養育費と親権について

このQ&Aのポイント
  • 養育費について紛争が発生しています。毎月支払うのか、まとまった金額を渡すのかで意見が分かれています。
  • 離婚に伴い、父親が親権を取る可能性についても話し合いが必要です。
  • 養育費紛争の解決や親権の決定は調停によって行われます。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費と親権について

6月に妻と子供(7ヶ月)が実家に帰ってしまいました。 理由は「今までの積み重ね」だと言っています。 私は家族の為に仕事も毎日頑張っています。それなのに突然妻も子供も居なくなり、自分が惨めになります。 妻は我が強く、母というよりも女としての気持ちが強いと思います。 どこの家庭でも喧嘩はするし、それ を乗り越えていっているのに。 私が働いてるから今の生活が出来ている事を理解していません。 反省しているし謝りましたが妻の気持ちは変わらないようです。 既に二人だけではどうにもならなくなったので、私の両親を連れて妻の実家に行き話し合いをしました。 両親が私の気持ちを代弁してくれたのですが分かってもらえませんでした。 それなので離婚には私も同意しました。 妻の両親が面倒を見る事になりました。 それなので養育費については 「毎月支払うのではなく、節目事にまとまった金額を子供に渡す」と約束しました。 その時妻も否定はしていなかったはずなのに 「養育費について納得いかない。毎月支払って欲しい。」 と調停を申し立ててきました。 私としては話し合いの時に妻は否定もしなかったので、養育費については了承したものだと思っています。 毎月支払うつもりもありません。 私なりに子供の為に貯蓄していき子供に渡したいです。 私は今回の事で持病が悪化し精神的にも辛く、仕事も続けられるか分かりません。それに私にも生活があります。 調停になっても拒否し続ければ、こちらの要望は通りますか?? それなりの覚悟をして家を出たのだから、今更養育費を請求するのはおかしいと思います。 また、父親が親権を取る事は出来ますか? 妻はまだ無職です。 きっと就職先を探すのも難しいと思います。 私は実家に戻りましたし 両親は定年を迎え家に居ますが、蓄えも充分あるので子供も余裕で養えます。 しかし私側で子供を見る事になれば、妻から養育費はきっちりもらいたいと考えています。 調停でその気持ちも伝えていきたいと思います。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

noname#199913
noname#199913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32kuma3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

お子さんは何歳ですか。 調停で、現在養育していない側が親権を得るのは、容易ではありません。 現在の養育者と養育環境が、如何に酷いものか証明出来れば別ですが。 調停は裁判ではなく、調停委員と言う知識人・常識人(w)と言われる人が話を聞いて、お互いに良い結論に導く場です。 大抵、母親が子育てに向いていると思ってる頑固な人たちです。 あなたが子供と暮らしたいなら、 手っ取り早いのは、離婚をしない調停をあなたが申したてることです。 上手くいけば、奥さんも子供も戻ります。 それと、あなたのようにこじれている場合は、調停が始まる前に法律相談に行かれることをお薦めします。 調停に役立つアドバイスをしてもらえますよ。

noname#199913
質問者

補足

回答有難うございます。 子供は7ヶ月です。 妻は子供の預け先を探しているらしく求職中です。 私の実家ならば小さい子供を預ける事なく祖母、母が居るので見てくれます。小さいうちから預けるなんて子供が可哀想です。金銭的に苦労するのは目に見えてるのに、そんな生活を子供にさせたくはありません。 それを主張しても親権は難しいでしょうか。

その他の回答 (4)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.5

養育費はその名の通り、子供を養育する為の費用ですから、離婚の責任がどちらにあろうが、奥さんが勝手に出ていこうがなんだろうが、奥さんは子供の権利の主張の代理人として、あなたに養育費請求する義務があるし、あなたは支払う義務があるのです。あなたが現状として、その支払いを渋っているのなら、それは養育放棄とみなされますので、親権の主張など出来るはずがありません。 調停は合議の調整の場ですので、あなたの主張は、言い分として述べる事は出来ますが、拒否を以ってそれが通る事はありません。 はっきりと申し上げれば、やってることや言い分が道理に合わないのは、あなたで方です。まず、養育費を支払い。養育放棄の現状を回復して下さい。

  • 32kuma3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

再度回答させていただきます。 子供が幼い場合、虐待などがない限りは 母親に親権が行く場合が圧倒的です。 経済力はあまり関係ないです。 それと、養育費は離れて暮らす親が収入に応じて払うので、 奥さんが無職なら、例えあなたが親権を得ても 養育費の請求は難しいでしょう。 質問者さんは、悔しさが先行しているようですが、 お子さんの事も考えて、少し冷静になってみては。 調停では、冷静に行動する方が有利ですよ。 もし、どうしても相手が許せないという思いが強いなら 一度、探偵を雇って奥さんの身辺調査をするのもいいかもしれませんね。 子供を置いて遊び歩いたり、浮気している可能性もありますから。 あなたが冷静に行動していれば、相手のボロも見つかるかもしれない。 でも、決して忘れないでいただきたいのは、 どうすれば、お子さんが幸せに成長していけるかです。 両親が、欲と意地の張り合いをしている間も 子供は成長していきます。 できる事なら、夫婦円満調停を申し立て 元のさやに収まってほしい…と思っています。 冷静になるためにも、弁護士に相談してみて下さい。 役所の無料相談とかもありますから。 今や3組に1組は離婚する時代です。 弁護士も、そんなに敷居は高くないですよ。 相談できる人がいれば、かなり気持ちが楽になると思います。 あまり無理せず、ご自分の幸せとお子さんの幸せの為に 頑張って下さい。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.3

