• 締切済み

好きな人ができて困ってます…

まず私は23才のO型で、相手の方は35才のB型です。 年の差があるので当たり前かもしれませんが私は相手の方より恋愛経験は乏しくて… 5月に知り合い、ラインで連絡をほぼ毎日のように取り合っています。 7月に初めて2人で遊びにいった日、家にお邪魔して、キスしました。 8月なってからそれ以上のことも何度かありました。 私は友達が言うにさみしがり屋で甘えん坊らしく、自分でもウザいかも…と思うくらいさみしがり屋です… 前は自分からも甘えて来てくれてた相手の方ですが、ここ2、3日私が甘えてしまうばかりで甘えてきくれることも少なくなりました… 私が相手の方に甘えすぎてウザくなっちゃったのでしょうか…? もう好きで、気持ちを伝えたいけど、言おう言おうとしても言い出せずにいます。 どうしたらいいかわかりません!! なにか同じような経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします…(´・ω・`)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

彼目線で言えば、 最近の貴方には甘える暇(隙間)が無いんだよ。 それを貴方「が」使って甘えているから。 彼のスペースも貴方が担当しているから。 ほぼ毎日のやり取りは「当たり前」。 その途切れないやり取りの時点で、 既に彼を意識をしていた貴方。 そんな貴方は、 初めて遊んだ日に、 いきなり彼の家にお邪魔する事を選んだ。 それは貴方が自ら選んだ関係の「傾斜」でもある。 いきなり過ぎないかな? そう思うよりも、 あ、この人なら頼れる(甘えられる)。 その精神のロックオンの方が早かった。 貴方目線で言えば、 自らの甘えたがり(&寂しがり)を満たす相手として、 彼は色々な意味で「適う」人だと感じた。 ただ、 甘えが貴方だけのスタンドブレーになっても・・・ 今の貴方のように「悩み」になるんだよ。 私は甘えたがりで、寂しがりだ。 でも、 年上であれ相手「から」も甘えらたり、 相手「から」も求められているんだと感じられてこそ、 貴方の甘えが甘えとして単独で浮かずに済むんだよ。 浮いていないから、 ますます精力的に甘えたくなる(甘えられる)。 甘えの双方向(⇔)が成り立つから。 最初は成り立っていた。 お互いに直に遊んで、 興奮が強い時は成り立っていた。 でも、 彼と貴方はその後の変化が少し違う。 彼は、 そういう興奮も経て穏やかな自分になりつつある。 貴方は違う。 どんどん甘えたくなっている。 気持ちがどんどん増えている。 増えている=相手「も」増えてくれている事を望む。 そうしないと。 貴方「だけ」が増え過ぎてアンバランスになるから。 今の関係で言えば、 貴方の方がやや増え過ぎているんだよ。 23歳で、まだまだ世界の狭い貴方は、 彼に対して色々な意味で心を寄せたくなっている。 それが、 結果的に貴方の方が「多く」甘える事になり、 彼はそういう貴方の甘えを「受け止めてあげる」、 その行為(対応)だけで済ます事が多くなっている。 彼が貴方の方に動いていく「前」にまた貴方が動いてくるから。 彼のタイミングを貴方の甘えが潰しているとも言える。 もっと言えば、 12個下のまだまだ(彼目線では)子供の貴方。 だからこそ、 貴方の方が沢山甘えたがる状態を彼自身が許している。 そして、 貴方に張り合うように、 よ~し、今度は俺からも甘えるぞ! 35歳の彼はそうも考えていない。 甘え「たい」と思った時は甘えるのかもしれない。 でも、 常に甘える対象として貴方は意識されていない。 そういうアングルでのコミュニケーションも楽しめる関係。 それでも、 お互い「だけ」で成立するような狭い世界は要らない。 そう考えている彼は、 貴方に対してただ狭く深くにはならない。 甘え方もただ増えるばかりにはならない。 貴方は、 まだまだ縁の余韻も冷めず、 興奮したままの自分が続いている。 キスやスキンシップがあれば尚更。 右肩上がりの方が自然なんだよ。 どんどん甘えたくなるのが自然なんだよ。 対して彼は、 そういう自分やそういう関係が当たり前だとは思っていない。 その時その時の関わり方があって良い。 変化していくのが自然だと思っている。 彼は、 甘えが増える減る的な目線も特に持っていない。 貴方の方が甘えたがりで心が弱いのは分かっているよ? でも、 特に関係がアンバランスになっているとも思っていない。 今の、 彼が(以前よりも)甘えて来ない姿。 それだって彼が「選んで」いる事だから。 貴方がウザいから落ち着いた訳でも無い。 彼は貴方よりも12年も長く生きている。 ウザいと感じたら、そう「言える」人だよ。 そして、 仲良くしている相手にウザいなんて言う言葉は使わないし、 それに近い感覚を得ても、そういう風には言わない。 言うとしたら、 最近の○○ちゃん(貴方はちょっと)は子供っぽいよ?と。 甘えてくるのは構わないけれど、 ダラダラと甘えてしまうと僕は君の「保護者」になっちゃうよ?(笑) そう伝えてくるんだよ。 保護者という言葉は、 かなり相手(貴方)の背筋をピリッとさせる。 保護者目線で向き合われてしまったら・・・ 貴方は異性として「向き合われて」いるのではなくて、 不安定な存在としてただ「構われている」事になるから。 それは不本意でしょ? 心(寂しさ)のお世話係のような自覚を持たれたら不本意でしょ? だったら、 そんな寂しい発言を貰う前に、 貴方の方がもう少し襟を正して、 彼「だけ」に自分自身の多くを委ね過ぎない、 そんなバランスの良い貴方自身を取り戻すんだよ。 いつか彼と「付き合い」たいなら、出来る事で必要な事。 構われたいなら、別に今のままでも良い。 でも、 構う目線の異性は付き合う対象にはならない。 それは確かな事だからね? 良い意味で、 歳の差がある事もコミュニケーションに活かしながら。 お互いにバランス良く、 たとえ甘え合える部分があるとしても偏り過ぎない(適量で)。 そんな関係を目指していけば良い。 子供って直ぐ目先で不安を煽ってバタついてしまう。 白黒判定を急いでしまう。 今の貴方は? ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

