プロバイダ変更後iphoneのwi-fi接続ができなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はOCN光フレッツを契約しており、モデムを利用してiPhoneのWi-Fi接続をしていた。
  • しかし、プロバイダをOCNからYahooBBに変更した後、iPhoneはWi-Fiに接続できなくなった。
  • モデムの電源を再起動しても改善しないため、何か手続きを見落としている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ変更後iphoneのwi-fi接続が

パソコンのインターネットをOCN光フレッツで契約していました。 家にモデムを置いて、iphoneもwi-fiで利用していました。 先日、プロバイダをocnからyahooBBに変更したところ、 PCの方はネット接続が正常にできているのですが、 iphoneがネットに接続できなくなってしまいました。 iphoneの画面上にwi-fiの接続を示す扇のようなマークは出ているのにです。 これは、何が原因なのでしょうか。 モデムの電源を切って再度電源を入れてみたのですが うまくいきません。 何か必要な手続きを見落としているのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • SoftBank
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 。そのID、パスワードをPC上で入力(コントロールパネルの新しい接続とネットワークのセットアップというところから)したところ、PCはネットにつながりました。 これではパソコンは繋がるけれど、それ以外は繋がりません。 IDとパスワードは、ルーターに持たせなければダメなのです。      ルーターの設定画面を開き、そちらにIDとパスワードを設定しなければ、ルーターは単純に接続を仲介しているだけ。 ルーターに設定してこそ、ルーターがプロバイダと接続するのです。 ここを理解して下さい。     ごめんなさい、忙しくなりましたので、これで終わります。 上記をよく理解してルーターに接続設定をして下さい。

steal-krh
質問者

お礼

できました! お忙しいなか、丁寧に教えていただきありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

質問、回答、補足を読むとモデム、ルーターがゴチャゴチャになっていますが・・・      「元のルーターを使っている」との事ですが、OCNからYahooBBに変更した時に、当然環境は変っていますよね? 全く機器の変更なしにYahooに変ってはいないと思いますし「ルーター」ではなく「モデム」は変更されていると思います。        何を取り外したか、何を交換したか、など機器名称を含めて正確に書かなければ状況が判断できません。

steal-krh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 充分かはわかりませんが、現在の状況を捕捉に記載させていただきました。

steal-krh
質問者

補足

すみません、十分な説明をしないまま説明してしまい申し訳ありません。 >OCNからYahooBBに変更した時に、当然環境は変っていますよね? 実は、機器は変わっていないのです。OCNは9月いっぱいで解約しましたが、 モデム等の機器はそのままです。(ルーターとの区別がついていませんが、少なくとも機器の変更はありません。また、この機器はNTT西日本のものです。今回はプロバイダのみ変更ですので、NTT西日本のフレッツ光は継続しています。) 昨日、YahooBBのホームページ上で利用開始の手続きをとり、認証IDとパスワードの付与を受けました。そのID、パスワードをPC上で入力(コントロールパネルの新しい接続とネットワークのセットアップというところから)したところ、PCはネットにつながりました。 以上が、現在までの状況です。 ひょっとしたらまだ言葉足らずな部分があるかもしれませんが、 それも含めてご指摘いただけるとありがたいです。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

yahooBBを契約するとモデム(ルーター)を送られて来ると思いますが、それはどうしたのでしょう? そのルーターを説明に従って接続したらWIFIが使えなくなったのでは無いですか? BBユニットは説明に従って接続するとNTTのルーターをバイパスしてしまうので、NTTのWIFIカードのWIFIは使えなくなります。 BBフォンの契約をしていない場合はBBユニット(ルーター?モデム?)は返却して下さい。レンタル料を取られる上にインターネットだけの場合は必要有りません。 WIFIはBBユニットの場合は別途で月々1000円位の契約が必要です。 以前のままの設備でWIFIもインターネットも使える筈ですので、BBフォン契約では無い場合はBBのルーターは外して下さい。 プロバイダ料は安くてもBBユニットのレンタル料で以前のプロバイダ料寄りも結果として高くなります。 参考に→http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/return.html 違約金が発生する場合が有るかも知れないので問い合わせして手続きして下さい。

steal-krh
質問者

お礼

ありがとうございます。捕捉に記載させていただいたように、 BBのルーターではなく、元のルーターを使用しているのに、なぜかつながりません。 また、捕捉ではiphone側の問題かも、と書きましたが、妻が使っているタブレットもネットにつながらなくなったので、別の問題??と非常に混乱しています。 重ねてで恐縮ですが、原因として考えられることがありましたら、お教えいただけると幸いです。

steal-krh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 yahooBBのルーターはいらないと申し込み時に伝えていますので、ルーターは元のまま(NTT)なのです。それなのに使えないというのはなぜなのでしょうか??? PCの方はネットにつながっているということは、Iphone側の問題なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • Wi-FiにiPhoneを接続するとPCの接続が

