• 締切済み
  • 困ってます

BDの初期化ができなくなりました。

BDZーAT700を使っています。 victorのBDですが、一週間前には同じものでちゃんと初期化できていました。 「キズやホコリがついている可能性がある」とメッセージが出ますが、それはありません。 何度かリセットしてみましたが改善されません。 いよいよ故障でしょうか? また数日経てば初期化できるようになるってことはありませんか? 違うBDを買って試して初期化できる可能性はありますか? どうしても、ダビングしておきたいデータがあるので困っています。 どなたか、可能な対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

>いよいよ故障でしょうか? その可能性が高いと思います。 >違うBDを買って試して初期化できる可能性はありますか? あります。 パナソニックの国内製造品で試してください。 >可能な対処法があれば教えてください。 上記のようにパナのBDを使う他に、 PCや、他のレコーダーで初期化すると、書き込みできる可能性が高いです。 BDドライブの劣化(故障の初期症状)では、真っ先に初期化不可になる場合が多いからです。 これが可能であっても、劣化していますので、そう遠くない将来に全く書き込みできなくなると思われますので、 優先順位を付けて焼く事と、修理又は、買い替えも念頭に置くほうが良いでしょう。