-PR-
解決済み

ワード2000でちょっと困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.87764
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

ワード2000で IMEの変換の時、”20”と入力した後、変換を押すと今日の日付になっちゃうんです。(全角で確定したときポップアップ?に今日の日付が出ます)これを消したいのですが・・・わからないので皆様に協力、お願いします。
説明が不十分かもしれませんので、できるだけ補足いたします。他力本願な私に愛の手を・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

milk-cat46さんこんばんはっ。
そうなんですよねぇ~。じゃまなときありますよねっ。
挿入→定型句→定型句→登録名の先頭の数・・・・・のチェックボックスをオフにすると、出てこなくなりますよっ。

それではっ。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

回答ありがとうございます。見事に出なくなりました。助かりました。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-11 12:53:20
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

今晩は!!

20と入力して確定すると「2001年6月9日」とポプアップがでますが、そのまま「Enter」キーを押さずに続けて入力すると、単に20と表示されます。

「2001年6月9日」とポプアップがでたときに「Enter」キーを押すと、「2001年6月9日」で確定したことになります。

似たような操作に「平成」と入力して確定すると、「平成13年6月9日」という「ポプアップ」がでます。このまま「Enter」キーを押すと、「平成13年6月9日」となってしまいます。「Enter」キーを押さずに、つづけて次の文字列を入力していくと、入力された文字が表示されます。

この使い分けをするのがWordの上手な使い方ではないでしょうか?
いかがでしょう(^^;
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

アドバイスありがとうございます。いままで一太郎を使っていたので、なかなかワードに慣れないもので・・
投稿日時 - 2001-06-11 12:44:48


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんばんは。
ワードやエクセルのオートコレクト機能は、便利なときもありますが、時々余計なお世話!なことがありますね(^^;
ポップアップの変換が不要な場合は、出たときにEscキーを押すと解除されます。
また、ひんぱんに出て面倒な場合は、
ツールのオートコレクト、入力支援の「登録名の先頭の数文字の入力で、自動入力支援のポップ ヒントを表示する」のチェックを外します。
これで、自動変換が止められるはずです。
利用しているのがワード98なので、ちょっと表記が異なっているかもしれませんが、お許しください。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいましたが、Escキーは気がつきませんでした。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-11 12:49:47