• 締切済み

職業訓練校のイジメについて

私は、昨年交通事故(当方:歩行中、相手:自動車、時間帯:深夜出勤中)で脊髄損傷と診断され、かつ後縦靭帯骨化症の発症も告知されました。また、骨化部位が頚椎C2~C6と広く、前方術が使えないということで、後方術で圧迫部位の椎弓を広げる形の手術を受けました。 その後仕事復帰も視野に入れてリハビリも「これ以上するな」と言われるくらいに頑張っていたのに、結果的に杖つき歩行までしか回復せず、それに加えて左右の握力差が30kg(右手:15kg、左手:45kg)もあり、結局仕事復帰も叶わず解雇されました。 一応労災は適用されましたが、出勤途中の第三者行為(事故はひき逃げで、犯人は未だ不明です・・・)だったので、労災の解雇制限はなかったのでそのまま解雇。。。。 その後、労災後遺障害認定で7級に認定はされました。就業のドクターストップも解け、「一応杖で歩けるし障害者ではない」と考えてハローワークへ離職届けと就業可能である証明書と持って行き、失業保険を貰いながら就職活動をしていたものの、どこも杖をついているだけで、「うちは障害者は困るんだよね」、「障害者に来てもらっても仕事ないから」、「障害抱えて出来る仕事なんてない」と28社に同じように断り続けられて、ハローワークからも「職業訓練で簿記取ってみてからもう一度考えたらどうか?」と言われるがまま訓練校に参加。 ところが・・・というか当然というか・・・障害者手帳発行申請もしていないので、入った訓練校は「健常者」の訓練校。。。はじめはみんな気遣ってくれてました。私自身としては心が痛かったけど・・・ まーそんなのってすぐ化けの皮が剥がれるもので、「私は良い妻、良いママ」と豪語してる20代後半の人(前職が介護職で、更にその前の職は保育士)でさえも、 「障害者いると、移動するのも遅くて困るんだよね」 とか、 「なんで、こんなところに障害者入れるんだよ」 などなど。。。 その波紋は広がり続け、ぶっちゃけ私の味方なんて突発性難聴で障害者申請でNGだった人、身内に障害を抱えた家族がいる人のたった2人(20人中)。2人とも女性で、一人は家庭持ち、一人は独身。んで、私は男で独身。。。 で。。。起こるのはやっぱりいじめ。 私自身に対するものなら、別にどんとこいなんですけどね。自殺未遂なら事故での入院中に何度もやらかしてるし、その山超えたらなんでも来いって感じだし。 ただ、その矛先は、私じゃなくて私を手伝ってくれてる2人の女性。。。 まー簿記コースだし女性が多いのは当然だけど、男も私以外に5人はいるわけで。それが寄ってたかって。変な噂流したりとか。しかも、その噂のせいで私と家庭持ちの女性は裁判所に呼ばれ、何事かと思えば私とその女性が不倫していたというもの。証拠なんて当然ない。私とその女性はそもそも帰る方向がまるで逆。というか、その女性は私を助けてくれているもう一人の女性と一緒に帰るんだし。 しかも、その不倫先というのが、どこかにあるのかも分からないホテル。しかも私にもその女性にも確固たるアリバイもあって。。。。 で、次は、手伝ってくれてるもう一人の独身の女性を私が妊娠させたというもの。訳がわからない。第一脊髄やってからというもの、私は性交渉ができない体になった。機能的なものなのか精神的なものなのかすらわからない。そんな男がどうやって女性を妊娠させることができるのか。 なぜ、こんな陰湿ないじめをしてくるのか。やるなら本人に直接すればいいのに。 正直いじめをする側の考えることはさっぱりわからない。 一応訓練校の運営側へは、この件を伝えてありますが、その回答は「大人たちの訓練所でイジメが起こるわけない」というもの。この回答には呆れ返りました。 おそらく、私が訓練校を辞めれば収束に向かうんでしょうが、いじめる側としたらその矛先の大元がいなくなるのは都合が悪いらしく、 「なぜ、やめるの?」 「せっかくここで一緒に勉強するんだから、頑張ろうよ」 などなど、白々しい反応ばかり。。。 確かに私がやめたところでイジメの矛先の大元は私であっても、実害が出ているのは手伝ってくれてる人の方なんだし。。。 こういうイジメをする人って一体何を考えているんでしょうか? 私自身いじめる側になったことが一度もないと言えますが、ただ何かの言葉とか態度とかで人を傷つけた事がないとも限りませんから、一度もないとは言い切れません。 それでも、卑怯なやり方は好きではありません。 イジメをさせなくする方法って何かあるんでしょうか? もしあるとすれば、杖つきの私にでもできることでしょうか? 書きながら腹が立ってきてしまって、乱文ですみません。

