• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お見舞いの花にプリザーブドフラワーは大丈夫ですか?)

お見舞いの花にプリザーブドフラワーは大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、病院では衛生面から生花は持ち込み禁止のところがあるとニュースで見ました。
  • プリザーブドフラワーは生花ではないので、衛生面は大丈夫ですが、形が残るのでお見舞いのマナー的には大丈夫でしょうか。
  • よく、鉢植えは根付くが寝付くに転じることからよくないと言われていますが、プリザーブドフラワーは生花のように退院した後も残るので縁起的な意味でどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

一般的な贈り物としては喜ばれるかもしれませんが、御見舞品として受け取る方にとって、ブリザーブドフラワーはあまり歓迎されないのではないでしょうか。 その理由として… ・病院内の限られたスペースでは、たとえ小さいサイズでも倒れやすく飾っておきにくい。 ・持ち運びしにくいものなので、退院時の荷物になる。 ・よく知らない人にとっては生花かどうか見分けがつきにくいので、トラブルのもとになるかもしれない。 ・生花(生きた花)ではなく、「死んだ花」と捉える人もいるかもしれない。鉢植えと同様、縁起が悪い。 ・お見舞いの品としてはインテリア性が高い。 ・「後に残る品物」=「病気が後に残る」として敬遠されるかもしれない。 ブルザーブドフラワーを扱っているお店では、マナー的には大丈夫といって御見舞の品として勧めているようです。 ですが質問者さまがお考えのように、わたしも上記の理由で疑問が残ります。 御見舞の品物としては避けた方が賢明ではないでしょうか。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃっているいろいろな意味でもらった方にとっては困るかもしれませんね。 プリザーブドフラワーはもちがいいという特性もありますが、それが裏目に出るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

プリザーブドフラワーは確かに生花ではありません。特殊液に沈めて 水分を抜いて作られています。 生きていない物は全て枯れている。枯らせてしると判断をしますので、 このような物を御見舞いに持参するのは「良くならずに悪くなれ」と言う 事と同じですので、人によっては不謹慎だと思われます。 回復を願って持参されるのですから、形に残る物は入院時の御見舞 としては不可です。嫌な思いを退院してからも思い出させる物は駄目 だと考えましょう。 枯れるは死を意味します。生花は確かに根がありません。でも一時的 に水を与えれば数日は生き続けます。でもプリザーブドフラワーは生花 ではなく既に生命を絶たれた物ですので、入院されている方に御見舞と して持参するのは控えた方が良いでしょう。 生花は駄目と言うのはニュースで聞いた訳ですよね。病院から聞いたの ではありませんから、病院で聞く方が確実です。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、プリザーブドフラワーが生花ではないので衛生面で大丈夫かどうかより、それにどういう意味あいがあるかが大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225218
noname#225218
回答No.3

#2です。 2の回答中にタイプミスがありました。 >ブリザーブドフラワー >ブルザーブドフラワーを扱っているお店では 上記訂正します。「プリザーブドフラワー」です。 大変失礼しました。

