• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サービス業に就きましたが…葛藤があります)

サービス業に葛藤する二十代女性の就業状況と不安について

MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>前職はほとんど人と話さない、 >電話対応もしない事務職だったので、 >声を大きく出すのが苦手です。 まあまあ、これは未経験の新入社員でも 3カ月~半年経てば大きな声で電話対応が 出来るようになりますから心配ありません。 習慣と心がけです。慣れの問題です。 電話を取る時に笑顔を作る癖をつければなおよいでしょう。 (職場の女性の先輩が長年やってます) >何か人と違った仕事(普通の会社勤めではない) >をするのは他の人から見れば変に思われる >のではないかと不安に思うときもあります。 スーツ(かオフィスカジュアル)を着て 歩いていれば大丈夫ですよ。 10時出勤のコールセンターもたくさんあります。 夕方出勤で派手な服とでなければ水商売と間違えられることはありません。 土日出勤のサービス業の20代の人も 今ではふつうにみかけるようになりました。

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。最近は慣れてきて声が大きく出せるようにはなってきました。 仕事選べない立場に差し掛かってますので、普通の会社員が良いとか言うと派遣になってしまいます。 不動産は宅建をいつか取らなきゃいけないだろうし…。エステティシャンやホテルのフロントはまた激務だろうし…。 今の仕事しながら様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 就活、良い求人がない…

    23歳女、事務職希望の転職活動中の者です。 前職を解雇されて4ヶ月以上たちますが、まだ内定が頂けていません。 あと2ヶ月で失業保険も切れます。 そして今悩んでいるのが希望する良い求人があまりなく、なかなか応募さえ出来ていないことです。 最初はハロワの求人と無料求人誌しか見ていませんでしたが、ネットの求人サイト(リクナビなど)も見てみました。 しかし地元の事務職は本当に少ししかありませんでした… 贅沢言ってられないのは十分わかっているし、そんな良い条件の求人なんてないとはわかっています。 ですがこれが2度目の転職で、もうこれ以上転職すると職歴が傷つくため、下手に変な会社に入ってまた辞めるなんてしたくなく、良い会社に入りたくてかなり慎重になってしまっています。 出来たらこれが最後の職場にして長く勤めたい気持ちが強いのです。 前置きが長くなりましたがこの先失業保険がきれるまでの活動として… (1)もう条件が悪くてもとにかくいろんな会社を受けまくるべき(決まらなければバイトか派遣をしながら就活) (2)下手に変な会社は受けないで慎重に選ぶ(同じく決まらなければバイトか派遣をしながら就活) 普通に考えたら(1)で当たり前な気もしますが… 何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

  • 事務職としての誇りに葛藤

    目にとめていただき有難うございます。 私は独女の30歳間近です。 長年、一般事務をしていました。 先週、やりがいのある好きな会社が倒産しました。 ショックで寝込みましたが、今週から就活中です。 今日は受けた面接に手ごたえを感じました。(安定した会社です) 両親にも伝えたら、父に事務職を反対されました。 『前に勤めていた医療事務の方がいい。事務は誰も出来る仕事だ』と言われました。 父は手に職が付いていないと大変だと心配しているのでしょう。 けど、誰も出来る仕事と言われてショックでした。悔しかった。 以前、介護職の女友達にも 『うちらはさぁ、バリバリのキャリアウーマンじゃないから早く結婚しないとやばい』と言われました。 けなされたようで、悔しかったです。言い返せませんでした。 医療事務は経験あります。確かに病院は倒産も少ないし、聞こえもいいかもしれない。 いい仕事だと思います。けれど、自分が甘かったのですが、給料面に不満があったのと精神的に嫌な思いをしたことで、挫折をしました。怖くてなかなかやる気が起きません。 一般事務だと地味に思われたり、雑用のイメージがあるかもしれない。 けれど、私はそんな雑用さえも誰よりも早くやろうと務めました。 華やかな大手OLじゃないけど、誰よりも美味しいお茶をいれる練習をしました。 利益を生む仕事じゃないけど、誰よりも気が効く事務員になろうと務めました。 『誰よりも気が効く事務員』・・・これが私の目標でした。 けれど、いろいろ言われた事で、自信をなくしてしまいました。 悔しいし、就活の意欲もない。 私の考えが甘いのか・・・ 父が正しいのか・・・・ 何がよくて何がダメなのか訳が分からず、辛いです。 仕事って生きることだと思います。 今までやってきた事に自信を無くしてしまいました。 考えがまとまりません。 行き詰ってしまった私にアドバイスをお願いします。 いろんな方のいろんなご意見、価値観を聞きたいです。 長いこと読んで頂き、有難うございました。

  • 一般事務 なぜその職種を選んだか

    事務未経験です。 前職は食品工場でお弁当のライン作業をしておりました。 応募したい求人はお弁当を作る工場の一般事務です。※違う会社です その求人を選んだ理由は ・家から近い ・経験不問 ・前職と同じような商品を扱っていたため(職種は違いますが) というようなことしかありません。 事務は未経験ですが、几帳面な性格のため正確に仕事をこなす事が好きです。 今の製造業も苦ではないのですが、もっと自分が輝ける職があるのではないか?と思い事務職を1度経験してみたいと思い応募してみようかと思うのですがこんな動機では良くないですよね・・・ また、前職と同じような商品を扱っていたため応募、、というのは印象が悪いでしょうか?

