自動車と自転車の人身事故-過失割合と罰金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自動車と自転車の人身事故についての過失割合と罰金について教えてください。具体的な事故状況と現場検証の内容も説明しています。
  • この事故では、自転車が急に飛び出してきたことで衝突が発生しました。事故の状況や現場検証の結果から、過失の割合や罰金について知りたいという懸念があります。
  • 過失割合と罰金について教えてください。また、安全運転を心がけていた経歴を持つドライバーとして、今回の事故について非常にショックを受けている旨も伝えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の人身事故

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 先日、当方自動車、相手方自転車で人身事故を起こしてしまいました。 ★発生時間 :夜18:30 完全日没後 車ライト点灯 ★信号機のない見通しの悪い交差点当方6m道路で標識なし。相手方4~5m道路で一時停止、路面止まれ表示あり。 ★事故状況 左側直進で交差点に進入したところ、右手から自転車が急に飛び出してきて車前方と接触 自転車を確認できたのはぶつかった瞬間で、運転席前のフロントガラスにヒビが入った。 急に目の前に現れたこと、ぶつかった時の衝撃が激しかったことから、自転車は一時停止は全くせずに交差点に進入してきたと感じています ★現場検証 警察より、スピードを聞かれ30キロから35キロ程度だと思うと回答。 警察はフロントガラスにヒビがはいっていることから、スピード超過「40キロ以上で走行」を疑われました。法定速度は30キロ規制 ★怪我 自転車側 高校生→全身打撲。 骨折や入院なし、自宅療養 当方→なし ★対応 救急車と警察は当方が呼びました。会社の近くだったため、現場検証後すぐに、上司と病院へ向かったところ診察を終えた被害者と家族の方にお会いし、謝罪をしています。翌朝再度、上司2名と父、私の4名で被害者宅に菓子折り、お詫び状をもってお詫びに伺いました。 ★警察には見通しの悪い交差点では規制がなくても、車は徐行しなければいけないと言われました。私自身徐行はしていなかったため、それには納得し、警察の方にも反省の念をお伝えしました。 何より高校生に怪我を負わせてしまったことに対しての罪の意識を感じております。 そのため、保険の割合に関しては出来るだけ被害者の方の過失は少なくして差し上げたいのですが、一方で被害者の方が飛び出してこなければ。。との思いもあり、罰金と違反得点は最低限におさめてほしいと願っています。 尚、被害者の現場検証は怪我が治ってからの実施、親御さんの話では現状では、左からぶつかったこと以外よく覚えていないとのこと。発生時の瞬間をみた目撃者はいないようです。 ★前段長くなりましたが、この場合想定される過失の割合と違反得点をご存知の方教えてください。 また、こういった場合罰金がかかるものなのでしょうか?? 今まで無事故無違反のゴールド免許で安全運転を心がけていたため、今回の事は非常にショックで、心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

まず警察で人身事故の扱いになったのなら、次回ゴールドは無くなります。 点数の多少も罰金の過多も関係なく人身事故=次回ブルーになります。 人身事故を起こした場合は三つの処分があります。 行政処分、刑事罰、民事賠償の三つですが、免許の点数や免停に関するのが行政処分です。 行政処分における人身事故での加点(得点ではありません)は安全運転義務違反で2点、事故の過失の大小で2点から9点ですが、今回は被害者が軽傷なので2+2の4点か2+4の6点などになると思われます。 もし6点の処分になった場合は短期の免停が来ます。 この短期30日免停は講習を受けることで1日に短縮することができますが、講習は平日しかやってませんので土日休みの人は仕事に少し差し支えます。 次に刑事罰では罰金や懲役などの処分が下されますが、今回は人身事故でも軽微な方なのでおそらく不起訴(無罪)で罰金も無しになると予想します。もし罰金があってもそう大した額にならないでしょう。 最後の民事賠償は、相手の怪我は自賠責保険から支払われ、自転車や衣服の賠償は任意保険から支払われます。これらの賠償にかかわる被害者との折衝はすべて任意保険会社に一任できます。 つまり質問者さんがすでに菓子折り持って謝罪に行って誠意を見せたのであれば、後は保険屋さんに一任するのが宜しいと思います。 まとめますと人身事故の行政処分は4点から6点で、6点の場合は30日短期免停になりますが講習で1日に短縮可能、いずれの点数にせよ次回更新はブルー。 刑事処分はおそらく無罪で罰金も無しでしょう。 民事賠償は、自賠責と任意保険を利用し、保険屋に一任することをお勧めします。

kfamily1970
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。明日再度被害者のご自宅にお見舞いに伺い、後の処理は保険の方におまかせしたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