yuchanman14
質問者

お礼

ありがとうございました!! よく考えると、1つのこと考えるとそればっかりですぐに答えを求めちゃうとこも…自分には多々あるなと…( ・・) すごくよくわかりました。 丁寧に答えて頂いてありがとうございました( ´∀`)

関連するQ&A

  • いつまでも忘れられない人

    1年前に、友達のような関係だった男性と連絡を取ることをやめました。 出会った当初、彼が私に好意があると思い気がつけば好きになってました。 2人で出掛けるし、毎日電話やLINEもするし、言葉がないだけで付き合ってるような感じでした。 ただ肉体関係おろか、キスもしたことがなく 付き合ってるとは言わないのかな、と思いながら一年半その関係は続きました。 この関係はなんだろう、彼は私のこと好きではないのかな?と悩み始めた頃に、仕事で知り合った人に付き合ってほしいと言われて、 彼に今の関係を聞くいいチャンスだと思い告白されたことを話すと、なんともハッキリしない返事が返ってきて、話がこじれました… 今思えばからの照れ隠しだった気もしますが、俺よりいい男なら付き合えば?と言われたことになぜかカチンときて、 「なにそれ?なんの自信?私への気持ちを言ってくれるならまだしも、その言い方! もういいよ!」と私も言い返してしまって… 「俺のせいでそんなに怒ったり嫌な思いをさせるならもう連絡はしない」と言われ、 そのまま連絡を取り合わなくなりました。 すごく好きだったけど、こんな曖昧な人やめて他に!と思うのにいまだに全く忘れられません… 彼は私のことを友達としか思ってなかったんでしょうか? 最後に彼から「迷惑ならもう連絡はしない、初めて会った時からずっと可愛いと思ってた」とは言われましたが好きとかは何もないままでした。 ちょっと可愛い異性の友達、と思ってたのでしょうか? それでも毎日ラインしたり通話したり、会えない日が続くと写真送って、と言ったり自分の自撮りを送ってきたりしますか? 家にも遊びに行ったりしていましたし、実家にも何度かお邪魔したり共通の友人もいたので彼女がいるとかはなかったと思います。 イケメンだけどオタクで付き合ったことがない、とは言ってたので恋愛経験が豊富とかではないと思います。

