツナギ?をもらうのってどのように感じますか?モコモコやナイロン等の。 どのように感じるかというのはサイズや着れる期間の部分で一番外に着る伸縮性の少ないツナギって日に日に成長する子供にとっては着れる期間が短いですよね? それならある程度サイズの融通のきくインナーとして着れるような伸縮性があるものや、上下別(ズボンと上着)のほうが試用期間が長くて良いですか? 以前出産半年の子に80サイズのツナギをあげたのですが、見た目はカッコイイのですが、着れる期間は短く少し失敗だったかと思っています。翌シーズンにはたぶん着れないかな。 ロンパース?に拘っているのは個人的にかっこいいと思いその押し付けです。 それと、おすすめのブランド等あれば教えてください。 過去に他の人にあげたのはコロンビア・ノースフェイス・ラルフローレンのロンパースで、今回のパタゴニアのロンパースにしようかなどと性懲りもない事を考えております。 基本的にアウトドアブランドが品質や機能性などすばらしく好きなんです。 お金が手っ取り早く相手方には一番良いのでしょうが、せっせと成長して買い替えが必要な衣類なのであまり1枚にお金を掛けないでしょうから、少し落ち着くくらいまでの一張羅をプレゼントできたらいいなと思っています。そんな大したものでもないですが..... ご教授の程お願い申上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.6

好きでこれをあげたい!という気持ちが強いようなので 周りが何を言っても気にしないのでは、と思いますが… 頂き物であれ買う物であれ赤ちゃんのサイズの物を 翌年も着せよう、というのはやはり難しいですね ニット地のロンパースであっても。 ただし、季節とサイズが「ずれてしまう」と、本当に着せるときがなくなってしまいます。 たとえば真冬や真夏に着せるような服だと、その季節にそのサイズじゃ無いと なんだかんだで合わないのを無理に着せるか 気づいたら入らない、ってことになりかねないです。 そういう意味では上下別とか、春秋に羽織れるようなカーディガンとTシャツのセットとかのほうが まだ着せやすいです。 また、アウトドアメーカーのつなぎ、機能性は高いと思いますが 赤ちゃんが一人目で月齢によっては、そんなに保温性の高いしっかりしたアウターは必要ないです。 抱っこなどで密着しますし、そんなに外に長時間お出かけもしないです。 上の子がいたりすれば、その関係で外にたくさん行くので重宝するかもしれませんが。 また、チャイルドシートや、抱っこひもでの外出が多い場合も かさばるアウターを着せると入れにくい、調整が必要になります。 雪国なんかだと、しっかりした防寒着はうれしいと思います。 また、アウトドアやスポーツウエアは色づかいも個性的で 好みも分かれると思います。 一枚あれば十分な、しっかりしたアウターが好みドンピシャじゃない場合に 自分が着せたい物を着せる機会を奪われるような形にもなりかねない、というのはあります。 なので相手の好みがわかっているぐらい仲が良いとか、ライフスタイルがわかっている、 普段からよくショッピングなどに行っているなら良いのですが そうでない関係なら、やめたほうがいいかな、と思います。 たとえばあなたがパタゴニアやノースフェースのアウターが好きだけど 「これはとても品質もデザインもよいから」とマックスマーラーのコートをもらっても いやいや、アウトドア系がいいんだけど、着心地も手持ちとのコーデの都合もあるんだけど ってなるかなと思います。 あなたがもし将来自分の子供が生まれたときに、アウトドア系が好きなのに フリルやリボンたっぷりのメゾピアノなどのアウターをもらって喜ぶかどうか、です。 >せっせと成長して買い替えが必要な衣類なのであまり1枚にお金を掛けないでしょうから だからこそ、根の貼る一張羅は自分がコレダ!というものを買いたい、とか 子供の服を選ぶのが楽しみ、って人も居ますよ。 良くも悪くもアウターや、機能とデザインの個性が強い物を贈るのは 外見というか、装いのメインを支配することにもなってしまいますので。 なので、相手の生活環境や、あなたとの関係、好みによる、と思います。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きでこれをあげたいという気持ちは強いですが、その気持ちをもちつつできれば喜んでもらえるものをと思い質問いたしました。 一人目の新生児にはあまりしっかりしたアウターは必要ないですか。 参考になります。 たしかに真冬でも普通にインナー・シャツ・アウターを着て、念のためモーフでも持っていっていれば十分ですよね。 好みの問題についてもおっしゃる通りです。 アウトドアブランドは個性が強いですもんね。 前回はもろ原色系のものをあげました。 アウターツナギは少し考え物ですね。 無難にベビー服メーカーの使いまわしのしやすいようなセットにするか、一転現金にするか.... もう一度考え直してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

