解決済み

友人の結婚式のゲーム、ギフト(景品)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8777134
  • 閲覧数244
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

高校時代からの友人が11月に結婚をする予定です。
名書は関東都内の赤坂周辺のホテルで、招待状もいただいております。

その赤坂ホテルで二次会も開催するそうなのですが、
幹事は新婦の友人であるわたしともうひとり。
あとは、新郎側からも2名参加して4名でやりくりすることになりました。

そのメンバーで色々二次会について話あいましたが、何点か決めかねている部分がございます。

■結局、二次会でやってベストなゲームはなんでしょうか?

■余興を同級生でやろうと思いますが、ベストな余興ってなに?
 (※こちらはパーティーがしらけさえしなければ良いと思っております。)

■ゲームの際に景品を準備しようと思ってますが、
 「目録景品」ってどうなんでしょうか?もりあがりますか?
 目録取り扱っているところを決めかねておりますが大差ないでしょうか?
 http://www.nijikei.net/
 http://kanji-kun.com/

■それ以外になにかこれを準備したほうがいい!これをやったほうがいい!
 など根本的にアドバイスがありましたら教えて下さい;;

幹事をするのは4名のメンバーみんなはじめてなので正直とまどっております。
色々なサイトで見よう見まねで行っておりますが、、、。
オリジナリティが無くなるのもどうかな、なんて意見もでており収集がつかなくなっている状態になってしまっております。

素人ですが、ご意見、厳しいご意見でも是非ご教示いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (34/75)

二次会の幹事さん、引き受けられたのですね!
幹事って大変ですよね(^^;;
参考になるかは わかりませんが、早速質問に答えていきたいと思います!


■結局、二次会でやってベストなゲームはなんでしょうか?
→ビンゴは二次会のゲームの定番ですが、勝者が決定するまで長くないですか?二次会って決められた時間内でまとめないといけないので、時間が勿体無いと思うんですよね。みんなテンション上がってるから番号も1回では聞き取ってくれなかったり。それで最後、時間が押すイメージです。

それを回避するために、私が幹事したときは受付時1枚の紙を渡して、それぞれ名前を書いてもらいました。その紙を箱に入れて、新郎新婦に引いてもらって、紙に名前書いてる人が当選者!っていうゲーム方式にしましたが、とてもスムーズでしたよ(^_^)必要な物も紙と箱くらいなので、コスト削減にもいいです!私達は色々としたいことがあったので、時間短縮のために景品は豪華な物にして数は6つくらいと少なくしました。

もし、時間を繋ぐのが苦手なのであれば、景品数をもう少し多くして時間を稼ぐのもいいかもしれません。ただあまりゲームが長引くと、残ってる人はワクワクだけど、外れてる人は楽しくないと思うので…。そこは気をつけた方がいいかと。


■余興を同級生でやろうと思いますが、ベストな余興ってなに?
→難しいですけど、私も質問者様と同じく、場の空気がシラけたら嫌だったので…ムービー作りましたよ~(^_^)生い立ちムービーとかは結婚式で流すかもしれないので、高校時代の思い出の写真~今までの写真をムービーにして流すとか。最後に新郎から新婦にサプライズでメッセージなどを入れても感動的だと思います。でも同級生が人数結構いるなら、在り来たりですが、みんなで何か踊るとか。…かな?


■ゲームの際に景品を準備しようと思ってますが、
 「目録景品」ってどうなんでしょうか?もりあがりますか?

→目録景品…URL拝見させてもらいましたがどこを見たらいいのか分からなかったので、目録景品で検索かけて内容理解したものですので、取り違えてたらお許しください。
目録景品は場所も取らないし、持ち帰る側としてもすごく楽だとは思うのですが、果たして帰ってから 景品交換の作業など皆さんしますかね??(私が、調べた限りでは後日webで交換登録みたいな作業をしないといけないなど、書いていたものですので…)やっぱり、大きくても景品が目の前にあって、当たった人はその景品掲げて、イェーイ!!なんて言ってどんどん場が盛り上がっていくのではないでしょうか?私たちも結構大きな景品を上位は用意しましたが、「こんな大きいもん、どうやって家まで持って帰ったらいいの~」って言って、会場は笑いに包まれたし、やっぱり当たった本人も景品目の前にしてすごく嬉しそうでした!


■それ以外になにかこれを準備したほうがいい!これをやったほうがいい!
 など根本的にアドバイスがありましたら教えて下さい;;
→基本的に二次会の時間は2~3時間程度だと思うので、ある程度流れでやることやったら、そんなに時間は余らないとは思うのですが、しっかり会場のスタッフの方と話し合いの時間を設けて、キャンドルサービスやケーキカットするのかしないのか、どこまで会場側で貸し出ししてくれるのか(私たちのときはキャンドルは持ち込まないと用意してくれませんでした)、などを確認しておいた方がいいと思います。あとは二次会に出席する方の電話番号は新郎新婦にリストで紙に書き出しといてもらった方がいいと思います。なぜなら、当日何か遅れるや場所わからない、となった場合、幹事と連絡が取れないと新郎新婦は準備でケータイとか見てる暇もないと思うので、当日何かあれば連絡は幹事に。という意味でも、リスト作成しといた方が安心かとは思います。

あとは流す音楽。入場の音楽やゲームしてるときの音楽など。プレイリスト作っておげばスムーズですよ(^_^)
11月でしたら本番も近いですね…!!最後になって焦らぬよう、今からしっかり幹事同士集まって話し合って準備進めていってください!!新郎新婦とご友人が話したりお写真撮ったりできる歓談の
場も是非是非、タイムスケジュールに入れてあげてくださいね(^_^)

幹事頑張ってください!!
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