大阪から札幌までの旅程を提案!東北新幹線を利用して地元名物や観光を満喫

このQ&Aのポイント
  • 11/1~11/4の旅行期間に大阪から札幌までの旅を提案します。東北新幹線を利用して新幹線移動し、途中下車時は徒歩かバスで地元名物や観光を楽しみましょう。
  • 大阪から北海道への旅行を計画中の方に朗報!11/1~11/4の旅行期間を利用して、東北新幹線で快適に移動しながら地元名物や観光を堪能できます。ビジネスホテルを利用しながら温泉街にも立ち寄って思い出を作りましょう。
  • 大阪から札幌までの旅行を楽しくアレンジ!11/1~11/4の旅行期間には東北新幹線がおすすめです。途中下車で地元名物や観光を楽しみながら移動し、ビジネスホテルで快適に宿泊。温泉街にも立ち寄ってリラックスしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から札幌までの旅程を提案してください。

仕事で大阪から北海道のニセコの方へ行くのですが、 そのタイミングを利用して一人旅行をしようと思います。 旅程で守らなければならない条件は以下の通り 1)旅行期間:11/1~11/4 2)11/4の午前中には札幌駅についている必要がある 3)ルートは東北新幹線を利用する。 4)途中下車で地元名物や観光などしてみたい。 5)通常は新幹線移動とし、途中下車時の現地移動手段は徒歩かバス。 6)宿はビジネスホテルでも大丈夫ですが、温泉街など寄れればうれしいです。 東北、札幌は一度も訪れた事が無いので、是非訪れたいと思います。 逆に東京より南は、比較的に近い事から通過でよいかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

あくまでも一例でしかありませんが、定番の観光地に立ち寄る案です。 ◆11/1 仙台 新大阪7:57→10:30東京(のぞみ) 東京10:40→12:16仙台(はやぶさ) 松島・仙台市内観光 秋保温泉泊または仙台市内ビジネスホテル ◆11/2 盛岡(田沢湖) 仙台9:12→10:25田沢湖(こまち) 田沢湖観光 乳頭温泉泊または盛岡市内ビジネスホテル ◆11/3 函館 田沢湖9:08→9:46盛岡(こまち) 盛岡9:56→11:00新青森(はやぶさ) 新青森11:30→13:42函館(スーパー白鳥) 函館市内観光 湯の川温泉泊または函館市内ビジネスホテル ◆11/4 札幌 函館8:13→11:47札幌(スーパー北斗)

yuusuke2000
質問者

お礼

温泉三昧の旅にできそうですね。 具体的な電車の時刻も助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

JRの乗車券は「一筆書きで行ければ1枚の乗車券で発行できる」 「乗車距離は長ければ長いほど、1kmあたりの運賃が安くなる」と いう構成になっています。 大阪から札幌は距離が長いので、うまくすれば「距離の割に安く 色々なところに行ける」んですよね。日数も長いですし・・・。 なのでお勧めは、今の時期飯が旨い北陸経由です。たとえば 金沢は大阪ら3時間弱、東京から4時間弱なので、寄り道に 向いてると思いますよ。富山も見所が多い町ですし。 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/ http://www.info-toyama.com/ 更に、新潟泊まりで会津若松に寄って、郡山から新幹線・・・と いうのもアリかと思います。SLばんえつ物語ってのも走ってい ますしね。 http://www.aizukanko.com/ http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm

yuusuke2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乗車券の割引とは、目的地に最短ルートのみ有効だと思ってました。 考えてみれば、最初の駅と降車する駅名が書いてあるだけで、どの経路を通るか書いてないですね。。 是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道央・道南5泊6日の旅・旅程お手伝い下さい

    8月中旬に道央・道南方面の旅行を計画していますが、上手に旅程が組めません。千歳空港10時着、同空港17時30発で5泊6日の計画です。 中年夫婦なので無理のない旅程で移動は基本レンタカー、北海道ならではの雄大な景色と温泉を楽しみたいと思っています(アウトドア系のレジャーより博物館など文化系の観光が好み)。 外したくないのは登別温泉、洞爺湖、ニセコのドライブ、小樽、札幌ジンギスカンです(できれば支笏湖・定山渓温泉も)。 以上で良いプランをアドバイスお願いします。 *温泉宿に宿泊する時は早めにチェックインするため、その日の観光は早めに切り上げることが多いです。 *ニセコには色々な温泉があるようですが、景色の良い温泉宿をご存じでしたら教えて下さい。