代理店さんに質問者さんのご意志をお伝えください。 ちゃんと間違いなく 100:0にしていただけます。 保証します。 違反点数はその方が少なくなります。 罰金の可能性は低くなり、罰金の場合も金額が低くなります。 代理店さんにたのんで100:0にしてもらうことが 質問者さんにとって、もっともメリットがあります。

kfamily1970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過失を認めてしまうと、点数が多く取られると周囲からいわれていたため、困っていましたが、安心しました。 明日保険の方から連絡がきますので、気持ちを伝えてみます。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

車8:自転車2 人身事故 9点、免停 罰金30万円~50万円 免停講習費用とかは割愛

関連するQ&A

  • 自転車と車の人身事故

    3月半ばに、自転車(相手)車(私)の人身事故を起こしました。とても大きな交差点で信号無視で進入してきた自転車をはねました。自転車は自転車通行帯ではなく交差点の中央よりを走っていました。制限速度は違反していませんでしたが、相手の怪我は全治4週間の診断です。目撃者の証言の基、現場検証は済んでいます。私がこの先下されると思われる刑事、行政処分が知りたいのです。ご意見お願いします。

  • 人身事故の現場検証の結果

    私の子供が原付バイクを19時頃、 時速30キロで運転中に、脇道から道路中ほどまで進入した乗用車に進行を妨害され回避することが間に合わず正面から、車側面に衝突しけがをしました。 子供の走行していたほうの道路は、センターラインも広い歩道のある見通しの良い優先道路で比較的交通量の多い道路でした。 当方は相手の優先道路通行車妨害と交差点安全進行違反と考えてますが 警察は現場検証で子供の前方不注意で当方に非があると認定し 相手には何の処分もありませんでした。 人身事故にしてもこちらに違反点数が付くだけと言いました。 その理由を尋ねると直線道路で見通しが良いので、 優先道路の当方に徐行・注意義務があり優先道路上でも脇道から進入する様子を見落としたのだから悪い・衝突時相手は停車中だと警官は言い張ります。安全確認を怠って進入しているのに。 それについて、その警官上司にコンタクトをとろうとしても、電話はたらいまわしです。このままでは、示談交渉でこちらが不利になると思います。 この理不尽な判定に抗議するにはどうすればいいか教えてください。 それとも、このあと保険会社にまかせるべきでしょうか。

  • 自動車と自転車の事故

    夕方、当方自動車、相手自転車の事故にあいました。 現場は信号のない交差点。当方(自動車)の優先道路、相手(自転車)は急な下り坂、とまれの標識のある道。 当方は徐行運転で交差点を通過中、交差点の半分以上過ぎたところで車の後ろタイヤ上方の部分に自転車猛スピードで衝突。転倒するも相手に怪我はなし。 保険会社に連絡後、互いの連絡先を交換し現場を離れました。 相手が中学生とのことで、父親帰宅後連絡があり、事故証明をとるため派出所へ向かいました。警察官の『物損扱いでいいですね』との質問に、双方納得し物損扱いにて調書作成終了後、当方がすべての処理は保険会社に任せる形でよろしいですか?とたずね、別れました。相手は15歳中学生、塾へと急いでいたようです。 帰宅後、父親より連絡があり、『おたくの最後の言葉がきになったんやけど』と。つまり保険会社にすべてを任せるとの発言です。すると『ごねる気なんてないんやけど、人身扱いにしてもいいところを、物損扱いにしたんやで。』とのこと。『お宅がごねるんやったらこっちは人身扱いにしてもいい。』といわれました。状況(こちらは完全な徐行運転)、目撃者(何かあれば証言しますと連絡先をいただいてます)から考え、10:0の過失割合はありえない状況だと思ってます。当方の、保険会社まかせ発言は何か間違ってますか? このような場合の過失割合はどのようになるでしょうか? そして、人身扱いにされた場合は、引き下がったほうが、得策なのでしょうか?免許の点数はこの際仕方ないと思っています。自動車の修理代は、まだ見積もりしていませんが、15万~20万くらいではないかと考えています。 宜しくお願いします。

