• ベストアンサー

ネット上でのルールについて

electricdreamの回答

回答No.4

私が参考にしているネチケットの説明サイトは次の二つです. 言葉遣いは,丁寧にするにこしたことはありません. 長続きする秘訣は,メールが届いたら,なるべく早い返事出しを 心がけることでしょうか.相手の質問には的確に答えてあげましょう. こちらからのメールには,相手をワクワクさせるような報告や, はたまた話題の幅が広がるような質問が含まれているといいですね.

参考URL:
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/hosp/toy/netiquette/,http://www.pc.p.chiba-u.ac.jp/lpc/rfc/rfc1855j.html

関連するQ&A

  • ネットショッピングのルールはネットオークションと同様?

    インディーズバンドの方とネット通販をすることになり、私は購入する側です。 今日、売り手の方から指定講座に料金を振り込むよう書かれたメールをいただきました。 また、配送したら連絡を下さるということも書かれていました。 こういう場合、こちらから、振込みをしたことや商品が届いた事を知らせるメールをすることは、楽天フリマなどのようなネットオークションの場合と同様に最低限のマナーとしてすべきでしょうか? 逆に失礼(しつこい、迷惑)にならないかと心配したのですが・・・。 ちなみに、振込みをしたことや商品が届いた事を知らせるメールについては何も書かれていませんでした。 ネットオークション以外での取引は初めてなので、是非教えてください。

  • メル友との続き方

    私は、あるところでメル友をしています。 なかなか長続きしません。 返事が遅いからかもしれません。 すぐにメールはあまりしない方です。 そこで質問です。 メル友とは、すぐにメールをしたほうがいいですか? メールが遅い人とは長続きしませんか? どうしたら長続きするのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの販売ルールについて

    ネットショップの運営をはじめて6年目になります。 もう長いのですが、ここ最近お客様のマナーが悪くなってきたというか、私と常識の基準が違うせいか自分がおかしいのか、悩んでしまうことがあります。 例えば、メール便160円一律として、発送したとします。 届いてから「このサイズなら80円でも送れるじゃないか?」 といわれたことがあります。 当店のルールになるので、返金はできない旨を伝えました。 他には、携帯からの問い合わせの多くは相手の自分の名前がありません。タイトルも無題が多いので、ジャンクメールと思い見落としてしまったこともありました。 「お名前をご連絡いただけますか?」 と返信してから聞くようにはしてますが、あまりにもそのようなことが増えてきたので疑問に感じます。 ちなみに、注意事項はどれだけ赤など使って強調して書いても、読まない人は読まないようです。 逆に書きすぎることで既存客に不信感を与えてしまうこともあります。 何か良い対策はないでしょうか?

  • ネットの関係

    今ある人とネットのある所でメールをしているのですが、今大変煩わしくなっています。以前私はメル友達をつくろうと努力をしました。しかしできませんでした。その方は長い間続きました。 ですが最近はメールも返してません。とても煩わしくてなっています。しかし長く続いた人なのでやめづらいです。どうすればいいでしょうか。

  • ネットで知り合ったメル友について

    番号で答えてくれると嬉しいです。 1.ネットで知り合ったメル友と会った事ありますか? (この場合メル友というのは、男女という事でお願いします。) 2.長く連絡をしていると会いたいとか恋愛としての好意が芽生えるような気 がするのですがどうなんでしょう? 3.また、そうしないなら顔も知らない人と長く連絡を取り合う事ってできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットゲームで知り合った人とメル友?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、ネットゲーム内で知り合った人から メル友にならないかと誘われて悩んでいます。 相手は男性のようで、5ヶ月ほど前から話をしています。 感じの良い人だと思いますし、他の人からの評判も悪くありません。 自分がリアルで悩んでいたときも真剣に相談に乗ってもらい 実際の友人のように感じていました。 けれど、1ヶ月ほど前から「会ってみたい」「連絡先が知りたい」 と遠まわしに言ってくるようになり、はぐらかしている間に ギルドメンバー連絡用フリーメールのアドレス宛に 携帯のメルアドを送ってきて「連絡してほしい」といってきました。 私はネットゲームからメル友になるということをまったく考えてなかったのですが OKWaveユーザーさんの中にもネットゲームからメル友という方が居て そういう遊び方もあるのだと初めて知り、メル友ぐらいならいいかとも思っています。 ですが、実際にあったりすることはまったく考えていません。 距離的に会おうと思えば会えるところに住んでいるようなのですが お互い何も知らない同士だからという気持ちで話したことも多くこの気持ちが変わることはありません。 そう考えると、私と彼の間には温度差があるような気もしますし だからといって無視したりメル友を断るのは申し訳ないし 少なからずメル友になってみたいという気持ちは私にもあります。 ただ、犯罪などが怖いという思いもあり携帯メルアドを教えていいものか そう考えるといろいろ悩んでしまいメル友になるかどうするべきか決めかねています。 ですので、もしよろしければこの手のお話に詳しい方や経験者さまが居りましたら ぜひ相談に乗っていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • メル友との続き方

