• ベストアンサー

play

最近の日本語で「プレイ」と言ふと、マニアックな行為を示唆することが多くなりました。 では、英語で「play」と言ふと、一般にどんな内容を指しますか。 それから、「演劇」を「play」といふことがあるのはなぜですか。

noname#214841
noname#214841
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>英語で「play」と言ふと、一般にどんな内容を指しますか。 遊び >「演劇」を「play」といふことがあるのはなぜですか。 遊びであるからです。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。先日は、「釣り質問」に回答をいただき、感謝してをります。また、アイコンを変更されてゐますね。これはボツになつた写真なのですか。 キーワードは、「遊び」なのですね。最近は、日本語でも、ナントカプレイといふ表現を耳にすることが多く、遊びにもいろいろあるものだと、感心してゐます。 ある質問に回答してゐて、 Life must be lived as play. の「play」の意味は、私は「遊び」だと思ふのですが、ほかの意味に解釈する人もゐるのかと考へて、英語カテゴリで質問してみました。やはり普通に読めば「遊び」ですよね。 御回答ありがたうございました。 *** *** *** *** *** 別件ですが、小学校の「特別活動」の回答は、冗談なのですか。「特別活動ノート」の実態がさつぱり判らず、私では答へやうがありません。少なくとも文部省サイトの学習指導要領英訳では、「特別活動」は「special activities」のやうです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/eiyaku/1261037.htm 「総則」のPDFの1ページ目の第1、第2項、6行目です。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

>こんばんは。先日は、「釣り質問」に回答をいただき、感謝してをります。 こんばんは。御丁寧に痛み入ります。 >また、アイコンを変更されてゐますね。これはボツになつた写真なのですか。 アウトテイクのようですね。私も最近この存在を知ったばかりなのです。 >キーワードは、「遊び」なのですね。最近は、日本語でも、ナントカプレイといふ表現を耳にすることが多く、遊びにもいろいろあるものだと、感心してゐます。 ホイジンガが【ホモ・ルーデンス】と喝破した通りですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E3%81%B3 >ある質問に回答してゐて、 Life must be lived as play. の「play」の意味は、私は「遊び」だと思ふのですが、ほかの意味に解釈する人もゐるのかと考へて、英語カテゴリで質問してみました。やはり普通に読めば「遊び」ですよね。 このカテには英語ネイティヴのみならず、諸分野における知恵者が名を連ねる豪華絢爛たる布陣となっておりますので、更なる卓抜な回答が得られる可能性があります。 >別件ですが、小学校の「特別活動」の回答は、冗談なのですか。「特別活動ノート」の実態がさつぱり判らず、私では答へやうがありません。少なくとも文部省サイトの学習指導要領英訳では、「特別活動」は「special activities」のやうです。 誠心誠意本気の回答です。 但し今となっては、 "special play" とすべきではなかったかと反省頻りの心持ちで御座います。 取急ぎ用件迄

noname#214841
質問者

お礼

再度の御回答ありがたうございます。 >>アウトテイクのようですね。私も最近この存在を知ったばかりなのです。 ジャケットの写真しか知りませんでしたので、興味深く拝見しました。昨日までMSN相談箱を利用してゐたのですが廃止になり、今日からOKWaveの会員です。文字もアイコン画像も小さくて、苦労してゐます。おまけに回答評価ボタンもOKWave専用で、ここでクリックしても、gooなどほかのサイトには数字が反映されないやうです。 >>ホイジンガが【ホモ・ルーデンス】と喝破した通りですね。 はい。リンク先のシャボン玉あそびの画像には、心がなごみます。 >>このカテには英語ネイティヴのみならず、 >>諸分野における知恵者が名を連ねる豪華絢爛たる布陣となっておりますので、 >>更なる卓抜な回答が得られる可能性があります。 marbleshitさんをはじめとして、英語カテゴリのメンバーは優秀ですね。コロンブスの卵のやうな名回答を何度もいただきました。 >>但し今となっては、"special play" >>とすべきではなかったかと反省頻りの心持ちで御座います。 小学校にふさはしい回答ですね。これからもmarbleshitさんの楽しい投稿文を期待してをります。

関連するQ&A

  • ビッグプレイの英語の表現

    NFL(アメリカンフットボール)の総集編(NFL WEEK)を 見ていたら、ディフェンスが、インターセプトし、相手の攻撃を止め他大きな場面で、その状況を英語で解説していたのですが、ビックプレイと日本語訳にされているときに、ビックプレイとは聞こえず、フラッシュプレイと聞こえたような感じがしたのですが、試合の状況を大きく変えるプレイを英語でどういうのでしょうか? ウェブで調べましたが、ビッグプレイの日本語訳は、ビッグプレイでしたが、納得していません。他の表現も教えてください。

  • Spotifyのプレイリストに日本人歌手を入れない

    Spotifyのプレイリストに日本人歌手を入れないようにするためには? 例えばムード、のところで探したプレイリストをかけて英語だけのプレイリストを再生したら日本語も入って来たりするのですが、日本の歌を混ぜない、英語だけのプレイリストを表示する設定はありますか?

