• ベストアンサー

乳製品を止めるように言われました

お世話になります。 先日、婦人科検診に行ったときに、医者から「この年齢になったら、乳製品は止めてくださいよ」と言われました。45才です。 元々、牛乳は飲みませんが、チーズもアイスクリームも止めるように言われて戸惑っています。 体は健康体です。 なぜ乳製品を避けなければいけないのでしょうか?

noname#206690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

婦人科でしたら乳がん絡みでしょう。 各専門医が一般的な栄養士のようなアドバイスはしません。個人差もありますし。 乳製品摂取多い国民ほど50を越してからの乳がん発生率が大きいのです。男性は前立腺癌の発生率が増加します。 日本では給食を洋食として導入された年代が50歳を越えたあたりからの乳がん発生率が毎年増加しています。それまでは日本人には乳がんはほぼなかったのに、です。 また動物の乳は乳幼児には完全食であり分解酵素もありますが成長するに連れ酵素は減少します。大人は乳製品を取るべきではないとも言われますが、欧米の酪農家を支援するために栄養価の評価を曲げていますので日本人の消化能力とは無関係です。むしろ日本人とアフリカ人、中東人はラクトースの分解能力が無いので乳製品は取るべきではないのです。 年代で酵素は落ちますから、お腹が張る、おならが出る、胃が持たれる、眠れないなどの消化不良が原因の体調不良が見えて来たら乳製品に限らず食べる量と食べる種類を再考して下さい。 乳製品の問題点はカロリーではなくカゼインやラクトースなどの分解不可能な構成物質です。分解できなければプラスチックと同じです。

質問者

お礼

日本人は乳製品を分解できないという記事は、何度か読んだことがあります。 利権絡みで、牛乳を推奨しているのも分かっています。 摂取する必要がないどころか、有害になるのなら、止めるのが賢明ですよね。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

動物性の脂質を摂取するほど、癌などの病気になりやすいと言うことを体験的にもご存知のことからおっしゃつたのかも知れませんし、 ご病気になり、免疫療法をされる場合には、食事療法をされることも大切ですが、 そういうことを含め、東洋医学的な考え方もお持ちになるのかもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど、東洋医学的な考えとは思いつきませんでした。 そのような見解もアリだと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

主に骨粗しょう症がらみだと思います。 「乳製品を避けるべき11の理由 」 http://ameblo.jp/miorganicjapan/entry-11019488132.html http://www.j-milk.jp/tool/hodo/berohe000000be4h-att/berohe000000be8k.pdf

質問者

お礼

張り付けて頂いたリンクは、以前から知ってました。 医者によって牛乳を勧めたり警告したり、患者は判断に困りますよね。 でも、健康面と動物保護のために乳製品は止めようかと思います。 ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

それはあなたの体を診察して、あなたの体に何が起こっているのかを知る そのお医者さんに聞かないとわかりません。 ネット越しでは診察はできないのです(回答者の中に お医者さんが混じってる確率も低いと思います) 乳製品摂取しすぎで婦人科の先生に言われたなら しこりができてるとか、骨粗鬆症気味だとか、吹き出物がある・体重過多等 あるのかもしれませんが、 やっぱり画面のこちら側から言えることなど何もないのです。 もう一度、お医者さんに聞いてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検診では何も問題点はなく、吹き出物もしこりも何もありません。勿論体重も標準です。 医者は、40歳を過ぎたら誰でも乳製品を止めるのは常識的な事のように言っていました。 健康であろうとも…。 そういう理由で質問いたしました。

質問者

補足

乳製品を摂取しすぎと言うことはありません。たまにアイスクリームを食べるくらいで、牛乳は飲まないし、チーズ等を使った食事もあまり食べません。 一般論として医者に言われた ということを、補足します。