• ベストアンサー

より低い低音が出るCD

ジャズかクラシック(ジャンルは何でも良いけど)で低音の良く出るCD知りませんか? こないだオーディオ店で視聴したのが「SIDE By SIDE」(CDとSACDのハイブリッド) というCDを聞かせてもらったのですが、なかなか良かったです? コントラバスやチェロなどで低音をだすのが小気味良いです。 より低い低音が出るCDをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simple1
回答No.1

弦楽器ではなく、パイプオルガンの演奏ですが興味がありましたら聴いてみてください。スピーカのコーンがゆらゆらと空振りして「低音」というより「振動」のようなサウンドが随所で聴けます。 「教会暦によるオルガン・コラール集」DENON

lord_chan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大分前ですが,確かその年の録音賞みたいなのを取った曲で, オスカーピーターソンTrのアルバム「We Get Requests」に入っている「You Look Good to me」は,出だしにベース(コントラバス)の弓での演奏が有りますが,オーディオのチェック用に使われるぐらい低音です。低音での音階が識別できたらOKです。低くブーブーしか聞こえないのはそれなりのセットという事になります。 また,あのビートルズの「Come Togather」も低音がよく出た曲です。

lord_chan
質問者

補足

なるほどなるほど、参考になりました。ありがとうございます。

• nikubo
回答No.4

「SIDE By SIDE」が気に入られたようですが「SIDE By SIDE2」はさらにお薦めです。 我が家の装置が1ランクも2ランクもUPしたような音がする素晴らしい録音です。 CDとSACDのハイブリッドのため少々高価ですが・・・。

lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます。2もでたのですか。ちなみに「村冶香織・アランフェス協奏曲(CD版)」の8トラック目、(タンゴ調)も気に入っています。

• moriken34
回答No.3

おもしろそうなのを幾つか ヨーヨー・マ & ボビー・マクファーリン ベルリン・フィル 12人のチェリストたち「ビートルズ イン クラシック」 MJQ ラストコンサート (NY リンカーン センター盤) リー・リトナー 「ウェス・バウンド」 オマケ フックト オン クラシック 優秀録音*** で検索してください 良いのが 見つかるかも

lord_chan
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

• d-oyaji
回答No.2

懐かしい曲ですが、イーグルスのホテル・カルフォルニアはいかがですか? ライブ盤ですが音質も演奏も素晴らしいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000OU0/249-6803414-0269159
lord_chan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。参考になりました。