長年の友達と新しくできた友達の差

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染みと大学生の友達の関係性が変わり、性格の変化を感じる。
  • 大学生の友達のSNSでの楽しそうな投稿に嫉妬し、遊びに困る。
  • もう一人の幼馴染みはネットの友達と楽しそうにしており、傷つく言葉を言ってくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友達と新しくできた友達の差

幼稚園からと小学生からの付き合いが長く、幼馴染みが二人います。 今でも仲はいいです。でも、二人は環境が変わってから性格がきつくなり冷たい感じがするんです。 二人の片割れは、大学に進んでから変わりました。 もう一人はネットの友達がたくさんできて変わりました。 それで、わたしは友達は一人できました。 大学で新しく出来た友達が大好きすぎなのがまるわかりのTwitterの呟きがすごいんです。 出掛けに行ったときの呟きや、ディズニーランドの時の呟き、いろいろな呟きが本当に楽しそうで嫉妬してしまうくらいになります。 そのなかで、わたしとよくディズニーランドに年に4回くらい行くことがありました。 それで、大学生の友達との呟きが全くちがうんです。 わたしは、よく幼馴染みのTwitterをみています。そのときに、大学生の友達とディズニーランドにいく予定なんでしょうね、その呟きに「まぁ、お前らと(大学の友達(といった方が一番楽しいんだからな」と書いてあり、なんだかショックと寂しさを覚えました。わたしと行くより、大学生の友達がいいんだなぁ、と小学生みたいですが寂しくなりました。 あとは、よく大学生の友達と遊び終わると「はぁ、楽しかった!1ヶ月分笑ったな!明日から頑張ろう!」とかをみます。 そんな楽しそうアピールをされてしまうとわたしはこれからすごく遊びに困ってしまいました。 てか後を引きます。わたしも楽しくさせなきゃ!といろいろ無理してお金を出してもらい遠くに遊びに誘ったり、大学生の友達に負けないくらいに頑張ってしまいます。 そして、今回は旅行にいきます。わたし、こんな幼馴染みといきたくありません。 嫉妬とはわかっていますが、ちょっとひどい気がします。 もう一人の幼馴染みの方はネットの友達と楽しそうです。 わたしによくひどいことばかり言ってきます。 それに傷ついています。 長年いるからといって、新しい友達が出来たからと言って発言や行動がひどすぎますよね。 わたしは、旅行はいきたくありません。 二人といるのが疲れました。

noname#248958
noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女子の友情というのは 生活環境と密接な関係があり、女性の方が適応力が高いのかもしれません 幼小中高大、そして就職までは男女ともに同じですが その後女性はステレオタイプな人生観で言うと 結婚出産があり、友人関係も 出産前は妊婦サークル的なものがあったり 出産後は公園デビュー、幼稚のママ友、小学校のママ友 などと子供の生活範囲とリンクして変化して行きますよね よくある話でいうと 付き合いの長い友達と縁が切れるのは結婚出産のタイミングが多いんですが aya0211さんの場合は新環境を楽しむ気持ちが弱いんでしょうか? 過去に縛られすぎている感があります 女3人集まれば派閥ができる、なんて言葉もありますし ツイッターなんかで「幼馴染とランド行くほうが楽しい」なんて書いてしまうと 今の友達に嫌われるとは思いませんか? 逆にaya0211さんとは分かり合えている(と思い込んでいる)から 気を使ってないんではないでしょうか? 縁を切ってしまうのは簡単なことですが あなたの軸を今の生活に戻した上で それでも気になるなら本音をぶつけてからでも縁を切るのは遅くないと思いますよ

noname#248958
質問者

お礼

ああ、なるほど……。 確かに、今の友達がいるのに長年いる私たちの話をされたら嫌な気持ちになりますし、なんだかとにかくいやになりますよね。 長年いるからこそ、わかっているからなにいってもいいと言う感じなのでしょうね。 はい、わたしはやけに過去を気にして縛られ、いまを楽しんでいないのですよね。なんだか楽しめないんです。いないから、ではなく罪悪感が出てきてしまい引いてしまうんです。 今のわたしは不安定過ぎて、どうしようもない状態なんですね……少し頭が冷えました。 少し冷静になって見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼なじみの代りよう

    私が友達いないせいか、幼なじみがTwitterで大学の新しくできた友達と遊ぶたびにわたしは悲しくなったら怒ったりやきもちを焼いてしまいます。 わたしは友達が幼なじみの二人しかいません。26歳で大学にも職についてもすぐやめたりコロコロ変わるどうしようもない人で、そのせいか友達は全くできずに幼なじみ二人しかいません。 昔からわたしは人付き合いが大の苦手で全然関わらずにいます。 幼なじみの一人が大学に通い、もう卒業はしましたがそこでできた友達と付き合ってから幼なじみは変わりました。当たり前とはわかっています。環境が変われば変わるに決まってるのはわかります。 でも、わたしは悔しいというか幼なじみが楽しんでるのに嫉妬してしてしまいます。 大学の友達が大好きなせいか、「このメンバーでいけばどこでも楽しいなー」とか「ああ、ホントにいい居場所、落ち着くなー」とか呟かされるとこっちは「は?」となりわざわざそんなアピールいらないから、とやきもちを焼いてしまいます。 そんな幼なじみと遊ぶのが最近嫌になります。 わたしは幼なじみしか友達がいないせいか、その幼なじみといると惨めな気持ちになります。 誕生日は祝ってくれません、おめでとうメールはきますがご飯とかありません。 大学の友達にはディズニーランド行ったり遊んだりするのにわたしはなしです。あり得ません。 毎日毎日こんなやきもちを妬いたり、イライラしたりして疲れてしまいました。 これは幼なじみに言うべきですか? 幼なじみはわたしが友達いない理由やホモ好きとかわかっています。悩んでるときには一言なにもありません。 わかってられるからこそ腹が立ちます。 変わりたいです。幼なじみを見返したいです。 わたしが友達いない理由を知ってて言われるのが、「●●は、わたししかあそぶひといないもんね」と言われてさらに腹が立ちました。 こんな幼なじみとうまくつきあえる方法ごわかりませんし、やきもちをやくのに疲れてしまいました。どうしたらいいんでしょうか

  • つらい。

    わたしは友達にすごくやきもちをやいてしまいます。 この自分がすごく嫌になるんです。 幼馴染みは、大学生の時に出来た新しい友達とすごく楽しそうで嫉妬してしまうくらいにになります。 前まではわたしとよく遊んで楽しそうだったのに、今は新しい友達とばかり楽しそうで。 しかも性格がかなり変わり、前より優しくはなく逆にキツイ言い方しかされません。 わたしは働いていなくニートです。訳あって働けなく、 幼馴染みはもう社会人でお金に余裕はあります。 よく幼馴染みに「●●ちゃん、お金ないでしょ?」とか「タバコ服につくからやめて」とか 気にしてる事をズバズバ言われます。これ、いくら幼馴染みだからと言ってひどすぎませんか? おまけに幼馴染みはTwitterで大学生の時に出来た友達と遊んだときによく「やっぱり、このメンバー最高!いて楽しい。」「安心する」 「お前らと(大学生の友達)とディズニーランド行ったが一番楽しいんだからな!」 とか、かなり書いてます。 それから、幼馴染みと遊ぶのがいやになります。でも、これは嫉妬から来ているのでバカみたいですよね。 こんなんだったら、高校の時に離れた友達といたほうが良かった。となってしまいます。 この嫉妬って醜いですよね。幼馴染みに嫌われますよね。 でも、わたしはいて辛いです。

  • わたしが子供なのでしょうか

    わたしは、幼馴染みが二人います。幼稚園からいる子と小学校、中学校と同じ学校にいて毎日遊んでいるくらいでした。高校は別々になりましたが、それでもたまに遊んだりしていました。 でも、幼馴染は大学生になってから変わり、好きじゃなくなってきています。 幼馴染みは大学生の時に私達とは違う友達が出来て、かなり楽しそうで私たちよりそっちに依存というか…遊ぶ度にTwitterで楽しさ爆発みたいなツイートをしています。わたしと遊ぶときはツイートしないのに、大学生の友達と遊んだりどっかいくたびに知らせるようにツイートしているんです。 わたしと幼馴染みと二人でディズニーランドに行きます。何度も行っていて年に4回は行くくらいです。でも、ある日わたしは、幼馴染みのTwitterのトップページをみていたら、「ディズニーランドは大学生の友達といった方が一番楽しいんだよ!」とあきらかに、わたしと行くより楽しいよアピールしていました。それを見たらなんだか悲しくなりました。 ちなみに、わたしは25歳の大人です。わたしは、子どもですか? これからどう幼馴染みと付き合えばいいのでしょうか 。 だったら誘うなよ、と怒りもきてしまいました。 これが最初ではなく、最近の幼馴染みがいやになりたまらないんです。 でも、わたしには幼馴染み二人しか友達がいません。嫌われたり、遊びに誘われなくなったら誰とも遊ぶ人がいなくなるので嫌いになりたくありません。 でも、むかつくんです。わたしにも、たくさん友達いたら違かったのかなとか思ったりします。