1人目の時、お祝いで、リクエストして、つなぎのアウターをいただきました。 当時、12月~2月の気温がマイナス20度を下回る日が多い地域に住んでいて、 毎日朝夕、飼い犬の散歩に出るとき、赤ちゃんを1人で留守番させるわけにも行かず… しっかりした防寒具が欲しいけど、結構なお値段… 大きすぎると、袖口や足回りがスカスカで、冷たい風が入ってきちゃうので、 ジャストサイズで買ってあげたい…となると、1シーズンしか着れないのに、この値段は…と、 買うか買うまいか迷っていたので、とても嬉しかったし、重宝しました。 が、犬の散歩時以外は、車での移動が多かったのですが、 チャイルドシートに乗せる時、つなぎの防寒具だと、もこもこしすぎて載せづらかったり、 出先が室内の時は、どこに行っても暖房がガンガン効いているので、 防寒具を脱がせようとする際に、つなぎだと、結構面倒臭かった事もあったので、 車での外出が多い方には、あまり向いていないのかもしれません。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 -20℃ってすごいですね.... 隙間風......そんなことまったく考えれていませんでした。 アウターツナギは見ている感じあまり小さなサイズはないので大きめをあげようかと思っていたのですが注意が必要ですね。 ツナギ・モコモコは実用部分ではあまり良くないようですね。 生活スタイルは徒歩・公共交通機関が多くなるかと思いますが、 移動時に外にいる時間を考えると気軽に脱げるもののほうが良いですね。 ツナギやめようか..... 少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

お子さんの生まれた季節とお住まいの地域の気候とライフスタイルによるかもしれないですね。 1歳前後の自分で歩きだす時期に冬を迎えるお子さんで、車移動ではなくて、寒い地域ならいいと思いますよ。 ただ、成長が読めないので、着れるか着れないかはかけになると思いますね。 車移動なら、着脱が楽な物の方が使えると思います。 1歳前で抱っこ紐移動だと、あまりもこもこしていると抱っこ紐がつけにくいのと、 建物内に入ったら脱がせないといけないので、やはり、着脱が楽な物がいいです。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 地域・時期・移動方法....なかなか考えることが多いですね。 経験もなく、知識もないのですが着脱が楽となるとサイドにボタンがあって外すと 一枚布になるようなものが良さそうですね。 モコモコは抱っこしにくいですよね。 以前違う人にあげてしまいました..... そこまで考え出すと、インナーのほうがはずれが少なそうな気がしてきました。 インナーも考えてみようかと思います。 どうもありありがとうございました。

  • myhka5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

子供5人、末11ヶ月のママです。 正直、服って、相手の好みに合わなければ、どんな高級な物でも感謝されず無駄になる場合もありますが…。こだわりがないか好みに合う、でなければ、そのままリサイクル行きって事も…。 一方的に選んだベビー服より、聞けるなら何が欲しいか聞いてみたり、今は雑貨屋さんにとてもおしゃれなベビー用カタログギフトとかもあるし、 近い関係なら、オムツを裸のままでも有難いと思いますが。 私も何人かにベビー服もらいましたが、ひとつも使ってません。もちろんしっかりお返しもしてますし、だから使わない服だと実はかえってありがた迷惑なんです。 大変失礼な回答でごめんなさい。 全然アドバイスになってないですね。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 たしかにそうなんですよね。 そのような意見は重々承知です。 なにせ私自身結構そういうタイプで好みに偏りがあり 気に入ったものしかほぼ使用・着用しません。 myhka5様も似たようなタイプのようでなかなか苦労されてそうですね。 カタログ作戦でいくか、自己中心的にいくか..... 一番現実味のあるご意見です。 どうもありがとうございます。