  • お盆休みの北海道渋滞と旅程について

    今年のお盆休みに北海道へ旅行へ行く予定です。 なにぶん初めての北海道旅行と、お盆時期というのもあって、渋滞情報などいろいろ調べてみたの ですが、いまいちわからず、皆様のご経験とお知恵を拝借したいと思いました。 ※同行者は私含め大人4人ですが、うち二人は私の父母で60歳を超えています。 全てレンタカーで回ります。 しかも運転をするのはメインで父になります。父は運転は好きですが、年齢のこともあり 長時間は避けたいと思っております。 (私と私のパートナーは運転経験があまりないので、ところどころ交代する程度です) 日程としまして、(寝台車内泊1日)+北海道内で3泊4日 8/12-8/13: 北斗星 函館下車 8/13: 終日函館観光、函館泊 8/14: 8時過ぎごろ函館出発 → 洞爺湖に12時過ぎ着【4時間見込み】 洞爺湖観光、洞爺湖泊 8/15: 8時過ぎごろ洞爺湖出発 → 道道97号線 と 道道66号を利用してニセコ【2時間見込み】 ニセコ(少し立ち寄り) → 小樽に12時30分過ぎ着【2時間見込み】 小樽(ランチ) → 札幌に15時着【1.5時間見込み】 札幌観光、札幌泊 8/16: 午前中、札幌市内観光、夕方の便で、新千歳から飛行機で羽田 8/14の函館→洞爺湖間と、8/15の洞爺湖→ニセコ→小樽間→札幌の時間が読めません。 プラス1時間くらい考えておいたほうがよいでしょうか? 14日について、函館→洞爺湖間で途中できれば大沼と長万部に寄ってみたいのですが、 ネットで調べたところ、特に長万部あたりは渋滞するらしいと・・・・。 また、15日に関しては、洞爺湖から小樽を経由しないで行く方法も考えたのですが、 (中山峠、定山渓は非常に混むようなのでやめて)母が小樽にも行ってみたい、 と言っているのでこのルートを考えました。 ニセコで「少し立ち寄り」は私自身が羊蹄山やニセコの山々の自然を写真に撮りたいと思ったからです。 本当はニセコ→神威岬→小樽・・・とルートを取りたかったのですが、あまりにも長時間なうえに、 混雑すると書かれてあったので、無理ですよね。。。。。 どのようなルートおよび道(高速とか、国道何番とか)で行ったらよいのか、ぜひご意見いただけると幸いです。 また、この旅程で無理がないか、ぜひお伺いしたいです。 もし無理があるならば、変更できるところはしてみようと思いますので、アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌から埼玉県の大宮まで行きたい。仙台途中下車。

    4月頃、札幌から埼玉の大宮まで行きたいです。 途中、仙台で途中下車したいのですが、どのように切符を買うのがお勧めでしょう か。 今のところ考えている旅程は下記の通りです。  札幌~青森は急行はまなす、  青森~新青森は普通列車、  新青森~仙台は新幹線、  仙台で半日ほど途中下車。  仙台~大宮は新幹線。 ※この旅程に強いこだわりはありません。  時間がかかっても、極端に安くなるルートがあれば教えて欲しいです。  (電車でなくても構いません)  但し、仙台で半日程度途中下車するのはmust条件でお願いします。 下記のような疑問があります。 ・夜行列車に乗ってみたいが、あまりお金はかけたくない。  「急行はまなす」には指定席のカーペット車両というのがあるらしいが、  これはそれなりに快適に眠れるものなのか? ・4月最終週のゴールデンウイークの時期になるかもしれない。  その場合、通常期とは違う切符の買い方をした方が良いか? よろしくお願いします。

  • 関東から大阪に往復。割引料金など教えて下さい

    明日出発です。大人一人です。次の旅程について、(1)(2)(3)のことを教えて下さい。  (1)往復割引で乗車券が安くなりますか?  (2)往路の途中、京都での途中下車は出来ますか?  (3)その他、安上がりにできる手段あれば教えて下さい 旅程は以下のとおりです。全部JRを利用します。 *初日* [鎌取(外房線)]→[東京]→新幹線→[京都](途中下車)[京都]→[新大阪] *翌日* [新大阪]→新幹線→[東京]→[鎌取(外房線)]

  • 北海道旅行8日間、この旅程で楽しめますか?