みんなの回答

回答No.2

>その噂のせいで私と家庭持ちの女性は裁判所に呼ばれ 信じられないような内容ですね。 一体だれが何のために起こした裁判なんでしょうか? >一応訓練校の運営側へは、この件を伝えてありますが、その回答は「大人たちの訓練所でイジメが起こるわけない」というもの。この回答には呆れ返りました。 この対応も驚きです。 ハローワークに相談はされていますか? 酷い噂をする人たちには、名誉棄損で訴える用意があるとはっきり言ってはいかがですか? 卑怯な人たちに負けないでください。

coursus
質問者

補足

回答有難うございます。 信じられないことですよね。呼び出された当事者の私でさえ、訳がわかりませんでしたし。 こっちが証拠突きつければ突きつけた分だけ、原告のご主人はアウアウ状態になっていくし、別にご主人が悪いわけでもないので可哀想だとは思いましたが、こちらも冤罪ごときで人生無駄にはしたくないしで。。。 >ハローワークに相談はされていますか? >酷い噂をする人たちには、名誉棄損で訴える用意があるとはっきり言ってはいかがですか? 一応ハローワークには、回答内容と併せて相談しています。まだハローワークからの回答はありませんが。 No.1さんの回答を読んでいて気づいたんですが、あんな「アホ」を相手に脅しかけるだけ損な気がしてます。やられたら正攻法でやり返す。それで困るのは向こうなんだし。こっちから仕掛けなくても自滅していくと思ってます。甘いかもしれませんが。。。 >卑怯な人たちに負けないでください。 ありがとうございます!! 連中にとって、訓練校は遊びかなにかなのでしょうが、私個人にとっては未来が掛かっているといってもいいくらいの訓練なので、頑張ります! それに、三ヶ月も無料で講義受けさせてもらって、試験落ちました!ってなったら、税金や雇用保険料をそれだけ無駄遣いしたってことにもなりますしね。 (いじめ側の連中は訓練校に存在している時点で税金の無駄遣いだと思いますが)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 障がいを持ちながらの訓練、大変だと思います。また、そんなあなたを支えてくれる女性も「心優しい方」なのでしょう。 以下は、あくまで推測です。 一般的に「訓練校」に通われている「定年退職前の年代」の方は、何かしら「自分の職業的経験」に「マイナス評価」をされているのではないでしょうか? 以前「就職されていた」方は、何らかの「不都合があったから」離職し、訓練を受けているのですよね。 また、以前に「就職されていない」方は、訓練校に通う前の能力や資格では「思うところへの就職がかなわなかった」のではないでしょうか? 特にあなたが挙げた「前職が介護職で、更にその前の職は保育士」の方は、それだけの資格がありながら「簿記」を学んでいるということは「前職の資格に適した資質ではない」方なのではないでしょうか? 子ども達のと日々接する中で「いじめをする子」は「何らかの自己マイナス評価」を持っていうと感じています。「自分が正当に評価されていない」と思う気持ちを周囲にぶつける子や、「自分なんて誰からも愛されないんだ」とむやみやたらと周囲にかみつく子など。 本人自身や家庭での「問題」が「精神的に幼い故」に「自己解決」できないで、自分より「弱いと思える者」=「反撃してこない者」への「いじめ」に繋がっている。と感じています。 >その回答は「大人たちの訓練所でイジメが起こるわけない」というもの。 ナンセンスですが、本当に「精神的に成熟した大人ばかりの集団」ならば「いじめ」は起こらないかもしれませんね。 解決策は「無視する」以外には私には思いつきませんが、あなたを支援してくれる女性ともども「周囲の誰に対しても、堂々と挨拶をする」と事態は少しは変化するかもしれません。 人は「あいさつをされて、無視し続ける」のは、サイコパスでない限り、かなり難しいので。 ご参考までに。

