• 締切済み

職業訓練校のイジメについて

私は、昨年交通事故(当方:歩行中、相手:自動車、時間帯:深夜出勤中)で脊髄損傷と診断され、かつ後縦靭帯骨化症の発症も告知されました。また、骨化部位が頚椎C2~C6と広く、前方術が使えないということで、後方術で圧迫部位の椎弓を広げる形の手術を受けました。 その後仕事復帰も視野に入れてリハビリも「これ以上するな」と言われるくらいに頑張っていたのに、結果的に杖つき歩行までしか回復せず、それに加えて左右の握力差が30kg(右手:15kg、左手:45kg)もあり、結局仕事復帰も叶わず解雇されました。 一応労災は適用されましたが、出勤途中の第三者行為(事故はひき逃げで、犯人は未だ不明です・・・)だったので、労災の解雇制限はなかったのでそのまま解雇。。。。 その後、労災後遺障害認定で7級に認定はされました。就業のドクターストップも解け、「一応杖で歩けるし障害者ではない」と考えてハローワークへ離職届けと就業可能である証明書と持って行き、失業保険を貰いながら就職活動をしていたものの、どこも杖をついているだけで、「うちは障害者は困るんだよね」、「障害者に来てもらっても仕事ないから」、「障害抱えて出来る仕事なんてない」と28社に同じように断り続けられて、ハローワークからも「職業訓練で簿記取ってみてからもう一度考えたらどうか?」と言われるがまま訓練校に参加。 ところが・・・というか当然というか・・・障害者手帳発行申請もしていないので、入った訓練校は「健常者」の訓練校。。。はじめはみんな気遣ってくれてました。私自身としては心が痛かったけど・・・ まーそんなのってすぐ化けの皮が剥がれるもので、「私は良い妻、良いママ」と豪語してる20代後半の人(前職が介護職で、更にその前の職は保育士)でさえも、 「障害者いると、移動するのも遅くて困るんだよね」 とか、 「なんで、こんなところに障害者入れるんだよ」 などなど。。。 その波紋は広がり続け、ぶっちゃけ私の味方なんて突発性難聴で障害者申請でNGだった人、身内に障害を抱えた家族がいる人のたった2人(20人中)。2人とも女性で、一人は家庭持ち、一人は独身。んで、私は男で独身。。。 で。。。起こるのはやっぱりいじめ。 私自身に対するものなら、別にどんとこいなんですけどね。自殺未遂なら事故での入院中に何度もやらかしてるし、その山超えたらなんでも来いって感じだし。 ただ、その矛先は、私じゃなくて私を手伝ってくれてる2人の女性。。。 まー簿記コースだし女性が多いのは当然だけど、男も私以外に5人はいるわけで。それが寄ってたかって。変な噂流したりとか。しかも、その噂のせいで私と家庭持ちの女性は裁判所に呼ばれ、何事かと思えば私とその女性が不倫していたというもの。証拠なんて当然ない。私とその女性はそもそも帰る方向がまるで逆。というか、その女性は私を助けてくれているもう一人の女性と一緒に帰るんだし。 しかも、その不倫先というのが、どこかにあるのかも分からないホテル。しかも私にもその女性にも確固たるアリバイもあって。。。。 で、次は、手伝ってくれてるもう一人の独身の女性を私が妊娠させたというもの。訳がわからない。第一脊髄やってからというもの、私は性交渉ができない体になった。機能的なものなのか精神的なものなのかすらわからない。そんな男がどうやって女性を妊娠させることができるのか。 なぜ、こんな陰湿ないじめをしてくるのか。やるなら本人に直接すればいいのに。 正直いじめをする側の考えることはさっぱりわからない。 一応訓練校の運営側へは、この件を伝えてありますが、その回答は「大人たちの訓練所でイジメが起こるわけない」というもの。この回答には呆れ返りました。 おそらく、私が訓練校を辞めれば収束に向かうんでしょうが、いじめる側としたらその矛先の大元がいなくなるのは都合が悪いらしく、 「なぜ、やめるの?」 「せっかくここで一緒に勉強するんだから、頑張ろうよ」 などなど、白々しい反応ばかり。。。 確かに私がやめたところでイジメの矛先の大元は私であっても、実害が出ているのは手伝ってくれてる人の方なんだし。。。 こういうイジメをする人って一体何を考えているんでしょうか? 私自身いじめる側になったことが一度もないと言えますが、ただ何かの言葉とか態度とかで人を傷つけた事がないとも限りませんから、一度もないとは言い切れません。 それでも、卑怯なやり方は好きではありません。 イジメをさせなくする方法って何かあるんでしょうか? もしあるとすれば、杖つきの私にでもできることでしょうか? 書きながら腹が立ってきてしまって、乱文ですみません。