  • 本当に行きたいのか、行きたくないのかわからない

    わたしは、幼馴染みと旅行にいく約束をしていますが正直、乗り気ではなく幼馴染みに断ろうかと思っています。 でも、わたしは半分楽しみで半分行きたくない気持ちなので本当に断ろうかと悩んでいます。 それに、旅行に行きたいと切り出したのはわたしです。でも、自分は少し精神的な病があるのであまり行きたいと思わないんです。 行きたくない理由はたくさんあるのですが、幼馴染みはやけに高い宿を予約したり勝手に事を進めている身勝手な幼馴染みにイラついたり、あとは嫉妬とわたしがあまり旅行にお金を使いたくないからなんです。 わたしも悪いです、ちゃんと自分の意見を言わずに流され決まり、自分の幼馴染みに対する嫉妬で行かないのは勝手です。 幼馴染みに嫉妬というのは、幼馴染みの一人は大学に進学してそこで出来た新しい友達と遊んでいるのが嫉妬の理由です。 どうせわたしと旅行行ったって楽しくないでしょ?と勝手に思い込んでいます。 よくTwitterで大学の友達との状況をツイートしています、その時にイラついたりして子供みたいに腹が立ちます。 わたしは、一回も断ることなく幼馴染みに合わせて無理して遊んで来たので、 今回のを断ったら仕返しみたいになるかなと思いつつ、でも、いきたいのかなぁと曖昧なんです。 でも、最近わたしは本当に体調悪くいけなくもあります。 わたしも悪いです、でも勝手に高い宿を予約したり、 楽しさアピールされたり、なんだかこっちが惨めな思いをしている幼馴染みと行くべきでしょうか。 ずいぶ言い出しっぺのわたしだから、無理しても行くべきでしょうか。

  • 絶縁した友達が忘れられない。

    私は、自分から離れて何も言わずに勝手に音信不通になった幼なじみがいます。 そろそろ2年2ヶ月になります。この2年間、とても寂しくて仕方ないです。 家にばかりいるからか、幼なじみといた思い出が強すぎてたまに泣いています。夜は平気なのに朝方になると意味わからいくらい寂しくて仕方なくなり、焦って起きて泣きたくなり少しうろつきます。がしばらく立つと 何してんだろう。と気持ちになります。 でも、大丈夫な日は大丈夫で、そうゆう日は友達の態度とかに腹を立ててイラついて「あー!あんな友達と離れてよかった!早く離れればよかった!!」となります。 しかしその差が激しくて困ります。自分ではもう終わったとわかっています。しかし心が追いついてないのか、ときたまどうしようもなくなります。 しかし、私はただ単に絶縁した幼なじみについていけなくなっただけです。幼なじみは大学に入ると人が変わったみたいみたいに変わりました。私とは幼なじみで、学生の時は内気で地味で男子とも遊ばず、私たちとばかりつるむオタクグループでした。ちょっとある意味有名でした。 しかし、大学に入ってからは、男子とも話したり絡んだり遊んだり、友達もたくさん交流も持つようになったり、コスプレするようになり今までの幼なじみが嘘みたいに別人になりました。今まで遊びを知らなかった人が今、遊びを知ったみたいな感じです。 それからか、あまり幼なじみを好きになれない自分がいました。口調も変わり、ズバズバキャラになったりと私とは真逆になってついていけなくなりました。 しかし、私には友達はいません。その子しかいなく1人になりたくなくいました。 離れたきっかけは、そんな幼なじみに意地悪をしてやろうと思い、自分から誘ってはドタキャンするを繰り返していました。それでとうとう幼なじみはTwitterに「こうなる事はわかっていたけどね、バレバレだよね」と書き込まれそれを見た私は切れて、Twitterに1人言で「あいつうざい」とうかいて、何も話し合わず私は逃げるようにフォロー解除して音信不通になりました。 離れてからさみしいです。Twitterで元気にしてるかなと頻繁に幼なじみのを見てます。私の事書いてないかなと思いです。 前に幼なじみがディズニー行きたいネともう1人の幼なじみと会話しててその中に「⚫⚫ちゃんも誘いたいけど、今の状態じゃ無理だよね」と会話してるのをみてから少し心が痛みました。 私は謝りもせずに離れてて、まだ連絡とっていた幼なじみに「⚫⚫ちゃんは絶対に寂しくてまた戻るよ」「謝れない性格、私たちわかってるから」と言われたりもしました。 しかし、寂しいけど戻りたいようなこのままでいい感じもします。自信がありません。しかし、モヤモヤします。 今はひとりぼっちになり家にばかりいます。働いてなく訳ありです。 幼なじみとは27年間一緒にいてくれました。そんな大切な幼なじみと戻るべきですか?前に進むべきですか? 私は寂しいだけで戻るのは嫌です。意地でも。私はあなたがいなくても平気、を見せたいです。何も出来ない言えないやつと言われるのはもううんざりです。