回答No.2

私もいただくのは嬉しいです! 特にアウターは高いので、ワンシーズンのものを自分で買うのはなかなか。(^^; お下がりで頂いたのを着せていました。 カバーオールやロンパースってかわいいですよね! 赤ちゃんのうちだけの特権と言うか。 私も好きで、小さいときはそればかり着せていましたよ。 特に脚付きが好きなんですけど、ますます着れる期間が短いんですよね~。 でも本当にかわいい♪ マックザヤックのユニオンスーツ http://item.rakuten.co.jp/pokopoko/yak-uni08/ や アルベッタ  http://item.rakuten.co.jp/eurobus/76430572/ もかわいくて好きです。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 赤ちゃんの体系やおむつの膨らみもあって?かこの時期のツナギ的?なロンパースが一番かわいいかもしれませんね。 伸縮性の無い脚付が一番寿命が短かそうですね。 マックザヤックかわいいですねー。 少し私の考えていた感じとは違いますが新生児向きなデザイン? これぞ赤ちゃん服というようなものですね。 ここも検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.1

すごくうれしいですよ。 というのは 「着る期間が短い」=「高いお金を出してまで買うのは戸惑う」=「貰えたらうれしい」 というのがあるし 「有名ブランド」=「短い期間しか着ないので服が傷まない」=「誰かに譲れるor下の子供も着られる」 ロンパースでもどんなものでも着用できるものならありがたいです 子供は一瞬で食べ物ものをこぼし、転び、漏らします。 すぐに着替えるから枚数が必要なのです。 だから丈夫とか、汚れにくいとか、防寒、防砂などに優れているものはありがたいです。 子供服って親がブランドだのデザインだのにこだわっていられるのは生まれる前までなんですよ。 産まれてしまったらもう赤ちゃんの体質とか体格が優先ですから。 私も子供が生まれてありがたかったのは服です。 しかも少し大きめの80~90. 50~60は生まれる前から自分で頑張って揃えます。産院からもプレゼントされます。 気を使って60くらいをプレゼントしてくれる人も多いです。 でも気が付けばあっという間に60よりも大きくなり、もらった服がだんだん着られなくなったころ ああ、もうこれからは自分で買わなきゃなぁという時期になって 80~90のよそ行きの服が手元にあるとうれしいんですよ。 私は少し大きめのアウターもらってうれしかったですよ。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 80-90のよそ行きの服がうれしいというのは嬉しい情報です。 頻繁に買い換える時期に少し先に着れるというのは良いかもしれませんね。 やはりある程度しっかりしたアウター的なロンパースにしたいと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラルフ ベビー服のサイズ(女の子)

    現在3ヵ月半(6200g、61cm、標準体型です)の女の子の服選びで、ラルフローレン(国内のデパートで購入)を考えています。コットンニットのカバーオールでかわいいのを見つけたのですが、70cm、80cmのどちらのサイズを購入しようか迷っています。ラルフのサイズは他のブランドのサイズに比べ大きめ、小さめ、その他何か良いアドバイスがあればぜひ、ご回答ください。よろしくお願いいたします!20000円程度する品なのでなるべく長い期間着られれば良いなあと思っています。

  • ベビー服ラルフローレンの値段

    こんにちは。出産祝いをいただき、内祝をしないといけないのですが、値段がわからないので教えて下さい。  ラルフローレン オーバーオール・Tシャツ・靴下・トレーナー・パンツです。サイズは80・90です。 よろしくお願いします。

  • ポロシャツ探してます!

    彼とおそろいで着られるポロシャツを探しています。 一番欲しいのはラルフローレンのBigPonyのものなのですがちょっと高くて・・・。 メンズとレディースのサイズがあるポロシャツを取り扱っているブランドをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • ブランドシャツのサイズ標記が解らない。

    ブランドシャツのサイズ標記が解らない。 こんにちは。男です。 フリマで買う時の話ですが。(店主に聞いても解らない) ボタンダウンなどのトラッド系のシャツです。 先ずラルフローレンですけど、15×32 などの標記があります。 これがサッパリ解りません。 私は首廻り38袖長さ80、まあMサイズですけど。 ●私に合うラルフローレンのシャツは 何×何 になりますか? 次にTAKEO-KIKUTIですが、1とか2とかの番号しか標記がありません。 ●私に合うTAKEO-KIKUTIのシャツは 何番になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 男の子向け子供服がある大人ブランド

