• ベストアンサー
  • 困ってます

OAタップの電源をいれるとPCが勝手に起動する

  • 質問No.8781027
  • 閲覧数547
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ソニーバイオデスクトップ(OSはビスタです)で正常にシャットダウンしOAタップの電源をOFF。後日PCを使用時にOAタップの電源をONするとPCの電源が勝手に入りウィンドウズが起動します。問題はその都度日付が購入時の古い日付に戻り、ウィンドウズの更新プログラムのエラーメッセージ(CODE80072f8f=日付の訂正)が表示され毎回訂正しなければなりません。
PCの電源部分が不具合なのかまたはソフトで修正可能なのかご存知の方教えてください。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

http://workdesign.jp/data/trouble/data3902.html
上記のページに掲載されている写真を拡大してじっくり見てみたけど、
やっぱり電池は CR2032 ですね。RC2030 とか書いてあるのは誤記っぽい。
お礼コメント
okconsul2014oct

お礼率 100% (3/3)

態々ご確認いただき有難うございました。助かります。
投稿日時:2014/10/10 14:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

http://workdesign.jp/data/trouble/data3902.html
ググったら上記のページを発見。
RC2030っていう型の電池だそうですね。あまり聞いたことがない型だけど、大型量販店に行けばあるかな?
お礼コメント
okconsul2014oct

お礼率 100% (3/3)

電池の品番、それに小生のPC躯体の開け方の写真付き説明を添付していただき大変ありがとうございました。早速とりかかってみます。
投稿日時:2014/10/07 16:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

電源が切れているときに、パソコンの日付を忘れないように、ボタン電池が入っているのですが、それが寿命なんですね。
パソコン本体の蓋を開け、なんとかボタン電池を探し当て、交換しましょう。
ボタン電池は、CR2032という型のものが使われている機種が多いですね。コンビニで売っています。
お礼コメント
okconsul2014oct

お礼率 100% (3/3)

早速貴重なアドバイスいただき有難うございます。6年前のPCなので納得です。ただPCがCRT一体型で素人目には本体の開け方がわかりません。モデルはSONY VAIO VGC-JS50Bですがもしご存知でしたら本体の開け方も教えていただければ幸いですが。大変お手数おかけします。
投稿日時:2014/10/06 17:52