• ベストアンサー

鼻水

rimurokkuの回答

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

風邪などで鼻の粘膜が炎症を起こし、一時的に多くの鼻水が出ると喉の方に流しきれず、鼻水と成って外に出る事は有ります。 しかし、鼻の粘膜を潤している通常の鼻水は、直接鼻の奥から喉に流れ込んで居りそれが正常です。 ご質問者様の鼻水の状態が解りませんが、風邪などで多くの鼻水が出る状態で無い通常時であれば、粘膜を潤した鼻水がのどの奥の方に流れ込むことは何ら異常な状態ではありません。 むしろ、常に鼻の穴から鼻水が流れ出る事の方が異常な状態です。 過去の病気時の鼻水が気に成って、喉の方に流れる事が気に成りすぎ、異常な反応で吐き気を催すなどのトラウマに成って居ませんか。 鼻水が汚いものと思い込んで吐き出すのでしょうが、気が付かないだけで、通常健康な人は自然に飲み込んでしまって居ます。 >異常有るから鼻水が口へ直接入り込むと思うんです。 この考え方が間違っています。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 考え方が逆という事ですね?? 通常は自然と飲み込むんですね?? ただ気になるのは大量過ぎて、自然に飲み込めなくて、オェ~って……… 15:20

mak-nak
質問者

補足

締め切ります。 有難うございました。 9/3 9:07