Abelia03
質問者

お礼

ご丁寧に訂正の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

病院で生花を嫌がるのはなぜかというと、おっしゃるように、たとえば花の横に虫がいたりその虫が病原菌を持っていたりするというのもあります。 それ以外に、おいておくと花びらが散り床を汚したり花粉が飛んだりすることがあります。 プリザーブドフラワーならないだろうと思いますか。確かにそういうことはないでしょうね。 実は違うことがあるんです。 自分が見舞う患者だけがその病院に入院しているわけではないと考えてください。 入院患者というのは、精神病ではなくても、常人のバランス感覚ではないかもしれないと想像してみましょう。 脳梗塞なんかで倒れて治療中の入院患者は、判断のバランスがおかしくなっていることがあります。 突然花を見て花びらをむしったり、茎を引きちぎったりし始めることが、いつも、ではありませんがときどき起こります。 ですから、この手の患者さんの家族には、決して花を持ち込まないように、と言われます。 アレルギーを持っている患者は、花を見ただけで呼吸困難になったりすることがあります。花の写真でも症状が出ることがあります。 神経からきているのですけど、実際に起きた喘息症状は事実です。 こういう人たちは、看護師のほうで、花を持ってこないようにと家族に注意してもらうでしょう。 でも、家族でない第三者の見舞いの場合は、そうでないことがあるので、付き添いがいる場合は付き添いが厳重注意をしております。 ところで、これらのひとたちも、自分だけしか入院患者がいないわけではありません。相部屋なら同じ室内に何人もいますし、個室でも隣の部屋があります。 隣の部屋の患者はそれほど重大な症状ではない。ここに、花をもってきた見舞がいたとします。 自分の部屋にない花が隣にはきた。それを見ただけで喘息患者がひきつけるかもしれません。 精神バランスに問題を抱えているひとが、とびついて花を散らかすかもしれない。 理性で話しあうことではありません。プリザーブドフラワーでも事態は同じですね。 病院には、つきそいとか看護師さんにおすそ分けできるような小分けのお菓子だとか、患者の気をおちつかせる書物をもっていくのをお勧めします。 花は、仮に造花だとしても遠慮したほうがいいと思います。 もちろんすべての病院がそうだと言ってはいませんが、大き目のところはほとんどそうですので。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。他の患者さんのことも考えないとだめですね。 プリザーブドフラワーはともすれば生花にも見えますからね。 お菓子や本もいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリザーブドフラワーか生花か・・・義母の退職祝い

    この春をもって、義母が定年退職します。 主人と二人で何か贈り物をしようと考えた結果、 趣味の一品とお花に決まりました。 花は女の私に任せるというので、いろいろ考えているのですが、 プリザーブドフラワーというのはいかがなものかと・・・ もちろん見たことはあるのですが、もらったことはありません。 「嬉しさ」とか「感激」というのは生花と変わりませんか? 生花だと、そのまま綺麗に残すことは難しいし、 新しいもの好きのお母さんなので、プリザーブドフラワーもありかなぁと思うのですが、 もらう側として・・・というあたりを教えてください!!

  • 退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています

    同僚の退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています プリザーブドフラワーをプレゼントしたいと思っていたのですが ネットで画像や口コミをみて迷ってしまいました 予算が約5千円なので小さいプリザーブドフラワーしか買えない様に感じました だったら生花の花束の方が 同じ5千円でもかなり立派なのが買えますよね・・・ でも長い間楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの方が もらった時のインパクトは弱くなるかもしれないけど 後々喜んでもらえる気がするのです 退職される方は30歳女性(寿退職)です プリザーブドフラワーの事も知ってるので 多少見た目がしょぼくても、安物と感じる事は無いと思います でもやっぱり、ゴージャスな花束の方が喜んでもらえるのでしょうか?

  • 敬老の日に花を贈りたい。

    敬老の日に祖母に花+お菓子を贈りたいと考えています。 プリザーブドフラワーというものを知り生花とどちらがいいか悩んでいます。 プリザーブドフラワーはずっと咲いているので長生きしてね☆という意味になりいいなと思ったのですが、よく考えると死んでいる花なので縁起が悪い気もします。 またプリザーブドフラワーは値段が高く小さめのものしか買えない。 でもインテリアとしてはちょうどいいサイズかなとも思います。 プリザーブドフラワーと生花のアレンジしてあるもの(そのまま飾れるもの)とどちらがいいのでしょうか。

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • 入院中のお見舞いでブリザードフラワー

    こんにちは。 入院中の差し入れについてお聞きしたいです。 先日、祖母が倒れて現在入院中です。手術は成功し、体調は大丈夫だそうです。 あと10日くらい入院するそうなので、何か少しでも元気になれるようにお花が好きな祖母のために花を持って行こうと思ったのですが、病院が生花禁止です。 そこでちっちゃいブリザードフラワーを持って行こうかとおもいましたが、ネットで検索すると賛否両論ありました。 お見舞いでブリザードフラワーはアリですか?ナシですか? できれば理由も教えてください。 もしナシであれば、代わりに持っていけるものを教えてください。 ちなみに祖母は高齢で認知症なので、本などは読めないと思います。 自然の写真集なんかどうかなと思ったのですが、どうでしょう? 数十分後しか面会できず、1日ぼーっとしているだけだと寂しいと思うので… よろしくお願いします。

  • お見舞いについて

    父の親友の奥様が入院されたのですが、お見舞いは必要でしょうか。 またその場合、どういった物を贈れば良いのでしょうか。 遠方の方で私はどちらの方にもお会いした事がありませんが、 先々月父が他界した際にはとても良くして頂きました。 病状についてですが、骨折だそうであと半月程で退院されると昨夜電話で聞きました。 ご退院された後にご夫婦でお出掛けを楽しんでいただけるように食事券でも、と思い本やインターネットでマナー違反でないか調べたのですが、 書かれている方の年代や地域の差なのか「これで間違いない」が見つからなくて。 どうか宜しくお願い致します。 それと詳しくは解りませんが、お花が苦手だと父から聞いた事がありますので プリザーブドフラワーも含めて選択肢から外してアドバイス頂けますと有難いです。

  • 告白4

    告白4 以前質問させてもらったものです。 皆さん真剣に回答してくださって感謝しています。 今回は一番目の質問の「告白」 http://okwave.jp/qa/q6208700.html の延長なのですが、生花にするか、プリザーブドフラワーにするかで迷っています。 生花だと数日、プリザーブドだと2~3年もつそうです。 どうしましょう……

  • 病院内の花屋の花について

    先日、病院に行ったときに、病院内に花屋があるのを見かけました。 最近、においや花粉、感染症の対策の為に生花持込禁の病院もあると聞きますが、 院内で営業されている花屋さんの花は、一般の花屋の品とは違うなにか特別な処理がされているのでしょうか?(滅菌処理とか花粉が少ないとか実はプリザーブドフラワーばかり扱ってらっしゃるとか) それとも、花屋さんがあるのは見舞い客への便宜を図る為で、扱っている品は普通の花屋さんと同じ=その病院は院内への花の持ち込みを制限していないということでしょうか。 入院中の知人が花好きなので見舞いに持参しようと思っているんですが、ふつうの花屋で買っていいのか迷っています。 お教え下さい。お願いします。

  • もらったブーケ(生花)の保存方法

    昨日、親友の結婚式のブーケトスで、生花(バラ)でできたブーケを受け取りました!とっても嬉しいのですが、生花なのでいつかは枯れてしまうもの・・・。 ドライフラワーは風水的に良くないのでするつもりは無いのですが、しおれてしまった後ただゴミとして捨ててしまうのもなんだか縁起が悪いような。。 とりあえず今は持ち手部分のリボンをほどいてお水にさして飾っていますが、しおれちゃった後はどのようにしたらよいのか教えてください!(>_<)

  • 披露宴のブーケを最初からドライで

    8月に挙式、披露宴を行います。 ブーケを3つ持つ予定で、WDの時は生花を持ちます。 CDの時は、ドライフラワーを持とうかと考えているのですが、今までにドライフラワーを持った方はいらっしゃいますか? CDの時の二つは使用後、両家母親にプレゼントする予定でいます。 生花ですとうまくドライフラワーに出来ない場合があると思うのと少し値が張ります。 プリザーブドフラワーは高価なのでちょっと手が出せません。 ドライですと生花の半額くらいで出来るので、良いかなと思っているのですが、質感的に見た目が悪いでしょうか? ドライはカラカラなイメージがあるので、造花のように見えるのでしょうか? ドライのブーケを見たことがある方、花に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

スキャナーが使えない
このQ&Aのポイント
  • スキャナーとの正常な通信ができません。接続がプライベートではありません。
  • 攻撃者が、192.168.から個人情報を盗み取ろうとしている可能性があります。
  • NET::ERR_CERT_AUTHORITY_INVALID
回答を見る

専門家に質問してみよう