  • 好きな人からのLINEがぱたっとなくなりました。

    好きな人からのLINEがぱたっとなくなりました。 出会ってから毎日LINE、たまに夜中寝るまで電話していました。 年上の人です。 私の学年で私が1番仲がいいとか、たくさん相談に乗ってくれたり、可愛いだの色々言ってくれていました。 なので、チャンスはあるのではないかと自惚れていました。 春休みになったら自分から遊びに誘おうとも考えていました。 春休み担ってしばらくして、忙しくなるという言葉を最後に連絡が来なくなりました。 忙しいのは本当らしいんです。 彼曰く、好きな人には自分から行く方らしいです。 来なくなったってことは私のことは恋愛対象として好きではなかったということでしょうか? 忙しくなるということなので、邪魔したくないと思い自分から連絡が取りにくいです…。遊びに誘うなんてとてもとても…という感じです。 どーしたらいいでしょうか?(/ _ ; )

  • 恋愛に向いてない人ってやっぱりいますか?

    恋愛に向いてない人っていますか? 僕は20代前半の男ですが、3人付き合って2人に同じ理由で振られています。 優しいけど、重い、私のことを何も考えてないと。 恋愛に向いてないんじゃないかと思っています。 相手に依存してしまいます。 前の彼女はメールを毎日したい、抱きしめられたりヨシヨシされたい(気持ち悪いですよね)、キスもエッチもたくさんしたいといった願望をみんな叶えてくれました。 別れた原因は僕があまりに自分勝手すぎるだからということでした。具体的には ・メールし忘れた日があると不安になる。頑張ってメールしてたのに何度も繰り返して信じられてないように感じた。彼女は元々メールも苦手(週に1度くらいでいい) ・顔色を伺われてるって思うくらい全て私優先で息苦しい。 ・何でもすぐに謝る。平謝りにしか聞こえない。自信持って欲しかった。 僕は記念日も誕生日もデートも頑張りすぎていました。彼女のためにこんなにしてあげてる!と 彼女のためじゃなく自己満足になってました。謝ったり、彼女最優先にしていたのも優しさじゃなく嫌われないためでした。本当の優しさがあったなら、メールの頻度だって彼女に歩み寄るべきでしたし、してあげる!ではなく本当に彼女のして欲しかったことに気づくべきでした。 (彼女はただ信じて欲しかったというのが願いでした) 喜ばないと(見返りを得られないと)不安になるくらいなら何もしない方がマシだと思うので、相手の方が本当がして欲しいということをこんなにしてあげてる!という態度を出さずにさりげなくしてあげたいと思っていますし、甘えん坊の僕でしたが、頼りないと自分でも思うので逆に相手に甘えてもらえるように甘えん坊を封印したいとも頭では思っています でも意志が弱くて行動に移せそうにありません... 毎日メールがあって一日少しでも繋がっていられた安心感、甘えさせてもらった安心感、本当に素敵だった彼女の記憶は僕の心の中からは消えません。 自分の思い通りの人と恋愛したいのかもしれませんね。僕は本当に自己中だと思います。 でもどうやって治したらいいんでしょうか?僕みたいな人は恋愛しない方が幸せなんでしょうか?

  • もうすぐ会えなくなる、片思いの人

    25歳女です。度々質問させて頂いています。 6月か7月(4月から延期になったようです)で会えなくなる片思いの人がいるのですが、いつ会えなくなるのかはっきり分かりません。その相手の方に避けられているので、直接聞く勇気もなく・・・。 いつラブレターを渡すのがベストだと思いますか?できればもちろんですが、会えなくなる直前に渡したいですが・・・。 私は6月の始めになったらラブレターを渡そうと思っているのですが(好きです付き合って下さい、ではなく、好きです連絡先書いておきます、的な内容)相手が連絡してこなかったら、直接会った時今よりもっと気まずくなりますよね?相手の方とは毎日会います。 ラブレターで自分の気持ちをちゃんと伝えるのと、1パーセントの期待を込めて連絡先を書いた手紙は渡したいです。 何か良いアイディアなりアドバイスなりあるでしょうか? また、皆さんでしたらその気まずさに耐えられますか?わたくし恋愛経験が少なく、分からないことだらけです。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に距離を置かれました

