• ベストアンサー

落ち込みがち

自分の考え方ひとつで生き方なんて変えられるだろうに、いつまでもネガティブしこうな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 周りの幸せも喜べず、比較しては落ち込み。比較したって何もいいことないのに落ち込みます。 最近は仕事と家の往復で、これもいけないなと思いつつ、億劫で出かけることすら嫌になってきました。 周りは結婚して、子どももいて楽しそうなのに自分は何やってるんだろうと。 もうすぐ30歳です。彼氏はいますが、会いたいと思えず、好きかどうかもわからぬまま、ダラダラときてしまったので、別れようかと思っています。 生きていても何にも楽しくありません。心持ちひとつだろうに。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0303yuko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

お気持ち分かります!!私も今持病の具合が悪く、なかなか治らないので、何するにも気分がのらないし、家事するのでやっとです。自分が幸せと感じれない時に、人の幸せなんて喜べないですよ。まずは、自分が、自分の尺度でいいので幸せに感じてないと。。ほんと、これは自分にも言い聞かせたいけど、おっしゃる通り気持ちひとつでがらっと変わりますよね。ただ、落ち込み気味の時ってその気持ちに持っていくことが本当に難しい。 多分ですが、主さんは回りと比較してしまうことで、余計に自分を苦しめているかもしれませんね。私も周りとすぐに比べるたちです。自分が幸せに感じてる時はいいのですが、自分がしんどい時だと、もう世界の終わりみたいに感じてるしまいます。 私から見たら、主さんはお仕事もちゃんとされているし、好きかわからなくても彼氏もいらっしゃる!そして、健康ですよね。。?人から見たら主さんだって羨ましい存在だと思います! 家庭持ちの人は一見華やかに見えても、家庭内では大変かもですよ。みんな、人に大変と思われたくないから表面では楽しそうに見えてるかもですよ(^^) これはせこい方法かもですが。。私は自分が不幸に感じる時は自分より下の人もいるだろうし、自分にももっとひどいことが起きてたかも、それよりはマシ。って思うようにしてます。。(いや、そんなことも思えないほど落ち込む日もあるんですけどね(^_^;))あと、これは最近開発?したんですが、『時間を決めて落ち込む』。四六時中落ち込んでたら精神的にやられるので、とりっあえず嫌でも考えない時間を作ります。(洗濯などいいですよ!) ただ、やっぱり、毎日落ち込んで生活してると、自分がしんどいですよね。。 ですが、自分にうそはうかないようにしています。辛いことを辛くない、しんどいことをしんどくない!と思い込んでしまうと、どんどん自分の感情が分からなくなってしまうので。。 た人にあたったりすることだけはないように気をつけています。。 人生は、死ぬまで勝負はつかないと思います!今負けてるって思ってもレース中なにがあるか分かりません。今順調な人だってこの先なにがあるかわかりませんし、主さんは今辛い時期だけれど、今羨ましく思う人が羨む位の幸せを手にしましょう!私も以前以上の幸せをつかみとってやります!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私はこの人を見て熱いのってかっこいいなぁ思って 少し元気が出ました。参考になればと思いまして、よければ見てください。 沈んでいる人に伝えたいとネットで発信している人がいます参考なれば。 http://www.shuzo.co.jp/message/shizen/post_81.html 何か志を持ってくださいと言っている人がいましたので参考なれば。 http://www.shuzo.co.jp/message/yume/post_229.html 輝きたい人になにか言いたそうな人がいるので参考なれば。 http://www.shuzo.co.jp/message/yume/post_307.html

