• 締切済み

Win2k入れたいんですが…

現在Win98SEを使っていますが、OSの不安定さに呆れ、Win2kを入れようかなと 考えています。 ドライバなど、クリアすべき課題が山積みで、現在インストールには至って いませんが、一つ大きな問題があります。 アプリケーションの互換性です。 パッケージ版のソフトはもちろんですが、窓の杜やVectorからDLした細かい オンラインソフトが多く、これらがWin2kで動いてくれるかどうかが問題です。 例えばWin95対応であればWin98でも大体大丈夫、みたいな感じで、WinNT4.0 対応であればWin2kでも概ね大丈夫と考えていいのでしょうか? なお、Win2kを入れるときはクリーンインストールのつもりです。 デュアルブートは考えていません。

みんなの回答

• fab4
回答No.6

Win2kproの優待mailがMicrosoftから本日届いていました。(どうでもいいんですが) しかし、MicrosoftのOSってよくわかりません。昔から・・・ Win95にアプリ入れすぎてレジストリサイズが64k越えるとどうしようもないし。 WinNTはバグを6回以上直しています。(サービスパック) このサービスパックにもバグが潜んでいますから、あきれます。 アプリケーションのインストール具合によっても動作は明らかに不安定です。 Win2kproRC2をインストールしてもこの辺は変わり様がないのでは? もっと何とかせい>マイクロソフト

• kamuy
回答No.5

直接的な回答ではないのですが、以下、ご参考まで。 http://www.zdnet.co.jp/news/0002/14/win2kbug.html http://www.zdnet.co.jp/news/0002/12/b_0211_23.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0002/14/win2kbug.html
  • shigatsu
回答No.4

jpelyn さんがパソコンをどのような目的で使用されているかによるんですが、残念 ながらパソコンってのはオールマイティというわけには行かないのが現状です。 私はソフトウェア開発に使っていますので、必要最低限のものしかインストールして いません。自分が作ったソフトウェアの不具合以外では特にフリーズするような状況 は起きていません。(とはいってもシステムトレイには結構乗ってますね) パソコンを使っていく上でどうしても必要なものってそんなに多くないと思うんです よね。ただWindowsはそれをうまく隔離して管理できないためにユーザが苦労するわ けです。その辺もMacを真似れば良かったのに・・・ 確かWindows98では色々なユーザ設定が作れましたよね?その辺を使ってうまく管理 できないですかね?ハードウェアの組み合わせなんかも使うとか使わないとか変更で きたと思うのですが、MSもその辺もうちょっとうまくアピールすれば良いのになぁ と思っています。もしかしたら正しく動かないのかなぁ :-P

参考URL:
ちょっと脱線
  • kamuy
回答No.3

なるほど、「shigatsu」様の仰る通りですね。 どうせクリーンインストールするのであれば、何も余計な出費をしなくても、 まずはWin98の入れ直しをしてみるのが先決ですね。 もし、クリーンインストールしただけの真っ新な状態であるにもかかわらず、 相変わらず安定しないというのであれば、マシンのハード的な問題な気がします。 この場合、Win98がW2kだろうがLinuxだろうがSolarisだろうが、 結局ダメな気がしますしね。

• shigatsu
回答No.2

MSの特徴ですが、一口にNT4.0といってもサービスパックというとても優れた 名前のパッチプログラムにより、まったく異なったものとなる場合があります。 IEなんかもその手ですね。インストールしたら最後どこにどう根をはるか・・・・ 更に、よほどの事情が無い限りOSを入れかえる必要は無いと思うんですけどね。 OSが不安定というのは、ご自身で色々なものをあとからインストールすることで 不安定になったのではないでしょうか?まぁMacと違ってその原因を突き止める 事は不可能に近いんじゃないかと思う仕組みなので仕方ないのでしょうけど。 Windows2000のクリーンインストールを考えているなら、Windows98を再クリーン インストールしてみたらいかがでしょうか?

ipelyn
質問者

補足

おっしゃる通り、OSの再インストールは何回かしています。 しかし、その場しのぎにしかなりませんでした。 確かに後からいろいろインストールしていますが、結局必要なものなので、 それが原因であるとしても有効な手が打てないのです。 あと、OSが不安定、というのは言い過ぎたかもしれません。 2日に1回フリーズするかしないか、という程度です。 この程度なら、Win98なら「当たり前」のレベルだと思ってたんですが… どうなんでしょうか? ただ、頻度は低くとも、「ここぞ」という大事なときにフリーズされたのでは、 たまったもんじゃありません(よくあります)。 で、少しでも安定したシステムが欲しかったのでWin2kを検討している次第です。 実際にWin2kを入れるかどうかは、もう少し様子を見ます。 IBM ThinkPad i1455ですが、ドライバ類(特にポインティングデバイス)を IBMから「出します」という公式発表がないので、少なくともそれからです。 有償で配布するという噂は流れていますが、いつのことかわかりませんし。 「NT非対応」という公式見解は出ているのですが(^^;

• kamuy
回答No.1

>WinNT4.0 対応であればWin2kでも概ね大丈夫と考えていいのでしょうか? 概ね、この考えで良いはずです。 ただ、やはり色々と不具合が発生することは考えられますので、 全てが万全とは言い切れないですよね。 例えば、私にとって一番重要な「秀丸」においては、 既にいくつかのバグが報告されています。 http://hidemaru.xaxon.co.jp/win2000.html http://hidemaru.xaxon.co.jp/ Win9xなどと同じような感じて、動くことは動くが、なんか変、 というモノが結構あると思います。 最近も更新作業などのなされているモノに関しては、 直接開発元のwebサイトを訪れ、W2k対応状況を確認できると思います。