• ベストアンサー

どんな心理?

男性が、付き合ってもない職場の女性に対していじけてみせたり、冗談っぽく拗ねてみたりするのは、どんな心理でしょうか? ただかまってほしいだけですか? 甘えたいのかな? その女性をどう思っての行動なのでしょうか。 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

心理問題よりも、 相手は人懐っこい部分がある人なんだと思う。 甘え上手。 貴方は、 そんな彼の甘えに心が揺さぶられている。 でも、 揺さぶりだからこそ、 プラスにもマイナスにも揺れるんだよ。 (貴方目線では揺さぶられる) 貴方は、 それだけ心理分析をしたくなる位彼が気になっている。 気になると、 自分に対する一筋(安定したモノ)が欲しくなる。 彼はおそらく安定していない。 貴方を褒める事もあれば、けなす(イジる)事もある。 貴方「だけ」に振る舞う優しさもあれば、 貴方「だけ」に振る舞わない優しさもある。 彼は、 そんな付かず離れずの繋がり方(いじり合い)を楽しんでいる。 貴方には貴方用の絡み方(テッパン)がある。 貴方は、 既に意識が増えてあまり楽しめなくなっている。 一喜一憂が強くなった分、 優しくされればキュンキュンして、 冷たくされれば(からかわれれば)寂しくなる。 思い自体は特に無いんだよ。 目的性も無い。 その場その場の自分として、対応しているだけ。 深さも無いんだよ。 貴方は、 本来は無い深さ(相手の心)を知りたくなっている。 どう思って? それは思いが「ある」前提でしょ? 思いは特に無いんだと思う。 浅いと言えば浅い。 その時その時の自分としてシンプルに動いているから、 繋がりがあるようで、無いんだよ。 貴方は、 繋がりのある彼を感じたいと思っている。 繋がりのある彼を見つけたいと思っている。 その違いってやっぱりあるんだと思う。 貴方は、 からかわれているうちに気持ちが育ってきた。 からかいの中で、 たまに向けられる優しさや私寄りの対応。 それが落差になって、 貴方の心の火照りを演出している。 そんな貴方を知っているようで、知らない彼。 彼は今日も、 マイペースに貴方をからかったり、いじったり。 貴方は、 たまに向けられる優しさには好意(脈あり?)を感じる。 でも、 好意がある相手にはやらない事、 言わない事も沢山やってくる(言ってくる)彼。 まさに一進一退なんだよね? どっちを見るかで、変わってくる。 でも、 そもそもどちらもあるという事は、 特に貴方に対してハッキリしたものは持っていない、という事。 「思い」という、明確な形になるような抱き方もしていない。 もっとフワッとしている。 彼は彼なりに、 貴方とのコミュニケーションを楽しんでいる。 今の貴方には、 もし彼が楽しむという世界で向き合っているなら・・・ それは少し不本意なのかもしれない。 それでも、 一方では楽しんでいるだけだから出来るんだよね・・・ 彼の行動に納得する事も出来る筈なんだよ。 貴方がどう考えても構わない。 ただね、 もし心理のようなものが「ある」なら、 貴方にも分かるように伝えてくる筈だから。 無理に手を伸ばさなくてもね? 今まだよく分からないなら、 それは彼が貴方に対して伝えているものが「無い」から。 あると思って必死に探しに行くのか? まだ無いんだと思って 深呼吸して探す為に力む(自意識過剰の)自分を整えるのか? それは貴方次第なんだからね☆

monchicchi1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ズバリ言い当てられて気がしてびっくりしました(>ω<) 周りから、好かれてるんじゃない?って言われてから気になりだし、好きになり、好かれてると思い込み、相手の気持ちが気になるとゆう風な具合いで今にいたります。 そして、家族からは自意識過剰と言われます(T_T) 彼のちょっとした言動に一喜一憂してる自分が恥ずかしくなりました(--;) 気をつけます。 おそらく、私の自意識過剰です( .. )

その他の回答 (1)

• rgk211
回答No.1

今晩は ここで質問しているってことは 質問者様は既にその方に気持ちが傾いているかと思いますが… たいてい 社内恋愛にはピリピリするのが正常な男性です。 その男性は そのことから少し脱線した軽い人だと思いますので(失礼) あまり 構わない方が後々面倒にならないかと思いますね。 社内恋愛もどきにしても 周囲は敏感に反応するはずで 居心地が悪くなり 風当たりが強くても平気と思えるならば どうぞご自由に。 社内評価は確実に双方下がること覚悟でですね。 以上率直なコメント失礼