関連するQ&A

  • 幸せや楽しいを感じられない

    私は性格が基本的にネガティブ思考で、あまり物事を楽しいとか感じることができません。 何事も憂鬱に感じてしまったり、楽しいこともあまり楽しめずにいます。 例えば旅行や好きなアーティストのライブでも帰りが無事に帰れるか、 体調を崩さないだろうかとかそんなことばかり心配になっています。 友達や彼氏に会う時でも緊張したり、億劫になったりします。 仕事は「行きたくないな~」、「辞めたい~」とか、本当に暗いことばかり考えてしまいます。 家で一人ごろごろしている時が誰にも気を遣わずに済むし、気楽です。 寂しいけれど、人付き合いは正直しんどいです。 自分の将来が明るいものだと全然思えません。 定年まで後30年も働くのかと思うとゾッとします。結婚できそうにもないし、独りなんだなぁと思うと… 毎日毎日自己嫌悪で、楽しくはないし 周りの人や友達はすごく充実しているように思えて、恵まれているように思えて、羨ましいと思うばかりです。 私の今置かれている条件は決して不幸なものではないし、恵まれている方だとは思いますが いかんせん「幸せ」「楽しい」と感じることができません。 やりたいことをやる、夢がある、前向き、キラキラしている人を見ると どうしてそんなに前向きでいられるのか不思議で仕方がありません。 またどうして自分がこんなに前向きに考えられないのかも不思議です。 どうすれば良いのでしょうか…

  • 本当しんどいです・・・・・

    本当しんどいです・・・・・ 4年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は優しくて、いつも良くしてもらっています。 素の自分でも好きでいてくれるので楽だし一緒にいると楽しいです。 今まで変な恋愛しかしてこなかったので、ごく普通の恋愛が幸せで30歳くらいまで結婚願望が本当に無かったのに 友達や親戚の集まりで独身は自分だけなので寂しかったり、子供が欲しいと思ってしまったり・・・ 自分達より後から付き合った人達が、どんどん結婚していくのに、なんで自分は彼氏がいるのに結婚できないのか・・・と、1年くらい前から結婚に焦りを感じはじめて 1年くらいずっと悩んでます。 そんなに長いこと思い詰めるまで悩んでるのに、彼氏には一切話せないので、そういう性格だから結婚できないのでしょうか。 彼氏は、いい歳して一体どういうつもりで4年も付き合ってるんだろう?!普段は優しくても、ぜんぜん私のこと考えてない!!!って腹立たしくもあるし  このままだと子供も産めなくなるのに・・・ いい歳して結婚しないで4年も付き合い続けて、今は後悔しかありません。それなのに彼氏には言えません。 自分が全部悪いのでしょうか。 彼氏に慮って欲しい、と思っている自分のワガママですか。 こういう性格は結婚は無理だし、このままひとりで生きていくしかないですか?子供も諦めるしかないですか? こんな人間は親になるべきではないから、結婚しない方が良いのでしょうか。なんだか卑屈にしかなれなくて、 結婚したいと素直に言うこともできなくて 自分のことも嫌いになります。 本当しんどいです・・・・・ そんなにしんどいのに、どうしても言えません。 やっぱり結婚する資格ないですか。 結婚できなくてイライラして。なりたくなかったおばさんになってしまいました。 周りをみていると大変そうなので、結婚がゴールだと思ってないし、結婚したら幸せになれると思ってないのですが、みんながしてるから、自分も結婚したい、子供がほしい、となってるだけなのでしょうか。もうわかりません。

  • 30代独身女の日常生活

    私は30代前半、彼氏もいない、いわば「負け組」女です。 この歳になり、これから先の生活を考えるととても寂しくなります。 周りの友達も結婚し、みんな子育てに追われています。 休日などは何もすることがなく、家でパソコンに向かっていることがほとんどです。 趣味はありますが、最近何をするにもおっくうになりました。 友人が少ないため、合コンや飲み会などもあまりなく、異性にめぐり合う機会もありません。 平日も仕事⇔家を往復するだけで1日が終わります。 書き込みながら、自分がどれほど寂しい生活を送っているかと思うと涙が出てきそうです。 私と同じような生活を送っている方は他にもいるのでしょうか? 皆様からの励ましをいただければと思います。