    男の子向けで160サイズくらいまである 子供服をラインナップしている大人のブランドを探しています。 教えて!goo内を検索してみたところ、 子供服のサイズ展開は130までが多いようで、 実際に見てみたら、ユニクロ・無印は130まででした。 また、バーバリーやラルフローレン、GAPは、キッズブランドがあり 160サイズや一部170サイズまであるようです。 日本で買えるこうしたブランドを探しています。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い・服のサイズ

    友達の出産祝いを選んでいます。 3月16日生まれで体重3200グラムなのですが、洋服を送る場合、サイズはどれくらいなのでしょうか? 今、検討しているのは、ラルフローレンのワンピースです。 夏に着て貰いたいのですが・・。        着丈  身幅  袖丈 3ヶ月用【3m】 30.5  27   3.5 6ヶ月用【6m】 34   28.5  3.5 とあります。3ヶ月後は6月、6ヵ月後は9月だし・・・と悩んでいます。 子供服について、全く分からないのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 11月生まれの男の子、出産祝いの洋服のサイズは?

    出産祝いに洋服をあげようと思います。 生まれた季節によって着れるサイズも違ってくると思うのですが。 11月生まれです。 5月で6ヶ月。秋に1才。 どのサイズのどんな服をあげたらいいと思いますか? 70? 80? 90? ロンパース?カバーオール?上下セット? パーカ?上着? 実際にこの季節に出産なさった方、どうでしたか? このサイズ着れなかった、とか。 これいらなかった、とか。 その他、ブランドや嬉しかった雑貨(帽子やリュックや靴)なども教えてもらえたらうれしいです。 生まれた大きさはごく普通だと聞いています。

  • 4月生まれの子への出産祝い

    4月に出産した友人へ出産祝いで洋服をプレゼントしようと思うのですがサイズで困ってます。。 この夏着るなら70サイズで半そでのロンパースかセットアップで、今年の秋から冬なら80サイズの長袖セットアップ。来年の夏はもう90サイズです。 見に行ったブランドは今の時期、80サイズ長袖があまりなく半そでのセットアップはかわいいのがあるのですが、ロンパースはそのブランドの定番のデザインでどれがいいか迷ってます。。 80サイズの半そでセットアップも来年の夏無理だし微妙ですよね汗 3300グラムの女の子で大きくなりそうなので70サイズだとあまり着れないですかね? このブランドで洋服しか選択肢がないものとしてお願いいたします。

  • 出産祝いに喜ばれるもの

    こんにちは。 6月に出産予定の友人に出産祝いを贈ります。 ベビー服を作ろうと思っているのですが 何をもらったら一番うれしいでしょう? ・カバーオールは着る期間がなさそう?  *熱くなってくる時期なので、半そで・半ズボンで作ろうかと   思ったのですが・・サイズ選びでとまどいます。70?80? ・ロンパースは着せにくい?  *前開きでないロンパースは、腰が座った頃でないと   着せづらいですよね・・。80サイズの長袖で作って   秋頃から着てもらうとか・・ ・冬以降に着てもらうことを前提にセットアップ?  *80か90サイズでTシャツ・パンツ・カーデのセット・・ などなど、考えたのですがまとまりません。 もらってうれしかった、贈って喜ばれた服を教えてください。 ご意見をいただけると助かります。

  • ラルフローレンの洋服

    お世話になります。 ラルフローレンの洋服を購入したいのですが、サイズがいまいち よくわからず、お分かりになる方がおりましたら教えて下さい。 我が子は現在8ヶ月半で、上80、下80~90を着ています。 ボディは70~80を着せています。 この季節、外出が少ないので全体的に少し大きめを着せています。 ラルフローレンで、カバーオールなど9Mが主流ですが、すぐ にサイズアウトになってしまわないか悩んでいます。 現在、私の体調が悪く春過ぎまで外出禁止、入退院があり、ネッ ト購入する予定です。 ブランド、メーカーによっては、大きさがまちまちでラルフロー レンはどうなのかな~(小さめ又は大きめ)と疑問です。 何卒宜しくお願い申し上げます。