• 締切済み

シンフェーズと緊急避妊の消退出血と排卵痛

先日質問させていただきましたがもう一度質問させてください。 情報は、 ・8月31日からシンフェーズT28錠の2シート目を午後22時服用開始 ・31日の服用1錠目が飲む時間の2時間遅れる ・1日2錠目服用は定時に飲めましたが、服用2時間、3時間後の午前1時~2時に1回ずつ計2回の下痢。同日午後15時に水便が1回。 ・そこから服用に関しては問題なく服用。 ・しかし、9月7日の昼から生理と同量の出血が始まり、15日頃まで続きました。 ・この件についてはかかりつけ医に相談したところ大丈夫だから服用は続けてくださいとのことで2シートすべて飲みきりました。 ・2シート目の22錠目、9月22日午前~午後にかけ性交があり避妊に失敗。 ・同日16時頃に緊急避妊としてプラノバールをもらい、午後20時半ごろに1回目の服用。12時間後の翌日23日朝8時半頃2回目の服用。 ・26日の昼頃からピンクのおりものからはじまり、茶色のおりものだったり、赤黒いおりもの様のものがでたり、下着に着く程度の液体?おりもの?みたいなものがでたりとそのようなものが今現在続いてます。 生理のような出血ではありませんが… これは、消退出血とおもっても大丈夫でしょうか。 出血の量がすくないのはシンフェーズの効果でしょうか。申し訳ないですが、どなたか御回答お願いします(/_;) また、吸収不全かもしれない不正出血があったが飲み続けた場合で21錠飲み切ったつぎの日などに排卵してしまうことはありますでしょうか。。 そしてまた、28日以降もあった下腹部痛が今日突然消えました。

みんなの回答

回答No.1

>これは、消退出血とおもっても大丈夫でしょうか。 他に、何だと思えるのでしょうか? >出血の量がすくないのはシンフェーズの効果でしょうか。 そりゃ、そうでしょう! ピルを飲んでいれば、子宮内膜は十分に出来ませんから、出血量は少なくなります。 >また、吸収不全かもしれない不正出血があったが飲み続けた場合で21錠飲み切ったつぎの日などに排卵してしまうことはありますでしょうか。。 吸収不全って何ですか!? 貴女の服用方法を読む限り、ピルの成分はシッカリと身体に効いているとしか思えませんよ! シンフェーズT28錠の薬物動態(薬がどのくらいの時間で、どの様に効くかという事です。)です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF1042_3_05/ 淡青色錠、白色錠共に、飲んでから1.17時間~1.83時間で血液中の濃度がMAXに達しています。 2時間も掛からず効いているという事です。 ピルに限らず薬の成分は小腸で吸収されます。 小腸で成分が吸収されると、肝臓に廻り、肝臓から血液を通して全身に廻って行きます。 その時間は飲んでから15分~30分ほどしか掛かりません。 身体の中を巡りまわると、最後はオシッコや便に混ざり排出されます。 この時間が6.94時間~11.9時間だそうです。 飲んで下痢をしたから、成分が全部出てしまうなってことはあり得ません。 誰が言い始めたか判りませんが、ピルに纏わるセックス伝説みたいなもので、根も葉もないデタラメです。 下痢を起こすのは大腸で、大腸まで身体の中に取り込んだ物が届くのは、既に、回答している通り6時間から11時間も掛かるのです。 食物ならもっと時間が掛かります。 飲んで直ぐに吐き出さない限り、薬の効果が無くなるような事はありません。 どこのお医者さんに掛かっているのか判りませんが、良く、その医者はアフターピルなど処方しましたね・・・!?"(-""-)" 血栓症にならなかった事は、不幸中の幸いでしょう。

nemuri2525
質問者

お礼

コメントと、詳しいせつめいをありがとうございます(>_<) ピルとアフターピルを貰った病院は訳があり違うところなのですが、アフターピルを貰いに行った病院の院長さんにもシンフェーズを服用中だということをつたえましたが9月7日からの出血のことがあるから一応飲んでおこうね、ということで貰い服用にいたりました。シンフェーズとかぶって飲んだせいか現在下腹部痛や腰痛、少しの偏頭痛と体調がよくないです。あまりアフターピルは飲む必要が1なかったのですかね。少し早いですが性交から12日目の今日の夜、早期妊娠検査薬のチェックワンファストでの検査で真っ白だったのと、貴方様の回答を頂いたおかげで今日は安心して寝れそうです。。

関連するQ&A

  • 緊急避妊による消退出血について。

    11/18(木) 生理開始。 11/20(土) 避妊無でセックスをしました。中には出していません。 11/22(月) 行為から約30時間後、緊急避妊を取る。12時間後にもちゃんと服用。 12/01(水) 緊急避妊から9日後、微量の茶色いおりものが出る。 12/03現在、ナプキンをつけていても普通のおりものしかありません。 この茶色のおりものが出る前は胸は張ったし、生理直前に起きる頭痛もあったのですが 重要な出血はしないまま今に至ります。 この茶色いおりものを消退出血と見ていいのでしょうか? あと妊娠検査薬はいつから使用できますか?教えて下さい。

