• ベストアンサー

ビデオカメラの充電ができません。

Everio GZ-E265ですが、バッテリーをきちんとつけてACアダプターをつけても、充電できません。 差した時にPOWER/CHARGEランプが一瞬光って終わりです。 2012年に購入して、バッテリーは付属のものです。 バッテリーの寿命でしょうか?それともカメラ自体が壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.3

2年ものですね。 バッテリーの使用頻度はどうでしょう。 あまり使わない方で、自然放電したままバッテリーチェック(充電)しないと、半年くらいで死んでしまう場合もありますよ。 バッテリー異常を認めたため、安全回路が働いたのではないでしょうか。 通電はしているようですので、ACアダプターで駆動するなら本体は問題なさそうです。 また、バッテリーと本体の端子も磨いてみましょう。 それでダメならバッテリーの新調ですね。 自己責任ですが、社外バッテリーが比較的安価で売っていますよ。

reipp0153
質問者

お礼

月1ペースで使ってました。バッテリーの新調をしてみます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

バッテリーは消耗品です。 リチュウム充電池も駄目になります。(ちなみに私のビデオカメラでは2年程度、ノートPCでは1年過ぎて使用できなくなりました)

reipp0153
質問者

お礼

保存法を間違えたかもしれないですね…。

• WhatisLOVE
回答No.1

カメラと充電器の接触の問題ではないでしょうか。 差し込んでぐりぐり動かしてみて、ランプが点くようだったら接触の問題です。 大体は接触部分を掃除すれば戻りますが、そうでないなら他の原因です。 例えばケーブルの内部断線とか、あるいはまた別の原因かもしれません。

reipp0153
質問者

お礼

試してみましたが、やはり一瞬光って終わりです。