• ベストアンサー

北海道初旅行 10月3連休 紅葉 城

はじめまして。次の連休に11日19時30分新千歳空港着の13日21時45分発の2泊3日旅行を予定しています。 急きょ、決めた旅行なのでプランが全く組めてません。。ホテルは札幌で、空港から最終日の空港までレンタカーは借りてます。 希望としては城跡(函館のほうにある?)と紅葉を中心に観光して、要所要所でおいしいものが食べられたら満足かなと思っています。 ざっくりで申し訳ございませんが、城跡や紅葉で上記日程でおすすめコースや場所はありますか? どんなことでもかまいませんので情報を頂ければ幸いです。参考にさせて頂きます!明日にでもガイドブックを買ってくる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

> 城跡 質問するのにわざとぼかしても良い事はありませんよ。 道内だと五稜郭か松前城かなと、大体の察しは着くけど。 11日は19:30着ならホテルに泊まって終わり。 使えるのは実質12日と13日ですね。 函館と札幌はJR、車(高速は遠回りなので一般道でも時間は同じくらい)でも3時間半~5時間はかかります。 更に松前城へは函館から更に2時間近くかかるので無謀です。 http://time-n-rd.jp/ 五稜郭を見たいなら、 A: 一応、日帰り可能だから、早朝発深夜着の弾丸ツアーで行く。 昼前に函館着、夕方まで居て帰る。 慣れない道で暗い中の運転は危険なのでJRの方がいい。 函館駅の前に五稜郭駅があるけど、五稜郭公園からは遠いので間違えて降りないように。函館駅に行った方が近い。 B: 12日を函館泊に変更。 早朝に出て、一般道(中山峠経由)で移動。 うまくすれば、峠やニセコ近辺で紅葉も見れる。 洞爺湖か長万部からは見る場所もないから高速で移動してもいいでしょう。 寄り道しても、昼過ぎには函館に入れます。 夜は函館山へ行って夜景。 13日 昼頃まで市内の他の場所を見て、高速で苫小牧か千歳へ。 支笏湖近辺で遊んで空港へ。 函館(五稜郭)へ行かないなら、 富良野、登別、洞爺湖、ニセコ、小樽、余市が札幌から日帰り観光できる圏内です。 1日は富良野もしくはニセコ/洞爺湖方面へ。 もう1日は小樽/余市へ でしょうかね。 今、紅葉が盛りなのは比較的標高の高い山の中です。 東北でも紅葉しているのは山中の方でしょう。 道南(函館)、道央(札幌近辺)の市街地(平地)だと10月末頃からかな。 今時期はプルーンやリンゴ、ブドウ等の果物狩りの時期です。 余市や森町、七飯の観光農園で体験できます。

参考URL:
http://time-n-rd.jp/
machakokko
質問者

お礼

すいません。ここ!という訳ではなくお城関係のその他の情報があったりして!と変な期待をしてしまってました。確かに、良くなかったと思います。申し訳ないです。 五稜郭、とっても気になるのですが、あきらめの方向に傾いてます。ガイドブックをよく読み込んで、札幌堪能にしようかなと。ホテルも温泉があるようなので、せっかくの休みに動きすぎて疲れてもどうかと思いますし。。 函館の夜景も気になるのですが、違約金の関係でホテルももう変えられないので。。 富良野も良いですね!果物狩り!計画に入れるかもしれません。魅力的なプランのご提案ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jhmi
回答No.5

宿泊が2日とも札幌となれば、函館方面はやめておいた方が賢明です。 「急いては事を仕損じる」のことわざの通り、焦って予約し、なおかつ函館と札幌がどれだけ離れているかを把握されていなかったがゆえに厳しい回答が付いているわけです。ことは慎重に構えないと、ろくな目にあいません。 札幌から函館まで片道5時間程度かかりますから往復で10時間、24時間フルで動けるわけではないですから着いたら即札幌へとんぼ返りということになりますから、函館で遊んでいく暇は0ですし、松前まで片道2時間(往復4時間)、ですから、全行程合わせて14時間かかる計算になります。単に走り回るだけで日が暮れてしまいます。これこそ何の為の旅行かわからなくなると思います。 コースも何も、札幌周辺で2日間いろいろ見て回って楽しんだ方が時間を無駄にせずに済みます。レンタカー付きホテルプランとはある意味一つの都市圏を見て回るためのプランですから。 函館は逃げませんので、来年までにしっかりと自分なりの旅程を組んだうえでお越しください。

machakokko
質問者

お礼

厳しい回答、ですか?すいません、私は本当に純粋に親切な回答をたくさんいただけて感謝してました。。北海道を好きな方は親切な方が多いんだなーと。 時間がないながら、いろいろ教えて頂いたおかげで、良い旅行になりそうです! おそらく、おすすめの通り函館は今回はあきらめることにします。ありがとうございました。

