• 締切済み

容姿のコンプレックス

自分ではどうにも変えることのできない身体的特徴についてとても悩んでいます。 笑われたり、堂々とすることができず、苦しいです。 何度も考えました。 考えても何も変わらないことはわかってます。 それでも、これから先もずっとこの体と付き合っていかなければなりません。 受け入れるしかないですよね。 他人と違うことで馬鹿にされるかも知れないけれど、 それに打ち勝つ気持ちは、どうつくっていったらよいでしょうか。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

うまくいかない理由を容姿のせいにしちゃってる状態でしょうか。 例えば「目が一重だから恋人がいません」みたいな。 でも容姿の好みは人の数だけ存在すると思いますよ。 一重が好きだという人も必ずいますから、恋人がいない理由を一重にするのは違うような気がします。 例えば二重の手術を受けたとします。 恋人ができるか否か、それは分かりません。 好きだと言ってくれる人は現れるでしょうが、あなたの求めている人かどうか分かりません。 仮にあなたが求める人から告白されたとしても、付き合ったら最悪だったということも当然有り得る。 その時あなたは何を理由にするのでしょうか? 顔の大きさ?足の長さ?それとも二の腕の太さ? そう考えたらキリがないですよね。 コンプレックスの影に潜んでいるモノの正体は、自分のことしか考えられないあなたの自己中心さにあるのです。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

 整形という手もありますので、お金さえあれば(内容によってはローンも組めますし)ッ自分を変えちゃうのも一つの手ですよ

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1158/9167)
回答No.2

コンプレックスというのは、自分ができないことをやろうと焦っている結果、できることまでできなくなっている状態です。ちょくせつかんけいがないことでも、すべてできることだけを大切にして、それを丁寧に続けていくことだけです。

回答No.1

どのような特徴か書いていないので、判断できませんが。 例えば、同じおデブちゃんでも、表情豊かでいつも笑ってる人は、周りに友達がたくさんいます。 顔が良くなくても、「愛嬌のある顔」と言われます。 そうして、自分が好きだと思える人がたくさんいて、たくさんの人に好きだと思われている(思いが強ければ一人相手でもいいです)人は、堂々とできます。 その人を笑ったら(バカにしたら)、その人を好きな他の人に自分が批難されるから、笑うこともできなくなります。 反対に、同じ容姿でも、暗く鬱々としていると格好の餌食です。 「キモい」「ウザい」となります。 結局のところ、悪口というのは相手の特徴を言っているように見えて、特徴が先にあるのではなく「悪口を言ってやりたい」と思わせる何かが先にあるのです。 その雰囲気がなければ、特徴をバカにされることもありません。 同じ顔でも、「愛嬌がある」にもなれば「ブサイク、キモい」にもなるのです。 とは言っても、幼少期からしみついた人間関係の作り方を変えるのも大変ですし、言うは易しですけどねー。 もしかしたら嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、私は逆のタイプで、体格は平均、顔は「黙ってればかわいい」と言われて合コンのような場で多くの声がかかるタイプでした(若いこともあったのだと思いますが)。 でも、友達は少ないし、彼氏などには恵まれたことがありません。 誰かに受け入れてもらえた、自分の存在を許されたと思ったことはなく、だから堂々とできません。大人だし仕事のときはそうしてますが。 「かわいい」などと言われると、「その分を差し引いても、中身がマイナスだからこんななんだ」と思ってしまうようになりました。 いじめまがいの扱いを受けたり、部活で明らかに嫌われていた(気持ち悪がられて避けられていた)こともあります。 その時自分はひどい顔(表情)をしていたでしょうし、今の自分がその場にいても当時の自分を嫌い、気持ち悪いと思ったと思います。 理屈は分かってても、どうにもできないんですよね。 あ、でも、実は目に見えない部分でびみょ~~~な障害(にもならない、障害者認定は受けていないし通院もしていない生まれつきの奇形)があるのですが、それは特に気にしてません。隠してます。 隠せるなら隠してしまえばそれでOKです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう