• 締切済み

年金手帳と雇用保険被保険者証

前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

noname#199730
  • 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした  ・入社時の加入手続きの時に、雇用保険:被保険者番号、厚生年金:基礎年金番号、が必要なので提出   それぞれの、加入実績(期間)は、ハローワーク、日本年金機構、に記録されるので   退職時には、共に提出する必要がないわけです >次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか?  ・以前の加入記録は、ハローワーク、日本年金機構、の方にありますから、問題はありません  ・会社の方では、加入手続き(取得)と喪失手続き(退職時)をするだけですから >手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?  ・その様になります

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chonami
回答No.1

あなたが前職でどのくらいの期間年金や雇用保険に入っていたかは今の会社には関係ありません。 年金手帳と雇用保険被保険者証があれば手続きができますので問題ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。