  • なんのために生きるのか

    自分はなんのために生きているのか分からなくなってきてしまいました 今までにこのために生きてる!と感じたこともないですが、なぜ生きるのか分からなくなってきました 周りから見たら、23歳で彼氏と同棲していて、喧嘩もせず仲良く過ごせているし、かわいい猫を2匹も飼っている、すごく幸せに見えると思うし幸せとも感じています しかし、仕事が休みの時や家に1人の時に、これからの人生どうなっていくのだろうと、考えても仕方のない不安や世の中の人は今も働いている人ばっかりなのにこんな家でぼーっと不安ばかり考えていて申し訳ないなという罪悪感が襲ってきて自分はなぜ生きているんだろうと思ってしまいます 私はなんのために生きているのでしょうか 顔は可愛いくないしスタイルがいい訳でもないし、ネガティブで彼のことが好きすぎて浮気されたらとか起こってもない事考えては落ち込んで、自分に自信がないから人から頼られたり求められることで自分を保って、いつもにこにこして愛想だけはいつも褒められて、周りの人の愚痴や相談を聞いては疲れて、本当の自分がわからなくて、勉強もスポーツも仕事もできないこんな私が生きてる理由は何なのでしょうか 書いてて何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました この質問を読んでくださってる方、読みづらくて本当にすみません 私はなんのために生きれば、このモヤモヤや不安から抜け出せるのでしょうか 幸せを感じる事ができるのに、生きることに疑問をもつ私はおかしいのでしょうか 私はこれからも生きるのが正解なのでしょうか

  • 泣き喚いて過呼吸を起こしたり体を傷つけたりしてしまう自分が嫌

    はじめまして。 私は21歳の女で付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼はすごく私のことを大切にしてくれているのですが、 ことあるごとに不安や絶望を感じ、すぐ泣いたり怒ったりして彼氏を困らせてしまいます。 例えば、帰って来ると約束した時間を少しでも過ぎるともう不安でたまらなくなり 15分ほど経つともう一生私の元には帰って来ないのではと感じるし、 メールや電話をしても連絡がつかないと浮気しているのではないかと不安でたまらなくなります。 そんなことでいちいち喚いていたらお付き合いはできない、彼を信じようと思うのですが、 我慢しようとしても涙がこぼれてきて、泣いてしまいます。 それも女の子らしくかわいく泣くなんてものではなくて、 後から考えてみると何てことないようなことであっても、 そのときはこの世の終わりのように感じ、小さい子どものように泣き喚めいてしまいます。 時に過呼吸をおこしたり、 体にすごく力が入って苦しくなりその力で自分の腕を噛んだり引っかいたりしてしまいます。 数時間してから落ち着くとそのときの自分がすごく嫌で申し訳なくてまた泣けてきて、 もうしないと心に誓うのですが、何度も同じことを繰り返してしまいます。 過呼吸や体に力が入るのが始まったのは、中学生のころで、 そのころ浮気相手との電話が聞こえてきたり、「生まなかったら良かった」と言われたりして、 生きているのが辛くなり自殺を考えたりしているうちに、過呼吸などが始まりました。 今は家族関係ことで泣くことは少なくなりましたが、 彼氏と何かあると、やっぱり私を大事にしてくれる人なんていないんだと思ったり、 彼の家の話を聞くと、幸せそうで自分の家と比較して沈んでしまいます。 私は今の彼氏と結婚したいし、私もみんなのような幸せな家庭を築きたいんです。 だからこんな自分が普通ではないような気がして嫌で、 このままでは彼氏にも周りの人にも鬱陶しく思われて本当に1人になってしまうのではとすごく不安です。 わたしはどこかおかしいのでしょうか。 どうしたら弱い自分を克服できるのでしょうか。

  • 初めて付き合った人と結婚された方!

    もう、21歳ですが彼氏が出来たことがないです。 落ち込み気味でしたが、しかたない! と、ふっきり趣味を探したりしているのですが・・・笑 でも、やっぱり、希望は持っていたい。 初めて付き合った彼と結婚された方にお聞きしたいです。 1.知り合ったときはどんな感じでしたか? (どういう印象だったか) 2.そのとき彼氏を作りたいと考えていましたか? 3.今幸せですか? 4.もっと付き合う経験をしておけばよかったと思いますか? 5.運命の人だと思いますか? (実際会ったときびびっ!ときたりしましたか?) 私は惚れっぽく、冷めやすい性格で、 妄想ばかり膨らみ、自分の中で盛り上がって 勘違いだった~なんてことが多いです。 そして、自分からアプローチは恥ずかしくて出来ません。 逆にそっけない態度になってしまい、後悔します。 多分、これだからいけないんだろうと分かってるんですが・・・ 自然と彼氏が出来るのを待つしかないのかな。 できれば、早く結婚して幸せな家庭を持ちたいと思っています。