  • スマホGoogle Playの言語の変更

    スマホでGoogle Play Storeの言語の変更は設定メニューがないですよね? ちょっとややこしいのですが、次の条件なんです。 使っている場所が中国、中国のスマホで、中国ユニコムのSIM OSはMIUI(アンドロイドカスタムROM)でメニュー言語は英語表示 (中国語と英語だけ選べます。日本語がありません) PC側は日本語Windows7で日本語のGooglePlayページを表示して、ソフトを選んだり、スマホ側に自動でインストールしたりできます。 という状況下で、スマホのGoogle Playが英語版なのです。ちょっと気持ちが悪いのですね。 これは、何によって英語版なのでしょう?何かを自動で判別してるのでしょうが。 それともGoogle Playは別途に「日本語版」アプリがあるのでしょうか? というか、実は日本のスマホでも英語なんですか?

  • シェイクスピア作「リチャード2世」のDVDはある?

    演劇でもよいし映画でもよいですが、シェイクスピア作「リチャード2世」のDVDは無いんでしょうか? あとそれから、「ウィンザーの陽気な女房たち」「終りよければすべてよし」「尺には尺を」も探しています。 こういうのは英語圏を探せばいくらでも見つかるでしょうけど、日本語に翻訳して演劇をやったときのDVDとか、セリフは英語でも日本語字幕が付いたDVDを探しています。 唯一『BBCシェイクスピア劇場』というものがありますけど、他にも何かご存じならば教えてください。一般流通しているものではなく、どこかの小さな劇団が作っているDVDでもかまいません。

  • エッチとSMプレイは、別物ですよね?

    エッチ(性行為)とSMプレイ自体は、定義は異なりますよね? このあいだ、私が彼と実践したSMプレイの内容です。 http://okwave.jp/qa/q6894696.html このときは、手を縛られるのと目隠しされて、あとは、全身を愛撫された、ってだけなんですけど…。 私たちは別物だと考えてるんですけど、一般的には同義なんでしょうか?

  • 外国PCで日本語のゲームプレイ?文字化け?

    外国に住んでる者ですが、最近乙女ゲームなんていうのを見つけて、ぜひプレイしたい!と思っているんですが・・・日本語はタイプ出来るし、ブラウザーでは日本語を読むことが出来るのに、何故かゲームをダウンロードすると、全て文字化けしてしまいます。 ゲームだけを日本語でプレイしたいのです。でも、PC内の言語は英語で使いたのです(例:Paint, All Programs, Control Panelなど)夫が日本語では読めないで・・・あまりPCについて詳しくないので、夫がPCを直したりしてるんですよね(^^; えっと、PCは確かWindows 7だったと思います。 Control Panelに行って、Clock, Language, and Regionに行って・・・それからよくわかりません。日本語タイプを表示はPCを買った店で設定してもらってので・・・不甲斐ないです(^^; よろしくお願いします・・・

  • linuxプレイ可能なFPS

    linuxを使用しているのですがlinuxでプレイできるFPS(いわゆる戦争ゲーム)は何がありますか? できるだけ日本語verでマルチプレイ可能なものをお願いします。

  • ITUNE のプレイリストについて(xxx selection)

    ITUNEのプレイリストについて教えてください。 私のITUNE(6.0.1)にディフォルト?のxxx(nano の名前)セレクションとxxx Selectionというように英語名と日本語名のプレイリストがあります。 この二つのプレイリストは削除していいものなのでしょうか? あと皆さんはどのようにITUNEとIPODを更新してますか?全部自動更新・選択したプレイリスト自動更新・それかマニュアルで更新? よろしくお願いします。

  • skyrimをプレイしたいのですが…

    最近、PCでできるskyrimというゲームが有ることを知りました。 美麗なグラフィックに自身の分身となるクリエイトキャラを操作し、時にはMODで好きにカスタマイズする、というところに興味を持もちました。調べてみたところ家庭用ゲーム版とPCゲームがあると聞きました。PCの方がMODを導入できる、ということなので、PC版にしようと思っています。 そこで二つ質問させて頂きます。 質問(1) ソフト自体はamazonなどで、中古版を購入すれば事足りるでしょうか? 質問(2) 英語版と日本語版が有るということですが、英語版の方が更にMOD関連で自由が効くと聞き、英語版購入を検討しています。しかし、私は英語が達者というわけではありません。仮に、英語版を購入したとして、日本語訳にすることはできるのでしょうか?PCにあまり詳しくないのですが、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外のソフトをプレイするには…

    日本でドイツ語を履修している大学1年です。 勉強と趣味を兼ねてドイツ語版のゲームがどうしても欲しいのですが、 日本のPS2で海外のPS2ソフトはプレイできないと聞きました。 ■1■では、日本のPS2で海外のPSoneのソフトをプレイすることも出来ないのでしょうか? ■2■出来ない場合、ドイツで売られているPSone本体を買えばプレイできますか? (=ドイツのPSone本体と日本のテレビが繋げられないといった事態は起きませんか?) ちなみに、輸入代行で買いたいゲームはFINALFANTASY9です。 もし■2■が大丈夫なら、ドイツ版のPS2の本体とFF10も買うつもりです。 どちらかでも構いません、お力を貸して下さい(><)