• ベストアンサー

銀行借り入れの保証人について

銀行から事業資金を借り入れたいのですが、保証人を母親(70代無職、不動産は所有)に、出来ますか。よろしくお願いします。

• 融資

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.4

保証人とすることは可能だと思います。 お母様がその事業に携わっている人物(例えば創業者の一人とか、役員の一人とか)であり、事業を行っている不動産(社屋、事務所、工場等)を所有している場合は、寧ろ銀行の方から保証人として徴し、信用補完したいと要請があるかもしれません。70代であっても、保証意思の確認ができれば構わないのです。 しかし、無職で事業とは全く係わり合いがなく、事業とは全く係わりのない不動産を有しているならば、銀行は難色を示すと思います。なぜなら、万が一事業が不調で倒れた場合、事業に全く関係のない70代女性の所有する不動産を処分し、路頭に迷わせてしまうようなことになるかもしれないからです。所謂レピュテーション(風評)リスクです。銀行は街金と違い、そういったリスクを嫌います。 そもそも事業体力が無い先には、第三者保証人に依存した形ではなく、保証そのもの(例えば信用保証協会等)を求めると思います。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。母親は事業とは関係ないのですが、いずれ相続でもらう予定の不動産なので、でも、今換金するわけにはいかなくて、事業資金の足りない分を、何とかして捻出する方法を、考えています。不動産の所有者の母親に、保証人になってもらえば、銀行から借り入れができるのではないかと、思ったのですが。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

不動産価値次第です。高齢なので母親自体は不適格でしょうから。 保証人にするだけでは無理だと思いますので(融資後不動産を売却されれば意味なし)、その不動産を担保にするしかないかと。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自分が所有者でない不動産を、担保に出来るのでしょうか。

• rimurokku
回答No.2

銀行側が保証人の資力を調べてくれます。 母親で可能か否かは、借り入れる金額にもよりますので、銀行に問い合わせてください。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり、直接聞いてみないとわからないのですね。

• 1paku
回答No.1

とりあえず大丈夫と思います。 もう一人必要って言われるかもしれませんね。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。直接聞いてみることにします。