• ベストアンサー

カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

yfujiiの回答

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.13

私個人の感覚ではぐちゃぐちゃまぜて食べる行為には大きな抵抗を感じます。  納豆ご飯、マーボ丼、卵かけご飯、お茶づけ全てかきまぜるのはいやな感じがします。ただし、完全にまぜた物が出てきた場合はそのままいただきます。料理をされた方がかきまぜて料理され、それを出されてても抵抗は感じられません。(但し、抵抗はありませんが、カレーの場合分かれている方が好みです。)  私は食べ物として出た物に好き嫌いをいう事は、材料、料理を作って頂いた方、命を頂いた生物に大変失礼な行為と思います。  これから私の嫌悪の原因を考えてみますと、かきまぜる行為は、以下2点の気がします。(でもそんな気がするだけですが)  ?完成されて出されている料理を手直ししている感じがする。 ?あまりにかきまぜているのは食べ物で遊んでいるように見える。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーボ丼で、あることを思い出しました。 私は小さいころからマーボー豆腐の豆腐は、 形の残っている(立方体、直方体)のを食べてきました。 形の残っているマーボー豆腐が正しいマーボで、きれいなマーボだと思っていました。 しかし、初めて中華の料理長からマーボー豆腐の作り方を教わった時の、 豆腐は、 かなり崩れていて、グチャグチャでした。 中華料理は、ダイナミックに中華なべをかえすので、豆腐が崩れるのは当然です。 でも、かなり複雑な心境でした。 何がきれいで、何が汚いか、人それぞれですよね。(^_^;)(^_^;)(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^o^)

関連するQ&A

  • イギリスでカレーライス?

    日本のシチューっぽいカレーライスはインドではなく英国から来たと聞いたので、イギリスに旅行できたらぜひ本場の英国カレーを食べてみたいな、と思ってます。 でもこの情報って本当なのでしょうか?英国式カレーって物は本当に存在したのでしょうか?今でもあるのでしょうか?日本のみたいなシチュー風カレーをイギリスのレストランで食べれる所はありますか?(日本料理店を除いて)それともイギリスのカレーはほとんど本場インド式なのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • インドカレーに詳しい方教えてください

    日本にあって「本場インドカレー」と銘打っているレストランでインド人シェフが作っていますが、どのお店も、サラダがぱさぱさしたキャベツに、和風ドレッシングがかかっています。インドでは、キャベツの千切りはインドでカレーと一緒によく食べるのでしょうか。また、ドレッシングが、青シソとかゴマドレッシングで、だまされたと思うほど、がっかりする私はおかしいでしょうか。 ネットの評判がいいインド人が作るインドカレー屋さんに10件ほど行きましたが、どこも同じ味で、たいしてスパイシーでもなく、がっかりしました。インドカレーと最近はやりのスパイスカレーでは、どちらがスパイシーなのでしょうか。 色々質問がありますが、よろしくお願いします。

  • 手で食べるカレー

    先日、本場インドのカレーは手で食べると聞きました。 しかし、そう簡単にはインドまでは行けません。 国内のインド料理屋さんのホームページとか、いろいろ検索してみましたが、店内で手で食べられるかどうかまでは書いていませんでした。 そこで、「日本国内で手でカレーを食べる事のできるお店があるかどうか」という事を教えて頂きたいのです。 東京にあるお店は知っているので、それ以外の地域のお店情報を教えてください。 神戸などの関西方面は、インド料理店が多いと聞きますが、該当店あるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • カレーのレシピ

    北インド 並びに 南インドの 本場のカレーのレシピを紹介している HPがあれば ご紹介ください。 勿論 そのものズバリでご存知の方には 是非 お教えいただきたいと思います。 宜しく お願いします。

  • 『本場の…』と、頂き作ったカレーライス…。

    インド人が本場のカレーを日本人の口に合う様にスパイス等配合したカレーを作ってみたら、甘みがなく ただスパイスだけにトロミをつけた感じのカレーになり 焦っています…。 随分市販のルーと違う事に驚きです。 あまりカレーを食べない私には 意味がわかりません…。 インドでは こんなカレーなのかな~? それで ・ケチャップ ・ソース ・醤油 ・砂糖 を 恐る恐る入れてみました。 少し良くなったけど、やっぱり 何かが足りないです。 因みに ・小麦色 ・植物油脂 ・カレー粉 ・パプリカ ・パセリ ・フェンネル ・レッドペッパー ・コリアンダー ・クミン ・ガーリック 上記の材料が入っていました。 鎌倉のお店の手作りカレーセットです。 何を入れれば良いでしょうか?

  • カレーが美味いのはアジアだけ?

    みんな大好き、カレーの質問です。 カレーといえば、インドやタイでは主食ですし、日本でも日本人向けにアレンジされているとはいえ、最もポピュラーな料理の一つとして認知されてますよね? 実際、とても美味しいと思うし、僕は1週間ずーっとカレーでも構わないくらいです。 でもアジア人以外で、よくカレー食べてる外人っているんでしょうか? 西洋系の人にしても、アフリカ系の人にしても、カレー食べてるとこが想像つかないんですよねー。 過去の質問を検索したところ、アメリカにもカレーはあると書いてありました。が、あくまでも「インド料理屋のカレー」であり、ほとんど食べられる事は無いのだとか・・・・。 何故?!美味いのに!!あの味のすばらしさがわかるのはアジア人だけなの??? 日本に住んでる外人の人も、カレーは余り食べないのかなぁ・・・・。

  • インドカレー屋 なんであんなに多いの?

     東京に住んでいますが、インドカレーの店(店員も日本人でないような店)が、やたらと多いように感じます。需要に対して多すぎるような気がするのですが、そう思いませんか?  焼肉屋や蕎麦屋ほど多くはないけれど、焼き鳥屋や、ウナギ屋よりは多いような気が。  でも焼肉や、蕎麦などと違い、インドカレーって日本においてはもう少し「変わったもの」で、食べたことない人も多いだろうし、誰でも食べるものでもないし、食べるとしても「たまに食べる程度」の人が多いような気がするからです。  一部の愛好家が、かなり頻繁に行くのか、それとも在日インド人がかなり頻繁に行くのか。需要は、一体どこにあるのでしょうか?

  • カレー党ですか?

    カレーは、インドでは、汁のことですが。 まぁ、日本の味噌汁ですね。 それが、ヨーロッパに渡り、日本へは、皆さん知っての通り。 カレー党ですか?

  • カレーを食べるとどうして眠くなるのか

    自宅で食べるカレーライス(日本式カレーライス)を食べると眠くなります。 印度料理店で食べるカレーでは眠くなりません。 どうしてでしょうか? 私の体質に合わないからでしょうか。 教えて下さい。

  • インドカレーのスパイスについて

    インドカレーが大好きです。 中でも南インドのカレーが一番です。 日本ではインドカレーといっても北インドのカレーがほとんどです。 私は南インド、タミール州都のチェンナイで食べたカレーの味が忘れられません。 インドカレーといっても、インド各地方、各家庭によって、そのスパイスのブレンドは様々だと思います。 どなたか、南インドのカレースパイスのブレンドの特徴を教えていただけませんんでしょうか。