• ベストアンサー

落ち込みがち

自分の考え方ひとつで生き方なんて変えられるだろうに、いつまでもネガティブしこうな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 周りの幸せも喜べず、比較しては落ち込み。比較したって何もいいことないのに落ち込みます。 最近は仕事と家の往復で、これもいけないなと思いつつ、億劫で出かけることすら嫌になってきました。 周りは結婚して、子どももいて楽しそうなのに自分は何やってるんだろうと。 もうすぐ30歳です。彼氏はいますが、会いたいと思えず、好きかどうかもわからぬまま、ダラダラときてしまったので、別れようかと思っています。 生きていても何にも楽しくありません。心持ちひとつだろうに。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0303yuko
回答No.1

お気持ち分かります!!私も今持病の具合が悪く、なかなか治らないので、何するにも気分がのらないし、家事するのでやっとです。自分が幸せと感じれない時に、人の幸せなんて喜べないですよ。まずは、自分が、自分の尺度でいいので幸せに感じてないと。。ほんと、これは自分にも言い聞かせたいけど、おっしゃる通り気持ちひとつでがらっと変わりますよね。ただ、落ち込み気味の時ってその気持ちに持っていくことが本当に難しい。 多分ですが、主さんは回りと比較してしまうことで、余計に自分を苦しめているかもしれませんね。私も周りとすぐに比べるたちです。自分が幸せに感じてる時はいいのですが、自分がしんどい時だと、もう世界の終わりみたいに感じてるしまいます。 私から見たら、主さんはお仕事もちゃんとされているし、好きかわからなくても彼氏もいらっしゃる!そして、健康ですよね。。?人から見たら主さんだって羨ましい存在だと思います! 家庭持ちの人は一見華やかに見えても、家庭内では大変かもですよ。みんな、人に大変と思われたくないから表面では楽しそうに見えてるかもですよ(^^) これはせこい方法かもですが。。私は自分が不幸に感じる時は自分より下の人もいるだろうし、自分にももっとひどいことが起きてたかも、それよりはマシ。って思うようにしてます。。(いや、そんなことも思えないほど落ち込む日もあるんですけどね(^_^;))あと、これは最近開発?したんですが、『時間を決めて落ち込む』。四六時中落ち込んでたら精神的にやられるので、とりっあえず嫌でも考えない時間を作ります。(洗濯などいいですよ!) ただ、やっぱり、毎日落ち込んで生活してると、自分がしんどいですよね。。 ですが、自分にうそはうかないようにしています。辛いことを辛くない、しんどいことをしんどくない!と思い込んでしまうと、どんどん自分の感情が分からなくなってしまうので。。 た人にあたったりすることだけはないように気をつけています。。 人生は、死ぬまで勝負はつかないと思います!今負けてるって思ってもレース中なにがあるか分かりません。今順調な人だってこの先なにがあるかわかりませんし、主さんは今辛い時期だけれど、今羨ましく思う人が羨む位の幸せを手にしましょう!私も以前以上の幸せをつかみとってやります!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私はこの人を見て熱いのってかっこいいなぁ思って 少し元気が出ました。参考になればと思いまして、よければ見てください。 沈んでいる人に伝えたいとネットで発信している人がいます参考なれば。 http://www.shuzo.co.jp/message/shizen/post_81.html 何か志を持ってくださいと言っている人がいましたので参考なれば。 http://www.shuzo.co.jp/message/yume/post_229.html 輝きたい人になにか言いたそうな人がいるので参考なれば。 http://www.shuzo.co.jp/message/yume/post_307.html