    北海道旅行8日間、この旅程で楽しめますか? シンガポールに住む友人一家が北海道旅行をする際のアドバイスをお願いいたします。 11月末から12月にかけて8日間。 函館2泊 - ニセコ1泊 - 釧路(阿寒湖を見たい)2泊 - 札幌3泊 北海道の距離感が分からないので、無理がある旅程なのか余裕があるのか分かりません。 移動はJRだそうです。 また、友人家族はスキーをしないのですが、それでも12月のニセコは楽しめますか? 釧路周辺だと阿寒湖にタンチョウ鶴でしょうか。 釧路をやめて旭川方面にした方が楽しめるような気もしています。旭山動物園や美瑛など。 北海道に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ■この旅程に無理はありませんか?

    旅程の是非に関する過去質問が多くあり、参考にさせてもらってます。 しかし今回の旅程はちょっと特殊なようでわかりませんでした。 色々ご意見いただきたいと思います。 6月21日(日)から、家族3人(夫婦と5歳の子供)で北海道旅行を計画しています。現地の移動はレンタカーです。  1日目  飛行機で大阪⇒新千歳 札幌等をめぐって旭川に移動、宿泊  2日目  終日、旭山動物園 夕方に富良野に移動 宿泊  3日目  終日、富良野や美瑛をめぐって 富良野連泊  4日目  チェックアウト後に札幌に移動 14時発のトワイライトエクスプレスに乗車 車中泊  5日目  トワイライトエクスプレス 13時大阪着 子供が小さいので、一般的な観光よりも、動物園や自然(富良野,美瑛)、列車をと考えています。いかがでしょうか。

  • JR札幌駅から札幌大丸への移動

    JR札幌駅から札幌大丸への移動についてお伺いします。 35分の間に駅から行ってデパ地下でお惣菜や菓子を見、また札幌駅の電車に乗る事は時間的に可能でしょうか?  北海道は初めてで、富良野へ向うのですが新千歳空港からせっかく札幌に途中下車するので北海道産の品物の揃っているデパートを見たいのですが…ご意見よろしくお願い致します。

  • 小樽、札幌一泊ずつの二泊三日旅行ですが、旅程のチェックをお願いできます

    小樽、札幌一泊ずつの二泊三日旅行ですが、旅程のチェックをお願いできますか? 九州より、6月末に北海道へ旅行に行きます 行程はすべてレンタカーの予定です いろいろ調べたり、参加者の希望を取り入れながら、下記の旅程をくんでみましたが、回れるものでしょうか? 見ていただければ幸いです 一日目  12:15 千歳空港着  14:00 レンタカーを借りる(予約が14時からのため)  15:00? 支笏湖へ      積丹半島の岬へ  夕方頃 小樽着(ホテルソニア)      小樽市内散策 2日目  07:30 出発      (寄れれば、名水の郷きょうごく)  10:00頃 洞爺湖  12:00頃 函館着       五稜郭タワーに上る       元町やベイエリア散策  15:30頃 函館出発  19:30頃 札幌着(シェラトンホテル) 3日目  08:00 出発      札幌市内観光       二条の市場       時計台や、赤レンガ、大通公園など  12:00 札幌ラーメン横町で昼食  13:00 札幌出発  14:00 レンタカー返却  15:45 千歳発 二日目の函館がかなり移動時間とられるとは思うのですが、途中で景色を眺めたり、道の駅などあれば寄りながら行きたいと思っています また、初日の小樽、二日目の札幌の夕食でおすすめなお店はありますか? 予算は、一人5000円くらいです 30代以上の女性ばかり5人ですので、あまりお酒は飲みませんが、居酒屋のようなお店でも楽しく過ごせますので、お勧めなお店があれば教えてください どうぞよろしくお願いします

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

  • 東京都内での途中下車について教えてください。

    東京都内での途中下車について教えてください。 韮崎→新宿→大宮→(東北新幹線)→新白河 と乗車する予定で、乗車券、新幹線特急券を購入しているのですが、 途中で渋谷に行く用事が出来ました。 以下のことはできますでしょうか。教えてください。 1.韮崎→新宿→渋谷 と移動して渋谷で下車   その後 渋谷で乗車して 渋谷→東京→(東北新幹線)→新白河    2.韮崎→新宿→渋谷 と移動して渋谷で下車   その後、他の交通機関で東京まで移動。   東京から乗車して 東京→(東北新幹線)→新白河 どちらにしろ、もちろん新幹線特急券は「東京から」に変更します。 色々検索して読んだのですが、よく理解できなくて・・・ よろしくお願いします。