• 締切済み

ピル中止後の生理

3年ほど生理痛緩和の目的で 低用量ピルを服用していましたが 少し休薬して様子をみても良いと 婦人科の先生に言われたため 前のシートを飲みきり、 生理がきた後に服用を停止しました。 その後、生理予定日から一週間ほど経つのですが 生理が来ません。 色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? ピルを服用されていた方、力になっていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

>色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? 本当です。 ピルを経口避妊薬として厚生労働省が承認する際に、中央薬事審議会で性周期の回復について調査を行っています。 以下、 国内で実施された第III相臨床試験成績では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。 安全性評価対象症例数:412~932例 総服用周期数:6,174~14,084周期(最長33周期) 文献評価 月経再来率(OC服用終了後) ~60日      73.7~100% ~90日      92.4~100% 以上 よく言われているのは服用中止から3ヶ月以内に、自然な月経周期に戻る人が80~90%です。 10~20%の女人は3ヶ月以上元に戻らないとも採れますし、現実も戻っていないのでしょう。 >また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? コンドームは避妊具です! コンドームで避妊に失敗するのは、破れたり外れたりした場合です。 そうでなければ100%避妊できます。 ピルの服用を止めたら、自然な月経周期に戻ったか確認するためにも、基礎体温を測るのが基本です。 お医者さんから、そういう指示をもらっていないのでしょうか・・・? 生理が来た後に服用を止めたそうですが、その出血はピルを止めたことによる消退出血で自然な月経ではありません。 要するに、貴女はまだ、自然な月経が戻っていません。

関連するQ&A

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後の生理周期

    低容量ピルを半年ほど服用後、5月末に仕事の関係で 婦人科に新しいシートをもらいにいくことができなかった ため、5月末の生理終了後から1ヶ月間服用を一時中止 することにしていました。 次の生理予定日は6月21日頃だったのですが、10日 以上経った今日7月2日現在になっても、生理がまだ きていません。 服用中止しているとき、コンドームをつけての性交渉 はありました。 まだ、生理がこないのは妊娠の可能性が高いのでしょうか。それとも、ピル服用中止した後は排卵の周期が 不安定になっているから、生理が遅れているだけなの でしょうか・・・ もう少し様子を見て妊娠検査薬を試してみようかとも 思っているのですが、どなたか、ピルを以前服用して いて、中止後に生理周期の変化、体の変化などあった方 がいらっしゃったら経験談を聞かせてください。 お願いします!

  • ピルを中止する直前の性交での妊娠はありますか?

    低用量ピルを21日分飲み切って、休薬期間に入った数日後の生理があっても、ピル前の性交で妊娠している可能性はありますか? 1/21から2/10にかけて、一か月間だけ避妊目的で低用量ピルのトリキュラーを服用しました。 21日間毎日忘れずに服用して、医師に言われた通り休薬期間に入り数日で出血がありました。(服用開始24日目) その次の生理が、28日周期だとすると今数日遅れているところです。 普段は毎回生理前に胸が張り痛むのですが、今回は乳首も敏感になり触ったりすると少し痛みます。 乳首のこのような変化は妊娠初期にも見られると読んだのですが、ピルの服用・中止によってホルモンの調子などが変わり今までになかった月経前の症状として表れているのかわからず、質問させていただきました。 ピルの服用を止める頃に最後の性交があり、その後に出血がありましたが、排卵が早まって残っていた精子と受精し妊娠している可能性は考えられますか? 以下に、日程をまとめます。 1/21 生理開始&ピル服用開始 2/10 ピル服用終了 2/11 最終性交 2/13 出血(普段の生理と同量)

  • ピルについて

    現在低用量ピルを服用しています。 次回は4月3日から飲み始めるのですが このシートが終わった後(休薬期間)にプールに行く 予定になってしまいました。 休薬期間に生理がくるのであともう一週間ほど 生理を遅らせたいのですが また次ぎのシートを続けて飲んだりして 遅らせることは可能でしょうか? 詳しいかた、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生理痛緩和と避妊目的のピルの服用について

