• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康保険証 紛失について

未成年(19才)の子供が東京で風に飛ばしれ健康保険証を川に落としました。 拾得が困難でそのままにして帰宅したとの事ですが、万が一、拾われて悪用 される可能性はありますでしょうか?保護者の認識がない限り、勝手にローン や借金はできないと考えておりますが。。。 詳しい方がおられましたならば、ご教示ください。 因みに地元・東京の両警察には紛失届を提出しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

昔は健康保険証でローンや預金通帳が出来たりしましたが今は厳しくなって保険証だけでは悪用されることはありません。 警察に紛失届を出していますからそれでよいと思います。 ただ個人情報(住所/氏名/生年月日)の漏洩はどうしようもありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nitto3

発行元にも紛失届を出しておいたほうがいいです。 拾った人が先に再発行をしてしまう可能性もあります。

• 回答No.1

>因みに地元・東京の両警察には紛失届を提出しました。 紛失届けを出してあるなら、悪用されても対抗できます。 つまり、悪用されたとしても「使用された時間よりも前に紛失届けだしてあるから、我々に支払う義務はない」と、支払いを拒否(対抗)できます。