coursus
質問者

補足

回答有難うございます。 >障がいを持ちながらの訓練、大変だと思います 回答もらっておきながら失礼だとは思いましたが、少しばかり反論させていただきたいと思います。 障害は残ってしまいましたが、別に訓練が大変だと思ったことはありません。理由は、簿記の資格を取れば、私にもできる仕事が増えるかもしれないからです。そんな未来に光が見えるような状況で大変なんて思いませんよ。むしろ無料で講義受けられるので感謝だけですし、こういった職業訓練は市民、県民、国民の税金や雇用保険の一部が使われているんですから、大変なんて言ってはバチが当たります(本当に大変とは思った事はないです)。 >本人自身や家庭での「問題」が「精神的に幼い故」に「自己解決」できないで、自分より「弱いと思える者」=「反撃してこない者」への「いじめ」に繋がっている。と感じています。 なるほどなと感じました。「こういう考え方もあるのか」と。 確かにイジメの主犯的存在は、ぶっちゃけ「ガキ」ですね。こういっては相手に失礼に当たりますが、「よくそんなんで子育てできてんな」と。しかも旦那に送り迎えさせた挙句、先日個別のキャリアコンサルティングで私が遅くなった時、たまたま旦那の仕事が遅かったか時間が取れなかったんでしょうね。迎えに来てくれた旦那に向かって、 「来るのが遅い!誰のお陰で毎日ごはん食べられると思ってんの!?」 耳を疑いましたね。亭主関白な旦那が言うのならまだわかりますが、それを訓練校に来ておいて、授業の邪魔ばかりして、イジメの主犯格でもある自称「良い妻、良いママ」。 「ガキ」じゃないとしたら、ただの「アホ」。どんだけ「自分を中心に世界が回ってる」とおもってんだ?と。 >ナンセンスですが、本当に「精神的に成熟した大人ばかりの集団」ならば「いじめ」は起こらないかもしれませんね。 別にナンセンスではないと思います。 前の会社にはイジメなんてありませんでしたし、確かに解雇はされてしまいましたが、仕事がトラックの運転手なので。事務職にも空きはなかったし。ぶっちゃけると解雇されたもののあの会社は好きでした。決して給料がいいとは言えないところでしたが、皆で助けあって、子供さんが~奥さんが~ってなれば皆が勤務調整しあって~みたいなところもあったりしましたし、今でも社長自ら「できそうな仕事の情報あった」と求人情報を持ってきてくれますから。もしかしたらあの会社の従業員は「精神的に成熟した従業員ばかり」だったのかもしれませんね。 >あなたを支援してくれる女性ともども「周囲の誰に対しても、堂々と挨拶をする」と事態は少しは変化するかもしれません。 挨拶は向こうが「アホ」だろうが「ガキ」だろうが、挨拶は基本中の基本なので、堂々と挨拶はしてますよ。まー無視されてますけどね。 で、手伝ってくれる女性(3人とも席は近いですが、クラスの中では後ろの方です)と講義の復習なんてしてると始まる嫌がらせ。私含めた3人が質問すれば、大声でしゃべりだす。配布プリントは届いたり届かなかったり。届いていないことを講師に告げれば、 「今渡すところだったのに」 と白々しい反応。 まー訳わかんないくらいに徹底してます。そんなんで資格取れないだろって思ってはいますが、まー取る気さらさらなさそうですしね。 もしかしたら「こっちが」騒ぐことが嬉しいんでしょうかね。それなら「無視」に限りますが。ただ実害が出ている以上、知らん顔はできません。

関連するQ&A

  • 職業訓練についてお伺いします。

    この10月からOAシステム基礎科という職業訓練のパソコン講座へ短期間で3ヶ月程度ですが、通っています。 私は、本当にパソコンの全く初心者で、頑張って習得したいなと思って受講しているんですけど、職業訓練って、そこまでマジメに受講しようと思っている人は少ないのでしょうか????? 24人生徒さんが居ますが、6人だけは男性で残りは全て女性で、20代前半が、3人、26歳が1人、28歳から29歳の独身女性に、結婚された人、バツイチが全部で5人で、あとは、30代の主婦、30代の独身女性、年配女性という感じなのですが、お昼ご飯の時にいつも、悪口をいいあって盛り上がっていて、幼稚な場所へ来てしまったなと思いました・・・・

  • 職業訓練で悪口を言われてます

    職業訓練に通っている者です。人間関係に苦労しています。 私の喋り方や態度が気に入らないようで、同じクラスの30代後半から50代くらいの女性何人かに悪口を言われています。 精神的にとても辛い時期に職業訓練に参加し始めたので、なるべく一人でいたくて、話かけられても上手く返せないことが多くありました。 私にも問題があったかもしれないと、自分の行動を振り返り、気を付けるようにしました。 しかし、段々と悪口が酷くなり、体型や顔の造作についても言われるようになりました。何度か聞こえてきたり、わざと私に聞かせるように言う時もあります。自分達が正しいと思って疑わず、私が常識のない人間だそうです。 前の職場でも同じような目にあっていました。壮絶なイジメにあって辞めたから、悪口くらい耐えられない訳ではありません。だけど、2度もこんな目にあうなんて私に問題がありますか?本当に常識がないのではないかと心配です。 数カ月の付き合いなので、気にしなければ良いと思いましたが、悪口が酷くなり、さすがに傷ついて疲れてきました。 私は20代で年下だし、言い返したりすれば余計に事態が悪化しそうな気がします。少し辛いけど、我慢するしかないですか?あまり接触は持ちたくないと思っいます…。

  • 職業訓練のクラスメイトとの接し方

    私は現在障害者の訓練校に通っていて、精神障害・発達障害の人が集まって訓練するクラスで授業を受けています。(私は今年40歳のうつ病の男性です) 今月の1日から始まり徐々にではありますが10代の子ともうまくやっていますが (もしかしたら私が最年長かもしれません) 一人だけ気になっている10代の男性がいます。 彼は私が声をかけるといつもぼそぼそとため口で気分がさえない表情をします。 私がロッカーに入ろうとしたら「ロッカーに忘れ物をしたから先取っていい?」と言われ私が「どうぞ、いいですよ」と返す感じが普段のやり取りです。 最初は障害の特性かなとも思いましたが彼は他の人には敬語で普通に話しています。 私は同じクラスなので年齢関係なく同等の立場なのはわかっているので誰にも敬語ですし(雑談の時はときどきため口には話しますが) 自分を敬えとも思ったことはありませんが彼が私にだけ嫌っている態度を取るので 「なんか嫌われることしたのかな?」と最近家に帰っても悩むようになりました。 わずか半年ではありますがみんなと仲良く接していきたいと思ったのですが・・。 ここ数日はなるべく話す状況を作らないように避けてしまいます。 「もしペアを組んだらうまく作業ができるのか?」と悩んでいます。 (出席番号がつながっているので組むこともあると思います・・・。) 皆さんはこのように自分だけ嫌われたときは今後距離をどうしますか? また彼が私だけを見下すような態度を取るのは何が考えられますか? 単純に私が嫌いなのでしょうか? 家にいても最近頭がその悩みでいっぱいで精神的疲労がたまり辛いので質問させていただきました。