みんなの回答

回答No.2

>その噂のせいで私と家庭持ちの女性は裁判所に呼ばれ 信じられないような内容ですね。 一体だれが何のために起こした裁判なんでしょうか? >一応訓練校の運営側へは、この件を伝えてありますが、その回答は「大人たちの訓練所でイジメが起こるわけない」というもの。この回答には呆れ返りました。 この対応も驚きです。 ハローワークに相談はされていますか? 酷い噂をする人たちには、名誉棄損で訴える用意があるとはっきり言ってはいかがですか? 卑怯な人たちに負けないでください。

coursus
質問者

補足

回答有難うございます。 信じられないことですよね。呼び出された当事者の私でさえ、訳がわかりませんでしたし。 こっちが証拠突きつければ突きつけた分だけ、原告のご主人はアウアウ状態になっていくし、別にご主人が悪いわけでもないので可哀想だとは思いましたが、こちらも冤罪ごときで人生無駄にはしたくないしで。。。 >ハローワークに相談はされていますか? >酷い噂をする人たちには、名誉棄損で訴える用意があるとはっきり言ってはいかがですか? 一応ハローワークには、回答内容と併せて相談しています。まだハローワークからの回答はありませんが。 No.1さんの回答を読んでいて気づいたんですが、あんな「アホ」を相手に脅しかけるだけ損な気がしてます。やられたら正攻法でやり返す。それで困るのは向こうなんだし。こっちから仕掛けなくても自滅していくと思ってます。甘いかもしれませんが。。。 >卑怯な人たちに負けないでください。 ありがとうございます!! 連中にとって、訓練校は遊びかなにかなのでしょうが、私個人にとっては未来が掛かっているといってもいいくらいの訓練なので、頑張ります! それに、三ヶ月も無料で講義受けさせてもらって、試験落ちました!ってなったら、税金や雇用保険料をそれだけ無駄遣いしたってことにもなりますしね。 (いじめ側の連中は訓練校に存在している時点で税金の無駄遣いだと思いますが)

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 障がいを持ちながらの訓練、大変だと思います。また、そんなあなたを支えてくれる女性も「心優しい方」なのでしょう。 以下は、あくまで推測です。 一般的に「訓練校」に通われている「定年退職前の年代」の方は、何かしら「自分の職業的経験」に「マイナス評価」をされているのではないでしょうか? 以前「就職されていた」方は、何らかの「不都合があったから」離職し、訓練を受けているのですよね。 また、以前に「就職されていない」方は、訓練校に通う前の能力や資格では「思うところへの就職がかなわなかった」のではないでしょうか? 特にあなたが挙げた「前職が介護職で、更にその前の職は保育士」の方は、それだけの資格がありながら「簿記」を学んでいるということは「前職の資格に適した資質ではない」方なのではないでしょうか? 子ども達のと日々接する中で「いじめをする子」は「何らかの自己マイナス評価」を持っていうと感じています。「自分が正当に評価されていない」と思う気持ちを周囲にぶつける子や、「自分なんて誰からも愛されないんだ」とむやみやたらと周囲にかみつく子など。 本人自身や家庭での「問題」が「精神的に幼い故」に「自己解決」できないで、自分より「弱いと思える者」=「反撃してこない者」への「いじめ」に繋がっている。と感じています。 >その回答は「大人たちの訓練所でイジメが起こるわけない」というもの。 ナンセンスですが、本当に「精神的に成熟した大人ばかりの集団」ならば「いじめ」は起こらないかもしれませんね。 解決策は「無視する」以外には私には思いつきませんが、あなたを支援してくれる女性ともども「周囲の誰に対しても、堂々と挨拶をする」と事態は少しは変化するかもしれません。 人は「あいさつをされて、無視し続ける」のは、サイコパスでない限り、かなり難しいので。 ご参考までに。

