• ベストアンサー

タイヤの側面のパンク修理

タイヤの側面部分に2センチ位の亀裂が入ってパンクしました。修理してもらおうと何件か回ったのですが「側面のパンク修理は出来ません」と断られました。やはり無理なのでしょうか?高いタイヤなのでなんとか使いたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.5

基本的には側面修理はNGですが 条件付にて対応できる事もあります 「条件」については程度によるという事とその後の責任問題についてです 側面部分の修理は内面よりパッチをあてがう 手法とチューブを挿入する手法があり 両方併用して補修するといった場合もあります いずれにせよ無茶な運転は出来ないことは 言うまでもありませんが・・

その他の回答 (13)

回答No.3

タイヤの側面は修理不可能です。 その理由は接地面と比べて強度が極端に落ちるからです。 仮に見かけだけ修理できても、高速道路を走っていてバーストする可能性が十分あります。 死にたくなければあきらめましょう。

• kzkz009
回答No.2

タイヤの側面で2センチ程度であれば問題なく修理可能です。但し費用は5~6000円かかったと思います。 修理してくれる店は少ないのですが探し方として こじんまりした店で昔からのタイヤ屋さんって感じの店 トラックのタイヤの修理も行っているような店です。 GSや量販店では不可能ですので回るだけ無駄です。 電話帳片手に片っ端から電話するののも良いでしょう。 修理の仕方は壁の穴をふさぐような感じで ゴムをコテで塗るような感じで行うらしいので 見た目には修理の痕が残ります。 しかし実用上は一切問題ありませんでした。 がんばって探してみてください

• ko-pooh
回答No.1

サイドウォール?という部分は今も昔も修理不可です。 仮にやったとしても直ぐにまたエアーが漏れてしまうかと思います。