• ベストアンサー

東京の人は味海苔を食べないって本当ですか。

東京の人は味のりを食べないって本当ですか。 東京の人は焼き海苔派なのでしょうか。 昨日、公園でエクササイズしているおばさん達が ギフトの話をしていました。 海苔を贈るというような話になり、 むこう(東京)は、焼き海苔。 東京の人は味のりを食べないって言っていました。 初めてきいたのですがこれは本当ですか。 殆ど焼き海苔しか食べないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

こんにちは! いえ、東京の人も味海苔を食べてますよ! そのおばさん達が話していた「むこう」と言う のは確かに東京に住んでいるのかも知れませんが その人自体が味海苔を食べないと言う事では ないでしょうか? 「むこう」とは東京を指して言ったのではなく その人を指して言ったのではないでしょうか? 東京も昔と違っていろんな都道府県から移住して 来ている人が多いので食生活は他とそんなに 変わらないと思いますよ!

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうかもしれないですね。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

食べないことはないと思います。この場合は「ギフト」だったので,焼き海苔のほうがいいという意見がでたんじゃないでしょうか。 味付けのりは,ふだんの総菜というか,丸美屋のふりかけ「味道楽」などの仲間というか,「安物」の印象があると思います。海苔本来の品質が悪いので,味を付けてごまかした。東京でなくても,味付け海苔はギフトにはしないと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おばさんは、わたしは知っている感満々で 味海苔は食べない。むこうは焼き海苔だから。といっていたので そうなのぁ知らなかったと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • おにぎり、焼き海苔派?味付海苔派?

    家で“作って食べるおにぎり”で、あなたが好んで巻く海苔はどっちですか? 焼き海苔ですか? 味付海苔ですか? 私は焼き海苔派なんですが、友人宅でおにぎりをご馳走になった時に味付海苔が出て来て、私以外の人は、皆味付海苔だと言うんです。 そこで、私の友人以外の人はどうなのか気になりました!

  • 味つき海苔のおむすび

    今度、彼氏とトレッキングに行く事になりました。 お弁当を持っていこうと思い、(私の手料理が食べたいと言うので…)デートの中であれこれ探りを入れました。 その中で、おむすびの話題になり“おむすびと言えば味つき海苔“でしょう!と言われました。 関東出身の私はビックリです。私も味つき海苔は大好きですが、あったかご飯のお供…でした。 彼がホクホク顔で言ったのもあり、私も興味を持ったので作ってみたいと思います。 味つき海苔のおむすびを作るに当たる疑問が幾つかあります。 1、おむすびの形、大きさは? 私は何故か俵型しか作れません。 三角むすび育ちなのに…コンビニサイズより小さくなら三角もできますが… 2、ご飯に塩をまぶす? 実は私が塩気を嫌うので、実家(私の)おむすびには塩はまぶしません。 しかし、一般的には手に塩水、粗塩をつけて握りますね。味つき海苔がつくとなると… 3、海苔のサイズは? 関東では旅館の朝食に出るサイズ(その倍サイズでもありますがミシン点があるので、結局は旅館サイズ)しか売ってません。どのように巻くのですか? 実家は焼きのりを全体に巻くので真っ黒です。 4、味つき海苔のおむすびに合う具は? 味つきだけで充分おいしそうですが、オススメもしくはNGがあれば教えて下さい。 また、彼は香川出身です。お弁当に合うおかずなど教えて頂くと大変助かります。(こちらに来て10年ぐらい経ちますが、できたら郷土の味で癒してあげたいなぁ…て) よろしくお願いします。

  • クスリになるTVでやっていた海苔で美白

    昨日の朝に再放送してたんですが 「シミを抑制する働き」で海苔と緑茶化粧水の チャレンジでした。 海苔を一日全形で4枚分食べるらしいんですが この「海苔」は 味付け海苔、韓国のりでもOKなんでしょうか? TVでは普通の海苔だったのですが チャレンジャーの方が自分で韓国海苔を作って食べてました。 普通の焼き海苔でしょうか・・・ また、100均とかにあるような安い海苔では効果はでないんでしょうか? ご存知の方はお願いしますm(__)m

  • 賞味期限間近の味のない焼きのりが20枚も…みなさんならどうしますか?

    賞味期限まであと1週間の焼きのり(味無し)が20枚もあります。 できれば捨てずに食べたいと思ってるのですが、おにぎりしか思いつきません。 海苔しゃぶ…なんて変な事も頭によぎりましたが、ちょっとな~といった感じです。 みなさんならどうやって消費しますか? 手巻き寿司、人にあげる、そのまま食べる以外でお願いします。

  • おにぎりに巻く海苔について教えてください。

    おにぎりに巻く海苔について教えてください。 この間テレビを見ていると、おにぎりに巻く海苔に味付け海苔を使うのは関西地方のみだと言ってました。エエッ!?そうなんだ・・・。と愕然としました(笑)。 私はおにぎりには味付け海苔が当たり前だと思っていたので。・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。 また別の番組で中尾彬さんが、世の中で一番嫌いな食べ物は味付け海苔だ・・・なんて言われてました。おいおい本当に美味い味付け海苔を食ったことがあんのか?なんて思いましたが、全国的に見て味付け海苔が好きな方の占める割合は少ないのでしょうか。 ちなみに私の場合普通の海苔を食べる時と言えば、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいです。普段の食生活では殆んど食べる機会がありません。ご飯の友といえば味付け海苔なのです。普通の海苔が美味しくないとかではなくて、食べる習慣がないと言った方が良いでしょうか。 もちろん双方の海苔もピンからキリまであると思いますが、みなさんはおにぎりにはどちらの海苔を巻かれますか。またどちら派でしょうか?

