• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラの充電ができません。

  • 質問No.8778045
  • 閲覧数757
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 60% (3/5)

Everio GZ-E265ですが、バッテリーをきちんとつけてACアダプターをつけても、充電できません。
差した時にPOWER/CHARGEランプが一瞬光って終わりです。

2012年に購入して、バッテリーは付属のものです。
バッテリーの寿命でしょうか?それともカメラ自体が壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (323/2044)

2年ものですね。
バッテリーの使用頻度はどうでしょう。
あまり使わない方で、自然放電したままバッテリーチェック(充電)しないと、半年くらいで死んでしまう場合もありますよ。
バッテリー異常を認めたため、安全回路が働いたのではないでしょうか。
通電はしているようですので、ACアダプターで駆動するなら本体は問題なさそうです。
また、バッテリーと本体の端子も磨いてみましょう。

それでダメならバッテリーの新調ですね。
自己責任ですが、社外バッテリーが比較的安価で売っていますよ。
お礼コメント
reipp0153

お礼率 60% (3/5)

月1ペースで使ってました。バッテリーの新調をしてみます。
投稿日時:2014/10/05 20:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

バッテリーは消耗品です。
リチュウム充電池も駄目になります。(ちなみに私のビデオカメラでは2年程度、ノートPCでは1年過ぎて使用できなくなりました)
お礼コメント
reipp0153

お礼率 60% (3/5)

保存法を間違えたかもしれないですね…。
投稿日時:2014/10/05 19:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (388/1141)

カメラと充電器の接触の問題ではないでしょうか。

差し込んでぐりぐり動かしてみて、ランプが点くようだったら接触の問題です。

大体は接触部分を掃除すれば戻りますが、そうでないなら他の原因です。

例えばケーブルの内部断線とか、あるいはまた別の原因かもしれません。
お礼コメント
reipp0153

お礼率 60% (3/5)

試してみましたが、やはり一瞬光って終わりです。
投稿日時:2014/10/04 00:47