• ベストアンサー

どんな心理?

男性が、付き合ってもない職場の女性に対していじけてみせたり、冗談っぽく拗ねてみたりするのは、どんな心理でしょうか? ただかまってほしいだけですか? 甘えたいのかな? その女性をどう思っての行動なのでしょうか。 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

心理問題よりも、 相手は人懐っこい部分がある人なんだと思う。 甘え上手。 貴方は、 そんな彼の甘えに心が揺さぶられている。 でも、 揺さぶりだからこそ、 プラスにもマイナスにも揺れるんだよ。 (貴方目線では揺さぶられる) 貴方は、 それだけ心理分析をしたくなる位彼が気になっている。 気になると、 自分に対する一筋(安定したモノ)が欲しくなる。 彼はおそらく安定していない。 貴方を褒める事もあれば、けなす(イジる)事もある。 貴方「だけ」に振る舞う優しさもあれば、 貴方「だけ」に振る舞わない優しさもある。 彼は、 そんな付かず離れずの繋がり方(いじり合い)を楽しんでいる。 貴方には貴方用の絡み方(テッパン)がある。 貴方は、 既に意識が増えてあまり楽しめなくなっている。 一喜一憂が強くなった分、 優しくされればキュンキュンして、 冷たくされれば(からかわれれば)寂しくなる。 思い自体は特に無いんだよ。 目的性も無い。 その場その場の自分として、対応しているだけ。 深さも無いんだよ。 貴方は、 本来は無い深さ(相手の心)を知りたくなっている。 どう思って? それは思いが「ある」前提でしょ? 思いは特に無いんだと思う。 浅いと言えば浅い。 その時その時の自分としてシンプルに動いているから、 繋がりがあるようで、無いんだよ。 貴方は、 繋がりのある彼を感じたいと思っている。 繋がりのある彼を見つけたいと思っている。 その違いってやっぱりあるんだと思う。 貴方は、 からかわれているうちに気持ちが育ってきた。 からかいの中で、 たまに向けられる優しさや私寄りの対応。 それが落差になって、 貴方の心の火照りを演出している。 そんな貴方を知っているようで、知らない彼。 彼は今日も、 マイペースに貴方をからかったり、いじったり。 貴方は、 たまに向けられる優しさには好意(脈あり?)を感じる。 でも、 好意がある相手にはやらない事、 言わない事も沢山やってくる(言ってくる)彼。 まさに一進一退なんだよね? どっちを見るかで、変わってくる。 でも、 そもそもどちらもあるという事は、 特に貴方に対してハッキリしたものは持っていない、という事。 「思い」という、明確な形になるような抱き方もしていない。 もっとフワッとしている。 彼は彼なりに、 貴方とのコミュニケーションを楽しんでいる。 今の貴方には、 もし彼が楽しむという世界で向き合っているなら・・・ それは少し不本意なのかもしれない。 それでも、 一方では楽しんでいるだけだから出来るんだよね・・・ 彼の行動に納得する事も出来る筈なんだよ。 貴方がどう考えても構わない。 ただね、 もし心理のようなものが「ある」なら、 貴方にも分かるように伝えてくる筈だから。 無理に手を伸ばさなくてもね? 今まだよく分からないなら、 それは彼が貴方に対して伝えているものが「無い」から。 あると思って必死に探しに行くのか? まだ無いんだと思って 深呼吸して探す為に力む(自意識過剰の)自分を整えるのか? それは貴方次第なんだからね☆

monchicchi1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ズバリ言い当てられて気がしてびっくりしました(>ω<) 周りから、好かれてるんじゃない?って言われてから気になりだし、好きになり、好かれてると思い込み、相手の気持ちが気になるとゆう風な具合いで今にいたります。 そして、家族からは自意識過剰と言われます(T_T) 彼のちょっとした言動に一喜一憂してる自分が恥ずかしくなりました(--;) 気をつけます。 おそらく、私の自意識過剰です( .. )

その他の回答 (1)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は ここで質問しているってことは 質問者様は既にその方に気持ちが傾いているかと思いますが… たいてい 社内恋愛にはピリピリするのが正常な男性です。 その男性は そのことから少し脱線した軽い人だと思いますので(失礼) あまり 構わない方が後々面倒にならないかと思いますね。 社内恋愛もどきにしても 周囲は敏感に反応するはずで 居心地が悪くなり 風当たりが強くても平気と思えるならば どうぞご自由に。 社内評価は確実に双方下がること覚悟でですね。 以上率直なコメント失礼

関連するQ&A

  • 男性に質問です。既婚男性三十代の心理について質問です。

    男性に質問です。既婚男性三十代の心理について質問です。 独身の綺麗な女性に冗談でも自分のあなたにたいする行動は好きだからだという心理はなんでしょうか? また間接的に綺麗な女性からテーマパークに一緒にいきたいといわれて笑っているとしたら、どんな気持ちからだと思いますか?

