• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家暮らしからの同棲、一人暮らし…)

実家暮らしからの同棲、一人暮らし

goyoumatuの回答

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.5

>彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする 私も結婚まではという考え方をするので 一人暮らし同士でしたが結婚までは同棲しませんでしたよ。 もちろん泊まりに行ったり来たりは毎週末ありましたが ズルズルということもなく2年交際して 彼の転勤に伴い22歳で結婚しました。 ご実家に大人がそんなにいるなら みなで協力して家事は行えばと思いますが 母親への甘えがあって出来ないんですよね? だったらやっぱり一人暮らし始めてみられてはいかがでしょう。 結婚を意識した場合 女性は男性が見た目重視で選んでいると思っているようですが 実は家事力だというデータがありました。 家事って毎日やって慣れていかないと上達しません。 家を出て身の回りのことは自分で出来るようになるのも大人だと思いますよ。 男性云々関係なく一人暮らしをして 自らを律することの出来る人になってください。

関連するQ&A

  • 実家か1人暮らしか同棲か

    こんにちは、始めて質問させて頂きますm(_ _)m 私は21歳の漫画家志望の女で、フリーターをしています。 漫画は高校生の頃から描いていて、投稿や持ち込みの経験もありますが、賞はまだ1番小さいものを1度頂いたことしかありません。担当さんもいません。 今は1人暮らしの資金を貯めるために住み込みで4ヶ月ほどアルバイトをしていて、漫画を描けていない状況なのですが、1人暮らしを初めて生活の基盤を整えたら、本格的に投稿生活を始めようと考えています。 また1人暮らしは出版社も近く持ち込みもでき、色々な刺激のある東京都内でする予定です。アルバイトだけで都内で1人暮らしするのは大変だというのは百も承知なのですが、貧乏生活をできる自信はありますし、自分が1人で自立して暮らしていけるのかを試したい、若い今のうちに色んな苦労をしておきたい、漫画家としてもそれが必要なのでは、という気持ちが強くあります。 ですが最近になって、この選択に迷いが出てきました… 彼がやはりフリーターで都内の1人暮らしは大変だし、せっかく貯めたお金がもったいない、ということで、同棲を提案してくれました。同棲するとなったら親に挨拶にも来てくれるそうですし、お互いいずれ結婚したいと思っています。そうすればお金の節約にもなるし、彼と一緒に住めるのはもちろんとても嬉しいです…。 また、少し前実家に電話したときのことなのですが、母親に、「あなたが住み込みのバイトでいなくなって寂しい。帰ったら本当に1人暮らししちゃうの?」と言われました。私には兄や姉がいますが、皆それぞれ実家を出て1人で暮らしていて、実家にいるのは私だけです。母は外に出ることの多い人なので、私がいなくなっても平気だろうと思っていたのですが、やはり家で1人は寂しいそうです。父は仕事が忙しく、そもそも無口な人なので、おしゃべりな母の話し相手にはあまりならないみたいです…夫婦仲はとても良いですが。 そしてその母の言葉をきいて、本当に1人暮らしすべきなのだろうか?と、迷いが出てきました。母といられるのはあとどれだけの時間なのかわからないし、親孝行もしたい。家事を手伝ったり、ご飯作ったりしてあげたい。 だけど1人暮らしもしたいんです。そして何より地元を出たいっていう気持ちが強くあります。私の周りは皆大学生ばかりなのですが、地元の友達に漫画家志望のフリーターであることを、今デビューもできていない状態で伝えるのは嫌なんです…。それに地元に住んでると遊びに誘われても断りづらいです。今は遊ばずひたすら漫画を描きたいんです。 同棲にせよ実家にせよ、人と暮らすと自分勝手に時間を使えなかったりもしますし、料理や家事も自分の分だけじゃないからちゃんとしなくちゃいけないと思います。その分漫画を描く時間も減ってしまうし、また頼れる人がいる安心感によってモチベーションが下がってしまうのでは、とも思うのです…。日和ってしまうというか。 でも1人で暮らして漫画を描きたいっていうのは、ただの私のワガママのような気もしてきました。都内で1人暮らししたらかなりの貧乏暮らしになって、金銭的にも時間的にも彼と会える時間はあまり無くなってしまいます。 また実家は関東ですが東京からは微妙に離れているので、帰るのはせいぜい月1くらいになってしまうと思います。 彼と同棲するべきか、母のことを考えて実家にいるべきか、自分のやりたい1人暮らしをするべきか。 何が正解かわからないです…自分で決めなくてはいけないことなのですが、皆さんの助言、アドバイスを頂きたいです(>_<)!

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 実家暮らしの彼

    私も彼も30代。実家暮らしをしています。 男性の実家暮らしに偏見があったわけではないのですが、普段一緒に行動をしていて、依存心が強めの人だと感じるようになりました。マザコンではありませんが、大事に育てられた人のような気がするので、家事が協力できるかどうかも分かりません。 また、デートはいつも外で会っていますので、ふたりの場所はありません。月日だけ経っても付き合いが浅い感じなので、結婚のイメージなんて全く湧きません。 お見合い結婚だったら、そこまで相手の事が知れるわけではないので、考えすぎなのかも知れませんが、なかなか踏ん切りが付かないんです。 私がひとり暮らしをしたら、ただ転がり込む人になるでしょうし。同棲だと、私に色々なことを任せられたら意味が無いような気がします。ちなみに、彼にはひとり暮らし願望が全くなさそうです。 私としては一度彼にひとり暮らしをして欲しいと思うのですが、勝手でしょうか? 彼にひとり暮らしをすすめると、彼のお母さんに嫌な彼女だと思われるのでしょうね・・・。 ひとり暮らしをすすめる良い方法はないかと、頭悩ませています。 ご回答いただけますと幸いです。