• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事務職の志望動機

35歳、鬱病持ち、元SE→退職→休養→現在コールセンター勤務です。 現在体調は比較よくなり、過度な残業がない場合、基本普通の人と同じように働いている気がします、現在の職場はコールセンターのヘッドセットが自分にはあわず、慢性頭痛の為、転職先を探しています。 障害者雇用枠で保険会社の事務職の求人があり、応募します。 ただ、志望動機に困っています。 求人にはエクセル・ワードが出来る方のみ条件となっており、条件は恐らく満たしていると思うのですが、正直自分の志望動機は以下です 1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう 2.給料が他の障害者雇用と比べよい 3.ボーナスがある 結論、事務職に魅力を感じているわけでもなく、生活を支える為に自分の体調にあった仕事である為で無理なく継続的に勤務できそうという事で、その会社に魅力も感じているわけではないです。 事務職の魅力ってなにでしょうか? 事務職の求人応募の自己PRや志望動機はどのようにみなさんかかれているのでしょうか? または、障害者求人枠の為、正直に、自分の体調に見合った仕事内容・勤務時間で継続的に働けそうな為と書こうか悩んでます。 宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数829
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう これは、直接「勤務時間・残業が該当の求人は少なく」ということは強調しないで、今の仕事が身体的にあわないところがあるので、より適した仕事に変わりたいと言うことでいかがでしょうか。 応募者から勤務時間が楽な方がと言われると採用側は少々躊躇します。 2.給料が他の障害者雇用と比べよい 3.ボーナスがある この二つもこのように言わないで、待遇がよいと思われたのでという程度がよいでしょう。 それよりもあなたが求人の仕事に積極的に挑戦したいということを主旨にした方がよいと思います。 たとえ障害者枠であっても企業側は仕事に積極的な人材の方がよいのです。 待遇面ばかりが志望動機というのは印象はよくないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだとおもいました。 志望動機でどうしても詰まっていましたが、前に進めそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まず、早急な転職はうつ病という脳が風邪をひいている状態で自分で判断することは辞めておいた方がいいです。主治医の先生はどういってますか?電話のヘッドホンが問題なら障害者枠でない今の職を継続することをおすすめします(解決策:自分に合うヘッドホンを自分で買う・・・会社がしてくれないならそうした方がいいです。そこは割り切りが必要です)続けた方が、ベターであると思います。 動機についてですが、 >1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう >2.給料が他の障害者雇用と比べよい >3.ボーナスがある >結論、事務職に魅力を感じているわけでもなく、生活を支える為に自分の体調にあった仕事である為で無理>なく継続的に勤務できそうという事で、その会社に魅力も感じているわけではないです。 というお金だけがメインの就職なら、今の職場のように慣れて継続して働いた実績もないところにいくことになり、その人間関係だけでも大変ですし、障害者だからと言ってお金をもらって働く以上成果を求められます。 まず、あなたがして方がいいと思うことは 1.主治医に今の気持ちを率直に述べ相談にのってもらう。 2.もし転職をするにしても、ハロワの障害者担当者にも主治医と同じ相談しをして、就職のプロにもしっかり転職がいいのか自分で判断する材料にしてください(それと第三者の意見も素直に受け入れてください)。 よくお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主治医には相談をしても、結果論派のようで、してみるまで分からないと返答。 具体的なアドバイスはない状況です。 SE関連の仕事は一度辞めて、再復帰後、再発しているので、辞めた方がよいと言われていますが...。 現在の職場ですが、SVなどに相談しましたが、ヘッドフォンの交換等はできない環境で、耳鼻咽喉科にも相談しましたが、会社を辞めるか、ロキソニンなどで痛みを止めるかの二択と言われ、ロキソニン服用をしていましたが、ロキソニンも効き難くなり、病院では長期服用の為、もう出せないと言われています。

関連するQ&A

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 事務職の志望動機について

    私は、今週面接を予定しています。履歴書を書いているところですがどうしても最後の欄(志望動機)が埋まりません。そこで教えていただければと思い投稿しました。 事務職に応募しましたが、簿記や、ワード、エクセルが得意なわけでもなく、資格も特にありません。 このような場合は何を軸に志望動機を書いたらよいのでしょうか?

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機

    志望動機 アルバイトの応募で飲食店での志望動機はどのように書けばいいのでしょうか? 募集していたから応募するだけで特に理由なんてないんですが・・・ 求人サイトを見ているとこのお店の名前があり、前に来たときの印象は店の雰囲気がよく、味もとてもよかったです それで応募させていただきました こんな志望動機です オススメの志望動機があれば教えてください

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機について

    志望動機について パートで、損害保険会社(支払いに関する事務職)に応募します。 『電車で1本でいけるし、朝はゆっくりできる勤務時間だし、週3日でプライベートの時間も とれるから』 などと正直に書けるわけではないですし、その会社で保険契約でもしていれば 『身近に感じて』とも書けるんですが、残念ながら他の会社と契約しています。 何かいい書き方はないでしょうか。。。

  • 一般事務職の志望動機

    未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

  • 志望動機が思いつかない。。。

    営業アシスタントの求人に応募しようと思っています。 今まで事務職でお客様との電話対応はしていましたが、営業事務はほぼ未経験です。 ですが昔から人と関わるのが好きで、憧れていました。 なのでこの度応募しようと思っているのですが、何分その会社でなければならない志望動機が見当たらず困っています。 半導体製品などの電子部品の卸を行っており、大手H社の特約店だそうです。 商品自体に正直興味はあまりなく… こういう場合、志望動機はどのように練ればいいのでしょうか?

  • 病院で働く志望動機(事務職)

    病院総務に応募しようと思いますが、 どうして病院なのか?という志望動機が思い浮かびません。 どうして総務、事務?という理由ならあります。 私が病院を志望するのはとくに理由がなく たまたまよい求人があったからです。 みなさん特に、病院で働いている方にお聞きしますが、 どうして病院の事務職を選んだか詳しく説明を求められますか? その場合どういう風に答えればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 志望動機がない…

    面接の際に答える志望動機についてですが、これが明確な理由がない場合はどうするのですか? 求人情報を見て、会社が上場しているとか、給料がいいという理由で応募をしているのですが、それでは面接の際の志望動機を答えることができません。 明確な志望動機がない場合はどのように答えればいいのでしょうか?