    長文です。男性、女性どちらの意見も聞きたいです。 30代女性です。 年に何回か家族で食事しに行くホテルのレストランで偶然同級生に会いました。帰る時に姿が見えなかったので声をかけずに帰ろうとしたら声をかけずに帰ろうとしないでよ、と軽く笑いながら言われました。 帰宅後「悪かったなぁ」と思い高校のグループLINEに相手の名前があったのを思い出し「声をかけずに帰ろうとしてごめん。料理美味しかったからまた行きます。」とLINEを送りました。それから彼と共通の趣味の話などをするようになりました。6月〜1月までほぼ毎日やり取りしていました。 両思いだな、と確信出来るやり取りが日に日に増えていきました。 やり取りをしていて11月に会う約束をして会った日に告白されました。 しかし12月になり彼の仕事がとても忙しくなりました。 忙しくても「LINEしたいな」と送ってくれる事もありました。 年が明け1月になり相手にLINEを送っても5日既読がつかなかったので、「体調崩しちゃった?落ち着いたら連絡くれると嬉しいです。」と送りました。 相手から返事が来ました。内容がこちらです。↓ ・仕事が忙し過ぎて心と体を壊して休んでいる。 ・再会してごめん。LINEしてごめん。好きと言ってごめん。楽しい思い出作ったのにごめん。想ってくれてるのにごめん。 ・仕事も私生活も余裕がない。毎日のLINEが辛い。LINE通知が辛い。心が保てない。けど傷つけると思って言い出せなかった。 ・死ぬしかないと思ってる時に励ましの言葉が辛い。もう普通に顔を合わせられないと思う。 ・全部俺が悪い。 ⚠︎相手仕事が忙し過ぎてはたまに情緒不安定になる事があります。 この内容に対してどのくらいの期間距離を置くか聞こうと思いましたが、LINE通知が辛いと言われたので聞く事はせず既読だけして、言われた通り距離を置きました。 ・毎日「おはよう」、「仕事お疲れ様」のLINEをするべきではなかった。 ・忙しいと思うから落ち着いたら連絡してね。くらい気を使うべきだった。 ・休みの日くらいLINEを送らず休ませてあげればよかった。 と自分の悪かったところを反省したり、自分磨きをしたり、自分の好きな事をして過ごしています。 5月か6月に相手が働いているホテルのレストランに家族で食事しに行くと思います。その時に相手の雰囲気を見てからLINEするかどうか迷ってます。 長くなりましたが聞きたい事↓ ・別れたいとは言われてないけど遠回しに別れたいと言ってると思いますか? ・毎日「おはよう」「お疲れ様」LINEはうんざりしますか? ・距離を置いた側から連絡が来る可能性はあると思いますか? ・4〜5ヶ月後にLINEしてもいいと思いますか? (料理美味しかったよ。くらいの軽めな内容) ・復縁して友達に戻れると思いますか? こういう経験はした事がないのでどうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 大好きな人が いきなり...