  • 緊急避妊(プラノバール)について

    失礼します。 緊急避妊についてです。 先日、避妊具が体内で外れてしまい 避妊に失敗してしまいました。 調べると危険日だったのと 射精後だったため、次の日急いで 産婦人科でアフターピル (プラノーバル) を6錠処方してもらいました。 一回目に2錠、 二回目は12時間後にもう2錠、 残りの2錠は30分以内に 吐いた場合に飲むものとして 処方してもらいました。 詳しい日時は 【最終生理】12月23日から5日間ほど 【避妊失敗】1月6日 午後5時~6時ごろ 【ピル服用】一回目:1月7日 午後2時 二回目:1月8日 午前2時 一回目に飲んだ時は 大きな副作用も無かったのですが、 二回目は吐き気がありました。 吐いてはいません。 医師には三週間以内に出血が あれば成功だと言われました。 服用してから今日(1月20日)で 12日経ちます。 ネットで調べると、排卵後に薬を服用した場合 少し遅く出血があるそうで…。 生理予定日は 25日周期で17日、 28日周期で20日です。 下腹部の痛みなどの 生理前の症状のようなものは 度々あるのですが、 出血はありません。 出血したかな?という 感覚があるのですが 何度見に行っても おりものの量が増えている だけのようです。 尿の色やにおいも 少し気になります。 本当に大丈夫でしょうか? 二週間経とうとしているので 本当に出血があるのか、 怖くて仕方がありません。 まとまりのない文で 申し訳ありません。 回答、どうかよろしく お願いします。

  • 緊急避妊後の妊娠の可能性について

    事情があり緊急避妊(プラノバール服用)をしました。 下記の日程を過ごしたのですが、今だ出血がありません。 妊娠している可能性が大きいのでしょうか? このように長い間出血がないこともあるのでしょうか? 数日で出血がある人との違いはなんなのでしょうか? ◆1月26日頃から前回の生理 ↓ ◆2月5日午前9時頃 避妊失敗 (2月5日午前2時頃も避妊失敗していたかもしれません。) ↓ ◆2月8日午前0時 プラノバール2錠服用 ↓ ◆2月8日午後12時 プラノバール2錠服用 (かなり気分が悪くなりましたが吐いたりはしていません。) ↓ ◆2月21日 常服用後2週間たっても出血がないので心配になり市販の妊娠検査薬を使う (陰性でした) ↓ ◆2月23日現在 出血なし ※1週間程前から胸のはりがあります。 かなり私事ですが不安です。 よろしくおねがいします。

  • 緊急避妊後の出血について

    11月26日の午前2時ごろに彼と性行為をしました。その時、ゴムが破れているのに気づかずに中で全部出てしまいました。日曜日だったため、 月曜日27日の昼12時(性行為から33時間後位)に病院で緊急避妊ピルを処方してもらい2錠飲み、、その日の夜12時にまた2錠飲みました。 うまくまとめられないので、箇条書きにさせていただきます。 ◆前回の生理は10月27日 ◆11月5日に射精前にゴムが破けていることに気づき交換したことがあった ◆緊急避妊ピルを飲んで、3日目から茶色いおりものがでている ◆生理前にいつもある胸の張りが18日くらいからずっとある 今日でピルを飲んでから5日目です。そろそろ出血があってもいいと思うのですが不安です。病院では、「生理前は妊娠しないから、飲まなくても大丈夫だと思うけどどうする?」と言われたのですが、心配だったので、処方してもらいました。 11月5日に中だしはしていないものの、ゴムが破けたまま挿入していたので、さらに心配なのです。茶色のおりものも毎回トイレに行くたびにティッシュについています。(おりものシートがよごれるほどではない)妊娠している可能性はあるでしょうか?  

  • 消退出血か着床出血か

    はじめまして。避妊希望の者です。 喫煙者ではありません。定時+30分程度の服用の時間差がありましたが毎日服用しています。 消退出血なのか着床出血なのか分からず、不安が大きいため質問させていただきました。 そろそろ婦人科に行く時期ですが、心配性のため、どうかご教授願います。 10月2日より、生理不順の改善と避妊のためにルナベル(1シート目)を服用しています。 10月29日からは2シート目のルナベルをしています。 ちなみにこのシートから、新しいルナベル(パッケージには「ルナベル配合錠LD」と記載されています)に変わりますとのことを医師から伝えられました。 11月9日、12日に性交をしました。9日は避妊具なしで行いました。 18日頃から、茶色いおりもののようなものが付着していました。(休薬期間は19~25まで) それが21日まで続きました。本日22日には米粒大くらいの染みしかついていません。 飲み初めの10月にも、フライング出血がありましたが、その出血が長く続いてどす黒い色になった覚えがあります。 しかし、今回は避妊なしで性交してしまったこと、消退出血の時期が生理の前あたりだということを知り、不安になって質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 緊急避妊を服用したあとの消退出血