    私は、あるところでメル友をしています。 私が、メールが遅いせいか長続きしません。 そこで質問です。 どうしたら長続きするでしょうか? メールが遅いと、人が嫌がってメールをやめるでしょうか? 早くメールをした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • みんなはネットやメールに、なにを求めてる?

    ネットを始めたときは、パソコンって魔法の箱のように、 いろんなことを知ることができるし、 沢山の出会いができる。 メールで友達ができて、普段では言えないようなことを、メルトモだからこそいえる。そう思ってた。 でも、最近、メルトモやネット上での出会いが、出会っては消え 出会っては消えの繰り返しで、とても虚しく感じてきました。 メルトモの中で、付き合った人もいましたが、飽きてしまうとカレは、ネットで新しい恋人を探すのに夢中になり、結局うまくいかなくなりました。 人と人とのつながりって何?って素朴に感じてきたんです。 それでもメールの件数を何度もチェックしては、きていないと取り残されたような メール依存症のようになってしまっています。 みなさんは、このネットの世界で何を求めてますか? ネットで成功した話、ネットでイタイ思いをした話、 ネットと自分の関係や、これからどう付き合っていきたいのか、 など、なんでもいいので、意見を聞きたいです。 自分は、現実の世界と、ネットの世界で2つの顔を持つような人間になりそうで、 だんだん恐くなってきています。 みんながみんな、そうなってしまったら、現実とネットの世界とで、みな、表と裏の顔をもつ世の中になってしまうのでしょうか・・(考えすぎかな)

  • ネット上でのマナー・良識

    最近、教えてgooの利用に関する質問に回答してから考えるようになったのですが、教えてgooでの(に限ったものではなく、掲示板などネット上での情報発信全てに当てはめる事もできるかもしれませんが)マナーの良い使い方についです。 マナーの悪い使い方をされている方を見ると周囲の感じ方が悪いのは当然です。腹立たしく感じられる方も多いでしょう。質問をいつまでも締め切らない方などもあまり指摘はされないかもしれませんが、あまり良い事ではないですし、あるいは明らかにマナーの悪い方もいらっしゃいます。 私は教えてgoo(そしてネット)をそれなりに長く利用させて頂いてきましたが、そういった事を考える反面で、では自分はマナーの良い使い方が出来てきたのかな?と、ふと思いました。私は4月で高2になりますが、自分としては日常での発言以上にネット上での言行には気を遣ってきたつもりではあります。なぜなら、(言うまでもない事かもしれませんが)匿名性の高いネット上では文章のみでその人が判断され、また、面と向かってのコミュニケーションよりも遥かに考えが伝わりにくく、誤解を生みやすいと考えているからです。匿名だからこそ、よりそういった事に気を配る必要がある、と思います。 しかしそうは言っても完全にはできず、回答者・運営者様などからご指摘を受けた事もありました。以前、同質問で一部の方にはお礼を付け、他の方にはそうしなかった、という事がありご指摘を受けたのですが、その事については改善(全員にするかしないかのどちらか)できたと思います。 ・・・と、これは余談になりましたが、みなさんから見てマナーの良い、良識をわきまえた使い方とはどのようなものでしょうか。(例:お礼の付け方、言葉遣い、質問自体に関して、質問ばかりする事に関して、など。gooに限らなくても○) ふと思ったので質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 匿名メールについて

    こんばんわ 今日匿名メールが届いたのですが 思い当たる人がいて、「これお前だろ~笑」 って尋ねてみたら「違うよ」と言われ、キレられて しまいました。その人には謝ったのですが許して貰えなかったようです そこでなんですが、匿名メールを出した人を探す手段 というものは無いのでしょうか? 出した人を探して一緒に謝るなり怒るなりしてやりたいんです! とりあえずそのメールは残っています。 何か手段を知っている方、教えてください; よろしくお願いします!!