• 締切済み

シンフェーズと緊急避妊の消退出血と排卵痛

先日質問させていただきましたがもう一度質問させてください。 情報は、 ・8月31日からシンフェーズT28錠の2シート目を午後22時服用開始 ・31日の服用1錠目が飲む時間の2時間遅れる ・1日2錠目服用は定時に飲めましたが、服用2時間、3時間後の午前1時~2時に1回ずつ計2回の下痢。同日午後15時に水便が1回。 ・そこから服用に関しては問題なく服用。 ・しかし、9月7日の昼から生理と同量の出血が始まり、15日頃まで続きました。 ・この件についてはかかりつけ医に相談したところ大丈夫だから服用は続けてくださいとのことで2シートすべて飲みきりました。 ・2シート目の22錠目、9月22日午前~午後にかけ性交があり避妊に失敗。 ・同日16時頃に緊急避妊としてプラノバールをもらい、午後20時半ごろに1回目の服用。12時間後の翌日23日朝8時半頃2回目の服用。 ・26日の昼頃からピンクのおりものからはじまり、茶色のおりものだったり、赤黒いおりもの様のものがでたり、下着に着く程度の液体?おりもの?みたいなものがでたりとそのようなものが今現在続いてます。 生理のような出血ではありませんが… これは、消退出血とおもっても大丈夫でしょうか。 出血の量がすくないのはシンフェーズの効果でしょうか。申し訳ないですが、どなたか御回答お願いします(/_;) また、吸収不全かもしれない不正出血があったが飲み続けた場合で21錠飲み切ったつぎの日などに排卵してしまうことはありますでしょうか。。 そしてまた、28日以降もあった下腹部痛が今日突然消えました。

みんなの回答

回答No.1

>これは、消退出血とおもっても大丈夫でしょうか。 他に、何だと思えるのでしょうか? >出血の量がすくないのはシンフェーズの効果でしょうか。 そりゃ、そうでしょう! ピルを飲んでいれば、子宮内膜は十分に出来ませんから、出血量は少なくなります。 >また、吸収不全かもしれない不正出血があったが飲み続けた場合で21錠飲み切ったつぎの日などに排卵してしまうことはありますでしょうか。。 吸収不全って何ですか!? 貴女の服用方法を読む限り、ピルの成分はシッカリと身体に効いているとしか思えませんよ! シンフェーズT28錠の薬物動態(薬がどのくらいの時間で、どの様に効くかという事です。)です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910AF1042_3_05/ 淡青色錠、白色錠共に、飲んでから1.17時間~1.83時間で血液中の濃度がMAXに達しています。 2時間も掛からず効いているという事です。 ピルに限らず薬の成分は小腸で吸収されます。 小腸で成分が吸収されると、肝臓に廻り、肝臓から血液を通して全身に廻って行きます。 その時間は飲んでから15分~30分ほどしか掛かりません。 身体の中を巡りまわると、最後はオシッコや便に混ざり排出されます。 この時間が6.94時間~11.9時間だそうです。 飲んで下痢をしたから、成分が全部出てしまうなってことはあり得ません。 誰が言い始めたか判りませんが、ピルに纏わるセックス伝説みたいなもので、根も葉もないデタラメです。 下痢を起こすのは大腸で、大腸まで身体の中に取り込んだ物が届くのは、既に、回答している通り6時間から11時間も掛かるのです。 食物ならもっと時間が掛かります。 飲んで直ぐに吐き出さない限り、薬の効果が無くなるような事はありません。 どこのお医者さんに掛かっているのか判りませんが、良く、その医者はアフターピルなど処方しましたね・・・!?"(-""-)" 血栓症にならなかった事は、不幸中の幸いでしょう。

nemuri2525
質問者

お礼

コメントと、詳しいせつめいをありがとうございます(>_<) ピルとアフターピルを貰った病院は訳があり違うところなのですが、アフターピルを貰いに行った病院の院長さんにもシンフェーズを服用中だということをつたえましたが9月7日からの出血のことがあるから一応飲んでおこうね、ということで貰い服用にいたりました。シンフェーズとかぶって飲んだせいか現在下腹部痛や腰痛、少しの偏頭痛と体調がよくないです。あまりアフターピルは飲む必要が1なかったのですかね。少し早いですが性交から12日目の今日の夜、早期妊娠検査薬のチェックワンファストでの検査で真っ白だったのと、貴方様の回答を頂いたおかげで今日は安心して寝れそうです。。