• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更について ※au

現在機種変更を考えています。 そこで質問なのですが、機種変更をする際、中古でスマホを買ってauICカードを入れ替えると、そのまま使えたりするのでしょうか?  それから、中古で買ったスマホにauICカードを入れて起動できればAndroidのバージョンは最新のもの(できれば4.x以降のもの)に更新できるのでしょうか? 最後にお勧めの、できればお安いスマホをご紹介いただけると助かります。 勝手な質問ですけど、返答頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1160/1723)

前の質問(No.8774174)によるとIS11SHをお使いということなので、SIMの差し替えで注意が必要なことが2つあります。 ・SIMの大きさ IS11SHのSIMは標準サイズですが、最近のスマートフォンはmicroSIMまたはnanoSIMという小型のものを使う機種が多いです。 標準サイズの機種を探すか、auでSIMサイズの変更をしてもらう必要があります。 ・契約内容 IS11SHは3G専用機なので、最近のLTE対応機とは契約が異なり、IS11SHのSIMをLTE対応機に入れても通信できないはずです。 auのLTE対応機は**L21、**L22、のように型番の3文字目がLで、その後ろに2桁の数字が続きます。 契約変更が不要で、標準SIM、Android 4.0以降という条件だと ・IS17SH ・IS12S (アップデート後) あたりはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうござます。 機種はそちらのほうを参考にさせていただこうかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5747/8042)

>機種変更をする際、中古でスマホを買ってauICカードを入れ替えると、そのまま使えたりするのでしょうか? au ICカード対応機種は、auのスマホのみです。ドコモやソフトバンク、イーモバイル(現Y!mobile)製の端末は使えませんのでご注意ください。 最近のauスマホは、L2ロックがかかっていないので、au ICカードを入れれば使用可能になります。 (L2ロックつきの機種では、auショップに持ち込んで、「ロッククリア(2,000円、税別)」をしてもらう必要があります) さて、auスマホが入手できたとして、Android4.0にできるかどうかは、そのスマホ用に、メーカーがAndroid4.0アップデータを公開しているかどうか、によります。 通信するのに、au ICカードは必要ですが、その端末がバージョンを上げられるかどうかという点については一切関係ありません。 ICカードではなく、機種ごとに固有の問題です。 Android端末はどんどん新しいものが出て、旧機種のアップデートなど、1回行われれば、良い方です。 ですので、現在「Android4.0以降です(すでに入っている)」「Android4.0になります(アップデータ発表済み)」というものでなければ、4.0にするのはほぼ不可能です。 初めから、Android4.0(以降)のスマホを買う方が良いでしょう。 中古ショップでも、Androidのバージョンは明記されていると思います。 auユーザーではないので、何がお勧めかはよくわかりませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!