• ベストアンサー

PowerPointでカメラシャッターみたいな動作

PowerPoint(2013)最後のPageで、グループ全員が写っている写真を貼りつけているのですが、この画面を出すときに、上から黒い幕が降りてきて(下からは黒い幕が上がってきて)真っ暗になり、その幕が上下に分かれたときに写真が出るようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。  この時にカメラのシャッター音を鳴らすつもりです。「アニメーション」か「画面切り替え」でできるのだと想像していますが、候補がありません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の補足です。 うまく伝わるかどうか不安ですが・・・・。 外側の大きな黒枠は関係ありません。回答に画像を載せると自動的に付く背景です。 上部の黒い四角(以下、四角形と記述)を選択状態にしたら、アニメーションの種類リストをスクロールし、一番下にある[アニメーションの軌跡]グループの「ユーザー設...」をクリックします。 ↓ (以下、下図も参照してください) 再度四角形をクリックするとポインタが+になりますので、四角形の下辺の適当な位置をクリックします。(一度目) ↓ クリックを放してポインタを移すと軌跡が表示されますので、真下で写真の中央レベルよりやや下でクリックします。 ↓ 再度クリックを放してポインタを真上に(先の軌跡と重なるように)移し、四角形の中でダブルクリック。 これで、上部の四角形が真下に動いてから真上に動くアニメーションが設定されます。あとはアニメーションウィンドウを表示し、設定したアニメーション項目上の右クリックから効果のオプションを指定します。

yottyan553
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。分かるまで苦労しましたが、分かれば簡単。本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アニメーション処理の例です。 スライドいっぱいに写真を拡大します。 ↓ スライドの上部枠外に、横=スライド幅、縦=スライド高の半分+α、の黒塗り四角図形を描きます。 下部枠外も同様です。 ↓ それぞれのオブジェクトにアニメーション設定します。 ・上部四角形:ユーザー設定のアニメ軌跡。(下図A点からB点への直線往復) ・下部四角形:ユーザー設定のアニメ軌跡。(下図C点からD点への直線往復) ・写真:アニメーションの「アピール」。 ↓ それぞれのアニメーションの効果のオプションを次のように設定します。 ・上部四角形:タイミング=クリック時。継続時間=0.5秒。サウンド=カメラ。 ・下部四角形:タイミング=直前の動作と同時。継続時間=0.5秒。 ・写真:タイミング=直前の動作と同時。遅延=0.3秒

yottyan553
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。何だかできそうな感じがします。 1.図の外側の大きな黒枠は関係ないですよね。 2.ユーザー設定のアニメ軌跡(A点からB点への直線往復)が分かりませんので、もう少し具体的に手順を教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PowerPoint 2007 でアニメーションの一括設定は?

    PowerPoint 2007 でアニメーションの一括設定はどうすればできるでしょうか?バージョン2007になっていろいろとまどっています。 PowerPoint 2003 では、テキストのアニメーションを「全スライドで一括設定」できました。 PowerPoint 2007 ではどうやればいいのか分かりません。 「画面の切り替え」は一括設定できるようですが。。。

  • テキストを見ながらPowerPoint2007の勉強をしています。

    テキストを見ながらPowerPoint2007の勉強をしています。 PowerPoint2007で画面切り替え効果の設定するために スライドをクリック→[アニメーション]タブ→]画面の切り替え]グループのスムースフェード で画面切り替え効果が設定されて☆流れ星のようなアイコンが表示されるはずなのですが 何度かやり直したり、スライドショーの設定の□アニメーションを表示しないを確認してみたのですが設定されなくて困っています。 以前、違うノートパソコンでやったときはすんなり設定できたのでとても不思議です。 今回は、OSが2007で前回はXPだったのですが関係があるのでしょうか?

  • カメラのシャッターがきれません

    先日、異常に盛り上がってる宴会の写真を撮っている最中にいきなりカメラが作動しなくなりました。シャッターはきれないしフィルムの巻き戻しさえもできない状態です。フィルムの残りを表示する画面も何も表示されなくなったので電池切れなのかと思い新品にかえてみたのですがやっぱりだめです。カメラがもしだめでも中に入ってる写真はもう撮る事の出来ない思い出のものになっているので現像したいんですけど可能な事なのでしょうか?カメラが動かなくなった原因も知りたいので何か知っている方、なんでもいいので教えて下さい。 私のカメラはEOS Kissです。どうかお願いします。

  • powerpoint2003アニメーション開始

    PowerPoint2003です。 画面の切り替えと同時にアニメーションを開始するにはどのように設定したらよいでしょうか。 クリックして次のスライドに移動するのと同時に、2ページ目のスライドに設定している最初のアニメーションを始めるようにしたいです。 開始を「直前の動作と同時」にしていますが、画面を切り替えるのに1クリック、(なぜかもう1クリック、)スタートするのに1クリックしないと動きだしません。 解決策をご教示ください。