coursus
質問者

補足

回答有難うございます。 >障がいを持ちながらの訓練、大変だと思います 回答もらっておきながら失礼だとは思いましたが、少しばかり反論させていただきたいと思います。 障害は残ってしまいましたが、別に訓練が大変だと思ったことはありません。理由は、簿記の資格を取れば、私にもできる仕事が増えるかもしれないからです。そんな未来に光が見えるような状況で大変なんて思いませんよ。むしろ無料で講義受けられるので感謝だけですし、こういった職業訓練は市民、県民、国民の税金や雇用保険の一部が使われているんですから、大変なんて言ってはバチが当たります(本当に大変とは思った事はないです)。 >本人自身や家庭での「問題」が「精神的に幼い故」に「自己解決」できないで、自分より「弱いと思える者」=「反撃してこない者」への「いじめ」に繋がっている。と感じています。 なるほどなと感じました。「こういう考え方もあるのか」と。 確かにイジメの主犯的存在は、ぶっちゃけ「ガキ」ですね。こういっては相手に失礼に当たりますが、「よくそんなんで子育てできてんな」と。しかも旦那に送り迎えさせた挙句、先日個別のキャリアコンサルティングで私が遅くなった時、たまたま旦那の仕事が遅かったか時間が取れなかったんでしょうね。迎えに来てくれた旦那に向かって、 「来るのが遅い!誰のお陰で毎日ごはん食べられると思ってんの!?」 耳を疑いましたね。亭主関白な旦那が言うのならまだわかりますが、それを訓練校に来ておいて、授業の邪魔ばかりして、イジメの主犯格でもある自称「良い妻、良いママ」。 「ガキ」じゃないとしたら、ただの「アホ」。どんだけ「自分を中心に世界が回ってる」とおもってんだ?と。 >ナンセンスですが、本当に「精神的に成熟した大人ばかりの集団」ならば「いじめ」は起こらないかもしれませんね。 別にナンセンスではないと思います。 前の会社にはイジメなんてありませんでしたし、確かに解雇はされてしまいましたが、仕事がトラックの運転手なので。事務職にも空きはなかったし。ぶっちゃけると解雇されたもののあの会社は好きでした。決して給料がいいとは言えないところでしたが、皆で助けあって、子供さんが~奥さんが~ってなれば皆が勤務調整しあって~みたいなところもあったりしましたし、今でも社長自ら「できそうな仕事の情報あった」と求人情報を持ってきてくれますから。もしかしたらあの会社の従業員は「精神的に成熟した従業員ばかり」だったのかもしれませんね。 >あなたを支援してくれる女性ともども「周囲の誰に対しても、堂々と挨拶をする」と事態は少しは変化するかもしれません。 挨拶は向こうが「アホ」だろうが「ガキ」だろうが、挨拶は基本中の基本なので、堂々と挨拶はしてますよ。まー無視されてますけどね。 で、手伝ってくれる女性(3人とも席は近いですが、クラスの中では後ろの方です)と講義の復習なんてしてると始まる嫌がらせ。私含めた3人が質問すれば、大声でしゃべりだす。配布プリントは届いたり届かなかったり。届いていないことを講師に告げれば、 「今渡すところだったのに」 と白々しい反応。 まー訳わかんないくらいに徹底してます。そんなんで資格取れないだろって思ってはいますが、まー取る気さらさらなさそうですしね。 もしかしたら「こっちが」騒ぐことが嬉しいんでしょうかね。それなら「無視」に限りますが。ただ実害が出ている以上、知らん顔はできません。