• 締切済み
  • 困ってます

ピル中止後の生理

3年ほど生理痛緩和の目的で 低用量ピルを服用していましたが 少し休薬して様子をみても良いと 婦人科の先生に言われたため 前のシートを飲みきり、 生理がきた後に服用を停止しました。 その後、生理予定日から一週間ほど経つのですが 生理が来ません。 色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? ピルを服用されていた方、力になっていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数424
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? 本当です。 ピルを経口避妊薬として厚生労働省が承認する際に、中央薬事審議会で性周期の回復について調査を行っています。 以下、 国内で実施された第III相臨床試験成績では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。 安全性評価対象症例数:412~932例 総服用周期数:6,174~14,084周期(最長33周期) 文献評価 月経再来率(OC服用終了後) ~60日      73.7~100% ~90日      92.4~100% 以上 よく言われているのは服用中止から3ヶ月以内に、自然な月経周期に戻る人が80~90%です。 10~20%の女人は3ヶ月以上元に戻らないとも採れますし、現実も戻っていないのでしょう。 >また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? コンドームは避妊具です! コンドームで避妊に失敗するのは、破れたり外れたりした場合です。 そうでなければ100%避妊できます。 ピルの服用を止めたら、自然な月経周期に戻ったか確認するためにも、基礎体温を測るのが基本です。 お医者さんから、そういう指示をもらっていないのでしょうか・・・? 生理が来た後に服用を止めたそうですが、その出血はピルを止めたことによる消退出血で自然な月経ではありません。 要するに、貴女はまだ、自然な月経が戻っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 生理痛/肌荒れ/ピル

    はじめまして(^^) 女子高生です 私は、生理痛とPMSがひどいです。そこで婦人科で低用量ピルを処方していただこうと考えています! 第一の目的は生理痛緩和ですが、第二としては生理前のニキビをなくしたいです。 《 質問 》 生理前に敏感肌になりニキビが沢山できるタイプは、ピルで改善できる可能性は高いですか? 普段は、ときどきポツンとできるくらいです。 知識があまりないので、回答よろしくおねがいします!

  • 低用量ピル飲んでるのに・・・

     生理痛が軽くなるという事なので、低用量ピルを服用して3シート目になります。そして3回目の生理が来ましたが、一向に楽になりません。痛み止めも必要だし、量も服用前と変わりません。  掲示板を見ると「楽になった」という方ばかりなのに、どうして私は楽にならないのでしょう??お医者さんは「2・3シート目位から楽になる」と言っていましたが、次の4シート目こそ楽になるのかな?  ピル服用前に婦人科系の検査をしましたが、病気はありませんでした。ピルを飲んでも生理痛が軽くならない場合ってあるのでしょうか?

  • ピルについて

    現在低用量ピルを服用しています。 次回は4月3日から飲み始めるのですが このシートが終わった後(休薬期間)にプールに行く 予定になってしまいました。 休薬期間に生理がくるのであともう一週間ほど 生理を遅らせたいのですが また次ぎのシートを続けて飲んだりして 遅らせることは可能でしょうか? 詳しいかた、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症 ピル服用中なのに生理痛

    私は子宮内膜症でもう数年、ピルを服用しています。2ヶ月前に癌検診も受け、陰性でした。 今月になりまだ消退出血が起こるまで日数があるのですが生理痛のような腹痛があります。 一応、胃カメラ、検便、血液検査はしましたが異常なし。そうなると婦人科の腹痛でしょうか? 婦人科には行くつもりですが、ピルを服用してからは生理痛とは無縁だったので心配です。 ピルを服用されてる方、詳しい方、ピル服用中でも生理痛は起きるのでしょうか?

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピル休薬中 生理が来ません(2ヶ月連続)

    アンジュ21を服用して11ヶ月目になります。 生理は順調に来ますが、PMSの緩和と避妊のため飲み始める ようになりました。 日曜日に飲み始め、休薬中生理が始まるのが4日目 (水曜日生理開始)、のサイクルで飲んでいましたが、 月曜から生理を始めたくて、6シートめから、 休薬の7日目に新しいシートを使うようにして、 土曜日始まりに切り替えました。 順調に1日早く生理が来たので、もう1日早くしようと、 9ヶ月目に金曜日始まりで新しいシートに入ったところ、 生理がこなくなりました。 薄い色のついたおりものが少し多くなる程度です。 このままピルを飲み続けてもよいものでしょうか? 妊娠検査薬は新しいシートに入って1週間目に試しましたが 陰性でした。 切り替えるときに婦人科に相談すれば良かったのですが 単純に早く飲み始めれば早くくるかなと、自己判断したのが 悪いのですが・・・

  • 低用量ピル中止について

    正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと生理日について

    低用量ピルと生理日について 生理不順の改善と避妊のために、低用量ピル(トリキュラー錠28)を 前回の生理の初日の10月13日(水)より飲みはじめました。 説明では、『毎回の生理が同じ曜日で来るようになる』ということだったので、 私は毎回水曜日が生理開始日だと思っていたのですが、 ピル使用後初の生理が昨日(土曜日)にきました。 確かに、ピルの第4週目で生理が来るという説明書きがパンフレットにもあるので、正しいとは思うのですが、 ということは、私の生理はこれから毎回土曜日始まりということでいいのでしょうか? また、前回は生理開始日からシートの1つ目のピルを飲みはじめましたが、 2回目以降は、休薬期間ということで、 シート分の余りのピルを飲みつづけてから、2シート目に入るということでしょうか? 勉強不足で、申し訳ありませんが、 相談しようと思った婦人科が、土曜日午後休診、日曜日も休診の為、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後の生理周期

    低容量ピルを半年ほど服用後、5月末に仕事の関係で 婦人科に新しいシートをもらいにいくことができなかった ため、5月末の生理終了後から1ヶ月間服用を一時中止 することにしていました。 次の生理予定日は6月21日頃だったのですが、10日 以上経った今日7月2日現在になっても、生理がまだ きていません。 服用中止しているとき、コンドームをつけての性交渉 はありました。 まだ、生理がこないのは妊娠の可能性が高いのでしょうか。それとも、ピル服用中止した後は排卵の周期が 不安定になっているから、生理が遅れているだけなの でしょうか・・・ もう少し様子を見て妊娠検査薬を試してみようかとも 思っているのですが、どなたか、ピルを以前服用して いて、中止後に生理周期の変化、体の変化などあった方 がいらっしゃったら経験談を聞かせてください。 お願いします!