• etopitika
回答No.4

函館五稜郭については皆さんの回答通りです。  二泊三日とはいえ実質的に一泊3日。これで道南のはこだてとさらに遠くの松前までというのは、観光旅行としてはやはり厳しいものがあります。  とはいえ、ぜひということでしたら松前は別にして函館などの観光は可能です。 まつまえじょうは松前藩の市rで規模的には小さく、さらに一天守閣は焼失して50年ほど前に寄付などで再建されたものです。しかし、戊辰戦争の末期に箱館五稜郭と同様に戦の舞台になったところとしては貴重な日本の城百選にも選定されて家う城です。  ここは紅葉よりも春の桜が一番の名所ですので、紅葉として葉は割愛されてもよいのではなどと思っています。  ということでプランをチェックしますと、一日目は泊まるだけで終わります。  ここで質問に対する質問?ですが、来られるのは貴方の年代が何歳代か、また何名様で来られるのでしょうか。それによって提案も少し変わります。 つまり、おひ通りならレンタカーと公共交通機関のとりあわせが変わります。といってもお二人出もそんなに変わらないかとは思いますが。  まず一泊目を札幌にお考えのようですが、遠路函館までの走行を考えますとできるだけ函館側のエリアにホテルをとることです。  少し遅くなってもということなら苫小牧市まで。近いのは当然千歳市。少し足を延ばして支笏湖。 支笏湖の場合は翌日苫小牧に出て高速に乗るか、洞爺湖に抜けて観光しながら高速に乗るかです。  年代と人数をお聞きしたのは、多少無理の利く年代で二人程度でしたら、空港から一度逆方向の札幌市内に出て、夜行都市間バスで函館に向かうことをお勧めしたかったのです。  23時ころ発の便で函館には6時前に到着。そのまま朝市で朝食。 三列リクライニングシートの都市間バスは、JRより快適な走りをしてくれます。4810円で交通費と一泊のホテル代が浮きます。  その日は夜景見物まで目いっぱい観光ができます。函館観光には基本的にレンタカーの必要はなくバスと電車で回れます。しかし、しかし、翌日は車で千歳まで寄り道観光していきたいのでレンタカーをどの地点かで狩ります。  五稜郭公園は最盛期にはぎりぎりかなと思いますが、紅葉は楽しめると思います。一週間前に行ったときはそんな気配もありませんでしたが。  市内観光とともに、隣町の北斗町のトラピスト修道院。更に少し先の木古内町に足を延ばし、城ではないですが、勝海舟や福沢諭吉なども乗った「咸臨丸」の復元された雄姿が見られます。  夜景を見て泊まったあとは、最終日の観光に車でスタート。まず40キロほど離れた大沼公園に立ち寄ります。 ここの紅葉は駒ヶ岳や湖とマッチした紅葉の名所。日本百選にの選ばれれいます。さらに、ここはあの名曲「千の風になって」の誕生の地なのです。訳詞作曲の新井満さんの別荘があるところで、モニュメントも置かれています。  その後は八雲町のパノラマパークと巣の近くにあるKFCの実験農場「ハーベスター八雲」でフライドチキンかピザでも食べて噴火湾にそってひたすら走り、長万部町のとなりの豊浦町がボクシングの内藤大助さんの出身地。道の駅にトロフィなどがズラリと展示されています。  あとは登別温泉の地獄谷などを見て日帰り温泉に浸り、一路千歳空港です。  千歳空港でレンタカーの乗り捨てになりますが、どこの会社化にもよりますが、千歳市内に営業所がない場合はほとんどが空港のレンタカー営業所になります。といってもこの営業所は空港から離れていて、送迎バスでの移動になり、原則的には搭乗2時間前までに返すことになっていますから、あなたの場合19時45分までに返すことになりますので、逆算して走る必要があります。 http://www.mapple.net/sp_koyo/details.asp?NEWSID=104510 http://koyo.walkerplus.com/migoro/ar0101/

machakokko
質問者

お礼

色々ありがとうございます! 素敵な夜行バスプラン!ホテルの予約がなければ本当に選びたかったところです。。今回の旅行が楽しければ、来年の春のおすすめの桜の時期にでも改めてそのプランでというのもアリかなと思います。 来年でも31才と35才、まだまだ体力はあります!松前城の情報まで、ありがとうございました!

noname#199520
noname#199520
回答No.2

新千歳から函館まで約4時間掛かります(高速道路を使って) 空港に着いてそれから走り出したら着くのは夜中ですよ、途中は高速のサービスエリアぐらいしかありません、深夜なんでうどんとかしか食べれないと思う 札幌あたりに泊まって、ラーメンでも食べたほーがいいんじゃないですか? あと、函館の紅葉の見ごろは10月後半です、11日だと早いかも 城跡ってどこですか? なんて名前?

machakokko
質問者

お礼

すいません、わかりにくかったですよね…五稜郭と松前城を指してました。 高速で4時間、往復で8時間は辛いですね。五稜郭、とても気になるのですが。 有意義なアドバイスありがとうございました!

回答No.1

函館にある城郭とは、五稜郭のことでしょうか。 札幌ー函館は名古屋ー東京くらい離れていますので、行くだけで大変です。 また、函館はまだ全く紅葉していません。 紅葉はこのあたりですが http://koyo.walkerplus.com/migoro/ar0101/ 札幌の定山渓くらいがいいかな、と思います。 他はかなり遠く、無理でしょう。 1日目に札幌でラーメンを軽く食べ、2日目に定山渓に行き、夜は札幌に戻ってグルメ、3日めに札幌市内、余力があれば小樽、余市 (余市にはNHKのドラマ「マッサン」のニッカの工場がありますhttp://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html) あたりを見学、でどうでしょうか。

machakokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉が間違えていたらごめんなさい。城跡と申し上げたのは五稜郭公園と松前城を指してました。インターネットで調べただけだったので、どうなんだろう、他にもっと良いとこあるかなという気持ちもありぼかしてしまいました。 そんなに遠いのですね!しかも通り道に何もないとなると、特に五稜郭は気になりますが往復の時間を考えたらあきらめざるをえなそうですね。 紅葉も、東北の方ですら色づき始めてるということだったので、北海道ならどこでも半分くらいは紅葉が観られるかなと安易に考えてました。 定山渓と余市、よく調べて予定に組み込もうと思います!色々ありがとうございました!