  • 男性が事務職に就くことについて

    現在転職活動中の23歳♂です。前職ではプログラマーをやっていました。 次の仕事には、事務職(特に一般事務・経理・受付)を希望しています。経理の仕事に備えて、ユーキャンで簿記3級の勉強もしています。 事務職を希望する理由は次の通りです。 ・前職の職業柄、パソコン活用技術に長けている ・半年間ではあるが、前職で一般事務の経験がある ・自己分析の結果、性格的にも能力的にも自分には事務職が向いている ・両親からも、私は事務職に向いていると言われている ・ハローワークで受けた職業適性検査の結果も、事務職向きであることを示している [質問](答えられるものだけで結構です) 1.男性は事務職で採用されることは少ないのでしょうか? 2.ハローワークで「男性の事務職応募者は少ない」と言われましたが、何故なのでしょうか? 3.採用者側は、事務職に応募してくる男性のことをどう思っているのでしょうか? 先日、ある一般事務の求人に応募しようと、ハローワークで職業相談をしてきました。話を聞くと、その求人には既に13名が応募中で、その全員が女性ということでした。 それでも応募したいと申し出ると、すぐにスタッフの方が求人者に電話してくれました。しかし、求人者からの返答は「掃除などもしてもらうので男性の方はちょっと…」と難色を示すもの。私は几帳面な性格で整理整頓や掃除は大得意なので、そのことを申し出ました。でも、結局応募を断られてしまいました。 この求人者からは、掃除は女性の仕事だと決め付けているフシが感じられました。事務や掃除が得意な人、そのような仕事に適正がある人は、男性にも沢山いると思います。ですから、どんな仕事も性別ではなく能力や適正で人を採用すべきだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 印刷会社の事務の仕事内容

    印刷会社の事務の仕事内容 ハローワークで印刷会社の事務職をみつけ、受けてみようとおもうのですが、印刷会社の事務は具体的にどんなことをするのでしょうか? 求人票には 「事務全般 パソコン入力が多い為、タイピングが速い人 Word、Excel、メールを使える人 荷受、発送業務あり」 と書かれています。 求人票には残業ありと書かれていますが、時間が書かれていません。 印刷会社はどのくらい残業ありますか? 前職は卸売り業の事務をしていました。 印刷業で経験のある方などいましたら詳しく教えてください。 (企業全体の人数は30人です)

  • エクセルのソフトをインストールしたい

    カテ違いなら申し訳ございません。 就活中の主婦です。「事務職」に職を得たいのですが 今はどの求人を見ても「事務職」はエクセル・ワード (共に初級)必須です。 そこで、「エクセル」を独学で習得したいのですが 私が使っているパソコン(WindowsXP)にはエクセルが入っていません。 なんと言うソフトを入れればいいでしょう? それとも・・・ちゃんとパソコン教室に行ったほうが いいでしょうか? いづれにしても、パソコンにエクセルを入れたいので アドバイスお願いします。

  • 管理職の応募資格

    転職活動中の25歳です。 前職で事務の補助的な仕事をしていました。 現在見つけた求人で事務管理職というものが気になるのですが、 自分も応募資格はあるのでしょうか? 管理職と付いていると応募資格があるのか迷ってしまいます。

  • 往診診療所

    就活をしていて、初めて事務の仕事をしようと思っています。無資格です。 往診専門の診療所の求人を見つけたのですが、先生が1人いて、事務は4人で仕事をするみたいです。一般事務と医療事務の補助と求人に書いてありました。 初めてなので、全然分からないのですが、往診専門の診療所で事務4人という人数は普通ですか? 先生に1人くらい同行するものですか?残りの3人で事務をするのでしょうか? 往診専門の診療所の事務は大変ですか?例えば、パソコンは打ち込むのが多く大変とか、お金を間違えられないプレッシャーがあるとか。残業があるとか。 診療所によって違うとは思いますが、仕事内容を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害 営業職

    大学四年生で就活している者です。私は双極性II型を患っており、まだ寛解には至ってません。 しかし、新卒で就職できるように自分なりのペースで就活してきました。 そこで質問なのですが、双極性障害を患っている人にとって営業職、販売職、サービス職のような直接的に人と密接に関わる仕事は体調の悪化につながるからそうした職には就かない方がよいでしょうか? 主治医には事務職などがいいのではないか?と言われ、探しましたが今のところ求人がないです。 それにひきかえ、営業、販売、サービス職はよくハローワークの求人に出てきます。 もともとは明るく話すこともできますし、体調が安定していればそうした仕事もできるかな?と思うのですが、波がまだあるのでもし内定したとしてもずっとやっていけるのかな?と不安なので敬遠していました。 ですが、やってみないうちに選り好みしてたら仕事なんて見つからないと思っています。 なので積極的に探してみたいです。 なので、同じ双極性障害で営業、サービス、販売職をやっておられる方は病気を抱えながらうまく勤めらるているのか教えて下さるとうれしいです。

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。