    はじめまして。早速質問をさせてください。 12月7日の行為中にコンドームが抜けてしまい、避妊に失敗してしまったので、その日のうちに1回目の緊急避妊薬を服用し、2回目も無事に服用しました。 前回の月経は11月20日から5日間で、月経周期は多少のずれがある場合もありますが凡そ26日周期です。 ネットで色々調べたのですが、消退出血は排卵日前ならおよそ2~3日、排卵日後なら実際の月経予定日~1週間程度とされていたのですが、今回月経予定日を過ぎてもまだ出血がこないことにかなり焦ってしまい、情緒不安定で本当につらくなってしまい、ご相談させていただきました。 緊急避妊など投薬によるものでも、このような精神の乱れによって消退出血は遅れたりするものなのでしょうか。 乱文でわかりずらくて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 消退出血がまだです…

    8月26日AM3時ころ避妊失敗 8月27日PM6時半アフターピル服用 12時間後また服用 未だに消退出血がなく不安で検査薬を使いましたが陰性。 やはり服用2週間での検査薬は意味がないのでしょうか? また消退出血がないこともあるんですか?

  • 緊急避妊後のピル服用開始について教えて下さい!

    はじめまして。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始について質問です。 まずは経緯をお話します。 10月28日頃に生理が始りました。 10月31日に生理中でしたが性交渉がありました。一応避妊はしたのですが、今は妊娠希望ではないため、医師に相談のうえ、 11月2日PM7:00、11月3日AM7:00に緊急避妊を行いました。 11月6日に消退出血がありました。 緊急避妊薬を頂いた時に、医師から今後は緊急ではなく、通常のピルを始めてみてはどうか?という意見があったため、 11月6日からシンフェーズを服用開始しました。(生理中、及び避妊をしていたので、妊娠の可能性はとても低いと判断。消退出血があったら飲んで下さいとう指示) ですが、消退出血2日目及び、シンフェーズ服用開始から2日目に、避妊なしで中出しをされてしまいました。 出血中、服用中ということもあったので、医師は妊娠の可能性は低いだろうとおっしゃっていたのですが、どうしても心配なら緊急避妊をしようとの事でした。 11月9日AM9:00、PM9:00に服用しました。 その時、医師からシンフェーズは明日から通常通り飲んでかまわないからといった説明がありました。 しかし、ネットで調べてみると…余計に妊娠のリスクを上げかねないとのこと… 9日、10日、11日はシンフェーズは飲まなかったのですが、すごく不安になり、12日シンフェーズを頂いた病院に電話で問い合わせたところ、 『9日は緊急避妊をしたからピルは不要。 10、11日分の飲み忘れは、今1錠飲んで、通常通りの時間に1錠飲んで下さい』という指示を頂きました。 もちろん、避妊効果は下がるので、今後はコンドームを併用するようにと言われました。 WHOでも緊急避妊後の翌日からは通常通りに続ける。という指導があるのですが・・・ 悩んでる暇はナイ!と思い医師の指示通り、その日から飲み続けております。 11月12日の夜あたりから少量の消退出血らしきものもあります。 私の場合は続けての緊急避妊だったこともあってか、おりものに血が混じったような茶色い出血です。そして、生理を抑える?作用が効いているのか、やっぱり期間も長く、一日の量もとても少ないです。 今でもちょびちょび出ています。 今すぐの避妊効果は求めておりません。 この飲み方は間違っていたのでしょうか? 医師の指示通りに服用したのですが、ネットを見るとやっぱり少し不安になります。 この服用方法で妊娠が成立してしまう確立は高くなってしまうのでしょうか? 他のサイトにて質問しましたところ、実薬の服用を中止し、生理を起こした方が確実ではないかとの意見もありました。 イマイチよくわかりません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 乱文、長文でわかりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 消退出血

    先日、彼女と性行為をした際にゴムが破れていたのを行為が終わったら後に気づき、すぐに緊急避妊薬をもらいに行きました。 病院の看護婦さんからは3日程度で出血があると言われました。※その日は午後5時に行為、午後7時頃に1回目の薬を飲む。次の日の午前7時に薬を飲みました。 薬を飲んで、1日でほんと少しのチョンっと血がついていたらしいですが、それが消退出血なのかどうか分からず、妊娠しているかどうかもわかりません。 詳しい方ぜひ教えてください。 因みに、妊娠は望んでおりません。

  • 緊急避妊後について

    16日午後10時半頃、中出しはしてないですが ゴムなしで入れてしまったので 18日の午後7時に緊急避妊し翌日の午前7時に2回目のピルを飲みました。 前回の生理が8月2日に始まり この生理がピル中止後初めての生理でした。この前は7月1日に最期のピルでの消退出血となります。今現在12日たちましたが全く出血しません。この2日間ティッシュで奥をふくと うっすら茶色いおりものがついたので きた!って思いましたが それもすぐになくなり今はそれすらなくなりました。あまりに気になり昨日検査薬で検査しましたがやっぱり早いので陰性でした。ずっとお腹のはりや いつも生理前に吹き出物も出ているのですが全く出血しないので妊娠したのでは?と不安で…。また悩みすぎて胸が苦しいです。妊娠していたら もうわかりますでしょうか?