  • 生きるのに疲れてしまいました。

    生きるのに疲れてしまいました。 今年から社会人の女です。昔からネガティブなのですが、最近更に悪化した気がします。今、本当に早く死にたいとか考えてしまってます。 仕事は大変と感じることもありますが、人に恵まれていると思いますし、仕事は嫌ではありません。 学生の頃から趣味や好きなことがなく、いろいろ試しましたがなかなか好きなことに巡り会えず。したいことも分からず。今は仕事と家の往復のみで、休みの日は体力的に余裕があればジムに行ってますが、家で休んだりが多いです。 周りからは彼氏ができれば変わるよ~など言われます。確かに変わると思いますが、簡単に出逢いなどありません。習い事は?といってもお金に余裕がないと・・・ こんなことを言ってる自分が嫌で嫌で。でも、何をしていいのかも分からず、ずーとモヤモヤしながら今を生きてる感じです。こんな感じで生きるのは疲れました。そのうちいいことあるとか、仕事あるだけ幸せだと思わなきゃとか周りは言いますが今はそんなことを言われるのもツライです。 一度きりしかない人生、今本当に無駄にしてると思います。 皆様は今、どうやって生きていますか?漠然とした質問ですいません。長文失礼いたしました。

  • 結婚に対する恐怖心

    はじめまして。 結婚に対する恐怖心が拭えず、 自分にとっての幸せが何か分からなくなってしまったので、ここで相談することにしました。 私は、22歳の女 大卒で、現在社会人1年目です。 私には、付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 彼氏は私よりも4歳上です。 最近、彼氏の周りが結婚ラッシュのようで、よく彼氏から結婚についてどう思っているか聞かれます。彼氏は周りの影響からか、結婚願望が強いみたいです。私は彼からの質問に対して、曖昧な返事や態度をとり続けています。 私は、育った家庭環境の影響で、結婚に対して恐怖心を持っています。 幼い頃から、両親の仲が悪く、喧嘩や重たい空気の絶えない家庭でした。しかし、両親は子供の為に、と離婚はしませんでした。 両親の不仲の原因は、父の浮気でした。 このような環境で、私は次第に「自分さえいなければ、両親は幸せになれたのに。」と考えるようになりました。そのため、家から離れた大学を受験し、高校卒業後に家を出ました。 しかし、幼少期からのストレスが原因で、大学入学後に、摂食障害(拒食症と過食症)、うつ病になってしまいました。 心療内科に通いながら、何とか4年で大学を卒業しました。現在は会社員として働いています。 親からは今も離れたところで生活しています。 現在は薬なしでやっていけていますが、再発率が高い病気なので、いつ再発するか分からない状況です。また、彼氏にはこの事を話していません。 結婚したら、両親のようになってしまうのではないか、という恐怖心と、自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない、という思いがあります。 彼氏にプロポーズされた訳ではないので、差し迫った状況ではありませんが、彼氏もいい歳なので、私と付き合うことで、時間を無駄にして欲しくないんです。 私に彼と結婚する資格がないなら、他にいいひとを見つけて幸せになって欲しいです。 このまま彼に結婚について曖昧な態度をとり続けたくないです。 何でもいいので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳 既婚 とりとめもない悩み

    結婚三年目にしてもうすぐ初めての子供を出産します。 優しい夫、経済的に恵まれ専業主婦をさせてもらいきっと世間ではすごく幸せな方だと思います。 しかし、ずっと自分に自信が持てず人生をはつらつと生きていません。 家庭環境に恵まれず、抑圧された子供時代を送ったせいだと思います。(今でも昔を思い出し引きずっています。甘えてますね。) コミュニケーション能力は普通以下かもしれません。 家にいるようになり人に会うのがおっくうになってきていてこのままではいけないと感じています。 幸せって何だろうと思います。 私なりに考えてみましたが、環境に恵まれることも良いですが、自分が好き、自分に自信があれば良い人生が送れるのではと思います。 30歳でこんなつまらない悩みを持つ私は変ですよね。 コンプレックスは克服出来ますか? どうか渇を入れて下さい。

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?