  • 男友達と二人きりでどこなら出かけられますか?

    男友達と二人きりでどこなら出かけられますか? 女性の方に質問です。 幼馴染ではない男友達の場合でお願いします。 なお想定年齢は大学生(20歳)くらいです。大学生以上の方も、学生当時なら~という感じでお答えいただければ嬉しいです。 (1)ファミレス (2)おしゃれなレストラン (3)居酒屋(気軽に行ける、雰囲気明るめ) (4)居酒屋(やや高くて、雰囲気静かめ) (5)映画 (6)雑貨屋・服屋 (7)水族館・遊園地・動物園 (8)旅行 (9)ディズニーランド (10)その友達の家 候補は目安で、一応10個にします。 お願いします。

  • まだ気持ちがありすぎて前に進めていない。

    私は、二年前に29年一緒にいた幼なじみと離れました。理由は、私の嫉妬と勝手な被害妄想です。 幼なじみの2人のうち一人は大学に行きました。大学に行ってから人が変わったように変わっていきました。内気なはずだった、人と話すのは苦手そうだった、のに大学でサークルに入ると見違えるように変わり今では友達がたくさんいて、たくさん遊んで凄い楽しそうに見えました。 私は幼なじみが大学に行き、変わってからあまり彼女が好きではなくなってきちゃいました。私と遊ぶより明らかに大学の友達の方が楽しそうで、私と遊んだ時はSNSにあげないのに大学ではあげたりします。私と約束していたディズニーにいくのも、先に大学の友達と行って楽しそうにあげたりします。 それを看ていてら差を感じてきて、なんか惨めになって来てしまい、彼女がSNSであげてくれるよう、楽しそうにしてくれるよう頑張って来ました。しかし、やっぱりあげてくれず、大学の友達ばかり、趣味のコスプレ仲間とのしかあげてくれませんでした。 私は、ニートで訳あって働けず家に混もっています。逆に幼なじみは社会人で全て充実しています。 彼女と違い私は友達がその二人しかいません。それも恥ずかしさを感じていました。私は彼女といると自分が惨めになっていき、情けなさも感じ始めました。 幼なじみ二人は私がニートで訳ありはわかっています。しかしそれをわかってるのか、自慢げに「今度、ここに行くんだ~」等話してきたりしてきました。 学生の時は同じ趣味同士楽しかったですが、大人になってから、だんだんと彼女と気が合わなくなり好きではなくなってきました、しかし、私は「この二人がいなくなったら友達0になる、やだ」と思い、無理していました。しかし、限界がきて離れてしまいました。彼女の遊びの誘いを何回も断り続けていたら、彼女がTwitterに「こうなる事はわかってたけどね、バレバレだよね」と書かれあまりにもショックででも怒りがありバーッと私もTwitterに彼女の悪口を書き、お互いフォローは外し、それから音信不通になりました。 いまは、気楽は気楽ですがやはり寂しいです。行く場所行く場所、幼なじみを考えてしまい寂しくて仕方なくなります。泣きたくもあります。寂しさのあまり、高校の仲良かった子と無理やり連絡とり仲良くしています。しかし、その高校の友達は癖が強すぎてあまり気が合わないような気がして。。もう何もかもいやになってきました。 しかし、私は彼女たちに甘えてたから助けてもらってたから戻ることはしたくないです。ちゃんと彼女達にわかって欲しいです。私が離れたのは、「」あなた達がいなくても友達いるし!」と見せびらかしたい、気持ちがあります。今、好きなアーティストもいるのでライブにたくさん行き、インスタで見つけたときに楽しそうに見せたいです。安心もさせてあげたいです。 しかし、二年たった今でも忘れられない、しかも連絡も来ないことにショックがあります。やっぱり私なんかどうでもいいんですよね。幼なじみは私が凄いさみしがりやをわかってるので戻って来ると思っているのが、そう思われるのも嫌です。 どうしたら前に進めますか?忘れられますか?