    私は中学生の女子です(*_ _) 好きな人は、同じ学校で同じ学年の子です。 でも、クラスはちがいます。 小学校もちがうので 今年の9月ぐらいまでは その子の存在もしらなかったのですが、 私のよくいく ゲーセンで 何度も会い、 私から「同じ学校の子やなぁ?」 と声をかけ LINEのIDを交換しました。 それから3ヶ月間、 あっちからいやなぐらいLINEが毎日きました。 毎日200件はこえるでしょうか...( ̄▽ ̄) 私が学校を休んだ時に その子もたまたま 学校を休んでいて その日は 6時間ぐらい 電話もしました。 lineを交換して 1ヶ月くらいたったぐらいから その子の家にいくことになりました、 それから、週4ぐらいでその子の家で 遊ぶようになりました ちなみに 私 その子(好きな人) 私の友達Oちゃんの三人です 遊んでるうちに 私は その子が 好きになってしまいました。 告白すると、返事は 一応オッケー ということになりました。が、そこから恋愛の話は していません。 ある日、その子の家にいったとき 部屋で二人っきりにされて 脱がされました そのとき本当に私は その子が好きだったので 抵抗できませんでした。 (脱がされただけで ほかにえろいことは されてないし もちろんヤってもないです) それからも少しきまづかったのですが 私 その子 私の友達Oちゃんの3人で ふつうにあそんでました。 最近のことです。 友達のOちゃんが 私も ○○好き! といいだしました。 そして 一週間前 私 好きな人 Oちゃん 好きな人の弟 でゲーセンにいきました。 そのときにOちゃんは ○○くん(私の好きな人)に告白しました。 その日からです。 今まで何百件も来ていたLINEがぴたりと こなくなりました。 一週間、彼と連絡がとれませんでした。 そしてその一週間後 私とOちゃんの二人で ゲームセンターにいきました。 なんと、好きな人 と その子の弟くんがいました。 私はすぐさま「連絡なかったけど どしたん?なんかあったの?」とききました すると顔も合わせず 逃げられました それから一度、 ゲーセンの近くにある ファミレスにいき、昼ごはんを食べに行きました。 1時間ぐらい経ってから もう一度ゲーセンにいき 好きな人に 話しかけました 「ねえ、どうして逃げてるの?」と。 すると 「.......逃げてない、無視してるだけやし」 といいました。 それも真顔で。 こんな表情をみたのは初めてでした。 それからまた話しかけようと おもったのですが やっぱり無視されました。 なので仕方なく 家に帰ってきました。 Oちゃんはそれからずっと 泣き続けています ごめん、私が告白したからだ もう前みたいに遊べないんかな なんでいきなり避けられるんだろう... と。 私も家で、一人になると 泣き崩れてしまいました。 毎日何百件もlineしていたのに、 電話もほとんど毎日、寝るぎりぎりまでしていたのに、ほとんど毎日遊んでたのに、 一緒にご飯も食べにいったことだってあったし、 なにより、服まで脱がされたのに。 ほんとうになんででしょう... 今までふつうに3人で遊んでたのに Oちゃんが告白してから いきなり 連絡つかなくなるし、 無視される(避けられる)し... 男性の方なにかわかりますでしょうか(;_;)? これからどうしたらいいんでしょうか? あっちが避けてるので もう縁を切った方がいいでしょうか...? それとも、諦めずに いきなり避ける理由を聞いた方がいいでしょうか...?

  • 一度断った人

    20代後半の女性です。 2週間ほど前、職場の同世代の先輩から告白されました。 そのときは「まだ付き合うというのは…」というようなニュアンスで一度お断りさせてもらってます。 お恥ずかしい話なのですが、私自身が恋愛経験がなく、相手の方に対する自分の気持ちがわからなかったからです。 相手の方とは職場ではあまり接する機会はないのですが困っているとき手伝ってくれたり、時折LINEのやり取りをしたりような関係です。 LINEのやり取りも楽しかったでしたし、私が落ち込んでいるときもすごく心配してくれました。 ですが断ってからというもの相手の方とのLINEも途絶えてしまい、相手の方が何となくですが気まずいのかな…と言うふうに感じます。 でも最近、私自身が相手の方を気になってしまい、LINEが来なくなってしまったことにも寂しさを感じてしまいます。 そしてここからが質問なのですが。 これは私も、相手のことを異性として好きということでしょうか? もしそうだった場合、一度断ってしまったのに自分から連絡してみるというのは有りでしょうか? よろしければ話の切り出し方だったり、アドバイスをいただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありませんが、自分の気持ちが自分でわかりません。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • なぜ好きになってくれた人を好きになるのか