  • 人身事故

    二度目の質問となります。先月末に、一時停止規制がある、見通しのよい交差点に直進で進入したところ、一時停止を無視した、シルバーマークの車に衝突されました、しかし、警察がいうには、相手は重症で、私に点数罰金が、かせられる、とはっきり言われました。が、相手は一時停止無視に出てくるなんて、想像もつかず、回避することはできず、どうしても納得できません。まだ、現場検証などはまだですが、どう考えても、わたしは被害者だと思います。ますが、警察の見解は違うのです。そして、相手からに謝罪はなし、私の保険やからは、相手が重症なので、やはり、わたしに、罰金がかせられるだろうから、保身のために相手にお見舞いにいくもいいのではと、アドバイスされる始末?わたしは被害者では???ちなみに私の車は新車11ヶ月、40%の損傷とされ、それで、精神的苦痛と金銭的な苦痛を味わっております。こんな納得いかないことって、起こるんですか!!!

  • 車対自転車の事故の場合

     車対自転車の事故を起こしてしましました。当方が車で相手方が自転車です。ただ事故といっても見通しの悪い交差点で、十分減速していたため、直接自動車に接触したわけではなく、怪我も足をすりむいたと言った感じです。  一応警察にも届け、警察も自転車が飛び出して来た事もあり、自転車側に注意を促していたようですた。  ここまではよくある話なのですが・・・。  翌日になり、自転車の持ち主が腕が痛いだの腰が痛いだの言ってきました。もちろん、日にちが経ってそういったケースとなる場合もあると思います。でも今回の事故については、そこまでの怪我では無いと思います。  こいったケースの場合、相手の言いなりになるのでしょうか?警察の方は現場検証の際には、「この程度なら物損でも大丈夫」的な話しをされていたのですが、どうなんでしょう? 病院も言われるまま診断書を書くものなのでしょうか?  飲食店を経営しているらしく明日から一週間店を休むとも言っています。これってただの当たり屋じゃないんでしょうか?  なんかいい対処方法があればお願いします。明日警察にも相談してみます。

  • 人身事故での過失について

    人身事故での過失について 昨日人身事故を起こしました。 私はカローラ、相手はキャラバン(運転者+6名の小学生)です。 状況はどちらもほぼ同幅(5mほど)で、信号、一時停止標識、中央線の無い十字路で、私が徐行で直進したところ、左から来たキャラバンに、車体左側面後方のタイヤ付近に衝突され、衝突の弾みで逆側面が電柱に激突し後部が大破し、私は全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。 一方相手側は、ボンネット付近がへこんでいるくらいで、運転者もその場では大きなけが等訴えることはなく、現場検証後、軽い腰の痛みを訴え、病院には行ったと聞きました。同乗の小学生6人も、その後全員病院には行ったものの、たいしたことはなかったそうです。しかしながらおそらく相手も診断書はとってあると思います。 私の過失として考えられるのは、左右をしっかりと確認した上で交差点に進入しなかったこと。場合によっては左方優先の原則から、直進妨害をしたことが考えられます。一方相手は結構なスピードが出ていたと私が感じたので、その点は警察官に伝えました。そうすると警察官は、「見通しがよくない交差点で減速が十分でなかったのはよくなかったね」と言っていました。 そこでお伺いしたいのですが、このような状況では私と相手との過失割合はどの程度と想像されるでしょうか?また私自身に罰金や安全運転義務違反などの点数は付加されるでしょうか?教えて下さい。

  • このケースの人身事故ではどんな処分になりますか?

    信号のない交差点で、当方の車が一時停止のところを徐行にて交差点に進入。私の前方不注意で相手の車の側面に衝突してしまいました。相手の運転者が1週間の怪我で人身事故扱いにすることになりました。 自己の過失責任は私の方が当然重い訳ですが、車対車でこの程度のけがの場合、どのような処分になりそうでしょうか?