  • シャッターが素早いカメラが欲しいのですが…

     今まで会社のデジカメ【オリンパスC-730UZ】を借りて(電池が切れたら補充を条件に個人使用可だったので)、子どもや愛犬の写真を撮っていました。やっぱり自分のが欲しくなって、購入しようと思うのですが、 1.C-730UZのような10倍以上ぼ望遠がきくもの。(近づくと妙にポーズしたり自然の表情がとれないの  で) 2.子どもや犬の動きに合わせてシャッターが素早くおりるもの。(良いと思ってシャッターを切っても被写体  が動いた後の写真になってしまっていたので) 3.手ぶれ対策があるもの。(時折、揺れて心霊写真のようなものになってしまっていたので) 4.電源が安いもの。(C-730UZは大体800円*2の電池でいざというときには単3も使えたのですが、  電池交換が使い捨てというのがもったいないような気がして)  などを条件としたカメラを教えていただけませんでしょうか?オリンパスのC-740UZも候補に挙がってくると思うのですが、上記の2~4の理由で気持ちが動きません。でも、説明書も借りてきちんと読めば写真の出来も違ったのでしょうか?どうか、教えてくださいませ。

  • デジタル一眼レフのシャッター音

    デジタル一眼レフのシャッター音 写真を趣味にすることから遠ざかっていましたが、最近また写真が撮りたくなりました、 が、時代はデジタル一眼のようで、新規購入を考え量販店を巡りました、そこで気になったのがシャッター音です。 あの騒々しい店内でも響き渡るあの「バシャバシャ」っていう音ですが、あんなにうるさいものでしょうか。 昔のフィルムカメラは幕式シャッターで幕が「走る」ためある程度の「音」がしましたが、 デジタルになっても構造は一緒なのでしょうか。 もちろん「盗撮」といった悪行抑止のためという意味もあることは予想されますが、 技術的にもう少し静かにすることは不可能なのでしょうか。

  • PowerPoint2010について

    先日、Powerpoint2010で 結婚式の余興で使うスライドショーを作り、 DVDにするためにPowerpoint内で ビデオの作成をし、 Windows DVDメーカーでDVDにしたのですが Powerpoint内で挿入したオーディオが 流れませんでした。 (音楽以外のアニメーションや画像は流れます) 確認のためにPowerpointでスライドショーを もう一度みたのですが、 その時はちゃんと全部ながれました。 DVDにすると 挿入→オーディオファイルから挿入した ものだけ音楽が再生されません。 (画面切り替えの横にあるサウンドから入れた音楽は再生されます。) 挿入からオーディオファイルを挿入されたまま PCで確認出来ているように、 最初から最後までちゃんと設定した流れ方をする DVDを作るにはどうしたらいいでしょうか? 説明下手くそで申し訳ありません。 御回答よろしくお願いいたします。

  • モノブロックで早いシャッタースピードできない?

    先日スタジオで撮影し、初めてモノブロックを使い撮影したのですが、1/125以上の早いシャッタースピードだと、写真半分に影ができてしまい撮影できませんでした。 シャッター幕が正常でないか、モノブロックの光が追いついてないか?かなと思うのですが、 モノブロックでは1/125以上のシャッタースピードで撮影はむずかしいのでしょうか? というのも、先日までカメラのシャッター幕が故障し、何を撮っても写真半分に影が出る状態で、修理後初めての撮影だった為、ちゃんと治っていないのか、それともモノブロックの為なのかわからなかった為質問しました。 帰ってきて撮影したら普通に早いシャッタースピードでも影は出ずに撮影できたのですが。。 ちなみにそのモノブロックはElinchrom D-LITE RX4です。 詳しい方教えていただきたいです。

  • Powerpointのアニメーション設定で困っています

    最近仕事でPowerpoint2003を使用するようになった者です。どうしてもわからないことがあるので質問させてください。 アニメーション効果で「終了」設定をしていないにもかかわらず、オブジェクトが突然消えるのです。例えば、「アニメーションの設定」→「効果の追加」→「開始」→「ワイプ」と設定したオブジェクトが、ワイプ効果を終えた後スッと消えてしまうのです。ちなみに「画面切り替え」の設定は「なし」にしているので、ページはそのままです。 どなかた解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします!

  • PowerPoint 2007 アニメーションの一括設定

    PowerPoint 2007 アニメーションの一括設定 スライドの画面の切り替えは一括で出来るのですが アニメーションの一括設定をするところがいくら調べてもわかりません。 PowerPoint 2003 では、テキストのアニメーションを「全スライドで一括設定」で出来田と思うのですが。 2007 ではどうやればいいのか分かりません。 ちなみに、何を作りたいかというと・・・ 英単語のフラッシュカードのようなものなのですが 1ページめ 犬 dog 2ページめ ねこ cat 3ページめ 幸福 happy 4ページめ かばん bag というようなもので、アニメーションをつかって 犬と言う字がフェードインのアニメで出てきた後に dogという単語が同じくフェードインで出ます。 その次、2枚目のページにいき、同じく ねこがフェードインしたあとcatがフェードイン。 その次に3枚目・・・というように次々に日本語単語と英単語が出て 次のスライドというようになっていきます。 現在、アニメの早さはそのページも「普通」になっているのですが 生徒たちが英語に慣れてきたらアニメの速度を早くしたいと考えています。 そのとき、50ページ近くあるスライドの単語の出方を アニメーション一括で速度を変更したいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう