• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暗号に隠された絵を求める番組)

暗号に隠された絵を求める番組

このQ&Aのポイント
  • 数年前、山口智子さんが出演していた番組で、ヨーロッパの美術館にある巨大な絵に隠された暗号を解読するストーリーです。
  • 番組では、その絵の下に別の絵が隠されている可能性があるという仮説を立て、その絵の行方を探す調査が行われていました。
  • しかし、続編が制作されなかったため、現在の調査の進捗は不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ご覧になったのは2008年春に放映された 「天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!」という番組のようですね。 http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/37280690.html その後、あまり進展はないそうです。 http://art-elle.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-cb53.html

orange-house
質問者

お礼

「アンギアーリの戦い」そうですね、この絵でした。 人の表情とか馬のざわざわした感じ、横たわった人は頭から、たしか血を流してました、恐ろしい情景を覚えてます。 そうでしたか、URL先も確認させて頂きました、 ほとんど進んでない様子ですね。 とっても残念です。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銭湯の壁画の”ペンキ絵師”が絶滅寸前!?

    あるレトロ探訪のTV番組をみていたら銭湯の壁画について語っていました。 今や関東地方には銭湯の壁画を描くペンキ絵師が2名しか残っておらず、絶滅寸前なのだとか。 あれって、そんなに難しいもんですかね? でかい壁画を描くだけのはなしでしょ。 美大の学生でも十分できると思うんですけどね。 もっとも、”ペンキ絵師”を何をもって定義するのか、が難しいですけどね。 昔の銭湯は壁に広告看板があって、銭湯の近所の店の宣伝が書いてあったとか。 それらを描く広告看板屋さんが、あくまでも「サービスの一環」として富士山の壁画を描いていたので、 そういう背景や経験をもっている絵師が「銭湯のペンキ絵師」を名乗れるのであって、単にでかい富士山の絵がバランスよく描けりゃいいってもんじゃない、と言われたらそれまでですが。 ただ、単にでかいペンキ絵で、なおかつ浴場、という特殊環境下で長持ちする絵あればいい、というなら、美大の学生さんでもできませんかね? 無理ですか? でかい絵を描いたことのある美大生の方、卒業生の方、ご回答お願いします。

  • ウルトラマンに出てきた落書き怪獣?

    昔、ウルトラマン?か何かで、とても不思議な怪獣がいました。この怪獣の名前や、ストーリーについてご存知の方が居ましたらお教え下さい。 子供たちが、公園?マンションの壁?に落書きをするんですが、それが実物となるのです。そして、お魚みたいなやつで、これがほとんど動かない? とってもおとなしくて可愛らしいやつだったんです。 で、その後、コンペイトウみたいなのに変化した?でも、ウルトラマンは子供たちが作った怪獣なので優しくして倒さなかった(宇宙に返した?宇宙で爆破した?でも蹴ったり叩いたりしていた記憶はあります。スペシウム光線は使わなかったような・・・) あまりにもうろ覚えでごっちゃになっているんです。 調度、その頃小学校低学年だったのですが、番組を見た後に、同じような絵を公園の滑り台に描いて、早く本物にならないかなぁとドキドキしながら毎日見に行っていた記憶があります。 結局、その絵は本物にはなりませんでした。 ・・・どうして絵に描いた生き物が怪獣になってしまったんでしょうかね・・・。

  • 絵的に大丈夫?って番組ありますか?

    たとえば、リンカーンです。 スゲー面白いんだけど、ダウンタウンを始めとするおっさん達が集結してるので、絵的にかなり汚いです。 こんなような番組他にありますか?

  • 絵が苦手な人向けの番組が見たい

    今頃テレビの放送で絵が苦手な人をターゲットにした番組とか、図書館のDVDはないでしょうか ポコチャでも絵が下手な人配信でちょくちょく出てくるし油絵もできるようになりたいし

  • 暗号化USBの暗号化について

    お世話になります。 このたび会社で暗号化USB(RUF2-HSCLTシリーズ)を購入しました。 このUSBの特徴として、 ・ハードウェア暗号化機能を備えている ・特別な操作をすることなく自動的に暗号化される というように書いていますが、USBにデータをコピーしても何も変化なく、データを開いても もとのデータが表示されるため、実際にデータが暗号化されているのかどうかがわかりません。 個人的な「暗号化」の印象としては、USBにデータを入れるとファイル名が変化したり、内容が変化したりするものではないのか?というものだったもので戸惑っています。 パスワード認証を行っているため、暗号化が解除されており、普段通りにデータが表示されているだけで、実際はパスワード認証していない内部データは暗号化されている、という認識でよろしいでしょうか?

  • 暗号化されていないサイトを暗号化することは可能?

    はじめて利用させてもらいます。 SSLにて保護されていないサイトのログイン画面にメールアドレスを入力する際 暗号化するなどの手段というのはないものでしょうか。 ちなみにそのサイト、パスワードは入力する際暗号化されているようです。 入力した際パスワードの文字が黒丸で表示されるので・・・。 自分なりに調べましたが、手段が見つからず、技術的に無理なのかなと思いましたが 念のため質問させていただきます。

  • 暗号が解けません。

    携帯ゲームをしていたら解けない問題がありました。 どなたか解ける方がいましたらお願いします。 BTIAWT IABZNI ZWTNZB ANIWAT 鍵となるヒントが「BEE」「EYE」「TEA」です。

  • 暗号?サッパリ分からん><

    友達に暗号のような物を出されました。解き方がサッパリ分かりません>< 暗号の内容は 77ZN TSHNKAESUIBI■IU■T INKRKKEWOOIEIIO■U ATWM■JGNEOASUEG です。友達はこの問題を何かの本で見かけたらしいですが、解き方が分からないみたいです。それで助けを求められました。 ヒントは「77ZNの部分を除くと49文字で、7×7のマスを作って、ある方向に文字を入れていく」らしいんです。 「77ZN」の「77」が7×7のマスを表していることは明らかなので、きっと「ZN」がポイントなんだろうと思うんですが、サッパリで・・・。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 友達も私も気になって気になって・・・w

  • この暗号解けませんか?

    森栄害刷義栄不梨 それぞれの漢字に0~9の数字が当てはまる そうなんですが、解ける方いませんか?

  • 暗号

    公開鍵暗号はブロック暗号ですか、ストリーム暗号ですか。 両方アルなら何が何か教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからpdfなどをプリントしようとしても、オフラインと表示され、またパソコンがプリンターを検出できず印刷できない。
  • お使いの環境は、MacOSでUSBケーブルで接続しています。
  • パソコンとプリンターの接続がうまくいっておらず、印刷できないトラブルが発生しています。
回答を見る