  • 友達の意見

    1人の友達にどう思ってるか聞いてみたら うーん友達というか幼なじみかな?とメールがきました これはどうゆうことなのでしょうか? もしかして嫌われていたりしますか?もう友達思ってないとか ちなみに小学生からの友達です みなさんの意見を聞かせて下さい。回答お待ちしてます。

  • 友達に誤解されたかもしれない

    私は高校生なのですが、クラスでは何かといじられ役です。 中でもとにかくいじってくる2人がいて(以前は友達では無かった)、 少々とげのある言葉も言いますが、その2人のおかげで新しいクラスに馴染めることができたし、 話が合うし面白い人たちなので、いつもその2人と私を含む5人で喋ったりしていました。 その5人は全員ツイッターをしていて、もちろん相互フォローしています。 ここから本題なのですが、私が学校から帰る途中で同じ中学だった同級生に偶然会い、 すごくいじられて、その中で結構傷つくことも言われました。 それが悲しくて、ツイッターで「好意があっていじってるとしても相手が嫌な思いになったら いじめも同然なんだよ」というようなことを呟いてしまいました。 その呟きからちょっとして、いつもいじってくれる2人の内の1人が 「めんどくさい」「そんなに嫌いなら敵に回してくれて結構」「むしろ離れて」 というような呟きをしていて、それを見て初めてあの2人が見たら自分のことだと思っても 当然だと気づきました。 急に心配になって、「どうしたの?」「何かあったなら愚痴って良いんだよ」と 返信したら、普通に返信をくれて(内容には触れず)、寝ると言って呟かなくなりました。 タイミングと内容からして確実に私のことだろうなと思うのですが、 これ以上深追いしても逆効果だろうし、直接会って態度を見るにしても明日から夏休みなので 当分会えません・・・。 その人はクラスの中心的な立ち位置にいるので嫌われたらかなり面倒なことになるし、 何より大好きで、ずっと仲良くしていきたい人なので距離をおかれたくありません。 あなたがもし私の立場だったらどうしますか? また、どうするのが最適だと思いますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 友達の事が嫌いになる…仲良くする方法は?

    私は友達が少ないくせに、友達の悪いところを見つけるとすぐ嫌いになります。 小学生の時はそうでもなく、中学に入った頃にそういう感じになりました。 最初嫌いになった人は、ずっと仲が良かった幼馴染です。 嫌いになった理由は、うじうじする性格と、私以外と仲良くしていたため嫉妬して嫌いになった気がします。 次嫌いになった人は、機嫌によって性格が変わる事、その子はイジメられていたので自分まで避けられた事です。 他にも友達ができましたが嫌いになってしまいました。 今は高校生です。 友達は2人いますが、1人は他の友達と仲良くしたり機嫌によって性格が変わったりしてまた嫌いになりそうです。 今の友達を失ってしまえば1人になってしまう気がして、どうにか堪えています。 でもまだその友達の事は好きです。 私は、人の好き嫌いを少なく器が大きな人になりたいです。どうやったらいいでしょう… 友達に、私が1番の友達だと思ってくれるようにもなりたいです。 アドバイスお願いします。