• 締切済み

ピル中止後の生理

3年ほど生理痛緩和の目的で 低用量ピルを服用していましたが 少し休薬して様子をみても良いと 婦人科の先生に言われたため 前のシートを飲みきり、 生理がきた後に服用を停止しました。 その後、生理予定日から一週間ほど経つのですが 生理が来ません。 色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? ピルを服用されていた方、力になっていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

>色々調べてみましたが、長く服用するとしばらく生理がこないとありましたが本当でしょうか? 本当です。 ピルを経口避妊薬として厚生労働省が承認する際に、中央薬事審議会で性周期の回復について調査を行っています。 以下、 国内で実施された第III相臨床試験成績では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。 安全性評価対象症例数:412~932例 総服用周期数:6,174~14,084周期(最長33周期) 文献評価 月経再来率(OC服用終了後) ~60日      73.7~100% ~90日      92.4~100% 以上 よく言われているのは服用中止から3ヶ月以内に、自然な月経周期に戻る人が80~90%です。 10~20%の女人は3ヶ月以上元に戻らないとも採れますし、現実も戻っていないのでしょう。 >また、服用停止後、2回彼氏と仲良くしました(コンドームあり)が妊娠の可能性もありますよね? コンドームは避妊具です! コンドームで避妊に失敗するのは、破れたり外れたりした場合です。 そうでなければ100%避妊できます。 ピルの服用を止めたら、自然な月経周期に戻ったか確認するためにも、基礎体温を測るのが基本です。 お医者さんから、そういう指示をもらっていないのでしょうか・・・? 生理が来た後に服用を止めたそうですが、その出血はピルを止めたことによる消退出血で自然な月経ではありません。 要するに、貴女はまだ、自然な月経が戻っていません。