 養育費の支払い方法と親権についてお尋ねです。 まず、離婚後の子どもさんへ支払う養育費の件ですが、離婚話がまとまった際の養育費の支払いは、当初、節目事にまとめて支払う。と、いう約束をして奥さんの親も奥さんも了承した。しかし、後に奥さんが毎月支払ってほしい。と、いって調停を申し出られたのでした。これをあなたは承知出来ない。節目事にまとめて子どもに渡したい。と、仰っています。 養育費の支払い方法としては、法律上は毎月払いになります。余程のことが無い限り一括とか節目で支払うという支払い方法は認められません。その理由は、養育費は子どもさんが健全に養育を受けるために必要なお金ですので、一括或いは節目での支払いは、監護親(奥さん)が使ってしまって子どもの養育に使われない可能性があるからです。養育費の支払いは法律上、原則毎月支払いになっています。 あなたの場合、どうして節目で支払いたいのか。節目で支払わなければならない理由に正当性があれば認められます。例えばですが、お金が入ってくるのが毎月でない、とかの理由です。一般的に納得出来る理由があれば節目の支払い方も良いでしょう。しかし、その節目とな何の節目なのかも明確にしなければなりません。 次に親権の問題です。 ハッキリ言って、親権はあなたに行くのは無理でしょう。しかし、調停で親権はあなたが持つ。と、主張されるべきです。子の親権者が決まらなければ離婚は出来ません。すでに親権者を奥さんとする。と、いう条件でっ協議離婚は成立しているのでしょうか。そして、問題になっているのは養育費の支払い方法だけなのでしょうか。 あなたが親権者になるべきだ、と主張しても奥さんに行くでしょう。その代わり子どもさんとの面会交流の機会をあなたの希望通りにしてもらうようにすれば良いと思います。

noname#199913
質問者

補足

回答有難うございます。 養育費を節目事にしたいのは 私自身が精神科に通院しており 仕事を続けていくのがもしかしたら 難しいと思った事。 あとは私にも生活があるからです。 勝手に出て行ったのに金銭を要求してくるのはおかしいです。

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

離婚もそうですが双方の同意がなければ裁判になるだけです ここで相談するより調停にきちんと説明して自分の意志をハッキリさせる こと 実家の余裕があれば時間をおかずに弁護士に依頼するなど有言実行をおすすめします

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?

  • 私が親権と養育権を持つのはおかしいでしょうか

    私は家で自分の仕事、妻はフルタイムの会社勤めで、13歳の息子がいます。 家事の大半を今までも今でも私が、育児は子供が1歳までは妻と半々,それ以降は私が全て行っています。いつも家にいるので、それは当然だと思っています。 妻は一般的な事務職で収入は自分一人分の生活費を賄うのも難しい程度です。全額、預金したり、自分用に使っています。 現在、妻の有責(証拠も揃い、妻も認めた不倫)で離婚調停中ですが、子供の親権、養育権を巡って結論に至りません。相手も弁護士を入れた場で認め、離婚後に対処します。 調停員に、今までの状況、子供の年齢、子供と私の心の近さ(健康のことも、学校のこともすべて私が見ており、相談されます)、至近距離に私実家があり、いつでも両親および兄夫婦の助けを借りられることを説明し、息子も私と住みたいと調停員に表明したのに、妻に渡したらと言います。私は、面接は自由と言う提示をしています。 調停員は、子供にはやはり母親が大切と言うばかりで、実情も子供の意向も無視して、何故か妻に味方する調停をしようとします。理解に苦しみます。 また、息子はここ1年ほど、母親を避けるようになり、口も利きませし、母親の手のついたものは決して口にしません。それは、妻の不倫相手の奥さんが家に怒鳴り込んできて大騒ぎになったことがあり、それ以降です。息子は妻の不倫を分かったためだと思います。息子には、夫婦のことだから心配するなとは言い聞かせてありますが。 息子のためにも、私が引き取りたいと思いますので、不調に終われば審判に持ち込むつもりですが、ご経験者様などのご意見をお聞かせいただけますか。よろしくお願いします。

  • 養育費や親権について

    私の妹は、現在29歳になりますが、8歳の子供(男の子)を旦那に親権を渡し、4年前に別居し、3年前位に離婚しました。調停では話がつかず、妹が毎月3万円の養育費を渡していくということで、元旦那の親に、うちの父に「払えなくなれば代わりに私が払います」という感じの文と拇印を書かされ、現在に至るのですが、元旦那は再婚して、子供が生まれほとんど、元旦那の両親が別れた子供の面倒を見て、その両親の家から小学校に通っています。短く話せばこんな感じですが、養育費は相手が再婚しても払っていかなければならないのでしょうか? 別れた子供に会いたくても会わせてくれないし・・・両親が、だめと言うのです。そんなこと言う権利はあるのでしょうか?いまになって、親権を譲って欲しいと言っても、可能なんでしょうか?

