イラストレーターでJPEGデータに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS5で作成したデータをJPEGデータに保存する方法を教えてください。
  • 保存しようとすると、作成したデータがサイズ変更され、余白や配置が崩れてしまいます。
  • どうすれば正しく保存できるのか、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターをJpegデータに保存

済みません、どなたか教えてください。 イラストレーターCS5で作成したデータを「ファイル」→「Web上で保存」で、Jpegデータに保存しようとしているのですが、例えば 「画像A」と「画像B」がA4画面に2つ横並びしているとします。 これを上記作業でJpegに落とそうとすると、まず、サイズがA4よりも小さくなって、「画像A」「画像B」の下に数cm分あった余白や、「画像B」の右側にあった余白数cm分がなくなり、画像の下や、「画像B」の右側はぎりぎり「用紙」のラインと同じになってしまいます。 「Shiftと-」で小さくして、サイズよりも外をcheckしてみても、ほかに何のデータはありません。 上手く説明できなくて済みませんが、この内容でお分かりになる方、どうすればいいのか教えてください! 多分私が何か間違ったことやっていると思いますが・・・。 何がいけないのか・・・なぁ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

「ファイル」→「Web上で保存」ではなく、「書き出し...」の方を利用してください。 添付画像のように書き出す際に「各アートボートごと」にチェックを入れて書き出すだけで、アートボードの大きさの画像を書き出せます。

sammie178
質問者

お礼

Hoyat 様 できましたぁぁ!! 有難うございますた。おかげで助かりました。忘れないようにしなきゃ・・・ですね。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

そもそもアートボードのサイズをA3にして作業してますか? ところで、web用に保存で保存すると解像度は72dpi固定になっちゃうけどいいんですか? 印刷はしませんよね?

sammie178
質問者

お礼

miura8miiura 様 ご回答有難うございます。 イラストレーターで「A4」で作成したデータをJpegにするときは、アートボードのサイズを「A3」にしないといけないのですか? 何も考えずにそのまま「web用に保存」でしてました・・・。 メール添付で送る相手方が、イラストレーターをお持ちじゃないので、jpegデータにしたかったのです。 試行錯誤でやっているものですから、毎日が勉強+発見の連続です。 将来笑い話になればいいのですが・・・。 有難うございました。

回答No.1

イラストレータで何もかかれていないところは空白なので無視されますので レイヤーの一番下に白のオブジェクトを引いてください。

sammie178
質問者

お礼

gaspan_asobi 様 目からうろこ!! 何もかかれてないところは「無視」なのですね。 確かに、下のほうに白のオブジェクトいれたら、それは「画像」での認識なので、そこまで表示されるのですね!! 言われてみれば、なるほどなのですが、その発想が浮かびませんでした。 自己流でのイラストレーター使用なので、毎日が「???」と「!!!」の連続です。 またよろしくお願いします。