口座凍結の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 口座凍結の理由とはどのような事から起こるのか調査しました。
  • 口座凍結は一般的には違法行為や不正な取引が疑われる場合に行われます。
  • 口座凍結は顧客の権利保護や犯罪抑止のために行われる重要な制度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座凍結の理由?

はじめまして 今回知人に30万貸したのですが、返す方が本人ではなく保証人の方なんです。 保証人の方は会社を数社しており東京のヒルズやれなんやれもう田舎の私にはわからないところでお金を稼いでる方なのですが、保証人の方は貸すときに初めて会いました。 保証人さんの話を聞いた私はだったら保証人さんが貸したらと言ったのですが、今口座が凍結しているから無理だからと言ってます。一応貸す方の親御さんにも保証人には入って貰ったので大丈夫だとはおもうのですが、それだけのお金を所有してるのになぜかと思い後から聞くと口座を移すかなんとかよくわからないのですがそう言ってました。 保証人の方は振り込みも無理な方で理由が信頼関係がと言ってました。たしかに私も手渡し派です。たしかに振り込みは記載されて残りますがやはり関係性としてと思うとできないのかなと思います。 そこで聞きたいのですが、口座凍結の理由はどのような事から起こることですか? 私、一般からみると凍結したらいけないイメージがあります。 お金を持ってる方は他に理由?があり凍結するのか色々なパターンを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.4

会社の破産、自己破産の申請、調査中。振り込め詐欺などに口座が利用されていたケース。悪いケースばかりです。経済的に危ない人みたいです。 ふつう会社を数社経営していれば、30万ぐらいは現金で用意できるはずですね。30万は。おそらく返ってこないでしょう。

その他の回答 (5)

• deru
回答No.6

>返す方が本人ではなく保証人の方なんです。 もうすでに、この時点でおかしいでしょう。 最初から貸した本人に返済能力が無い、又は返済する気が無い訳ですよね、つまり保証人に貸した形になる訳です。 >保証人の方は貸すときに初めて会いました。 だいたい30万の金額で数社経営している方が出張ってくることは無いでしょう、全てうそだと思います。 >一応貸す方の親御さんにも保証人には入って貰った 返せない方の親ですから大丈夫という事は言えないと思います。

• AR159
回答No.5

正確なことは本人(保証人)以外誰にも判りませんが、要するにまともに銀行取引ができない人のようです。 倒産、自己破産、夜逃げ、犯罪者、反社会的勢力、振り込め詐欺関係等々ある程度想像は出来ますが、その人の名前を表に出すことができないのでしょう。 会社を経営してるとか、ヒルズがどうとか、絵に描いたようなパターンで詐欺臭プンプンの怪しさ満載の人のようですね。

回答No.3

すでに貸してしまったのですから、理由なんて詮索しても意味なくありませんか? 質問者さんの落ち度は質問文に何度も繰り返し登場する「おかしいな」と言う疑問をその場で本人に問わず、 不特定多数の質問サイトでしている事です。 当事者の質問者さんに解らない事は想像や憶測でしか回答できないでしょう? よく解らないまま了承してしまった以上もうどうしようもありません。 ちなみに私の憶測は「返済されない」です。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 って言うか、これ騙されてない? 口座凍結とか、そんなこと言っている場合じゃないでしょ。

回答No.1

名義人が死亡したら口座凍結されますねぇ。 保証人の方は他人名義の口座をお使いなのでは(笑 絶対に貸さないほうがいいと思う・・・・ by 素人意見