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 生理を遅らせるために、先月初めてプラノバールを服用しました。 服用をやめて3日後に生理になったのですが、生理1日目に今までにない激痛が走り、半日立ち上がれない状態でした。 ちなみに、前回の生理から数えて35日目に生理になりました。 そこで質問ですが、この激痛は、薬の力で抑えているから起こった可能性が高いでしょうか? これを機会に、避妊の目的で低用量ピルの服用を検討していたのですが、今回の激痛で非常に不安になりました。 産婦人科で受診しようと思うのですが、生理痛の緩和と避妊の両方を目的としてピルの処方をお願いする事は出来るのでしょうか? 医師にどのように説明すれば良いか迷っています。 まだ妊娠は望んでいませんので、コンドームとピルを併用したいと考えています。 ちなみに、月経周期は約22~28日、約7日間続きます。普段から生理痛は重い方です。 中用量ピルですが、プラノバールの服用による副作用はほとんどありません。 1年前に産婦人科での子宮内膜症の検査(内診・血液検査)では子宮内膜症の疑いはなく、今年の6月の子宮頸がん検診では異常は見つかりませんでした。 初歩的な質問でしたら申し訳ございませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 一相性低用量ピルの服用を中止して生理をコントロール

    初めて書き込みます。 過去に同様の書き込みがないか探してみましたが,知識が不十分なため見つけられませんでした。 重複していたら申し訳ありません。 ピルの種類:ダイアン 服用(変更)歴: 約5年前からピルを服用しており,2年ほど前からダイアンを個人輸入で購入し服用していました。 今年の9月 一度休薬 12月1日  自然な生理1日目 12月7日  生理7日目 再びダイアンの服用を開始 12月20日  14日目服用,服用停止 (服用再開後から,頭痛,ムカつきなどの副作用があり,体調が悪い日が続いたのと,年末年始に生理をコントロールする用事が無くなったため) 質問 以前ダイアンを服用していたときは,飲むのをやめた日から4日目で生理が 来ていましたが,今回も生理が来るかどうか不安です。 服用中の性交渉はありませんので,妊娠の可能性はありませんが, ピルの服用を始めたのは,もともと生理不順だったため, 中途半端にピルを飲んで,今後の生理に何か変な影響でもあったら・・・と心配になっています。 初めてピルを服用する人が,1シート目で生理のコントロールをする場合のピルの効果についての質問になると思います。 初めてピルを服用するひと向けの説明は,生理が始まってから 21日飲んで休薬し,生理が始まる・・・という説明ばかりで, 「生理2日目~7日目から低用量ピルを飲み始めて,途中で飲むのを止める方法で生理をコントロールできるかどうか」 について書いてある記事などを見つけられなかったため,不安です。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ピル休薬中 生理が来ません(2ヶ月連続)

    アンジュ21を服用して11ヶ月目になります。 生理は順調に来ますが、PMSの緩和と避妊のため飲み始める ようになりました。 日曜日に飲み始め、休薬中生理が始まるのが4日目 (水曜日生理開始)、のサイクルで飲んでいましたが、 月曜から生理を始めたくて、6シートめから、 休薬の7日目に新しいシートを使うようにして、 土曜日始まりに切り替えました。 順調に1日早く生理が来たので、もう1日早くしようと、 9ヶ月目に金曜日始まりで新しいシートに入ったところ、 生理がこなくなりました。 薄い色のついたおりものが少し多くなる程度です。 このままピルを飲み続けてもよいものでしょうか? 妊娠検査薬は新しいシートに入って1週間目に試しましたが 陰性でした。 切り替えるときに婦人科に相談すれば良かったのですが 単純に早く飲み始めれば早くくるかなと、自己判断したのが 悪いのですが・・・