• ベストアンサー

高圧トランスの構造

絶縁破壊の課題で、高圧トランスの構造が同軸(円筒状電極)で近似されるって書いてあったんですが、トランス=コイル二つ並んでるぐらいしかイメージがつかないので、よくわかりません。 わかりやすいHPなどがあれば教えてください。

• yyuji
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.1

上から数えて2枚目の写真が実例です。 http://www.geocities.jp/sakura_microwaver/microwaver.htm  きれいな十円硬貨の色をした銅線が巻かれてます。内側にはヒモのような太い線が円筒状に巻かれてます。 その外側に 白いプラスチックの巻き枠に収まって 細い線が いっぱい巻かれています。これも円筒状ですね。  で、一次と二次のあいだの絶縁が保たれるのは、同心の円筒どうしのあいだの 空気とか絶縁材の 絶縁耐力 によるわけです。白いプラスチックの枠は 「距離」 をかせいでるんですね、この 距離 こそが実は 絶縁の主役 なわけです、距離が長ければ電位勾配は‥‥    

参考URL:
http://www.geocities.jp/sakura_microwaver/microwaver.htm
yyuji
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変わかりやすかったです。