  • 自転車の老人と交差点で接触、転倒させた。

    見通しの悪い交差点に差し掛かった時に右から自転車に乗った老人が迫って来るのが目に入りましたが、 自転車が十分に止まれる距離だと思い徐行で交差点を通過しましたが、自転車はよろよろよろけながら、 当方に迫ってきて、交差点を過ぎ掛っていた車の後部に接触し転倒し、怪我を負いました。 ちなみに交差点に先に差し掛かったのは当方です。 又、優先順位の不明な交差点は左側が優先と思います。 言葉が悪いかもしれませんが、運動神経の鈍い老人が勝手に転倒したと思います。 ちなみにその場で警察には届けていません。 大丈夫だと言われたので、そのまま去りました。 仮にもし後から、訴えられた場合に当方に責任を問われる事はあるのでしょうか。

  • 自転車同士の事故について。

    前回も質問したのですが、状況が変わりましたので改めて質問します。先月の25日朝自転車事故を起こしてしまいました。 信号機のない交差点で、私は右側走行で一時停止徐行していました。 で止まろうとしたら歩道を直線してきた自転車があたしの自転車にぶつかり転倒。相手も見通しが悪い場所では徐行、一時停止が義務だと思います。一時停止してればあんなひどい転倒はなかったと思います。あたしが見えなかったと言ってましたので、、、。 あたしは踏みとどまり、無傷。 相手は打撲でした。すぐ警察署に行き、示談でとなりました。 その日打撲で治療費と休業保障を出してほしいとのことで後日連絡するとのことでしたが、昨夜完治したから 細かい書類を送るとのことです このような事故は初めてで何もわからないのですが、無料相談では相手にも過失があるから2万くらいだとのことでしたが、 それ以上請求されたらと動揺してます。 被害者は、事故証明って警察で貰わないのでしょうか? 貰ってないと言ってるのですが 金額が納得出来ない場合また弁護士に相談したいと考えてます 当方、口下手で相手は男性なのですが、慣れてる口調で私も右側走行してて 怪我をさせてしまったので 強く出れずにいます。 過失はどっちもどっちだと思いますが、右側走行してた私がやはり過失大ですよね、、、 左走行してたら ぶつからなかったと言われてます。精神的にかなり参って、早く解決したいです。

  • 自転車同士の人身事故について

    今週の月曜日(25日)の朝九時頃、信号機のない交差点で、私は自転車で右走行していて道路の前当たりに止まろうとしたら歩道を直進してきた 自転車と衝突してしまいました 正確には、相手側があたしの自転車にぶつかり 凄い勢いで転がるように倒れてしまいました。 あたしは、一時停止していたのでこけず、無傷 でした。私は謝罪したのですが 目の前が警察署だったので、人身事故だと警察に行くということになり現場検証をしました。 私が右走行していたので、私に非があります。 言い訳になるかと思いますが、相手側も見通しが悪いところではブレーキ、スピードも落とさないといけないと思います。 かなりのスピードで、あたしの自転車に凹みがあったほどです 相手側も軽傷でした。示談ということになり、 朝10時ぐらいに今から病院に行ってくるのであとで連絡くださいと伝えました。で、14時に連絡がとれ 打撲程度でした。いくらかかったとかはっきりしたことは言ってくれず、治療費と仕事に遅れた分を補償してくれという話で、金額も家族と相談してあたしに任せますと言われ、 私が詳しい書類などを送ってくださいというと まだ終わってないからと言われました。二時過ぎて終わってないことがおかしいなと思いつつ後日連絡すると言われましたがまだ連絡はありません。翌日、 いつも行くスーパーで働いてる姿をみかけたのでひどい怪我ではなかったようで安心しました 警察沙汰の事故ははじめてで動揺して、市の弁護士さんに相談に行きました。 100パーセント私が悪いわけでもないので、2万か最高3万くらいとのことでした。 労災もめんどくさいから、事故と言ってないようですし、診断書とかいくらかかったとか言わないので、本当に病院に行ったのかも疑問になります。 こちらから、連絡した方がいいのか待ち続けたほうがいいのでしょうか。 明日、警察署に行って診断書が提出されてるか聞きに行ってみます。