    自宅のWi-FiにiPhoneを接続するとPCのWi-Fi接続が不安定になってしまいます。 解決方法等あればご教授願います。 使用環境 iPhone4(iOS5.0) パソコン(WindowsXP SP3) ブロードバンドルーター:corega製 CG-WLBARGNM-P) プロバイダー:OCN 回線:NTT西フレッツ光プレミアムマンションVDSL方式 状況 iPhoneのWi-Fi接続をオフにするとPCのWi-Fi接続は問題ないがiPhoneのWi-Fi接続を オンにするとPCが繋がりにくくなる。iPhoneは問題なし。 NINTENDO WiiがWi-Fi接続されているがこれも異常なし。 WiiとiPhoneの同時接続は異常なし WiiとPCの同時接続も異常なし WiiとiPhoneとPCの接続時にPC側でつながりにくくなる。 という状況です。

  • Wi-Fiについて

    auのWi-Fiについて教えて下さい。 実家でバッファローのWi-Fi接続し、扇マーク出てるんですが、Lteにならず扇マークの横に3Gも表示それてます。 この状態はWi-Fiに繋がってるんでしょうか?

  • Wi-Fi接続について

    Wi-Fi接続について 【PC 】 Windows7 64bit 【回線】 フレッツ光ハイパーファミリー OCN 【モデム】PR-200NE 【使用製品(子機)】GW-USValue-EZ モデムPR-200NEからLANケーブルでPCを繋いでます。 GW-USValue-EZをPCに挿せばそれだけでWi-Fiが使えるもんだと思い込んで買ったのですが親機が必要だと知りました Wi-FiでiPhoneと、PSPをXlink Kaiに繋ごうと思ってます。 GW-USValue-EZを親機にして特に何も買わなくてもWi-Fi接続する事は可能でしょうか?(その時はPCを立ち上げるのを前提で) よろしくお願いします。 GW-USValue-EZを挿したPCを親機にしてiPhoneとPSPを子機として使う事が出来ればいいのですが・・・ 因みにある程度弄ってみたところ一度だけiPhoneで認識しました。が、感度は良好なもののサイトなどは開けず・・・でもiPhoneではWi-Fiで繋がってるアイコンに変わったので接続は出来てたと思います。

  • iphoneにWi-Fiがつながりにくい。

    USBタイプの無線LANアダプタ(ロジテック製)を使って、iPhoneをWi-Fi接続させようとしています。 一旦は接続してiphoneの画面左上にアンテナマーク(扇マーク)が出るのですが、AppStoreやSafariを起動すると、 すぐに3Gマークに変わってしまいます。何故でしょうか。。。 原因分かる方、教えてください。 因みに、OSはWindows7 HomePremium、セキュリティソフトはNorton Internet Security2009です。

  • iPhone4でWi-Fiが繋がりません

    iPhone4でWi-Fiが繋がりません バッファローのWHR-G301Nを購入しました、パソコンは無線で設定できました iPhoneはWi-Fi設定から、パスワードを入れて扇のマーク??までつきます。 実際にページを開こうとすると、「ページを開けません。インターネットに接続していません。」になってしまいます。 どうすればいいのか分からなくて困っています。 宜しくお願い致します。 今の環境なんですが、ひかり電話のPR-S300NEというONUを使っています。 この場合、WHR-G301NでiPhoneのWi-Fi利用は不可能なんでしょうか?

  • Wi-Fiに接続できません(iPhone5)

    SoftbankのホワイトBBを契約して使っているのですが、なぜかiPhone5に接続出来ません。 最初は接続できているのですが、いきなり接続が切れます。 再度接続しようとしたら貼り付けた画面になり接続が出来ません。 なので、その度にモデム・Wi-Fiルーターのコンセントを抜いています。 (コンセントを抜くと接続できるようになります。) ノートパソコンは起動時に自動的に接続され、問題なく使えているのですが、なぜかiPhone5は接続が切れるんです…。 旦那も同じiPhone5なのですが、旦那のiPhoneにも同じ現象が起こるので私のiPhoneの故障ではなさそうです。 モデム・Wi-Fiルーターの故障でしょうか?? 1日に何度もモデム・Wi-Fiルーターのコンセントを抜くのがとても面倒で、どうにかならないか調べましたが出てきませんでした。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • iphone4、家のwi-fiが繋がらない

    iphone4(os6.0.1)で突然家のwi-fiが繋がらなくなりました。 セブンイレブンなど、他所のwi-fiは問題なく接続できています。 家のwi-fiだけが繋がりません。 やってみた方法とは・・・ wi-fiのオンオフを入れなおし 一度ネットワーク設定を削除(再度正しいパスワードを入力) 家の無線LAN等の機器の電源入れなおし iphoneの電源入れなおし 以上を試してみましたが、 ネットワーク選択でチェックマークはつくものの、 左上のwi-fi電波マークは一切現れず、ネット接続が全くできません。 パソコンは問題なく無線でネット接続できています。 iphoneだけが接続できません。 詳しい方、解決方法がありましたら是非ご回答宜しく願いいたします。 無線機器(NEC WR8370N、NTTから借りてるGE-PON)