  • ドイツにいる友人に荷物を送るのですが。。。

    友人がドイツに留学しています。日本の味にかなり餓えているようで、むこうでは手に入りづらいものを送ってやろうと思ったのですが…。 送ろうと思っているものは、、 ○日本で発売されたCD ○永谷園のお茶漬け海苔 ○焼き海苔 ○しょうゆ(小さいパック) ○せんべい ○ようかん などなのですが、規制などの対象になるものがあったらどうしよう?と考えています。 規制の基準というのはそれぞれ国ごとに違うと思うのですが、そういうのは一体どこで調べたら良いのでしょう?一覧になっているページやサイトというのは無いのでしょうか? 発送自体はSAL便を利用しようと考えています。 詳しい方、どうぞお願いします。

  • 大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

    今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

  • イミテーションキャビアの味

     先日、ここでアイデアを出してもらって弁当を上野公園に持っていったんですが(その節はお世話になりました。おかげさまで好評でした(^^))、1つだけ悔やまれることがありました。  それはイミテーションキャビアを使わなかったことです。  なぜなら、一緒に食べた子と「キャビアって美味しいのかな」「なんかマズいらしいよ」という話を以前したことがあったからです(^_^;  でも本当は食べたことないので気になります。  実際、イミテーションキャビアはどんな味なんでしょうか。本物のキャビアとはどの程度味が違うんでしょうか。  スーパーに500円くらいで売ってるのを見かけたので、美味しいという意見が出たら食べてみたいのです。ただチャレンジするにも、塩辛くてマズかったりしたらお金の無駄なんでですね(^^;゜。  食べたことある方、よろしくお願いします。

  • 本当のことを言ったら怒る。言う方が悪い?

    本当のことを言ったら怒る人って? それとも、言う方が悪い? 長文失礼します。母の姉妹喧嘩について、私が思っていることをまとめました。 このような性格の者同士では、喧嘩になるのは必然的、当然のようです。 *** 母の話には正当性がない 上の叔母が反対するのは、理由があり、理にかなっていると私は思う 母には本当のことが言えない。 本当のことを言ったら、激怒して、拒絶する。 母自身が悪くても、常に相手のせいにしなければならない。 だから、時々目上の人や見知らぬ人に「謝れ」と言われるが、母は、無理やり謝らせた人を一生許そうとはしない。 また、母に、「あなたが悪い」と言う人に「あなたは私を殺す気か?」と言い返す。 現実に直面して、対峙することができないのだと私は思う。 また、誰かに悪い噂を吹き込まれて自分のことを悪く思っているだろうと思われる人には決して近づかない。 一方、上の叔母は、本当のことを、言いすぎるほどはっきり言う。 上の叔母は母には直接言うことはなく、祖母や下の叔母に手紙を出し、事実、姉はこんなだ、こんなことをされたと訴える。 結構説教もするので、母は「自分が上に立ちたいのだろう」「自分が跡継ぎのようだ」と非難する。 母は、上の叔母が、自分のすることになんでも反対すると言う。 それは、母が、周囲の意見を全く聞かず、自分の考えた通りにことを進め、突っ走り、強引に決めてしまうので、それをよく知っている叔母が、阻止しようとしているのにすぎないと私は思っている。 母は、上の叔母とのいざこざが、子ども(私)にふりかからないように頑張っているのだと言う。 私は、それは見当違いだと思っている。 母が色んな人に相談すると、「そんな、母親の味方もできない馬鹿な子のことは放っておいたら?」「(遺産は)何も残さなくていいんじゃない?」と言われたと言っていた。 上の叔母も母には相談しない。 話が通じないと諦めているから? 同じ頼みごとをしても、母は、自分で吟味してから結論を出す(却下されることが多い)、結局頼まなければ良かったと頼んだ人が後悔する、上の叔母はそのまま聞いてくれる(そんなに無茶な頼みごとではなく、日常的な「○○がなくなったから買ってきて!」というレベル。) 下の叔母は、年齢が離れているので、母は「介護ができなくても仕方がない」と言い、下の叔母自身も「私は色々判断ができないので介護も・・・・・・」と言う。上の叔母は公平なので、そういうのにも疑問を抱いているようである。

  • 8歳年上の人を・・

    こんにちは。僕は今18歳の大学1年生です。 僕は8歳年上のバイト先の人を好きになりました。 理由は雨ですごい濡れたとき、バイト中にもかかわらずわざわざタオルを貸しに来てくれたんです。 それで少しずつ仲良くなりたくって昨日少し話したんです。。 向こうは僕の年齢を知らなかったようで、僕も向こうは二個上の人かと思っていました。 そしたら26歳だと明かされて。。 初めはびっくりしたんですが、1日たって少し落ち着いています。 もし18歳の人間にアプローチされたらやっぱり本気と取れないでしょうか?? いろいろ同じことで悩んでいる人の話をみて、結婚とかも考える年だし、難しいと思うんですが僕はほんとに好きになってしまったんでアドバイスください! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう