• ベストアンサー

ビデオカメラの充電ができません。

Everio GZ-E265ですが、バッテリーをきちんとつけてACアダプターをつけても、充電できません。 差した時にPOWER/CHARGEランプが一瞬光って終わりです。 2012年に購入して、バッテリーは付属のものです。 バッテリーの寿命でしょうか?それともカメラ自体が壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

2年ものですね。 バッテリーの使用頻度はどうでしょう。 あまり使わない方で、自然放電したままバッテリーチェック(充電)しないと、半年くらいで死んでしまう場合もありますよ。 バッテリー異常を認めたため、安全回路が働いたのではないでしょうか。 通電はしているようですので、ACアダプターで駆動するなら本体は問題なさそうです。 また、バッテリーと本体の端子も磨いてみましょう。 それでダメならバッテリーの新調ですね。 自己責任ですが、社外バッテリーが比較的安価で売っていますよ。

reipp0153
質問者

お礼

月1ペースで使ってました。バッテリーの新調をしてみます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

バッテリーは消耗品です。 リチュウム充電池も駄目になります。(ちなみに私のビデオカメラでは2年程度、ノートPCでは1年過ぎて使用できなくなりました)

reipp0153
質問者

お礼

保存法を間違えたかもしれないですね…。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

カメラと充電器の接触の問題ではないでしょうか。 差し込んでぐりぐり動かしてみて、ランプが点くようだったら接触の問題です。 大体は接触部分を掃除すれば戻りますが、そうでないなら他の原因です。 例えばケーブルの内部断線とか、あるいはまた別の原因かもしれません。

reipp0153
質問者

お礼

試してみましたが、やはり一瞬光って終わりです。

関連するQ&A

  • finepix F401、バッテリー充電について

    付属されている充電式バッテリーとスマートメディアを入れて バッテリーを充電させようとした所、充電ランプが点灯しません。 ちゃんとACアダプターに接続してるはずなんですが・・ ACアダプターを接続しながら電源を押すと、電源がONになりますが ACをはずしてしまうとONになりません。ということはちゃんと充電されていないということですよね? わかりずらいと思いますがお願いします。

  • 大至急!!ビデオカメラが点かなくて困っています。

    大至急!!ビデオカメラが点かなくて困っています。 こんにちは。明日、ビデオカメラを使用する予定があるのですが、ビデオカメラが点かなくて困っています。 Victor Everio GZ-MG275 と言うビデオカメラを使っているのですが4月に使って以来久しぶりに使用するので今日4時間ほど今まで通り充電をおこなった後、確認のために電源を「入」にしたところ、動画ランプと静止画ランプが赤く点灯するだけで画面もなにも出なくなってしまいました。バッテリーが調子悪いのかと思い再度充電したのですが、先ほどのランプの上にあるアクセス/充電ランプが緑に3回点灯するだけでその後はまた動かなくなっています。 先ほどからネットで検索を行っているのですが、なかなか、対応などがわかるものがでてこなく、明日使用しなければならないため、こちらで分かる方がいないかと質問をさせて頂きました。 もし、わかる方がいましたらご協力お願い致します。

  • PSP3000の充電ができません

    先日バッテリー残量がなくなってきたので、ACアダプターをさして充電しようとしたところpowerランプがオレンジに点灯しなくなりました。 バッテリーがうまく嵌まっていないのかと思い、一度外してつけ直してみても変わりません。 試しにUSBで充電出来るよう設定してあったので、USBから充電をしようとケーブルを繋いでみたのですが、これも出来ませんでした(ランプが点灯しない)。 バッテリーを抜いてACアダプターだけ(外部電源だけ)で起動出来ると聞いたのでこちらも試してみたのですが、バッテリーを抜いた途端電源が落ちてしまいました。 これらから考えられるのは本体自体の不具合でしょうか? そうでないなら、ACアダプター、バッテリーの故障でしょうか? 本体なら修理の手間などを考えて買い換えも考えているのですが… 3年バッテリーを交換せずに使っていたので、バッテリーの故障が原因ではと思っているのですが、詳しくご存じの方いらっしゃいましたら回答くださると助かります。

  • 8ミリビデオカメラのバッテリーの充電ができない

    昔撮影した8ミリビデオをDVDにしようと思い数年振りに電源を入れようとバッテリーを充電したところACアダプタにいれると充電中にはなるものの数分で充電が終わってしまいます。(充電中ランプが消えてしまう) リフレッシュを押しても点滅(リフレッシュ中)はするもののやはり数分で消えてしまいます。 同じことを繰り返してカメラ本体の電源を入れてみたのですがすぐに充電してくださいとなって切れてしまいます。 これはACアダプタが故障しているのか、バッテリーが故障しているのか・・・どちらでしょうか? バッテリーは2個あり両方試しましたが同じ状態です。 カメラはシャープのVL-EL310で、検索するとバッテリーが売ってるみたいなのでもしバッテリーの故障であれば購入してみようと思うのですが・・。

  • パソコンのバッテリ充電が無くなった

    いきなりですが、質問です。 パソコンのバッテリーって、ゼロになったら、もし充電機とかでチャージしても復活しないんでしょうか? 夏休み前にパソコンを外で使い、充電が10%をきっていたのですが、その日ACアダプタに繋ぐだけにして実家に帰省したんです。 (この時ブレーカーを落としたりはしていません) で、昨夜東京に戻ると、パソコンの左手前についてるランプがついておらず、VDSLもパソコン本体がおかしいとなっていて、電源がつかない、という状況です。 もしかしたら、帰省前にバッテリがゼロになってしまったから、今更ACアダプターに繋いでも充電できないのかな?と思いつつも、もしアダプタが無理でも充電機とかで充電できるなら早く買いに行きたいし、なんなら新しく電池パックを買ってもいいかな、とも思ってます。 ただ、パソコンは4月に上京した際に買ったばかりで、バッテリ自体が弱まったり寿命が来てる、というのではないと思います… 分かりにくい質問で申し訳ないですが、どなたか解決策があれば回答お願いします! また、FUJITSU LIFEBOOK AH54に合った、充電機を知っているかたがいらっしゃれば、併せてお願いします(>_<)

  • バッテリーに充電されない

    NECのノートパソコン Lavie LL770/DD を使っているのですが、ACアダプタを取り付けても、バッテリーが充電されません(前までは、アダプタを取り付けると、バッテリ充電ランプがついていたのだが、今はつかない)。これはバッテリが悪いのか、アダプタが悪いのかがわかりません。私の勘では、アダプタだと思うのですが確かめる方法はありますか?(というのも、ACアダプタが熱を発しているし、充電できなくなってからもバッテリはちゃんと働いてくれたため)

  • PSPが充電できない原因がわからない

    PSP(PSP-3000)の充電が一切できなくなりました。 おそらく、充電器(付属の純正ACアダプター)の方の不具合だと思うのですが、本体側の差込み口の故障かバッテリーの不具合か判別ができないため、こちらで質問させていただきます。  最近、充電中にオレンジのランプがつかないことが多く、ここ1ヶ月ほどスリープ状態で充電して放置していました。 久しぶりに触ったところ、画面の充電のマークが空、アダプターをさしていてもオレンジのランプはつかず緑で、ACアダプターを抜いたらすぐスリープになります(ランプもつかなくなります) 以降、もともと使っていたACアダプターでは充電?通電?できなくなったので使用していません。 他にも別の方法を試してみました。 参考になるかわかりませんが念のため… ・PCとUSBモードで充電しようとしましたができず、電源が落ちスリープに。 ・デジカメ用のminiUSBのACアダプターを刺しても使用できない。スリープになる ・スマホ用のACアダプター(Xperia acro HD付属)がUSB部分を交換できたので、PSP用のUSBおよび充電口に刺せるものと取り替えて試したところ、USBは同様に使用不可、充電口に刺すほうではランプは緑ですがゲーム自体はできる →このときのバッテリー情報   バッテリー残量:0%   バッテリー残り時間:―   使用中の電源:外部電源   バッテリーの状態:充電完了 長くなりましたがこのような感じです。 これはACアダプターを買い換えるべきなのでしょうか? それともPSP本体かバッテリーか… こういったことに詳しい人が周りにおらず、自分なりに調べたのですが判別できなかったので、どなたかご助力くださいませんか? なお、改造の類は一切していません。購入して4年ほどたっています。 よろしくお願いいたします。

  • 充電ができなくなってしまいました。

    こんばんわ。半年前に買ったノートパソコンなんですが、買ってから今まで家でしか使うことがなかったのでバッテリーをはずしてACアダプタだけで使っていました。しかし、最近外でも使うことがあったのでバッテリーを充電しようと思いACアダプタだけで起動させているパソコン本体にバッテリーを差し込んだ瞬間ACアダプタのランプが消えてしまい充電ができないのです。何が壊れているのかもわからずただただ困っています。使用しているパソコンはDELLのINSPIRON630mです。ACアダプタのみで使う場合は何の問題もないと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • PSPの充電について~、故障かな?

    この前、中古のPSPを買ったんですが、 ACアダプターをつないで、充電をしてみたら、 電源つけてると、赤いランプにならなくて、 電源を消すと、赤いランプになるんですが、 これって壊れたますか? ちなみに、ACアダプターも中古だったので、新しいのも買ってためしたのですが、 電源をつけていようが、つけていなくても、赤いランプになりませんでした。 あと、 USB充電を行うと、PSPのメニューで本体情報を選び、バッテリー情報(みたいな)ところをみると、 充電中と出ていて、電源をつけていても、赤いランプになりました。 しかし、ゲームを始めると、緑色のランプに戻ってしまいます。 中古のACアダプターで充電を行うと、バッテリー情報で外部電源とでています。 新しいACアダプターは、何も変化なし。

  • ノートパソコンの充電の仕方

    本日Aspire E3 E3-111-A14D/Sを価格コムにて購入して届きました。 http://kakaku.com/item/K0000683391/ ノートPCは初めてなのですが 充電はどのように行うのでしょうか? 付属品はACアダプターのみでした。 またACアダプターでノートPCを使用してる時は バッテリーの寿命を長持ちさせる方法として バッテリーを外したほうがよいとどこかのサイトで拝見したのですが このノートPCの外し方がわかりません。   どなたかご教授お願いします。