  • いじめに遭いやすい

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕は、小学生から今も、いじめに遭いやすいのです。 初対面の人からもいじめに遭います。 どういういじめかというと、 ・話しかけても無視される ・睨まれる ・僕が勝負事に勝つとやり返してくる ・容姿の悪口を言われる ・顔を背けられる などです。 そのため、友達もできず、結婚もできません。(自分でも結婚したいとは思っていないですが) 男性にもいじめられますが、女性の方がいじめてくる人が多いです。 僕は、見た目で障害者に見えないから、いじめられるのだと思っています。 僕は、生きている価値がないのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校…そんなに悪い事ですか?

    現在42歳の独身女性です。 今年1月に失業しました。 一般事務での仕事に支障がない程度のパソコンの知識はあるものの、特に資格も無いため、再就職のめどが立たず「この先どうしよう…。」と思っていたところ、職業安定所の薦めで職業訓練校に通うことになりました。 ところがそれを知った友人が「失業保険を貰いながら学校に通うなんて、本当に美味しい話よね。」「あなたは本当に要領が良く世の中を渡って、私のような不器用なものには真似できないわ。」と嫌味を言われました。 確かにお金を貰いながら学校に通うことを、良く思っていない人がいるというのは知っていました。 しかし、親しくしていた友人から、こんな嫌味を言われるとは思っても無く、腹立たしさで涙が出そうでした。 職場での人間関係が上手く行かず、職を転々としている友人に、言い返したい言葉が喉元まで来ました。 「そういう一言が、あなたの人間関係を悪くしているんじゃないの?」 しかし、この一言を言ってしまえば、自分が惨めになるだけだと、グッと堪えました。 失業保険を貰いながら、職業訓練校に通うことは、そんなに悪い事でしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • パート勤務ですが職業訓練を受講したい

    35歳(独身・女・実家住まい)です。 今年の4月から5時間×週5日のパート勤務(時給800円)しています。 今月から4時間勤務に変わり、さすがにこれではやっていけないので ハローワークに通い、職業訓練(委託訓練)の相談をしたところ、 受講可能と言われました。もちろん合格したら今の勤務先を辞めないと いけません。 問題なのは合否は訓練開始の5日前にわかりますが、合格してすぐに 上司に伝えてすんなり退職できるかどうかです。 ハローワークの方は「合格したら辞めてもいいですか?」と上司に 聞いてからでないと試験は受けられないとのこと。 雇用通知書に「自己都合で辞める時は2週間前に通達すること」 とあり、すぐ辞めさせてくれるか悩んでいます。 仕事内容はPCを使いますがマニュアルもあり、単調なものです。 時間は10時~15時です。残業なしです。 雇用保険と労災しかありません。条件がよくないので代わりの人が すぐ入ってくれるかどうか疑問です。(前任者は主婦なのでその人 を呼び戻して欲しいのですが) よろしくお願いします。

  • 公共職業訓練の面接で

     いつもお世話になっております。 デザイナーを5年やっていた28歳の女性です。 今は離職中でして、電気設備の公共訓練を希望しています。 前の会社でネットケーブルの断線が起こり、電気工事士さんを呼んで直して貰ったことがきっかけで、電気工事という仕事に興味をもちました。独学で第二種を取ろうとしていたところ訓練コースがあると知り願書を出すことにしたのですが、電気工事という仕事上、建設現場での力仕事が多いせいか女性は仕事に就きにくいと聞いたことがあります。 私は戸外作業や力仕事などなんでもござれですし、女性特有の細かな気配りも仕事に生かせるとは思うのですが、雇用側がそうは思わないようで、就職につなげにくいのかな、と思いました。  職業訓練の面接では、就職に繋げられる可能性が高い人を重視するそうですので、女性で30歳手前という理由でそのコースから選考落ちするのではと大変不安です。 同じような条件で、でも受かったという方いらっしゃいましたら、情報がほしいです。また、それ以外でもなにかアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • いじめについて

