• ベストアンサー

ディスクの埃(汚れ)を傷がつかずに拭く方法は?

kaz_houseの回答

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.3

埃を飛ばすだけならエアーダスターなどはいかがですか?量販店のクリーニングコーナーには常備されていると思います。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-22A&cate=3
oneball
質問者

お礼

な、なるほど。拭く事しか思いつきませんでしたが。 こんな手もあったんですね。 しかし、CD/DVD-Rってやけに埃が付く気がしませんか?静電気とか吸いやすい?? 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 光学ディスクに付いてしまうホコリについて。

    DVD-RやCD-Rを焼こうとする時、ケースから出しますよね? 上手くいけばそのままホコリが付かないままドライブに入れて焼く事が出来るんですが、たいての場合取り出してから焼いてる間に静電気の具合でしょうか?記録面にどうしてもホコリが付着してしまい、そこが生焼けになってしまいます。 スプレーのブロワーを使ってもいまいち静電気を沈める効果が薄いみたいで・・・・。 他かに何か良い手立てはないものでしょうか。 身近なものでディスクの静電気取りに有効なものがあればお教えくださいませ。

  • MDの内部ディスクの汚れ

     MDを使っているのですが、聴いていてちょっとノイズが気になり、以前内部ディスクの裏面に小さな埃があって再生できずにいたので慌ててはらったら再生できたこともありその時と同様に、MDの内部ディスクのシャッターを開けて確かめてみたのですが、そのときにうっかり内部ディスクの表面に指をつけてしまいました。そこで内部ディスクの表面(外側近辺)に指紋らしきものがついてしまいました。慌ててCDのように柔らかい布で拭いてみたのですが、汚れはある程度綺麗になったなとは思えるものの、完全に落ちているようではありません。その後、そのMDを聴いてみたのですが、とりあえず聴けない事はなかったものの心なしかちょっとしたノイズみたいなもの(本当のノイズかちょっとわからないですが)が気になってしまうようになりました。  そこで、質問なんですが、 (1)MDの内部ディスクにつけてしまった指紋や汚れは、どうすればいいのでしょうか。CDやDVDのようなディスククリーナなども見かけたことがなく、現状でいいのか不安です。 (2)このようなMDの内部ディスクの汚れは、再生・録音時にどのような影響を与えるのでしょうか。 (3)内部ディスクの表面(レンズの様な面)と裏面(FDのような黒っぽい磁気の様な面)とでは汚れをつけるとどんな違いがあるのでしょうか。 (4)内部ディスクについた埃はどのような方法で取っていけばいいのでしょうか。 (5)MDのノイズや音飛びは、汚れや埃でどんなものになるんでしょうか。CDやデータ等にもともと入っているものとそうでないものの違いを判別することができるんでしょうか。  以上たくさんになってしまいましたが、どなたかお分かりになる方、ご返答をお願いいたします。

  • Blu-ray diskってほんの少しでも傷がつい

    Blu-ray diskってほんの少しでも傷がついちゃうとゲームや再生に影響しちゃうのですか? CD-RやDVDでも同じだったようにそのへんは全く進化しないんですね、 なんで?

  • リモコンのホコリの汚れをきれいにしたい!

    テレビ、ビデオ、DVDレコーダー、CSチューナー、エアコンなど 多くの家電品のリモコンを使用していますが、ボタンの周囲などに ホコリが付着してかなり汚れています。 分解出来れば簡単に汚れを取り除く事が出来ると思うのですが どのリモコンもなかなか分解出来ません。 強引にやるとミシミシと音が鳴って割れそうになります。 リモコンにダメージを与えずにボタンの周囲の隙間に入ったホコリなどの 汚れを取り除いてキレイにする方法を教えて下さい。

  • 傷を修復したら画像が乱れて一体どうすればいいのでしょうか?

    DVDのディスクの修復とクリーニングしても傷と汚れがついてもいないのに画像が乱れテダビングが出来ません!これは 製品が不良品なのでしょうか?また取り替えても写したデータは大丈夫なのでしょ うか?ダビングしてもデータを移そうと思っても幾らやっても出来ないです。何と かデータだけ無事にしてほしいです何か良い問題解決の方法があったら是非教えて下さい

  • ブルーレイディスクの保管方法について教えてください。

    ブルーレイディスクの保管方法について教えてください。 市販のブルーレイディスクメディア(50G)を購入したのですが、よくCDやDVDを収納するケース(画像参照)にいれて保管しても大丈夫なのでしょうか? BD-RディスクDVDなどに比べて傷やホコリなどにとても弱いと聞いたので・・・ 一応TDKのハードコーティング?されているメディアを使っております。 1枚400円はまだまだ値段が高いですね^^;

  • DVDの汚れを落とす方法

    学校でDVDをつくり表面に印刷もしました。 そのDVDの印刷面が雨にぬれ落ちてディスク面(?)について汚れで読み込みができなくなってしまいました。 見たところ傷がついているようには見えないので汚れさえ落ちれば読み込みができると思うのですが、傷つけずに中のデータを壊さないようにインク汚れを落とす方法はありませんか? めがねクロスのようなものでふいても取れませんでした。 印刷はカラーでDVDはメーカーはわかりませんが、市販のDVD-Rです。 印刷機械は覚えていません・・・すみません・・・

  • CDやDVDのディスクの掃除

    CDやDVDのディスクの掃除方法があれば教えてください。 ウェットティッシュでディスクの中心から外に向かって軽く湿らせる程度に拭いてからメガネ拭きで乾拭きしてるんですが、それでも細かい傷がついてしまいます。 いっそのこと洗っちゃったりするのもアリなんでしょうか。 多分タバコの煙をプレイヤーが吸い込んでるんだと思いますが、長時間ディスクを回してると読み取り面に白いぼやけた汚れがついてしまいます。 プレイヤーのある部屋でタバコを吸うなって意見もあるとは思いますが…。 どなたかディスクの掃除をした事ある人いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新品のCD、DVDに傷、汚れ

    普通の人から考え過ぎて言われると思いますが 宜しくお願します 自分はお店で新品のCD、DVDを購入する時に 心配事が頭から離れないでいます それは 新品のCD、DVDに傷、汚れが付着している奴を手に持っている のかが不安です 購入して家に帰宅して盤面を見るまで不安です そこで質問させてください お店で販売している新品のCD、DVDに傷、汚れが付着している 事て有り得ない事なのでしょうか? それとも稀に有り得る事なのでしょうか? どうか質問の回等を宜しくお願します

  • DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。

    DVDプレーヤーがDVDディスクに与える影響について質問です。 半年程前にDVDプレーヤーを買ってから、一度もプレーヤーをクリーニングをした事がないのですが、プレーヤー内の汚れ等により、ディスクがキズつくという事はあるのでしょうか? 最近、初めてパッケージから開けて見たDVDが途中で止まってしまい、ディスクの裏を見るとキズがついているところもあったので、もしかしたらDVDプレーヤー内でキズがいってしまったのかと思っています。