  • iPhoneでのWi-Fi接続について

    iPhoneでのWi-Fi接続について 過去回答を調べましたが、該当するものがなかったので質問します。 iPhone4をBuffaloのWHR-HP-GNにWi-Fi接続しました。 iPhoneの画面にはちゃんとWi-Fi接続完了のマークが表示されますが、 インターネットには繋がらない応対です。 色々調べてやってみました(PCをOFFにしてみる等)、状況は変わりません。 何が問題なのかさっぱりわかりません。 どなたか、分かられる方がおられたら、よろしくお願いします。

  • iphoneのwi-fi接続について

    こんにちは。 今回、iphoneのwi-fi接続について質問があり投稿させていただきます。 最近、家のインターネットをADSLからフレッツ光のマンションタイプへ変更したことをきっかけに、無線LANを導入したくNEC Aterm WR8175Nを購入しました。 ネットの速度の上限や電波の飛びの良さを調べて購入したのですが、自室でのiphoneのwi-fiのつながりが悪く困っています。(というよりもほぼ繋がりません。)WR8175Nの側でiphoneをwi-fi接続すると速度も速く安定しています。 私の住んでいるマンションは鉄筋コンクリートマンションで、WR8175Nから自室までは畳間の6畳部屋とベランダを挟んでいます。鉄筋コンクリートの家では無線LANの感度が悪いと聞いたことがあるのでそのためかとも思ったのですが、パソコンで接続したところ問題なく繋がりますし、電波の受信感度も60%くらいです。 iphoneでもwi-fi接続自体はできていて、電波の強度を示すマークも2本を示しています。ちなみに私のiphoneのモデルは4sでosはios5.1.1です。 パソコンでもiphoneでも電波は届き接続自体はできているのに、どうしてiphoneだけ繋がりが悪いのでしょうか?これは電波の問題として諦めるしかないでしょうか? 対策として、iphone自体のリセット、ネットワーク設定のリセット、無線LAN機の電源ON/Off、チャネルの変更などをしました。 私は機械に強いほうではないので、他に改善策がありましたら回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Iphone4でのWi-Fiインターネット接続問題

    Iphone4使用中、Wi-Fiでのインターネット接続ができなくなります。 お世話になります。 最近Iphone4のWi-Fiでのインターネット接続の調子が悪く、解決策も色々調べ、試してみましたが改善しませんでした。 そこで、同じような症状の方や解決策ご存じの方おりましたらお教えいただきたいです。 現在iPhone4を使用しています。iPhone4は使用して1年以上たちますが、普通にWi-Fiでのインターネット接続にはまったく問題ありませんでしたが、最近(数ヶ月前のアップデート後あたりから?)調子が悪くなりました。 無線LANルーター(モデムがルーター機能ついてるのでルーター機能オフにしてハブ兼アクセスポイントとして使用)はコレガの 「CG-WLR300NM」を使用しモデムはNTTの「ADSLモデム-NV3」を使っています。 Wi-Fiにつながらないというのは、Wi-Fiの電波は受信はできているがインターネット接続が出来ない状態です。 設定からWi-Fi設定をみてみるとIPアドレスは正常に取得できているようです。 調子が悪くなり始めたころは、いったんWi-Fiをオフにし、またオンにしたり、機内モードオンにし、またオフにしたりすると繋がりましたが、最近はその方法もほとんどきかなくなり、モデムのコンセントを抜き差しし、再起動すればまた繋がりますが、しばらくスリープ状態が続いたあとに復帰すると、また最初のように『Wi-Fi電波は受信できているがインターネットには繋がらないという状態』で、モデムを毎回コンセント抜き差しという動作をしています。 通常のパソコンは有線で正常に接続できています。ほかのWi-Fiを使用するノートPCやNintendoDS、PSP等は正常にWi-Fiでインターネット接続できます。 つい最近、あまりにもモデムのコンセント抜き差しが面倒になり、ためしにWi-Fi接続は出来ているが、インターネット接続は出来ていない状態のときに、iPhoneのsafariから『http://192.168.1.1/』と打ち込むとモデムにアクセスできたので、そこの設定画面からモデムの再起動を行って、やり過ごしている状態です。 まとめると、頻繁にWi-Fiでのインターネッット接続ができなくなる。主にスリープ復帰後に多発。スリープ復帰後以外でも接続できなくなることもあります。 無線LANルーター(ハブ)とWi-Fiの電波自体はおそらく問題ない(他の機器が正常に接続できているため) インターネット接続はできなくてもモデムにはアクセスできる。(これはびっくりしました) モデムの再起動でインターネット接続が改善。長時間接続できるときもあれば、しばらくスリープしたのち復帰すると接続できない。 解決策や同じような症状の方おりましたら、ご返答のほどよろしくお願いします。