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 親権・養育権について相談です

    親権・養育権について相談です 妻は地域に馴染めないと息子を置いて実家に戻り現在別居中です 子供のために時々会いに行っていますが、戻ってくる気がないようで 離婚を考えていますが、幼少期の離婚は母親に親権・養育権がわたる事が多いと 聞きますが、子供を置いていった場合でも取られてしまうのでしょうか 現在は近所に住む私の両親が一緒に育ててくれてます

  • 父親が養育している場合親権は?

    もうすぐ3歳になる息子を養育している父親です。 妻とは別居しておりつい最近まで妻が息子を養育しておりましたが、妻の不倫が原因の別居で、妻が子供の世話を疎かにする不安があるので子供を取り戻しました! 今現在私が養育していれば調停が始まれば親権取れるでしょうか? 不倫をして男に走ったような女でも母親というだけで親権取られてしまうんでしょうか? 私は実家は遠いですが会社の協力があるので子育てに支障はありません。

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 養育費

    調停で妻が親権をもっている子供の養育費の額が決定し、夫が支払ったとします。 その後夫が養育費を支払ったのを理由に面会したいと調停に申し出て、妻が会わせたくないと言った場合、妻は夫に養育費をもっと払うよう再度調停を起こせるのでしょうか? また、妻が児童扶養手当をもらっていて、男と同居がばれて支払いがストップした場合、毎月の収入が変わるのでそれを理由に養育費の額を増やすよう調停を起こせるのでしょうか?

  • 親権・養育権について

    七年ほど前から同棲していた彼との間に認知した四歳の男の子がいます。入籍はしておりません。 彼は一時期ギャンブルにはまりろくに帰ってこない日が続くかと思うと女ができており、その女との間に子供(認知なし)が生まれてました。 結局彼女と別れ私たちのところに戻ってきましたが暴言・暴力に脅かされる生活でした。私が彼の言うことを聞かなかったり意見をすると怒り、私に見せつけるように子供に暴力を振るったり、実家に子供を連れて帰れば泥棒などといわれ、連れて帰るなら金をおいていけなど脅迫もされました。 自分の会社が不安定な感じになり始めると、私の実家からかねを持ってこいと毎日のように言い、家に借金とりがいるような日々でした。 このような日々に疲れ、精神状態が乱れており、睡眠薬を多量に服用し、救急車で運ばれました。その後私は両親に連れ帰られ、子供は彼に連れ帰られてしまいました。 今は彼が幼稚園などに連れて行き身の回りの世話をしているようです。 私はしばらくは彼の事が怖くて怖くて何もできない状態でしたが、落ち着きだしてから、弁護士にお願いし、これからの事を話し合いたいというような書面を送ってもらいました。しかし受け取り拒否などをされ、いまだに話し合いができずに三か月がたちます。 子供のことを思うと涙が止まりません。 一刻も早く子供を引き取りたいのですが、このような状況で、私が親権や養育権をとるためには何をすべきでしょうか。また、争って優位な立場なのはどちらでしょうか。 回答・アドバイス・意見等お願いいたします。

  • 親権と監護養育権について(:_;)

    初めまして(:_;) 29歳の女です 離婚するに当たり 親権及び監護養育権について教えて下さい(>_<) 結婚七年、6歳と5歳の娘がいます。 私の不貞が原因での離婚です。 認めてます。 旦那は、 ‘親権は譲らない、子供には一生会わせない’ と言います… 私は納得いかず 協議離婚が成立しない為、 離婚調停の申し立てをしました。 今現在、 旦那は子供と生活しています。(期間は、まだ一週間も経っていません) 私には子供と会わせないのが意地みたいで、元気なのかさえ教えてくれません 現在、 ◎離婚調停申し立て ◎子の引き渡し申し立て しています。 このままいくと 旦那に養育実績がつき 不利です… 調停でも不利にならないように 子供と会わせてもらえないって言う 証拠を残したいのですが、どんな方法があるでしょうか?(:_;) 子供と離れてる1日1日が不安で仕方なくて もうこのまま会えなくなるんじゃないかと不安です。 さいあく 親権は旦那に 監護養育権は私がしたいのですが、 監護養育権と言うのは 裁判所で与えてくれる権利なのでしょうか? 不安で仕方なくて よろしくお願いします(:_;)