• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サービス業に就きましたが…葛藤があります

  • 質問No.8777270
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
労災を申請したところ、前職をリストラ(退職勧奨)された二十代の女です。

怪我も治り、就活に励み、無事学習塾の事務職に就くことができました。

しかしいざ入社してみると求人票と違い、勤務時間が昼から夜まででした。

ゆくゆくは一人で数百人の生徒が通う教室の事務を任されるそうです。

昼から夜の仕事は朝が弱い私には楽ですが、普通の会社員だった頃を思い出すと何かモヤモヤした感情が起きます。
何か人と違った仕事(普通の会社勤めではない)をするのは他の人から見れば変に思われるのではないかと不安に思うときもあります。

前職はほとんど人と話さない、電話対応もしない事務職だったので、声を大きく出すのが苦手です。

そればかり注意されると向いてないのではないかと思ってしまいます。
めげずに声を張っていますが。

最悪、向いてないからと、試用期間で終了と言うことも考え、平日休みの日に普通の会社の事務職を受けたりもしていますが、ブラックな仕事しかありません(優良な会社には書類で弾かれます)

これから冬になるのもあり、求人も減ってきています。

親は昼から夜の仕事であること、一人で教室の事務を切り盛りして、一人で責任を負うことに不安を覚えています。

もう二十代半ばで、仕事も選べないからと、最近は諦めています。

このまま変にまた転職せずに何とか仕事を続けた方が良いのでしょうか。

もう今の会社で四つ目の会社です。

金銭面を考えると嫌だから辞めて、バイトしながら就活も厳しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5531)

>前職はほとんど人と話さない、
>電話対応もしない事務職だったので、
>声を大きく出すのが苦手です。

まあまあ、これは未経験の新入社員でも
3カ月~半年経てば大きな声で電話対応が
出来るようになりますから心配ありません。

習慣と心がけです。慣れの問題です。
電話を取る時に笑顔を作る癖をつければなおよいでしょう。
(職場の女性の先輩が長年やってます)

>何か人と違った仕事(普通の会社勤めではない)
>をするのは他の人から見れば変に思われる
>のではないかと不安に思うときもあります。

スーツ(かオフィスカジュアル)を着て
歩いていれば大丈夫ですよ。
10時出勤のコールセンターもたくさんあります。

夕方出勤で派手な服とでなければ水商売と間違えられることはありません。

土日出勤のサービス業の20代の人も
今ではふつうにみかけるようになりました。
お礼コメント
noname#217474
ありがとうございます。

そうですね。最近は慣れてきて声が大きく出せるようにはなってきました。
仕事選べない立場に差し掛かってますので、普通の会社員が良いとか言うと派遣になってしまいます。
不動産は宅建をいつか取らなきゃいけないだろうし…。エステティシャンやホテルのフロントはまた激務だろうし…。
今の仕事しながら様子を見てみます。
投稿日時:2014/10/03 20:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (70/206)

現在事務職の求人は、全体の0.5%ほどと言われています。

まだ、20代とお若いので、キャリアチェンジも十分可能です。

お住まいがどちらかわかりませんが、ハローワークや仕事センターなどで、一度キャリアカウンセリングを受けてみるのはいかがですか?
自分の適性に合った仕事に就くのが一番幸せなことと思います。
お礼コメント
noname#217474
ありがとうございます。無職になったとき、ハローワークのキャリアカウンセリングも受けました。今の会社で頑張ってまます。
投稿日時:2014/10/04 08:10