    こんにちはー。 二十代間近の女性です(・ω・o) 私は、好きになってくれた人を好きになる傾向があるんです。 タイプじゃない男性でも、アプローチして好意をみせてくれる方にはすぐ意識して「私も好きかも」という感情がでてきてしまうんです。 しかし、こういうふうにして付き合った男性とは、やはり付き合い始めても続かないんです。 「好きかも」と思っていたはずなのに、相手の気持ちが重く感じてきて、相手の気持ちに答えなきゃとプレッシャーを感じて、結果的に自分を偽ってる気がして、苦しくなって。。 好きになってくれた人を「好きかも」と感じるのはまやかし(?)なんでしょうか。 やっぱり自分から好きになった相手じゃないと恋愛というものは続かないんでしょうか。 もんもんと考え込んでいます・・・。 私のような傾向がある方、恋愛経験豊富な方、どなたでもアドバイス待ってます!

  • 気になる人から妹みたいと言われてしまった。。

    私は24歳、相手は34歳の男性なんですが ある出会いイベントで出会って いままで何回か二人でデートをしてきました。 いままでは手を繋がれたり(恋人つなぎ)、頭を撫でられたりくらいだったのですが 先日のデートでいきなり抱き締められて おでこにキスされそうになり 私自身が恋愛経験が少ないこともあり ビックリしてしまって 思わず拒否してしまいました。。。 彼はすぐに謝ってくれたんですが その時に私のことが妹に見えることがあって このままじゃ恋愛感情がしっかりできるか 分からなくて踏み込んでしまったと言われてしまいました。。 正直私はキスされそうになったとき ビックリはしたんですが お互いの気持ちを確認せずにキスされるのが 嫌だっただけだったんですが 彼に妹みたいに見えるといわれすごく悲しくなりました。。。 私は自身は彼のことをもっと知りたいし 好きになっていっていると思うので ラインで妹にはなりたくない キスも順番が嫌だっただけと 自分の気持ちを伝えました。 すると彼は 「そう言ってくれて嬉しい。でもこれからしばらく出張で会えないから自分もしっかり考えたい」と言われました。 いま、彼の気持ちがホントに分からなくて モヤモヤしています よろしければ皆さんの意見を教えていただきたいです。

  • 遊び?本気?気になる人の気持ちがわかりません

    長文ですが、お願いします! 今年の2月末に知り合った男性(28歳・7歳年上)と、 毎日ラインで連絡をとっていて、もうすぐ2ヶ月になります。 お互い返信が遅れることがありますが、丸1日連絡しなかったことはありません。 内容は仕事、趣味、将来の夢、食べたご飯の話など、他愛もない話です。 彼が知り合いと飲んでいる時でも写メを送ってくれて、 かならず「今度連れてってやる」と言ってくれます。 仕事で嫌なことがあったと言うと、すぐに電話をかけてきてくれたり お互い都合が合わなくて、会わない日が続くと仕事終わりに 私の家まで来てくれたり(顔が見たかったと言われ、外で少し話して帰りました) だいたい週1ペースでお誘いがあり、 会うときはご飯を食べに行ったり、 彼の家にお邪魔して一緒にご飯を作って食べたり、、、 会うたびに、好きだと言われます。 彼の家にお邪魔すると必ず キスを迫ってきたり、抱きつかれたりします。 でも私は付き合ってない人と そういう行為はしたくないので、めちゃくちゃ拒否してます。 でも力では敵わないので、 強制的にキスされることもありますが、、、 なんで?って聞くと、好きだから触りたいって言われます。 でも嫌がってると、それ以上はしません。 もう4,5回会ってますが、キスまでです。 逆に、なんで俺じゃダメなの?と聞かれて返事に困ってると、 彼氏でもいる?彼氏いたとしても、諦めないけど。って言われました。 毎日連絡してくれて、一緒にいて楽しいし、ドキドキもします。 でもモテる人なので、遊ばれてるんじゃないか、、と思うと、素直になれません。 「付き合って」とは言われてませんが 「1月末に彼女と別れたから、次いきたいって思ってる。どう?」って言われたり、、、 彼の気持ちがわかりません。 アドバイスお願いします。 あと、、、私から電話をかけたり、 ご飯に誘ったことは、一度もありません。 彼から誘われても、都合が合わないときは断ってます。 好きって言われても、私は好きだと言ったことありません。