  • どういう心理かわからない

    先輩の私への態度で困っています。私に彼氏がいることを知っています。冗談まじりですが・・・「好きになっちゃいそうだよ~」とか「俺んとこ来る」とか言われます。冗談とわかっていますが、この先輩に下心が全くないとも思えません。男性の方はこういう冗談って言うものですか??目が合えばなにかしら恋愛話をしてきます。それと手相を見るとか、握手とか手を触ることが多いような気がします。とても話やすい先輩で嫌いなわけではないのですが、たまに引いちゃう時があります。 先輩はただの後輩としか思っていませんよね? このような行動をとる心理がよくわかりません。

  • 仕事でピリピリしている時の男性心理について

    職場に好きな人がいます。 彼には何となく自分の気持ちは伝えているので、何となく彼も私が好きだってことはわかっているはずです。 彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。 今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか? そのへんの男性心理を、どうぞ教えてください。

  • 人の心理を教えて下さい。

    もしも同じ場所に本命女性と浮気相手が並んで立っていた時に、男性心理としてはどのような態度・行動をとりますか? または同じ場所に本命女性と浮気相手と貴方がいるシチュエーションを迎えたとしたらどのような行動・態度をとりますか? 男性の方でこういった心理がわかる方、教えて頂けると幸いです。

  • どういった心理だと思いますか?(>_<)

    職場で普段は皆の前ではそっけない態度で接していて、二人きりや連絡を取る時は別人のように優しく接したり気遣ってくる男性が、 久しぶりに会った時に挨拶をしようと目を合わせてきたり、二人きりになって冗談を言って笑わせてきたり誉めてくれるのはどういった心理なんでしょうか(>_<)? 普段はそんな風に接してもらえることがあまりないので、気になっています。

  • 男性の心理教えてください。

    からかい?冗談を言ってくる年上既婚男性がいます。 もともと職場でしりあって同じように冗談やからかっていた女性やしない女性もいました。 私とは仲はよかったと思います。男性が以前から交際していた女性との結婚式に呼ばれたりとしましたが、私(もともと既婚)が退職し、それから少しづつ疎遠になりました。 10年以上過ぎた時、街でばったりその人が経営しているお店を見つけ、もう縁が切れていたと思っていたので迷惑じゃないかな?とドキドキしてお店に入ったのですが、昔と変わらずからかってきました。 それから2年ほどした最近、再びお店に行ってみると相変わらずな男性の様子。携帯番号を交換しました。(これは夫も見ていたので承認ずみ) これって友達として好意あり?それとも? 本当は昔と同じとはいかなくても、それに近いような友人に戻りたいと思ってます。あ、不倫願望ではないです。 それともう一つ、上記の男性ではないのですが、「⚪︎⚪︎ちゃん(私)と結婚すればよかった」と言われました。 私は酔って男友達に電話し、あっちの恋愛話を聞いているときに言われた言葉です。 これはどんな心理状態ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 冗談で、結婚しようと言う心理

    先日職場の男性とご飯を食べにいきまして、その際恋愛の話になったのですが、彼がボソッと結婚しよ、と言いました。 一瞬どういう反応したら良いかわからなかったので、聞こえなかったフリをしました。 結婚しよ、と冗談で言う男性の心理、皆様はどう思いますか?

  • 女性の心理について

    既婚女性、或いは女性一般の心理について質問です。同僚の女性(既婚)から聞いたのですが、年下の男性に対しては、友達のように気軽に話すし冗談も言うけれど、年上の男性に対しては気軽に話さないし親しくもならない、と言っていました。全ての男性に対してそうである、というわけではないようですが(私は年上)、この女性だけがこの構えを取っているわけでもないようです。この線引きって何なのでしょうか?旦那さんに対する礼節のようなものなんでしょうか?上司と部下の間の線引きでもないようです。これについて意見のある女性の方、アドバイスをお願いします。それについての心理学、ジェンダーなどの著作をご存知でしたら教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • フェラを好む心理

    結婚半年の妻ですが、夫が毎回のようにフェラを求めます。 気分が盛り上がったときにはそれもいいのですが、 どうしてもしたくないときもあり、断ると「嫌いになっちゃったんだ」 「愛が薄れてきた」とか冗談めかしてだけど、言います。 私もそういわれるとなんだかしなくちゃいけない気分になるのですが (でもしたくないときはしないですけど。。)なんだか煮え切りません。 フェラを好む男性側の心理と同じ様な悩みをもつ女性の方から の心理がお聞きしたいです。

  • こういう場合の男性心理とは?

    こんにちは。 以前このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7353649.html 長い付き合いの彼女がいるのに、 他の女性に対して思わせ振りな行動や 気のある素振りをするのは どういった心理なのでしょう? 人づてに聞いた噂では、 8年間交際しているらしいです。 遠距離でたぶん続行中だと思います。 その様な行動をとるのは 彼女のいない男性がすることだと思っていました。 男性は付き合っている彼女がいても 他の女性に対して思わせ振りな行動や 気のあるような素振りをするものなんですか? するとしたらどのような気持ちなのでしょうか? よければ回答お願いします。