    別に私自身が今、イジメを受けて悩んでいるというわけじゃないのですがいつも疑問に思う事があります。 (1)なぜ虐められているほうばかり悪く言われるのか? 虐められる原因があるから、という意見が多いですが 虐められる要素があれば虐められて当然なのか? (2)虐められている側に性格を変えろという意見について 社交的でない人に社交的になれと言っても無理があります。また、努力してそう振舞っても、いづれ疲れが出てきます。その人本人そのままの個性を何故受け入れないのか? (3)1、2と少しカブリますが、虐めている側の人間には何の反省も無い。強制的に反省させたとしても複数の集団意識でイジメをするので根本的には反省しておらず悪いとは思っていない。これでは1人の人のイジメが解決しても、また虐めの対象が変わるだけで延々とイジメが続く。虐める人間こそカウンセリングなどの根本的な性格改善が必要なのでは?

  • いじめに遭っています

    学生時代からいじめにあっていて今はドロップアウトしています。 いじめる側の人の仲間意識は強いですよね。 そういう人たちは仲間もどんどん増殖していくことでしょう。 このままではいつまでたっても多勢に無勢です。 いじめる側の人の増殖を凌駕するにはどうしたらいいでしょうか? 力関係及び人数数。 私は一人です。

  • 職業訓練校…苦情を言ってもいいのでしょうか?

    40代の女性です。 現在、無職で失業保険の給付を受けながら、職業訓練校に行っています。 内容はパソコンと医療事務なのですが、授業の進みの速さと課題・宿題の多さに、頭と身体がついていきません。 パソコンに関しては「地図作成」「商店での売り出し広告」「職場での業務に関する回覧文」をテーマにしたものの見本を渡され、同じ物を作成するのですが、全く作成の仕方がわからないような課題が多々あります。 テキストを見ても載っていないことが多く、講師に聞けば「テキストには載っていません。授業でも教えていません。知りたい人は聞いてください。そしたら教えます。」という答えが返ってきます。 そのため、講師に「作成の仕方が判りません。申し訳ありません。教えてください。」と頭を下げて教えてもらい、教えてもらった後は「教えていただきありがとうございました。」と頭を下げます。 中には頭を下げるのが嫌なのではないけれど、講師に聞きづらい…という理由で完全に取り残されている人もいます。 医療事務に関しても、聞き取れないほどの早口で講師が捲くし立てるように講座を進め、何冊もあるテキストの何処にそれが載っているのか探し出せないほどです。 ノートを取る余裕もありません。 ノートを取っていたら、講師の話を聞き漏らしてしまうからです。 そして「次の授業までに、この問題集をしてくること。」と宿題を出され、医療事務の授業のあった翌日は、クラスメート30人は、みんな寝不足で倒れそうな状態です。 失業保険が欲しくて職業訓練校に通っているのではなく、資格を取り再就職につなげようとして通っているのですが、とても授業と言えるものではありません。 9月までの半年間で、まだ2ヶ月目。 医療事務など週に2日の授業で、しかも先週始まったばかり。 しかし「盆前には講座を終了させます。」という講師の勢いは増すばかりです。 それ以外にも介護医療に関する講座もあり、7月からは、さらにもう1つ講座が増えます。 私には単に講師が受講生に「とりあえず詰め込んでいるだけ。」という風にしか感じません。 この訓練校の講座内容は、今期より内容が増えたとは聞いていました。 しかし、内容を増やして、教えてもらってもいない課題を与えられたり、講師が1人で捲くし立てるような講座をしている状態では、何も身につかないと思うのです。 学校側に今の状態を言えば、単に「苦情」と受け取られるとは思いますが、言ってもいいものでしょうか?