長年の友達と新しくできた友達の差

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染みと大学生の友達の関係性が変わり、性格の変化を感じる。
  • 大学生の友達のSNSでの楽しそうな投稿に嫉妬し、遊びに困る。
  • もう一人の幼馴染みはネットの友達と楽しそうにしており、傷つく言葉を言ってくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友達と新しくできた友達の差

幼稚園からと小学生からの付き合いが長く、幼馴染みが二人います。 今でも仲はいいです。でも、二人は環境が変わってから性格がきつくなり冷たい感じがするんです。 二人の片割れは、大学に進んでから変わりました。 もう一人はネットの友達がたくさんできて変わりました。 それで、わたしは友達は一人できました。 大学で新しく出来た友達が大好きすぎなのがまるわかりのTwitterの呟きがすごいんです。 出掛けに行ったときの呟きや、ディズニーランドの時の呟き、いろいろな呟きが本当に楽しそうで嫉妬してしまうくらいになります。 そのなかで、わたしとよくディズニーランドに年に4回くらい行くことがありました。 それで、大学生の友達との呟きが全くちがうんです。 わたしは、よく幼馴染みのTwitterをみています。そのときに、大学生の友達とディズニーランドにいく予定なんでしょうね、その呟きに「まぁ、お前らと(大学の友達(といった方が一番楽しいんだからな」と書いてあり、なんだかショックと寂しさを覚えました。わたしと行くより、大学生の友達がいいんだなぁ、と小学生みたいですが寂しくなりました。 あとは、よく大学生の友達と遊び終わると「はぁ、楽しかった!1ヶ月分笑ったな!明日から頑張ろう!」とかをみます。 そんな楽しそうアピールをされてしまうとわたしはこれからすごく遊びに困ってしまいました。 てか後を引きます。わたしも楽しくさせなきゃ!といろいろ無理してお金を出してもらい遠くに遊びに誘ったり、大学生の友達に負けないくらいに頑張ってしまいます。 そして、今回は旅行にいきます。わたし、こんな幼馴染みといきたくありません。 嫉妬とはわかっていますが、ちょっとひどい気がします。 もう一人の幼馴染みの方はネットの友達と楽しそうです。 わたしによくひどいことばかり言ってきます。 それに傷ついています。 長年いるからといって、新しい友達が出来たからと言って発言や行動がひどすぎますよね。 わたしは、旅行はいきたくありません。 二人といるのが疲れました。

noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女子の友情というのは 生活環境と密接な関係があり、女性の方が適応力が高いのかもしれません 幼小中高大、そして就職までは男女ともに同じですが その後女性はステレオタイプな人生観で言うと 結婚出産があり、友人関係も 出産前は妊婦サークル的なものがあったり 出産後は公園デビュー、幼稚のママ友、小学校のママ友 などと子供の生活範囲とリンクして変化して行きますよね よくある話でいうと 付き合いの長い友達と縁が切れるのは結婚出産のタイミングが多いんですが aya0211さんの場合は新環境を楽しむ気持ちが弱いんでしょうか? 過去に縛られすぎている感があります 女3人集まれば派閥ができる、なんて言葉もありますし ツイッターなんかで「幼馴染とランド行くほうが楽しい」なんて書いてしまうと 今の友達に嫌われるとは思いませんか? 逆にaya0211さんとは分かり合えている(と思い込んでいる)から 気を使ってないんではないでしょうか? 縁を切ってしまうのは簡単なことですが あなたの軸を今の生活に戻した上で それでも気になるなら本音をぶつけてからでも縁を切るのは遅くないと思いますよ

質問者

お礼

ああ、なるほど……。 確かに、今の友達がいるのに長年いる私たちの話をされたら嫌な気持ちになりますし、なんだかとにかくいやになりますよね。 長年いるからこそ、わかっているからなにいってもいいと言う感じなのでしょうね。 はい、わたしはやけに過去を気にして縛られ、いまを楽しんでいないのですよね。なんだか楽しめないんです。いないから、ではなく罪悪感が出てきてしまい引いてしまうんです。 今のわたしは不安定過ぎて、どうしようもない状態なんですね……少し頭が冷えました。 少し冷静になって見ます。 ありがとうございました。