• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筆跡鑑定と個人同定

後学のためにお教えいただきたく思います。筆跡鑑定は、どの程度の確実性で個人を同定できるのでしょうか。筆跡の鑑定だけが頼りのとき、たとえば、自筆の遺言書が本人の手になるものか疑念が生じているとか、あるいは契約書の署名が本人のものか否か議論になっているとき、筆跡鑑定はその結果だけで問題を解決できるほどの確実性を持っているのでしょうか。なお、筆跡鑑定に必要なデータ(明らかに本人の自筆になる書類や手紙など)は十分に与えられるものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onbase

筆跡鑑定結果は証拠の一つとはなりますが、絶対的なものではない(意図的に筆跡を偽造することができなくはない)ので筆跡鑑定のみで白黒はつけないのが現在の判例のようです。

質問者からのお礼

参考となるコメント、ありがとうございました。