• 締切済み

ヘッドホンについて

audio-technica ATH-T200 というヘッドホンを購入しました。 PCではきちんと聴こえるんですが、なぜかテレビだと片方しか聴こえません。 ちなみにテレビはSHARP の AQUOSです。 PCだと聴こえるので不良品とも思えません。 原因や対策など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uruz
回答No.3

そのTVのイヤフォン出力はステレオに対応してるのですか? モノラル出力のイヤフォンジャックにステレオのイヤフォンを挿した場合は左からしか聞こえませんよ。

shin-0055-0022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかしいなぁ ステレオ対応なんですよね~

• yosifuji20
回答No.2

ヘッドフォンのプラグは結構規格が曖昧で、異なるメーカー同士で繋がらないことがたまにあります。 これは長さ方向の寸法がちょっと違うので左右のどちらかが接触不十分ということです。 試しにヘッドフォンの延長コード(100円ショップであります)をテレビにつないでそれを介してお聞きになってはいかがでしょうか。多分聞こえる可能性が大きいと思います。延長コードのプラグの方がテレビに合うかも知れないということです。 それとジャックの接触不良もあります。 この場合はテレビのジャックを何かで磨くと良いのですが、細いので適当な道具が見つからないかもしれません。 割り箸の先を尖らせてそれでこすると治るかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性が高いかもです。 試してみようと思います。

• alfahk1
回答No.1

ヘッドホンの構造上片方で聞こえて他では聞こえないということであれば、接続する機器を疑うべきです。 今回は、テレビを疑ってみてください。接触不良の可能性が高いです。 プラグが奥まできちんとはまっているか?受け側接点が劣化していないか?もしかしてヘッドホンの内部断線はしていないか?の3つです。 新規購入であればヘッドホンの故障は考えにくいです。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 間違いなくテレビ側の問題のようです。 茶の間のテレビでも正常に聴こえました。 でも、問題のテレビの方が新しいのになぜ? プラグはきちんと奥まで入っています。 なにか設定方法があるのでしょうか?