• ベストアンサー

乳製品を止めるように言われました

お世話になります。 先日、婦人科検診に行ったときに、医者から「この年齢になったら、乳製品は止めてくださいよ」と言われました。45才です。 元々、牛乳は飲みませんが、チーズもアイスクリームも止めるように言われて戸惑っています。 体は健康体です。 なぜ乳製品を避けなければいけないのでしょうか?

noname#206690
noname#206690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

婦人科でしたら乳がん絡みでしょう。 各専門医が一般的な栄養士のようなアドバイスはしません。個人差もありますし。 乳製品摂取多い国民ほど50を越してからの乳がん発生率が大きいのです。男性は前立腺癌の発生率が増加します。 日本では給食を洋食として導入された年代が50歳を越えたあたりからの乳がん発生率が毎年増加しています。それまでは日本人には乳がんはほぼなかったのに、です。 また動物の乳は乳幼児には完全食であり分解酵素もありますが成長するに連れ酵素は減少します。大人は乳製品を取るべきではないとも言われますが、欧米の酪農家を支援するために栄養価の評価を曲げていますので日本人の消化能力とは無関係です。むしろ日本人とアフリカ人、中東人はラクトースの分解能力が無いので乳製品は取るべきではないのです。 年代で酵素は落ちますから、お腹が張る、おならが出る、胃が持たれる、眠れないなどの消化不良が原因の体調不良が見えて来たら乳製品に限らず食べる量と食べる種類を再考して下さい。 乳製品の問題点はカロリーではなくカゼインやラクトースなどの分解不可能な構成物質です。分解できなければプラスチックと同じです。

noname#206690
質問者

お礼

日本人は乳製品を分解できないという記事は、何度か読んだことがあります。 利権絡みで、牛乳を推奨しているのも分かっています。 摂取する必要がないどころか、有害になるのなら、止めるのが賢明ですよね。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

動物性の脂質を摂取するほど、癌などの病気になりやすいと言うことを体験的にもご存知のことからおっしゃつたのかも知れませんし、 ご病気になり、免疫療法をされる場合には、食事療法をされることも大切ですが、 そういうことを含め、東洋医学的な考え方もお持ちになるのかもしれませんね。

noname#206690
質問者

お礼

なるほど、東洋医学的な考えとは思いつきませんでした。 そのような見解もアリだと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

主に骨粗しょう症がらみだと思います。 「乳製品を避けるべき11の理由 」 http://ameblo.jp/miorganicjapan/entry-11019488132.html http://www.j-milk.jp/tool/hodo/berohe000000be4h-att/berohe000000be8k.pdf

noname#206690
質問者

お礼

張り付けて頂いたリンクは、以前から知ってました。 医者によって牛乳を勧めたり警告したり、患者は判断に困りますよね。 でも、健康面と動物保護のために乳製品は止めようかと思います。 ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

それはあなたの体を診察して、あなたの体に何が起こっているのかを知る そのお医者さんに聞かないとわかりません。 ネット越しでは診察はできないのです(回答者の中に お医者さんが混じってる確率も低いと思います) 乳製品摂取しすぎで婦人科の先生に言われたなら しこりができてるとか、骨粗鬆症気味だとか、吹き出物がある・体重過多等 あるのかもしれませんが、 やっぱり画面のこちら側から言えることなど何もないのです。 もう一度、お医者さんに聞いてみましょう。

noname#206690
質問者

お礼

ありがとうございます。 検診では何も問題点はなく、吹き出物もしこりも何もありません。勿論体重も標準です。 医者は、40歳を過ぎたら誰でも乳製品を止めるのは常識的な事のように言っていました。 健康であろうとも…。 そういう理由で質問いたしました。

noname#206690
質問者

補足

乳製品を摂取しすぎと言うことはありません。たまにアイスクリームを食べるくらいで、牛乳は飲まないし、チーズ等を使った食事もあまり食べません。 一般論として医者に言われた ということを、補足します。

関連するQ&A

  • 乳製品が好きです。

    牛乳やチーズなどをたくさん摂ると身体にどんな害がありますか? 乳製品は体に悪いんですか?できるだけ控えたほうがいいですか? グラタン、クリームコロッケ、クリームシチュー、ミルクティー、アイスクリーム、ケーキなどどれか必ず毎日食べてしまいます。

  • 牛乳が飲めるようになりたい。

    皆様、はじめまして。 私は、3歳の時、牛乳アレルギーになりました。 その時、お医者様から「大人になったら治るよ」と言われましたが、大人になってもいまだに牛乳が飲めるようになりません。チーズもダメです。乳製品全般がダメのようです。唯一、ヨーグルトは平気です。 でも、グラタン、ピザ、アイスクリーム、ケーキなど加工されてあればなんとか食べられます。 どうしたら、牛乳やチーズが飲んだり食べたりすることができるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 日本の乳製品=健康リスク?

    牛乳から抗菌薬品が検出され回収命令が出されたということですが、長寿地域の薬品を使わない牛乳と違い、日本の畜産で作られた乳製品は癌などの健康リスクがあるのでしょうか?夏にアイスクリームよく食べるので残念です

  • 乳製品は太りますか?

    私は乳製品(牛乳、チーズなど)が大好きです。 でも、乳製品をやめると体重が減ると聞きました。 逆に言うと、乳製品は太るとか。 本当でしょうか?

  • アイスクリームの新製品

    あなたは、アイスクリームの新製品を開発し、市場に投入する仕事を任せられました。どんなアイスクリームを作りますか?またどんな手順で新製品開発とマーケティングを進めていけばいいか、あなたのビジョンをまとめて教えてください。

  • 乳製品について

    最近、乳製品(特に牛乳、チーズ)を食べると、超オナラがでます。 しかもかなり悪臭がします。なんででしょうか??原因がわかりません。 もう自分の中で乳製品を消化しなくなったんでしょうか? ちなみに、ヨーグルトではそんなになりません。 誰か専門的に分かる人がいたら、分かりやすく説明して下さい。 お願いします

  • 乳タンパク質とは?

    アイスクリームに乳たんぱく質はどう影響するのでしょうか? 先日、アイスクリームは牛乳(生クリーム)に含まれている乳たんぱく質によって固まると聞きました。 それは、本当ですか? あと、乳タンパク質は、どういう機能を持っているんですか? 教えてください。お願いします。

  • 医学ってなんなのだ?

    ある医者は、牛乳は体に良い、骨粗しょう症を防ぐには 牛乳や乳製品が一番という。 別の医者は、人間は牛乳を摂取するようにはできていないので 牛乳を飲むことはむしろ害になるという。 ある医者はがんは早期発見早期治療が大事という。 別の医者は、がん検診など百害あって一利なしだという。 そして、原発問題では、低線量の放射線はラドン温泉で 分かるように、健康増進に効果があるといい別の医者は どんなに低線量であっても放射線は健康に悪いという。 およそ科学の世界で、こんなに日常一般的な影響評価で 個人によって主張する事に差があるのはどういうことで しょうか? もしかしたら医者の言うことは信用できないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 牛乳アレルギー

    質問する場所を間違えているかもしれませんが、牛乳アレルギーの人は、何を食べたら駄目なのですか?できれば以下のもので避けた方がいいものと大丈夫なものを教えてください、1、チーズ、2、生クリーム、3、バター、4、マーガリン、5、アイスクリーム、6、ホワイトソース、7、ヤクルトなどほかにも駄目なものがあればできるだけ書いてくれればうれしいです、それと、牛乳のなにがだめなのか?牛乳の代わりになるものは?牛乳アレルギーは治るんですか?治るのであればなおしかたは?牛乳アレルギーは先天的なものなのか後天的なものなのか?質問が多くてすいません、あとできるだけ確かな情報をお願いします。

  • クリームチーズのアイスクリーム(ジェラート)

    こんばんわ。 最近デロンギのアイスクリームメーカーを買いました。イロイロなアイスを作っていますが、今度は クリームチーズのアイスクリームを作ってみたいのですが、レシピをご存知の方は教えて下さい。 Yahoo!などで検索してみましたが、イマイチで・・・。 「バニラアイスとクリームチーズを混ぜる」の様な 簡単な作り方ではなく、もう少し本格的に作りたいです。 よろしくお願いします!